このサイトは一部広告を含みます
ロック好き必見!スクエニ最新作『ショバフェス』リリース特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

ロック好き必見!スクエニ最新作『ショバフェス』リリース特集!

最終更新 :

祝リリース!サンリオ×スクエニが贈る熱狂バンドリズムゲーム『ショバフェス』の魅力に迫る![PR]

ショバフェスの画像

3/12、スクウェア・エニックスの最新作『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』(ショバフェス)がいよいよサービスを開始した。

『ショバフェス』は、サンリオの人気プロジェクト『SHOW BY ROCK!!』(SB69)を題材とした「熱狂バンドリズムゲーム」

音楽・キャラクター・ストーリー・コミカルなノリなどなど、『SB69』の全てを詰め込んだ大ボリュームの一作だ。

ショバフェスの画像

そんな『ショバフェス』のリリース特集である今回は、プレイする前に改めて知りたいゲームの注目ポイントをまとめてお届け。

『SB69』を知っている方も知らない方も「誰でも熱狂できる」本作の魅力を、じっくりと味わってみてほしい。

他の音ゲーとはひとあじ違う!『ショバフェス』ならではの注目ポイント5選

ショバフェスの画像

前回の記事でもご紹介したように、本作は非常にベーシックなプレイ感で誰でも遊びやすい音ゲーである。

しかし、「ベーシックな音ゲー」ではあっても「普通の音ゲー」でないことは確かだ。
数あるリズムゲームの中でキラリと光る、本作ならではの5つの魅力を見ていこう。

★前回の記事(先行プレイレポート)はこちら!

誰でも熱狂できるリズムゲーム『ショバフェス』を先行プレイ!

①:バンドサウンド全開!最高にロックな楽曲たち

第一のポイントは言わずもがな、『SHOW BY ROCK!!』の多彩なロックミュージックだ。

ショバフェスの画像

知らない人向けに説明しておくと、『SB69』は音楽&バンドをテーマとしたキャラクタープロジェクト。

作品では「ミューモン」と呼ばれる個性あふれるキャラクターたちがバンドを組み、それぞれ自分流の「ロック」を奏でていく。

例えば「プラズマジカ」は四人組ガールズバンド、「シンガンクリムゾンズ」は痛い中二病全開のやんちゃV系ロックバンド、「BUD VIRGIN LOGIC」は所属不明、目的不明、正体不明、謎の3人組ガールズバンド…など、登場バンドは個性抜群。

1つのプロジェクトに生まれた色とりどりのロックを思う存分味わえるのが、本作『ショバフェス』というわけだ。

ショバフェスの画像

さらに、『SB69』のオリジナル楽曲だけでなく、リアルバンドとのタイアップ楽曲も実装。
アプリゲームでも屈指のロックサウンドを堪能できる。

特にJロックが好きな方はプレイして絶対に損ないゲームに仕上がっているので、ぜひ一度手にとってみてほしいところ。

気に入った推しバンドの曲を繰り返しプレイするのもいいし、いろんな曲を気まぐれに遊んでロックの懐の深さを感じるもよし。

ゲーム内でプレイ曲をレコメンドしてくれるユニークな機能もあるので、迷ったときには頼ってみてもいいだろう。

②:リズムゲームとは思えないボリューム!ストーリーが超充実!

ショバフェスの画像

「熱狂バンドリズムゲーム」というジャンルを掲げる本作だが、リズムゲーム以外の遊びが充実しているところもポイントだ。

中でも、ゲームに収録されたストーリーは、「これほんとにリズムゲーム?」と疑ってしまうような特大ボリュームで構成されている。

ショバフェスの画像

本作オリジナルの物語が楽しめる「メインストーリー」をはじめ、『SB69』のTVアニメ1期2期を追体験できる「69メモリー」、バンドごとの知られざるエピソードが語られる「バンドエピソード」など、ストーリーは全部で5種類。

ショバフェスの画像

特に「69メモリー」は、1期2期のアニメを丸ごと収録するとのことで、『SB69』を知らない方も『ショバフェス』から作品を知ることができるぞ。

ショバフェスの画像

しかも、このボリュームでありながら、メインストーリー、69メモリー、バンドエピソードは(すなわち、ほとんどのストーリーは)フルボイスで展開するのだから驚きだ。

「しょせん音ゲーのストーリー」などと侮るなかれ。ノベルゲームにも負けないストーリー量で、音ゲーファンならずとも楽しめるゲームになっているぞ。

ショバフェスの画像

▲アニメーションで動きまくるキャラにも注目!

③:やり込み設定でハイスコアを狙え

「他の音ゲーと違うポイント」を挙げるなら、やり込み設定の存在は外せない。
やり込み設定では文字通り、リズムゲームをどこまで「やり込む」か自由に設定できるぞ。

ショバフェスの画像

設定項目は、「タッチ判定の厳しさ」「コンボ判定の厳しさ」「ミスした時に受けるダメージ」「ノーツ隠し」の4つ。

項目ごとに名前は違えど、イージー・ノーマル・ハードの3種類から設定を変えられるので、音ゲーが得意な方は難しく、苦手な方は簡単に設定してみよう。

ショバフェスの画像

例えば「ノーツ隠し」を設定すれば、流れてくるノーツが手元で消えるようになる。
ノーツを暗記するプレイ経験と、複雑な譜面にもとっさに対応する瞬発力がものを言うぞ。

また「コンボ判定」や「タッチ判定」を簡単に設定すれば、音ゲー初心者でもガンガンコンボを繋げて爽快なプレイが楽しめるだろう。

ショバフェスの画像

やり込み設定は、難しくするほどに獲得できるスコアが上昇する仕組み。

ハイスコアでランキング入りを狙う音ゲーガチ勢ならドンドン難しく、物語やキャラ交流を楽しみたいエンジョイ勢なら簡単にと、好みに合わせていじれるのが嬉しい。

④:ライブバトルで白熱!他のプレイヤーと対戦&協力!

ショバフェスの画像

ただリズムゲームをプレイするだけでなく、スコアを活かした色々な遊びが用意されているのも『ショバフェス』の注目ポイントの1つ。

ショバフェスの画像

例えば「対バン」モードでは登録された他のプレイヤーのスコアと腕前を競い合うことができる。
対バンに勝利すると対バン.ptが獲得でき、獲得した対バン.ptはショップでアイテムと交換できるぞ。

音ゲーの醍醐味の1つでもあるスコア競争を「対バン」という形で表現しているのは、バンドがテーマの『ショバフェス』らしい。

ショバフェスの画像

対バンの隣にある「バトル」モードにも注目。
バトルはいわゆるレイドバトルにあたり、突如現れた「ダークモンスター」をプレイヤー同士が協力して倒すモードだ。

ショバフェスの画像

対バン同様にリズムゲームでスコアを稼ぎ、得たスコアに応じてダークモンスターにダメージが入る。
複数のプレイヤーが参加してダメージを与えていき、HPを0にできれば勝利となるぞ。

RPGプレイヤーにはお馴染みのレイドバトルだが、リズムゲームで実装されているのは珍しいのではないだろうか。

ショバフェスの画像

バチバチにテクを競い合ってもいいし、協力して強大な相手に立ち向かうのもいい。
色々なアプローチで他のプレイヤーとライブバトルできるのは、本作ならではの面白いポイントと言えそうだ。

また、対バンはゲームの進行に関わるものではないので、一人でマイペースにリズムゲームを楽しむのももちろんあり。好みに合わせてプレイしてみよう。

⑤:ショバロの沙汰も金次第!? 推しバンドのグッズでショップ経営!

ショバフェスの画像

ライブ(リズムゲーム)が成功すると、報酬としてTシャツやキーホルダーといったグッズを獲得できる。

グッズはマイタウンのショップに陳列することで、サウンドルと呼ばれる『SB69』世界のお金に変えることができるぞ。

サウンドルは、キャラクターの育成やタウンの発展、一部の楽曲解放など、多彩な用途に使用していく。

ショバフェスの画像

すなわち、サウンドル稼ぎはそのままゲームの楽しさを広げることに繋がっており、「商売」もゲームのキーポイントになっているわけだ

また、手に入れるグッズは楽曲によって異なっているのも見逃せない。

例えば「Falling Roses」をプレイすればシンガンクリムゾンズのグッズが手に入り、それをショップで売却するとシンガンクリムゾンズのバンドランクが上がっていくぞ。

ショバフェスの画像

バンドランクが上がると新しいバンドエピソードが読めるように。
ライブとグッズ販売を通して推しバンドをどんどん盛り上げられるのも、ファンにはたまらないポイントだろう。

ショバフェスの画像

オマケとして軽視されがちなショップ経営も、本作では重要なファクターの1つ。
他の音ゲーでは味わえない本作ならではのプレイ感を、ぜひとも体験してみてほしい。

8つの異なる音楽性に注目!登場バンド大紹介!

ショバフェスの画像

かわいくて個性的なミューモンたちも、『ショバフェス』の外れない魅力の1つ。
ここからは、ゲームへの登場が発表されている8つのバンドのプロフィールをご紹介していくぞ。

ショバフェスの画像

筆者の独断と偏見で選んだ「おすすめ曲」も一緒に載せておくので、ぜひゲームでプレイしてみてほしい。

プラズマジカ

ショバフェスの画像

【プロフィール】

同じ事務所の女子4人で結成されたガールズバンド。

バンデッドロッキングレコーズの有栖川メイプル社長に颯爽とスカウトされて、バンド結成したシアン達!
数々の個性的なバンド達との対バンを経験して、いまもぷるぷるに成長中です。

<オススメ曲:Have a nice MUSIC!!>

ショバフェスの画像
メンバーCV
シアン
(Gt+Vo)
稲川英理
チュチュ
(Gt+Vo)
上坂すみれ
レトリー
(Ba+Vo)
沼倉愛美
モア
(Dr+Vo)
佐倉綾音

シンガンクリムゾンズ

ショバフェスの画像

【プロフィール】

痛い中二病全開の、V系ロックバンド。
怪しい音楽事務所の社長、【有栖川メイプル】に「オマエラならこの音楽世界をひっくり返せる!」と意味不明な説得をされ、メンバー結成した。

<オススメ曲:Falling Roses>

ショバフェスの画像
メンバーCV
クロウ
(Gt+Vo)
谷山紀章
アイオーン
(Gt)
内山昂輝
ヤイバ
(Ba)
柿原徹也
ロム
(Dr)
細谷佳正

Mashumairesh!!

ショバフェスの画像

【プロフィール】

読み方は「ましゅまいれっしゅ!!」
放送中のTVアニメ新シリーズ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』では主人公を務める。
バンドの聖地、アンダーノースザワで結成した4人組Freshガールズバンド。

ポップでエモエモなサウンドで、みんなのココロにキラキラエールを届けたい☆
とびっきりのほわわな笑顔に、ましっとしゅびっとルナティック♪今日も元気ましましでバンド活動中!

<オススメ曲:キミのラプソディー>

ショバフェスの画像
メンバーCV
ほわん
(Vo+Gt)
遠野ひかる
マシマヒメコ
(Vo+Gt)
夏吉ゆうこ
デルミン
(Vo+Ba)
和多田美咲
ルフユ
(Vo+Dr)
山根 綺

徒然なる操り霧幻庵

ショバフェスの画像

【プロフィール】

極東の国から音楽修行のため、MIDICITYにやってきた阿と吽は、修行の旅路で徳の高いドラダルマーの、ダル太夫に出会う。

その高度なドラムテクニックと、気高い姿に感服した阿と吽は彼女に弟子入りをする。

以来、極東サウンドをMIDICITYに浸透させるため、日々音楽活動をしている。
MIDICITY東地区の寺院を拠点としている。3人とも女子。

<オススメ曲:思ひ出咲くや茜空>

ショバフェスの画像
メンバーCV

(Gt+Vo)
早見沙織

(Ba)
松井恵理子
ダル太夫
(Dr)
潘めぐみ

BUD VIRGIN LOGIC

ショバフェスの画像

【プロフィール】

闇の歪みから生まれ落ちた、徒花の蕾…。所属不明、目的不明、正体不明、謎の3人組ガールズバンド。

研ぎ澄まされた茨のように鋭いメロディラインと、残酷な程に無垢で繊細なヴォーカルがシンクロ。そのサウンドは聴く者の闇を貪り、論理的な純血の香りがその魂を支配する。

<オススメ曲:断罪のソリテュード>

ショバフェスの画像
メンバーCV
アイレーン
(Gt+Vo)
野口瑠璃子
ペイペイン
(Ba)
田中あいみ
ハンドレッコ
(Dr)
木戸衣吹

トライクロニカ

ショバフェスの画像

【プロフィール】

若手イケメンアーティストを多数擁する超大手レーベル【ジューダス】から、彗星のようにデビューした3人組バンド。

フロントマンのシュウ☆ゾーは、元V系バンドのボーカルだったが、今の事務所にスカウトされ、アイドルバンドとして生まれ変わった。

双子の新人ダンサー、カイ(兄)とリク(弟)がサポートメンバーとして付いている。公式グッズのウチワがバカ売れ中☆

<オススメ曲:キミと☆Are You Ready?>

ショバフェスの画像
メンバーCV
シュウ☆ゾー
(Gt+Vo)
宮野真守
リク
(Ba)
村瀬 歩
カイ
(Dr)
逢坂良太

DOKONJOFINGER

ショバフェスの画像

【プロフィール】

弱肉強食の無法地帯、区立DO根性北学園。荒廃したこの学園で運命の悪戯に翻弄され、校長室に呼び出された最凶の4人……DOKONJOFINGER。

退学という縛鎖と、常識という壁をぶち壊し、自由を手に入れるため今日も咆哮する。通称どこゆび。よろしくおねがいしまーす!!

<オススメ曲:移動手段はバイクです>

ショバフェスの画像
メンバーCV
ヤス
(Vo+Gt)
伊東健人
ハッチン
(Gt+Vo)
小松昌平
ジョウ
(Ba)
小野友樹
双循(そうじゅん)
(Dr)
白井悠介

REIJINGSIGNAL

ショバフェスの画像

【プロフィール】

先進的かつハイレヴェルなサウンド、ヴォーカル、センス。全てが高次元で融合した三つのシグナルが、MIDICITYの音楽シーンで王冠(Crown)を掴むためリアライズした、ガールズバンドユニット。

彼女達の圧倒的ライブパフォーマンスは、観る者の感覚に猛威をふるい、刺激し、魅了する。

<オススメ曲:Parallelism Crown>

ショバフェスの画像
メンバーCV
ララリン
(Vo+Gt)
Lynn
スモモネ
(Vo+Gt)
芹澤 優
ういうい
(Vo+Ba)
鈴木みのり

まとめ

ショバフェスの画像

ここまで、サンリオ×スクエニが贈る最新作『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』のリリース特集をお届けしてきた。

筆者は前回の記事で、本作を「誰でも熱狂できるリズムゲーム」と評した。
今回ここに、「ロック好きなら絶対遊びたいゲーム」という評価を付け加えたい。

『SB69』の多彩なバンドミュージックは音楽好きなら一度は聴いてみるべきだし、その中からはきっと、あなたの心を震わせる一曲を見つけることができるはずだ。

アニメファン・ゲームファンの枠を超えて熱狂を届ける『ショバフェス』を、ぜひ手にとって遊んでみてほしい!

※記事内のゲーム画面は全て開発中のものです。

© '12,'20 SANRIO SP-M
© SQUARE ENIX CO., LTD.

関連記事

ユーザーレビュー

SHOW BY ROCK!! Fes A Liveをプレイしたユーザーのレビュー。

  • よよよんよー

    こっちが出る前のSB69からやっています。あっちはかなりスコアがぶっ壊れてましたがこっちがそうはならないことを祈ります。あとSB69と比較しちゃうと曲少ない…がこれから増えるっしょ!

  • ポロニアん

    他の方も言っているが、とにかく楽曲が良い。ガールズバンドっぽいポップな曲からゴリゴリのメロコア、千本桜みたいな和風の曲まで幅広い。
    やり込み設定でスコアを追求することもできれば気に入った曲を気持ちよくプレイすることもできるし、音ゲーとしての完成度はかなり高いと思う。

    あと自分はショウバイロック知らなかったんだけど、ストーリーでアニメ追体験?もできて助かってる。
    ファンじゃない人も普通に楽しめると思うのでオススメ。

  • なおき

    まぁ音ゲーとしても曲としても悪くないけどイベントがどうなるのかが期待です!

掲示板

SHOW BY ROCK!! Fes A Liveに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

SHOW BY ROCK!! Fes A Liveの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル 音ゲー
ゲーム
システム
音ゲー
タグ
リリース
iPhone:2020年03月12日
Android:2020年03月12日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧