配信直前!『ゆめいろファンタジーラテール』を先行プレイ!

配信直前!『ゆめいろファンタジーラテール』を先行プレイ!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
名作オンラインRPGがパワーアップ!『ゆめラテ』配信開始!
配信直前!『ゆめいろファンタジーラテール』を先行プレイ!

配信直前!とっつきやすさ◎のキュートなオンラインRPG『ゆめいろファンタジーラテール』を徹底解剖![PR]

来週・10月16日(水)に配信が決定している新作ゲームアプリ『ゆめいろファンタジーラテール(ゆめラテ)』

PCでリリースされ、12周年を迎えてなお愛されるオンラインRPG『トキメキファンタジーラテール(ラテール)』がさらにパワーアップしたタイトルだ。

ゆめラテの画像

『ラテール』から変わらぬキャラクター・変わらぬ世界観を保持しつつも、現代のスマホゲームとして、誰にでもとっつきやすく新生した『ゆめラテ』。

そんな『ゆめラテ』を、GameWithは特別に先行プレイさせていただくことができた。

ゆめラテの画像

今回の記事では、先行プレイでわかった『ゆめラテ』の特徴や見どころをまとめてお届けしていくぞ。

『ラテール』プレイ経験者はもちろん、初見プレイヤーにもわかりやすくご紹介していくので、興味を持った方はぜひ目を通してみてほしい。

<10/16追記>

10/16、ついにゲームがリリース!
下のボタンから、ぜひ懐かしくも新しい冒険に出かけてみてほしい。

↓↓ここからDL↓↓

まさに「カコ」と「イマ」の融合!さらなる進化を遂げた世界で新たな冒険に出かけよう

ゆめラテの画像

『ゆめいろファンタジーラテール』では、『ラテール』で活躍したメインキャラクターたちが引き続き登場。

個性豊かなキャラクターたちは、本作の大きな魅力の1つだ。

ゆめラテの画像

上の画像を見てほしい。こちらは『ラテール』のキーキャラクターであり、『ゆめラテ』でも物語の中心として続投する少女「イリス」

『ラテール』の絵柄から『ゆめラテ』の絵柄へと、ビフォーアフターが示されている。

ゆめラテの画像

プレイヤーのナビ役として登場する「サラスヴァティ」。彼女も見た目が大きくリニューアルした。

他にも、『ラテール』おなじみのキャラクターが「イマ風」新しく描き下ろされた姿で続々と登場するぞ。

「ゆめカワRPG」という公式ジャンルを象徴する、かわいくて親しみやすいキャラクターには要注目。

ゆめラテの画像

もちろん見た目だけでなく中身も変わっていて、活発な冒険少女だったイリスが引きこもりの女神になっているなど、独特の設定が盛り込まれている。

各キャラクターの性格や個性がさらに際立っており、『ラテール』をプレイしたことのない人でも楽しめるのが嬉しい。

ゆめラテの画像

そんな個性抜群のキャラクターたちが彩る、ユニークなストーリーもポイントだ。
『ゆめラテ』の物語は、魔神を打ち倒した「ハッピーエンド」からスタートする。

ゆめラテの画像

全霊の一撃をもって魔神を倒し、自分たちの世界「ジエンディア」を守り抜いた主人公(プレイヤー)。

全ての力を失った代償に平和な世界を手に入れた…
かと思いきや、新たに迫る脅威を前に、かつての仲間たちとともに再び冒険に旅立つ、というのが本作の簡単なあらすじ。

ゆめラテの画像

舞台であるジエンディアは『ラテール』から受け継がれており、12年の歳月が築いた奥深い世界観が本作にもしっかり活かされている。

歴史ある世界で展開する新たな物語は、「カコ」と「イマ」が融合した『ゆめラテ』ならではの見どころと言えるだろう。

ゆめラテの画像

メインストーリーは豪華フルボイスで進み、プレイヤーを『ゆめラテ』の世界にグイグイ引き込んでくる。

『ラテール』ファンはもちろん、新規プレイヤーも夢中にさせてくれるはずだ。

↓↓ここからDL↓↓

片手プレイもOK!誰でも馴染める横スクロールアクションで、異世界の土地を駆け巡れ

ゆめラテの画像

次に、実際のゲームの中身を見ていこう。

本作のシステムは横スクロールタイプのMMORPG。
高低差のある2Dの世界を、移動ジャンプ、スキルを駆使して冒険していく。

ゆめラテの画像

3DのMMORPGではあまり見かけない、ハシゴロープといったギミックが新鮮。

操作はバーチャルパッドベースで、左下をスワイプで移動、右のボタンでジャンプ/スキル発動。
ボタン以外の場所をタップすると通常攻撃が放てる仕組みだ。

ゆめラテの画像

ジャンプは2段まで可能で、かなり移動の自由度は高い。
実際、フィールドもかなり上下に広がっている印象で、世界を「縦横」に駆け巡るアクションゲームライクな探索が楽しい。

個人的には木のてっぺんや屋根の上など隅々まで見回りながら遊ぶことをオススメしたいが、オートプレイで物語をサクサク進めることもできるので、自分の好みに合わせてプレイしよう。

ゆめラテの画像

ゲームは基本、次々に出題されるクエストに沿って進めていく。

例えば、指示されたキャラに会いに行くものや、特定の敵を一定数倒すものなどが存在し、クリアすると物語が進んだり、報酬がもらえたりするぞ。

MMORPGの例に漏れず、本作でもクエストの種類は非常に多彩だ。

ゆめラテの画像

世界を股にかけて駆け回るストーリークエストのほか、各地のNPCに話しかけると受注できるサブクエストが用意されており、進めれば進めるほど遊べる幅が増えていく。

こちらも、しらみ潰しにクリアしてもいいし、必要なクエストだけプレイしてもいい。
コンテンツの豊富さゆえに「自分なりのスタイルで遊べる」ところは、『ゆめラテ』の魅力の一つだろう。

ゆめラテの画像

また、特筆すべきはスマホならではの「縦画面モード」
プレイ中いつでもワンボタンで、ゲームを縦向きでプレイすることが可能だ。

片手で遊べるので、通勤電車や出先など外でもプレイしやすいのがありがたい。

ゆめラテの画像

このように、操作やUIはスマホ向けに最適化されており、誰でもすぐ手に馴染むはず。

ゲームの進め方も「クエストクリア」一言で片付く単純さなので、スマホRPGに慣れていない方でもすんなりプレイできるだろう。

ゆめラテの画像

ゲームをプレイしていない間、「休憩ポイント」として経験値や通貨が集められるのも嬉しいところ。
ちょっとしたスキマ時間にもさっくり楽しめそうだ。

↓↓ここからDL↓↓

充実の育成とカスタマイズで、オリジナルキャラクターを作り出せ

ゆめラテの画像

「クエストクリアでゲームが進むよ」と一言でまとめはしたものの、もちろんクエストは簡単にクリアさせてくれるものばかりではない。

例えば敵が強くて目的地まで進めなかったり、そもそも規定レベルに到達できておらず受注すらできないクエストがあったりすることも。

そんな中でカギになるのは、やはりキャラクターの育成だ。

ゆめラテの画像

『ゆめラテ』では、ファイター、シールダー、マジシャン、レンジャーの4ジョブをベースに、自分だけのオリジナルキャラを作って冒険していく。

ゆめラテの画像

敵を倒す、クエストをクリアするなどでレベルを上げたり、新しいスキルを習得したり、装備を集めて身につけたり…
様々な方法で戦闘力を上げ、クエストクリアを目指してみよう。

ゆめラテの画像

ゲームを進めるほどに育成のバリエーションも広がっていき、装備の力をさらに引きだす昇級や、上位職への転職も可能に。

RPGの楽しみどころである自分好みのキャラ育成を、本作でもしっかり味わえるぞ。

ゆめラテの画像

どの装備で強くなるのかが一目でわかる。

育成システムは多彩だが、何をどう強化できるのか・どこを育てれば強くなるのかが丁寧にガイドされているのもありがたいポイント。

実際、他のMMORPGと比べてもストレスなく育成を進めていけたのが印象的だった。

ゆめラテの画像

冒険をともにする「ペット」も見逃せないポイントだ。
『ゆめラテ』では3体までペットを連れて、一緒に冒険することができる。

「ゆめカワRPG」らしくペットも可愛いキャラが揃っており、コレクションが今から楽しみだ。

ゆめラテの画像

ストレートすぎるネーミングがイカす、ライターお気に入りペット「袋」。

また、ペットを連れることで新しいスキルが身につくなど、バトル面にも大きく影響する。

チュートリアルでは「本当に、本当に大切なパートナー」と強調して紹介されるので、『ゆめラテ』におけるキーポイントの1つになっていそうだ。

ゆめラテの画像

コスチュームや表情などアバターアイテムが豊富に用意されており、見た目で個性をアピれるのも嬉しいところ。

文字通り「自分だけのキャラクター」を育てて冒険していこう。

↓↓ここからDL↓↓

サブコンテンツも盛りだくさん!自分なりの遊び方で『ゆめラテ』を楽しみつくそう

ゆめラテの画像

ここまで、大まかな世界観システムについてご紹介してきた。
最後に、『ゆめラテ』のその他の楽しみ方についてざっくり紹介して記事を締めたいと思う。

例えば、他プレイヤーとのマルチプレイ。
本作には他のプレイヤーと即席パーティを組める機能があり、旅の途中で出会った仲間とその場で一緒に冒険できる。

ゆめラテの画像

今回は先行プレイなので寂しげだが、リリース後にはこの街も人で溢れかえっているはずだ。

MMORPGといえば、同時に遊んでいるプレイヤーがリアルタイムで画面に登場するのが特徴的なゲーム。
気軽に周りの仲間を誘って、協力プレイしてみよう。

ゆめラテの画像

仲間がもっと欲しい!と思ったら、ギルドに入るのがオススメ。
チャットで交流できるだけでなく、専用クエストに挑戦できたり特別なバフが手に入ったりと、いろんな特典がついてくる。

かつて『ラテール』で一緒に遊んだ仲間を誘って、再び冒険に出かけるのも楽しそうだ。

ゆめラテの画像

他にも、ペットやモンスターカードの図鑑を埋めたり、素材を集めて強力な装備をクラフトしたり、家具を購入してマイルームを模様替えしたりと、多くの遊びが用意されているぞ。

多くの仲間、かわいいキャラクターと過ごす『ゆめラテ』で、ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてみてほしい。

↓↓ここからDL↓↓

まとめ

ゆめラテの画像

今回の記事では、10月16日(水)配信の新作オンラインRPG『ゆめいろファンタジーラテール』をご紹介してきた。

MMORPGらしい奥深さはそのままに、キュートなグラフィック、わかりやすいシステムで誰でも遊びやすく進化した『ゆめラテ』。

実際プレイしていても「間口の広さ」「とっつきやすさ」は強く感じたので、『ラテール』プレイヤーのみならずぜひ多くの方に手にとっていただきたいところだ。

ゆめラテの画像

そんな『ゆめラテ』は、ただいま公式サイトにて事前登録を受付中。
興味を持った方はぜひサイトをチェックして登録を済ませ、冒険のはじまりを待とう。

↓↓ここからDL↓↓

© 2019 GRAVITY GAME ARISE CO., Ltd.

ゆめいろファンタジーラテールをプレイしたユーザーのレビュー。

  • トウブン

    古き良き2DMMOを感じられる作品です。
    システムやキャラクターデザインは現代化されていて、クエストの達成や完了報告などは全てオートで完了できるように。
    ここら辺は間違いなく便利な機能なんですが、個人的には何というか…協力プレイ的な意味で少し寂しさを感じてしまいました。

    とはいっても、とにかく手軽にできる点は個人的には○。上記のオート機能もそうですが、マルチ要素も気軽なエモートで楽しめますし、その上でMMORPGの自由度の高さもあったりと面白さはしっかりと感じられました。

  • なめたけ

    コレジャナイ!

ゆめいろファンタジーラテールに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 GRAVITY GAME ARISE
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2019年10月16日
Android:2019年10月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す