このサイトは一部広告を含みます
Lost Archive -ロストアーカイブ-の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

Lost Archive -ロストアーカイブ-の評価とアプリ情報

最終更新 :

カードとボード、2つの要素を持つ新感覚戦略ゲーム!

オンラインカードゲームボードゲームの要素を足した新感覚戦略ゲーム
プレイヤーは30枚のカードからなるデッキを作成し、全国のプレイヤーたちに挑んでいく。
ゲームは6角形状のフィールドにユニットカードを配置し、上下に配置されているリーダーの体力を0にするというもの。

ユニットカードは攻撃力・体力をもち、隣接する敵に攻撃を行える。
配置したユニットカードは原則移動できないため、6角形のフィールドを上手く活かして配置していこう。
本作にはメインテーマを担当する下村陽子氏を初め、様々な有名クリエーターが携わっており、声優陣も明坂聡美さんや釘宮理恵さんなど豪華メンバーが参加している。

迫力のあるBGMや美麗なカードイラストによって、臨場感のあるバトルを味わえるぞ。

配置と選択がカギ!的確な戦術で勝利をつかめ!

本作ではフィールドに働く効果が多彩で、どのカードをどのように配置するかといった「選択肢」が多く用意されている。

例えば味方ユニット2体で敵を挟むとダメージを与える「挟撃」という効果。
この能力はリーダーとユニットで挟むことでも発動するため、「挟撃」されることを顧みず敵リーダーを一気に攻めるのか、それとも「挟撃」されないように堅実に立ち回るのかといった選択を迫られる。
また、手札から直接場に影響を及ぼす「スペルカード」やこれを無効にする「カウンターカード」など、「カードゲーム」の要素もしっかり活かされている。

盤面でもカードでも選択肢が豊富で戦略の幅が広がる
これが「ボードゲーム」と「カードゲーム」の2つをいいとこどりした本作最大の魅力だ。

このゲームはこんな人にオススメ!

  • 「カード」「ボード」、二つの要素が取り入れられた新感覚戦略ゲームを味わってみたい人
  • 迫力のあるBGM美麗なカードイラストによる、臨場感あふれるバトルを体感してみたい人

ユーザーレビュー

Lost Archive -ロストアーカイブ-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • khardia

    戦略ボードゲームとTCGを面白く合わせた。
    ちょっと将棋のような感じがする
    頭を使うのが好きならお勧めするゲームです。

  • SNOW

    ボードゲームとカードゲームのハイブリッドのような作品。
    結構新感覚で駆け引きが多く、カードゲーム好きは楽しめると思う。
    カード効果もしっかりしてて、プレイした感じカードバランスもいいのは高評価。

  • まだ少しですが、やってみた感想です

    まず、カードゲームとして驚くほど出来がよく、とても面白いです

    カードに移動性を持たせたゲームは他にもありましたが、マスの形状から数、ルールや各カードの塩梅が絶妙で、めちゃめちゃ面白い٩(ˊᗜˋ*)و

    最初に奥義を複数ある中から選ぶのですが、この選んだ奥義と使うタイミング次第で戦況が見事に覆ります
    風向きが変わったことを、如実に感じ取ることが出来ます

    最後の最後まで勝敗が分からない絶妙な一進一退の攻防が繰り広げられ、それが何とも楽しい!

    よくぞ作った!という感じです

    全体的な出来も良く、音楽からカードのイラストデザイン、盤面の雰囲気、マスに現れる駒の出来栄えetc.....そのどれもが見事です

    もう、スタート画面のデザインから雰囲気良かったです!

    ここのゲーム制作会社好きになりそう.......って思いました(*´ω`*)

    このゲームは絶対にオススメ出来る!
    一度やってみると、いいかもしれません
    きっと、ビックリすると思います

    デッキは「おまかせで作成」や「自動編成」で作れますが、弱いです
    独自に組んだ方がいい

    カードグループが3種あり、特徴が違います
    赤は手数重視の数攻めで、青はスペルを使ったテクニックタイプ、緑は回復多めの守りタイプです

    複数のグループカードを混ぜ込んでデッキ作成出来ますが、メイン色以外はコストが増加します
    なかなか面白いシステムです

    良く考えられていて奥が深く絶妙でいて、それでいて不足もない
    その上ストーリーやチュートリアルまでもがキチンと作られている、本当に素晴らしいゲームです

    ただ、ストーリーモードは1日たった3回という制限付きです
    ここは正直残念なところでしたが、ゆっくりマルチの肩休めにやれそうで逆にいいかもしれません
    すぐにストーリーもやり尽くしてしまったら、モチベ維持に苦労するかもしれないので(´°ᗜ°)ハハッ..

    カードの余剰分が自動で清算されるのは本当にありがたく、素晴らしい!
    めちゃ楽チンです

    30枚というデッキ構成も、構築時の負担が少なく、とてもやりやすいです

    とにかく出来の良さにビックリすると思います
    一度お試しあれd(≧▽≦*)

掲示板

Lost Archive -ロストアーカイブ-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Lost Archive -ロストアーカイブ-の情報

会社 Clover Lab.
ジャンル トレーディングカードゲーム
ゲーム
システム
トレーディングカードゲーム
タグ
リリース
iPhone:2019年10月03日
Android:2019年10月03日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧