このレースゲーム、ガチ過ぎて面白い!
バトロワも搭載の『爆走ドリフターズ』を先行プレイ![PR]
『Call of Duty:Mobile』『PUBG MOBILE』など、数々の人気作の開発を手がけるテンセント。
同社から11月14日(木)に配信されるアプリこそ、今回紹介する『爆走ドリフターズ』(通称:爆ドリ)だ。
そのタイトルやビジュアルが示す通り、本作はレースゲーム。
読者の中には「スマホでレースゲーム=カジュアル寄りな印象」を持っている方もいるかもしれない。
だが、本作はとにかくガチ。
己のドライビングテクニックで世界に挑む、"レースゲームの醍醐味"をこれでもかと味わわせてくれるのだ。
そのガチさの一方で、アイテムレースや48人バトロワなどのイロモノモードも搭載している本作。
本記事では、その先行プレイレポートについてお届けしていこう。
実際に触ってみた筆者としては、「スマホレースゲームとしては最高峰の完成度」であると感じたほど。
そのクオリティ&ボリュームに注目して読み進めていただきたい。
通知設定でゲームを最速ダウンロード!
「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。
己のテクを磨き、世界に挑め!
テクニックがガチ過ぎる!
操作はスマホゲームに最適化!
早速、まずはゲームの要となる操作部分を紹介していこう。
レース中、マシンは自動で前進。
画面左下のボタンでハンドルを操作して、マシンを操っていくこととなる。
『爆走ドリフターズ』というタイトル通り、レースの鍵となるのは「ドリフト」
角度のキツいコーナーを綺麗に曲がれるのはもちろん、その後のブーストも合わさり相手と大きく差がつくポイントだ。
ドリフトは、ボタンをタップするだけで発動可能。
スマホでの操作にしっかり最適化され、全体を通してストレスなく操作できるのが嬉しいポイント。
ドリフトテクを磨きまくれ!
発動自体はお手軽なドリフト。
だがハッキリ言わせていただくと、理想のドリフトを決めるのは決して容易いものではない。
ドリフトにおいて最も重要となるのが、発動のタイミング。
早すぎれば内コーナーに衝突してしまうし、遅すぎれば曲がりきれず壁にぶつかってしまう。
それぞれのコーナーに対して、最適なタイミングでドリフトを開始する必要があるのだ。
これこそがドリフトだ―!
— 爆走ドリフターズ公式 (@bakudori_jp) October 9, 2019
最初はうまくいかなくても、練習を重ね、ドライビングスキルを駆使できるようになれば、ドリフトはここまで美しくなる!#事前登録受付中#爆走ドリフターズ #爆ドリ #ドリフト pic.twitter.com/DgQYHEHu3p
始めのうちはドリフトがうまく決まらず、逆にタイムロスになってしまうことも多々あるだろう。
だがしっかりと練習してコツを掴めば、レース内容は劇的に変化。
華麗なドリフトでコーナーを自由自在に駆け抜けていく、抜群の爽快感を感じさせてくれるぞ。
攻めるか、それとも堅実にいくか…?
高度なテクニックで、さらに差をつけろ!
さらに、それだけでは物足りないプレイヤーの方のために、上級者向けのテクニックも多数存在。
壁にぶつかる反動を利用する「ドリフトバウンス」
あえてコーナーの外側にハンドルを切る「サイドドリフト」
など、全10種類以上の高度なテクニックが用意されている。
練習して使えるようになればレース展開は有利となるが、高難度ゆえ失敗する可能性も高い。
リスクを承知で、これらのテクニックをレース中に使うのか?
使うとすれば、数ある中からどのテクニックにするのか?
自分の順位やコース状況によって、常に取捨選択を迫られるのが面白いところだ。
「お手軽」「簡単」といったスマホゲームが多い中、これだけのプレイヤーテクニックが問われるのは正直凄い。
だが、これこそがまさにレースゲーム。
己のテクニックでコンマ1秒を競う、痺れるような緊張感を味わわせてくれたぞ。
あの楽曲たちが、レースを盛り上げる!
そんなレースへの熱量を、さらに引き上げてくれるのがBGM。
本作には「AAA」「浜崎あゆみ」など、様々なアーティストの楽曲を収録。
ハイテンポな楽曲の数々が、対戦のボルテージを格段に盛り上げてくれるのだ。
通知設定でゲームを最速ダウンロード!
「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。
アイテムありのハチャメチャレースが面白すぎる!
レースゲームの定番とも言える「アイテム制」が楽しめる!
上で紹介したようなテクニックを駆使して、ガチンコのレースに挑むのは言うまでもなく面白い。
だが本作には通常のレース以外にも、様々な対戦モードを収録。
それぞれで違った楽しみ方を味わうことができるぞ。
中でも特に筆者のお気に入りなのが、アイテムありのモード。
このモードでは、コース上にアイテムボックスが出現。
その上を通過することで、ランダムなアイテムが手に入るというものだ。
アイテムには、相手の妨害をできるものが満載。
「前にいるプレイヤーにミサイルを発射」「他のプレイヤーにインクをつけて画面を見づらくする」などのアイテムを、うまく使って出し抜いていこう。
アイテムが飛び乱れる、パーティゲームのようなワイワイ感が楽しめるモード。
ある種レースゲームの定番とも言えるこのアイテム制を、本作でもしっかりと楽しめるのが嬉しい限りだ。
レースゲームでバトロワが楽しめる!?
48人で、生き残りを賭けて争え!
さらに本作では、なんと48人によるバトルロイヤルも楽しめる。
通称バトロワと呼ばれる、人気ジャンル。
「レースゲームでバトロワ!?」という斬新なその内容を見ていこう。
本作のバトロワは、全4回のラウンドに渡って行われる。
各ラウンドでは、残っているプレイヤーが6人ずつのグループに分割。
それぞれのグループ内にてレースが繰り広げられていく。
バトロワといえば「プレイヤーが徐々に脱落していく中、最後の1人を目指す」のがメイン。
本作でも同様に、レース中一定時間ごとに最下位から順に脱落。
6人中残った3人が次のラウンドへと進出することとなる。
ジワジワと生き残りが絞られていく、バトロワ独特な緊張感を生き抜くことができるか。
優勝を手にするその瞬間まで、一度たりとも気が抜けない熱戦を楽しんでいこう。
通知設定でゲームを最速ダウンロード!
「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。
個性全開なマシン&アバターで、周りに差をつけろ!
レースに挑む前には、もちろんマシンの選択も重要。
細かなディティールまで描かれたリアルな3Dマシンが数多くある中、「小型バス」などユニークな見た目のマシンも多数用意されている。
もちろんそれぞれ「加速」「ドリフトしやすさ」など性能も異なる。
自分の得意な走法に合わせて、マシンを選択するのも大いにアリだ。
マシンにはカスタマイズ要素もしっかり存在。
それぞれのマシンの強みを伸ばせるのはもちろん、強化の途中にはルート分岐も。
好みの性能を追求して、自分だけの最強マシンを作り上げていこう。
ここまでする必要ある!?
と思うくらい豊富なアバター要素!
さらにマシンだけではなく、プレイヤーのアバターカスタマイズも充実しているのが本作。
顔・髪型・衣装・アクセサリーなどを選択して、思い思いのオシャレを楽しんでいこう。
正直「レースゲームに必要か?笑」と思うほどのグラフィックの良さ。
だが本作には、それ以上の驚きが隠されていた。それは…
もはや「レースゲームの枠」を超えたコンテンツ!
広場で交流やミニゲームが楽しめる!?
上記の画面をご覧いただきたい。
こちらは「レジャーエリア」と呼ばれる、広場的な場所。
オシャレなアバターに身を包んだキャラは、なんとここを自由に歩き回ることが可能。
広場内にいる他のプレイヤーたちと交流ができちゃうのだ。
さらに「お絵かきクイズ」や「クイズ大会」などのミニゲームもプレイすることが可能。
レースの息抜きとしてはもちろん、このミニゲームでガチるのもアリ!?
「レースゲーム」の枠を超えたコンテンツで、みんなでワイワイ楽しんでいこう。
気になるあの子に告白して、カップルになることも!
大勢のプレイヤーが集まり、次々と出会いが生まれる広場。
そこで過ごすうちに「一目惚れしてしまった」「よく一緒に遊ぶあの子が気になってきた」などの恋心を抱くこともあるだろう。
そんなこともあろうか(?)と、本作にはなんと「カップル機能」も用意されている。
相手との親密度を高めたら、意を決して告白。
見事成功すればカップルが成立し、専用のアバターを付けられるようになるぞ。
まとめ
以上『爆走ドリフターズ』の先行プレイレポートをお届けしてきた。
最後にお伝えした通り、「これはもはやレースゲームなのか?」と思わせるほどボリュームが凄い本作。
だがそのボリュームで誤魔化しているわけではなく、メインであるレースゲームのクオリティは非常に高い。
もちろんマシン性能の差はあるが、それを活かすも殺すも全てドライビングテクニック次第。
これほどまでに本格的な対戦が楽しめるのは、スマホレースゲームとして最高峰の作品であると確信させてくれる完成度だったぞ。
そんな本作のリリースは、11月14日(木)を予定。
みなさんのお手元に届くまで、もう間もなくだ。
GameWithの「リリース通知」や公式サイトで事前登録の上、ぜひともその時を楽しみにしていただきたい。
通知設定でゲームを最速ダウンロード!
「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。
公式サイトはこちら
©Copyright 2019 Tencent.ALL RIGHTS RESERVED