【配信開始】『幻妖物語』がMMORPG入門におすすめなワケ。

【配信開始】『幻妖物語』がMMORPG入門におすすめなワケ。

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
10分でLv75!爆速で成長できるMMO『幻妖物語』がスゴい

『幻妖物語』がMMORPG初心者におすすめな理由を紹介する[PR]

幻妖物語の画像

10月17日、晴れてリリースを迎えた新作アプリ『幻妖物語-十六夜の輪廻』
本作は主人公である半妖の陰陽師が退魔の冒険をしていくMMORPGだ。

事前にプレイさせていただいた感想として、本作はMMORPG好きはもちろんのこと、MMORPGをあまりプレイしたことのない方の入門編として適している作品なのではないかと感じている。

そのワケを、ゲームの紹介と共にポイントに分けて説明していこう。

初心者におすすめできる4つの理由

①小難しい前置きはなし。入りこみやすい世界観

リアルテイストよりも、イラスト調の方が好きな方におすすめ

幻妖物語の画像

世界観に馴染めなければ、そのゲームは続かないと筆者は考えている。

筆者の主観だが、MMORPGは国家と国家がぶつかり合って、登場人物らが複雑に絡み合っていくような、少々小難しいイメージを抱いているのが正直なところだ。

幻妖物語の画像

本作のテーマは「退魔の冒険」
人間界で暴れる妖たちをがつがつと倒していくという軸は終始ブレないので、やることが分かりやすい

バトル&育成を繰り返して、より強力な妖の討伐に挑んでいこう。

幻妖物語の画像

冒険フィールドは、和を基調とした幻想的な世界

美麗なイラストで描かれた登場人物も魅力的だ。(ゲーム内では、3Dモデルに変身)

幻妖物語の画像

リアルテイストよりも、イラスト調の方が好きという人におすすめである。

本作の世界観がわかるオープニングアニメ

②オートプレイ・丁寧なガイドで迷わない、つまずかない

要素が多くて理解が追いつかないまま進行…ということは無し!

幻妖物語の画像

ゲームは人々の依頼などのクエストをクリアしていくことで進んでいく。
左側に表示されるクエストの一覧から、挑戦したいクエストをタップすれば自動で進行してくれる。

また、バトルもオート戦闘機能で次々と敵を倒してくれる仕組みになっているぞ。

そのためゲームの進行自体は流れに身を任せておけば問題なし。誰でも簡単にプレイできる。

幻妖物語の画像

機能の解放時には、「画面上のどこに機能が追加されたか」「どう操作すればよいのか」等、親切なガイドが表示されるのでイメージを掴みながらゲームを進められるぞ。

③サクサク強くなれる!レベルが上がりまくる快感がたまらない。

「早く始めたプレイヤーに追いつけない…」という不安も払拭!

幻妖物語の画像

本作の衝撃的なポイントでもあるのだが、ゲームプレイ開始早々に「開始10分でLv75に成長できる」とアナウンスがある。

実際にプレイしてもらえればわかるが、ガイドに沿って進めていくうちに、あれよあれよとレベルが上がっていき、そして新しい機能が次々と解放されていく。

この圧倒的な成長を感じられるのが気持ち良い。
この爽快感は、「早く始めたプレイヤーには到底追いつけないのではないか」という不安も払拭してくれているようにも感じた。

幻妖物語の画像

実際に、開始10分強Lv75に到達し、友達機能が解放されたぞ。
「ギルド」機能も使えるようになり、MMOを楽しむため機能があっという間に揃ったのは嬉しい。

④恥ずかしがり屋さんも安心。フレンドが作りやすい環境

MMOを日頃よくプレイする方は、他プレイヤーとコミュニケーションをとるという行為に慣れている方が多いと思うが、MMO初心者にとってはなかなかにハードルが高いものであると思う。

幻妖物語の画像

しかし本作では、プレイ開始約10分で解放できる「友達機能」のおかげでフレンドが増やしやすい仕組み・雰囲気が作られている。

掲示板を覗けば「フレンドを募集している」人が一目でわかるので申請も気楽だ。

MMOの醍醐味である他プレイヤーとの繋がりハードルをグッと下げてくれているのは嬉しい。

ゲームで結婚。ちょっと恥ずかしいけど、遊びの幅が広がること間違いなし。

幻妖物語-十六夜の輪廻の画像

結婚のことを「ゴールイン」とは、よく言ったものだ。結婚は人生においてひとつのゴールであり、そこから第2の人生がスタートするのかもしれない。

本作『幻妖物語』にも結婚機能が存在する。結婚後はできることが増えて、さらにMMORPG生活を充実したものにしてくれるように感じる。
ゲームを始めたプレイヤーには、ぜひ目指して欲しいゴールのひとつだ。

“結婚機能まわりでできること”にフォーカスして本機能をご紹介していこうと思う。

幻妖物語の画像

ちなみに前回の先行プレイ記事では、フレンドになり一方的に親密度アップアイテムを贈りまくった相手がいたものの、親密度が足りず結婚することができなかった

なんとか先行プレイで結婚にたどり着こうと、お相手へのアタックに勤しむ筆者

──だったが、衝撃の事実に気づいてしまう。

幻妖物語の画像

既婚!?


お相手様、大変失礼致しました。最終的にはゲーム会社様に筆者の運命の人をご用意いただき、無事結婚にたどり着くことができました。
ちなみに、「既婚者だけど他の人と結婚したい」ときは、ちゃんと離婚手続きをしないとだめです。現実と一緒です。

豪華な結婚式を挙げて、ワールドの主役気分を味わえる

フレンドと交流を重ね、贈り物などを贈り合うことで親密度をあげていき、一定基準を越えれば結婚できるようになる。
ちなみに本作では、同性婚も可能だ。

幻妖物語の画像

一世一代のプロポーズ!送信文は編集できるので、アツいメッセージを送ろう。

幻妖物語の画像

成立したら、時間を決めて式場を予約。

幻妖物語の画像

お立ち台に乗って入場!

披露宴には、ギルドメンバーを招待することができる。この瞬間はワールドの一番の主役!気の知れた仲間たちに盛大に祝ってもらおう。

幻妖物語の画像

披露宴会場には豪華な食事が並ぶ。
食事をタップすると、親密度や経験値アップアイテムを獲得することができ、新郎新婦も参列者もお得なのだ。

かわいいマイベビーを育てて、一緒に冒険!

幻妖物語-十六夜の輪廻の画像

結婚した二人の間には、子供が生まれる。子供は成長ステップに応じて見た目が変化していくぞ。

幻妖物語の画像

独身の頃は「巫女」が相棒キャラクターとして主人公の後をついてきていたが、子供が生まれたあとは、自分の子供があなたの後ろについてくるように。親としての自覚が芽生える。

幻妖物語の画像

「天才」キャップをかぶる少年。嫌いじゃない。

子供は育成でステータスが上昇プレイヤーの戦力がアップしていくぞ。育成要素として、決して無視できない要素となる。

スキンも設定可能で、好きな衣装に着せ替えすることも可能。

迷ったらこれを遊べ!逆引き辞典的モード紹介

親切なガイドが付いているとはいえ、初心者の方はどのコンテンツを遊んだら良いか迷ってしまうことがあるかもしれない。

「やりたいことがあるけどどうしたらいいかわからない」と思った時に参考にしていただけるよう、逆引き辞典的な形式を利用してコンテンツの紹介をしていく。

強い装備を集めたい

幻妖物語の画像

装備を入手したい時は、強力なボスが待ち構える「鬼王」をプレイしよう。

鬼王では、ボスを討伐するとレアな装備品をドロップすることがあるぞ。

レア装備はすぐに装備して、強化を行えば戦力値もぐんと上げることができるだろう。

幻妖物語の画像

また、マルチプレイが可能な場合は、ダンジョン>「装備の間」もおすすめ。

クリアスピードが早ければ早いほど報酬が良くなるので、複数人で挑戦した方がお得だ。

御霊の装備枠を拡張したい

幻妖物語の画像

プレイヤーのステータス値をカスタマイズできる「御霊(みたま)」。御霊は装備の一種とイメージしてもらえればOKだ。

御霊はダンジョン>「御霊の道」のステージを攻略していくことで装備枠を拡張できる。

装備枠が多いほど、様々な効果が付けられる&強力になる。その上、能力のカスタマイズの幅も広がるので、戦力を大きく更新したら、攻略できそうなステージがあるか都度確認する習慣にしておくと良いだろう。

幻妖物語の画像

御霊は「御霊宝庫」というガチャで入手できるぞ。48時間に1回は無料でガチャを引くことができるので、忘れずに挑戦しよう。

MMOの醍醐味!ギルドイベントに参加したい

幻妖物語の画像

ギルド>イベントタブを確認しよう。
合計6種類のイベントが用意されている。

幻妖物語の画像

強ボスを召喚してメンバーと倒していく「八岐大蛇」、ギルド間で競う「争奪戦」「ギルドリーグ」などが用意されているぞ。

プレイヤーレベルを上げたい

幻妖物語の画像

プレイヤーレベルを上げたい時は、ダンジョン>「成長の試練」大量の経験値を獲得することができる。

3人でダンジョンに参加すればさらに獲得経験値が30%アップするので、ギルドメンバーやフレンドを誘って挑戦してみると良いだろう。

まとめ

幻妖物語の画像

ここまで、『幻妖物語-十六夜の輪廻』リリース特集をお届けしてきた。

本記事では「誰でも簡単にプレイできる」をテーマに、MMORPG初心者の方に興味を持ってもらえるよう紹介をしてきたが、育成要素などやりこみ要素が満載であるため、MMORPG好きにも満足のいく内容になっているのではないかと思っている。

『幻妖物語』で、充実のゲームライフを送ってもらえたら幸いだ。

© Eyou Technology Pte Ltd ALL RIGHTS RESERVED

幻妖物語-十六夜の輪廻をプレイしたユーザーのレビュー。

  • loey

    サクサク進む!!

  • めっつ

    スタートが1から75に変わっただけだから意味ない。

    ファンタジー要素が入ってて誤魔化されてるけど海外の会社が作る違和感だらけの「変な日本」が舞台

    『幻妖物語』で、充実のゲームライフを送ってもらえたら幸いだ。って〆てるけど充実のゲームライフのためにこんなの触らないで他のやってた方が楽しい。

  • るるるラララ

    もう何番煎じかわからないMMORPG。

    キャラのイラストは可愛い、純日本風なのに制作会社は日本ではないw

    移動はサクサク、戦闘のテンポも悪くはない。だけど真新しさは何もない。
    レベルがすぐ上がる=そこがベースになるだけで特に恩恵は無いに等しい。

幻妖物語-十六夜の輪廻に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 EYOUGAME
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2019年10月17日
Android:2019年10月17日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す