このサイトは一部広告を含みます
“戦況”に応じた“戦略”の熟考が楽しい『キンヒロ』を紹介!
アプリ
サービス終了
サービス終了

“戦況”に応じた“戦略”の熟考が楽しい『キンヒロ』を紹介!

最終更新 :
キングダムオブヒーローの画像

キャラクターの可愛さとは裏腹に、高い戦略性も感じられるバトルパート

キングダムオブヒーローの画像

仕事柄多くのアプリをプレイしているが、近日リリースされた中に筆者の目を引くタイトルがあった。

それが9月18日にリリースされたターン制ストラテジーRPG『キングダム オブ ヒーロー』だ。

マス目状のフィールドポップなキャラクターたちが躍動。通常攻撃やスキルを発動して、敵をなぎ倒していく映像にストラテジー好きとしては惹かれる要素しかなかった

本作のレビュー記事は別のライターが担当したが、目が肥えた(と勝手に思っている)自分を惹きつける魅力は本物なのか、本稿では実際に遊んでみて感じた本作の魅力4つに分けてお伝えしたいと思う。

このゲームはサービスを終了しました。

マップ構造やキャラクター編成の多様さが奥深い戦闘を作り出す!

魅力①:キャラクターの役割や敵モンスターとの距離感で“駆け引き”が楽しめる!

キングダムオブヒーローの画像

本作最大の魅力は間違いなく“バトルシステム”にあるだろう。しかし、それを語るにあたって、まずはシステムの紹介から入ろうと思う。

バトルでは、マス目状のフィールド戦場に、各ユニットが速度の早い順に行動する。敵ユニットを全て倒せばステージクリアだ。

キングダムオブヒーローの画像

そしてプレイヤーが指示できるユニットの行動には“移動”、“攻撃”、“待機”の3種類が存在。移動や待機については、もはや説明は不要だろう。

特徴的なのは“攻撃”部分で、攻撃範囲ユニットごとに異なっている

魔法を得意とするユニットなどは隣のマスへの攻撃ができなかったりするため、あらかじめ距離を取っておくといった敵ユニットとの距離感が大切だ。

なお“移動してからの攻撃”は可能「敵から逃げるだけでターンが終わる!」はないので安心してほしい。

キングダムオブヒーローの画像

このバトルを有利に進めるにあたって、もっとも効率的かつ有効なのが強力なスキルによる範囲攻撃だ。

フィールドの大きさや敵の配置は、ステージごとに異なっており、さらにターン経過で戦況が変化していく……。

敵の動きを予想・誘導して、有利な戦況へと移す戦略を練っていくのが、このバトルシステムの最大の魅力に感じた。

このゲームはサービスを終了しました。

魅力②:キャラクタークラスが戦闘パーティに長所・短所を生み出す

キングダムオブヒーローの画像

戦場を彩るキャラクターたちには、特性として優劣の存在する“属性”や、役割を担う“クラス”などが設定されている。

パーティ編成においては、この“クラス”が重要な部分だろう。なぜなら、出撃するユニットによって、戦略の方向性が大体は決まるからだ。

キングダムオブヒーローの画像

個人的な話になってしまうが、私の場合は一番最初にガチャで入手した謎多き美女「フリート」を主軸にした構成で進めている。

「フリート」を守るために、前衛で敵の攻撃を受け止めつつ、状態異常などで足止めを行う“タンク”を2人。残る枠には回復役“プリースト”で、ディフェンシブなパーティの出来上がりだ。

キングダムオブヒーローの画像

メインストーリーを進めたり、ガチャを引いていくうちに、好きなキャラクターが生まれてくるはず。

そんな時にこそ、そのキャラクターを最大限活かすパーティを作ってみてはいかがだろうか。

このゲームはサービスを終了しました。

魅力③:3つの育成システムが
キャラクターをより強くする!

キングダムオブヒーローの画像

本作の育成システムには、一般的なレベルアップの他に、強化アイテムを消費してステータスを向上させる“覚醒”と、特定のアイテムを装備する“ルーン”システムが存在する。

その中では“ルーン”がもっとも特徴的なシステムで、プレイヤーはキャラクターごと6個の“ルーン”を装備させることが可能だ。

キングダムオブヒーローの画像

この“ルーン”にも、それぞれ種類があり「一定数装備する」といった条件を満たすことで、バフの恩恵を受けられる。

また、向上するステータスもルーンごとに異なるため、どのステータスを重点的に伸ばすのかプレイヤー次第だ。

長所を伸ばしてより強力なキャラクターにするのか、あるいは欠点を補いオーソドックスなキャラクターにするのか。

手持ちのキャラクターや、戦略の方向性によって伸ばす箇所を決めてみるのがいいだろう。

キングダムオブヒーローの画像

また、キャラクター詳細部分では、他プレイヤーによる“レビュー”も確認できる。

このレビュー部分では、実際に使ってみたプレイヤーの声などが載っており、ルーンによるオススメの育成方法が書かれる時も。

ゲームを始めたばかり「右も左も分からない」状況でも、分かりやすい上位レビューが表示されるので、初心者の頃は特に嬉しい機能だ。

このゲームはサービスを終了しました。

魅力④:ルーン集めにも最適!?
見ているだけのオート周回!

キングダムオブヒーローの画像

キャラクター強化に欠かせない“ルーン”は、主にミッションのクリア報酬やバトル報酬で入手できる。

パーティに編成しがちな主要キャラクター分だけでも相当数のルーンが必要になったりと、全部を装備しようとすれば多くの周回をこなすはずだ。

そんな時に嬉しいのが、本作の周回機能。周回のメンバーと回数さえ設定すれば、あとは完全オートでアイテム収集ができるぞ。

ゲームを始めた時にあるある“余りがちなスタミナ”を手軽にルーン厳選へと回せるのが、地味ながらも嬉しい要素に感じられた。

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

キングダムオブヒーローの画像

以上、筆者が遊んでみて感じた4つの魅力に関してお伝えしてきた、いかがだっただろうか。

毎ターン変化する戦況と、パーティによって異なる戦略。それらが織りなす奥深い戦闘システムは、いざプレイしてみることで「これがスマホで遊べるのか!」と実感するはずだ。

キングダムオブヒーローの画像

さて、自身の見る目がまだ腐ってないと勝手に実感したところで、キングオブ美女「フリート」の育成に戻りたいと思う。みなさんもぜひ、プレイして好みの英雄を見つけてみてほしい。

このゲームはサービスを終了しました。

© NEOWIZ All rights reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

キングダムオブヒーローズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • CBM

    フィガーナイツシリーズファンだが、ジャンルがSRPGで本家とは違う。でもキャラとかこっちのほうが合ってる気がするんだよな(ジャンル的に)。システムとUIはサマナーズウォーのものをそのまま踏襲している。うーん、結構楽しいけど、長くプレイできるかはこれから様子を見ないと。

  • ともゆね

    今後に期待♪

  • 獅堂

    ・良い点
    ①分かり易いUI 
    →ゲームをやり始めた人でも、どうすれば強くなるのか、どう進行すれば良いか、迷わないように設計されています。

    ②オート放置が可能な点
    →クエスト等で結構な周回数を求めらるが、AIが賢く安心して放置できる

    ・悪い点
    ゲームは非常に面白いのですが、、かなりリアルの時間を割かないと成長が難しいと思いました。

    リリースが3連休と重なり、長くプレイすることができましたが普段は・・・

    その為、課金者(一般的な会社員)がこの先ずっとプレイしていくのかは疑問です。
    プレイ時間と課金のバランスが今後の課題でしょうか。

    要約すると、課金しても時間とれねーから強くなれないわ、もうこのゲームやめよ
    という状態になる可能性は秘めていると思います。

掲示板

キングダムオブヒーローズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キングダムオブヒーローズの情報

会社 NEOWIZ
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2019年09月18日
Android:2019年09月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧