『モンスターファーム』特集!最新曲・人気曲から何が出た?

『モンスターファーム』特集!最新曲・人気曲から何が出た?

最終更新 : GameWith編集部

祝リリース!『モンスターファーム』特集!「Lemon」米津玄師から生まれたのは…メロンボ!?

22年ぶりに伝説の育成ゲーム『モンスターファーム』がスマホで復活!

GameWith編集部は、さっそく最新のヒット曲やアニソンなど人気の10曲でモンスターを生成!

「Lemon」米津玄師からはまさかのメロン系なモンスターが誕生!そして『新世紀エヴァンゲリオン』の残酷な天使のテーゼ/高橋洋子からはなんと使徒っぽいモンスターが生まれるなど注目の結果に!

どんな曲から何が生まれたかを画像と誕生時の助手のホリィさんのコメント付きで5体紹介!早速チェックしてみてほしい。

▼『モンスターファーム』スマホ版のダウンロードはこちら!

「Lemon」米津玄師/メロンボ

生まれたのはメロンボ。タイトルに紐づいているが惜しい。逆にレモン系のモンスターが生まれる曲があるかも気になりました。

ホリィの一言:「ヘンテコなモンスターだね」

「Pretender」Official髭男dism /ゲル

生まれたのはゲル。今度はまったくタイトルと関係ない名前に。弱そうな姿から、つい感情のないアイムソーリーが出そうになってしまった。どんどん入力していきたい。

ホリィの一言:「ヘンテコなモンスターだね」

「マリーゴールド」あいみょん /ヒネクレソウ

生まれたのはヒネクレソウ。本体から三つの鼻が生えたような複雑な形に。ちなみに冬眠させるとタネのように小さくなった。助手のホリィには可愛く見えるようだ。

ホリィの一言:「かわいいモンスターだね」

「Enter the Hypnosis Microphone」ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-/パー・プリン

生まれたのはパー・プリン。ラップでいうとこの「ディス」(悪口)っぽいネーミングのモンスターが生まれてしまった。

ホリィの一言:「かわいいモンスターだね」

「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子/プリズムシャドウ

生まれたのはプリズムシャドウ。こちらは使徒「ラミエル」っぽいモンスターが誕生。かっこいい系かと思われたがホリィさんには可愛く見えるようだ。

ホリィの一言:「かわいいモンスターだね」

▼『モンスターファーム』スマホ版のダウンロードはこちら!

今回調べた10曲&モンスターの一覧はこちら!

上部でピックアップできなかったモンスターも含めた一覧を作成した。プレイしてみるときの参考にしてほしい。

曲名/アーティストモンスター
「Lemon」米津玄師メロンボ
「Pretender」Pretender Official髭男dism ゲル
「マリーゴールド」あいみょんヒネクレソウ
「パプリカ」Foorinベニヒメソウ
「さよならエレジー」
菅田将暉ピンキー
「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」パー・プリン
「紅蓮華」LiSAベニヒメソウ
「残酷な天使のテーゼ」高橋 洋子プリズムシャドウ
「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDENメダマゼリー
「粉雪」レミオロメンキンプンソウ

まとめ

とにかく楽しいモンスター再生!

「粉雪」レミオロメンからはキンプンソウが生まれた。

今回は『モンスターファーム』の一番の特徴である、曲名からの「モンスター再生」を楽しんでみた。筆者の予想を超える姿や、意外にも曲名にぴったりのモンスターが生まれるなど、とにかく楽しいのでいつまでもこの機能で遊びたくなった。

22年ぶりに復活した『モンスターファーム』。皆さんも思い入れのある曲や、ヒットチャートなどからいろんな曲をいれて、モンスター再生とその先にある育成やバトルを楽しんでほしい。

【関連記事】

「モンスターファーム スマホ移植版」動画付き紹介記事はこちら!

▼『モンスターファーム』スマホ版のダウンロードはこちら!

モンスターファーム スマホ移植版をプレイしたユーザーのレビュー。

  • りうは

    神ゲーです
    当時は小学生高学年で友達と集まって育成したモンスターと対戦したりCD共有したりした思い出のゲームです
    CDやPSのディスクでモンスターを生み出す斬新な育成ゲームで本当楽しかった

    今回のスマホアプリに移植リメイクを軽く体験した感じ
    ここが良いと感じた点
    ・PS版では長かったロード画面のロードレスがほぼ無くなった
    ・持ってないCDでもレアモンスターを再生できるようになった
    ・まさかのコラボ要素

    個人的に思った悪い点
    ・大会の時の技の切り替えがタップ式になってちょっとやりづらい
    ・大会・対戦のコマンドが覚えないと難しい
    ・冬眠、アイテムの上限がそのままで残念だった事

    といっても個人的にはほぼ完璧に近い移植リメイクだと感じました。MFの良い所はトレーニングと違って仕事で確実に餌代は確保できる点
    後育成難易度は後に出るMF2より格段に優しいです

    対人等考えなければ愛で四大大会優勝も出来ますし
    なにより隠し要素が多いです、初見の人は全部自力でみつけるのは骨が折れるくらいボリューム大です。

    初レビューですが、一度買い切りでこのクオリティがずっと遊べるのはこのゲームだけです
    過去にプレイした事がある方もない方もポケモンと違った育成が楽しめます、是非どうぞ

  • ねこのマインド

    懐かしい!と言っても存在だけ知っていたのでスマホになったのを期に初プレイです。

    昔はCDでモンスターが生まれてたんですが、検索で生み出す形に。
    ちなみに自分はofficial髭dandyism「Pretender」入れてみたらゲルっていうやつでした。(弱そう)
    キンプリの「シンデレラガール」でハムオウジという可愛めのが生まれました。
    ほかの曲名も試したくなってなかなか先に進めないですね。
    曲の入力、モンスター確認で一喜一憂します。

    育成はパラメーターごとに仕事をさせながらゴールド稼ぎと強化していく形です。
    昔のゲームだと侮っていたら、モンスターが褒めたり疲れたりしてお世話してるうちにどんどん愛着が湧いてきました。

    初日でこれはやばいです。
    むかしやってた人も飽きずに遊べるかと。知らない人も育成ずきはハマると思います。
    あと調教っぽいとこもあるのでダビスタ好きな人もすんなり遊べるタイプです。

モンスターファーム スマホ移植版に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 KOEI TECMO GAMES
ジャンル 経営・育成シミュレーション ベーシックRPG
ゲーム
システム
モンスター育成
タグ
リリース
iPhone:2019年11月28日
Android:2019年11月28日
価格
iPhone: 1960円
Android: 1960円
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す