このサイトは一部広告を含みます
Chess Rushの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

Chess Rushの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

8人のプレイヤーで戦う戦略シミュレーション
プレイヤーは、ユニットの購入、配置、強化をしながら、最後の一人になるまで戦い続ける。
プレイヤーにはHPが用意されており、部隊同士のバトルの勝敗に応じてHPを削りあうことでゲームの勝敗が決定する。

勝利条件は最後の一人になるまでプレイヤーHPを維持すること。他プレイヤーより先にHPが削りきられてしまう脱落となる。
ゲームはラウンド制。ラウンド毎に準備フェーズ戦闘(バトル)フェーズが用意されている。

準備フェーズでは、ユニットの購入、配置、強化を行い部隊を作成
戦闘フェーズではモンスター(NPC)またはマッチングした8人のプレイヤーの内ランダムで選出された一人の部隊とのバトルが行われる。

準備フェーズ

準備フェーズでは35秒の制限時間内ユニットの購入、配置、強化を行う。

ラウンド毎に獲得できるクリスタルを使って、ショップからユニットを購入し、購入したユニットを盤面に配置していく。
タップユニットの詳細の確認スワイプユニットの移動が可能だ。

クリスタルには他にも様々な使い道がある。何処にどれだけのクリスタルを使用するかの割り振りを考えて戦うのが本作のポイントだ。

戦闘フェーズ

準備フェーズが終わると戦闘フェーズに移行。ランダムで選ばれた敵部隊との戦闘が始まる。

戦闘は全てオートで行われ、どちらかの部隊が全滅するまで戦い続けるぞ。
戦闘フェーズが終了すると1ラウンドが終了。次ラウンドの準備フェーズが始まる。

プレイヤーレベル

バトル中はプレイヤーレベルが用意されている。
盤面に配置可能なユニットの最大数はプレイヤーレベルによって決められているぞ。

プレイヤー経験値毎ラウンド獲得する他に、クリスタルを使って獲得可能
ユニットの数が増えればそれだけ有利にバトルを進められる
また、プレイヤーレベルは試合毎にリセットされるぞ。

ショップ

ショップは準備フェーズでユニットを購入するために用意されているもの。
ラインナップはランダムで表示され、毎ラウンド変化する。

クリスタルを消費すればラインナップの更新が可能。
また鍵マークを押しておけば、ラインナップを次ラウンドに持ち越すことができるぞ。

ユニット

ユニットにはそれぞれレアリティやステータス、種族、スキルなどが設定されている。
レアリティが高ければ高いほどステータスが高く強力なスキルを持っているぞ。

ユニットは売却も可能。ゲームを進めていく上で不要になったユニット売却してクリスタルに変換しよう。

ユニットの強化

ユニットは同じユニットを3体揃えることで強化可能。
★1キャラを3体集めれば★2に強化され、★2キャラを3体集めれば★3キャラへと強化できる。

強化することでステータスが上がるのはもちろん、容姿も変化するぞ。

シナジー

盤面に出しているユニットの種族とその数に応じてシナジー効果が発動する。
シナジーの効果はステータスアップ自部隊にシールドを付与する効果など様々。

シナジーは複数発動可能なので、ゲーム終盤はシナジーをどれだけ発動させられるかが勝利へのカギになるぞ。

スキン

ゲームが終了すると、順位や経過ターン数などの結果に応じたゴールドを獲得。
ゴールドではロビーにあるショップから盤面スキンプレイヤースキンの購入が可能だ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 強化可能なユニット同じユニットを何体持っているのかアナウンスしてくれるので、従来のオートチェスよりもプレイしやすい。
  • 難しいゲームシステムではあるものの、チュートリアルがしっかりしていてゲームを理解しやすい

×ここがBAD・・・

  • リリース当初はスキンの種類が少なめ。今後のアップデートに期待

ユーザーレビュー

Chess Rushをプレイしたユーザーのレビュー。

  • クロ

    最近流行りのオートチェスタイトルですね。
    他の同ジャンルタイトルの中ではかなり遊びやすいタイプのゲームだと思います。
    ユニット購入時の進化可能や、〜体所持などが一目でわかるので、オートチェスを初めてプレイする人にはかなり優しい作品。
    日本語化も完璧とは言えないもののしっかりしていて、ユニット説明やシナジーもすぐに理解できました。

  • めんふぃす

    だるくなってすぐ辞めた  
    試合時間が長く感じる

掲示板

Chess Rushに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Chess Rushの情報

会社 Tencent
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
ボードゲーム
タグ
リリース
iPhone:2019年07月04日
Android:2019年07月04日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧