ゲーム概要
プレイヤーは一人のヒーローと30枚のカードを選択してバトルに挑んでいく。
制限時間である5分の内に、相手のライフを0にした方が勝利だ。
時間切れの場合はライフが多い方が勝利。ライフも同じ場合は両者敗北になるぞ。
他プレイヤーと対戦できるランクマッチ、フリーマッチ。
期間限定で行われるグランプリなど、複数のモードで遊ぶことができる。
バトルの流れ
時間経過で溜まっていくMPを消費して、ユニットカードを場に出したり、アクションカードを手札から発動したりしていこう。
場には最大3体までユニットを召喚可能だ。
矢印は敵に届くまで時間がかかるので、その事を頭に入れておこう。
ヒーローではなくユニットに矢印が当たると、互いのユニットにダメージが入るぞ。
防御力が0になると行動不能になり、場から離れてしまうので注意しよう。
アクティブレスポンス
お互いにアクションカードを1ターンにつき1枚まで発動できるようになる。
アクティブレスポンス中は、カード1枚につき10秒間考慮時間が与えられる。
複数アクションカードが使用された場合は、後に使用されたカードから順に効果が発動するぞ。
ヒーローアーツ
攻撃や回復などヒーローによって効果は様々だ。
発動する際にはAPを消費する。APはバトル中に使用したカードのコスト分溜まっていくぞ。
属性
属性に優劣はなく、ヒーローと違う属性のカードもデッキに編成することができる。
赤:攻撃に特化
緑:回復やシールドスキルが多い
紫:相手の動きを制限する
黒:カードやライフを犠牲にして強力な攻撃が可能
カード
攻撃力と防御力が表示されているカードが、ユニットカード。それ以外はアクションカードになっている。
カードはパックで入手できるが、カードを分解して得られるソウルでも生成することが可能だ。
デッキ
30枚ないとバトルに使用できないので注意しよう。
このゲームの評価
◯ここがGOOD!
- リアルタイムバトルということで、的確で素早い判断力が求められ、他のカードゲームにはあまりない体験ができる。
- カプコンのおなじみキャラクターがたくさん登場するので、オールスター感がありテンションが上がる。
×ここがBAD・・・
- 攻撃矢印の進み方が焦ったく感じるかも。
- ほとんどターン制ではないので、自分のペースで考慮や行動ができない。