リリース直後なのに即ガチパが組めるかも!?始めるなら絶対今!
このゲームの関連記事一覧へ

リリース直後なのに即ガチパが組めるかも!?始めるなら絶対今!

最終更新 : GameWith編集部

パーティ全員、最高レアも夢じゃない!?
推しキャラだけでもクリア可能!?
リリース直後『アークレゾナ』の大型イベントを見逃すな![PR]

アークレゾナの画像

ネクソンから8月14日にリリースされたばかりの新作アプリ『ArkResona –アークレゾナ-』
タップひとつで爽快感のあるバトルが楽しめるタップアクションRPGだ。

GameWithのレビューでも高評価な意見が続出の本作。
みなさんはすでにプレイしているだろうか?

<GameWithに届いたユーザーの声>

  • 楽しいッ!!いやぁ一言で言えばこれ。最近リリースされたものではかなり上位の部類に入る。
  • 最高のゲームバランス。ここまでの当たりゲーは久々。絵も動くし、キャラもかわいい。音楽もよし。操作レスポンスも上々。
アークレゾナの画像

その本作で、計1ヶ月間にわたる大型イベント「The Ark of Justice ~亡国の姫君~」が開幕。

すでにレゾナっている方はもちろん、本作を始めるにも絶好のチャンスとも言える本イベント。
本記事では、その内容についてご紹介していこう。

目次

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

アークレゾナを知らない方へ!
本作の魅力をギュッとお届け!

とその前に、本作を知らない方に向けてゲームの魅力をギュッとまとめてお届けしていこう。

本作をすでに知っている方は読み飛ばしていただき、イベント情報を早速チェックいただければ幸いだ。

▼イベント情報までスキップ

タップひとつで大量消し!
簡単爽快ながらも戦略性抜群のバトルシステム!

アークレゾナの画像

メインとなるバトルでの操作は、盤面上のマナ(パネル)をタップするだけと超お手軽。
あとは繋がった同じ色のマナが全て消え、攻撃へと繋がる。

わざわざなぞらなくてもタップ一つで大量のマナを消せるのは、純粋に「ストレスフリー」だと思わせてくれる。

▲「ボム」の名の通り、ド派手な爆発エフェクトにも注目!

もちろんマナを多く消すほど攻撃力がアップし、1度に6個以上を消すことができれば「ボム」が出現。

このボムが大量消しの鍵を握っており、中でも連鎖によるバーストは極めつきだ。

▲桁違いのコンボ数が叩きだせるのは気持ちいいし、何より楽しい!

さらに、マナを消すことで貯まるゲージがMAXになれば「RAZE」が発動。
発動中の10秒間はなんとタップし放題に。

通常時とは比にならないほどの爽快感を感じさせてくれるぞ。

アークレゾナの画像

その簡単さ・爽快感の一方で、パズルゲームの醍醐味「戦略性」も決してヌルいものではない。

ステージによって、以下のような様々なギミックを持つマナが出現。

お邪魔マナタップで消すことができず、ボムの爆発によってのみ消滅する。
ダメージマナ消したキャラがダメージを受ける。
深淵のマナ盤面に存在することで敵が強化されたり、味方キャラが状態異常になる。
アークレゾナの画像

▲ステージによっては「お邪魔マナを3個破壊する」「4ターン生き残る」など、勝利条件が特殊なことも!

こちらはほんの一例であり、実際にはステージを進めていくことでより多くのギミックが登場。

キャラスキルの発動タイミング、ボムの生成位置などを意識しつつどのように対処していくのか。
パズル系RPGの中でも指折りの戦略性となっており、頭を使いたい人には間違いなくおすすめできる作品だ。

▲キャラのステータスよりも、立ち回りが重要!とにかく「戦略性」が求められるゲームなのだ!

"プレイヤーへの裏切り"から始まる、衝撃的なストーリー!

アークレゾナの画像

パズルRPGといえばバトル部分がほぼ全て…といった作品が多い中で、本作はストーリーにも非常に力が入れられているのが特徴的。

主題歌付きオープニングやアニメムービーの挿入により、抜群の臨場感を味わわせてくれるのだ。

アークレゾナの画像

物語の主人公は、世界一の「マキナハンター」を目指す少年カイ。
彼の父は最高ランクのハンターであったが、10年以上前から行方不明となっていた。

自らの成長と共に、父の消息を追う王道アドベンチャーが展開していく…

アークレゾナの画像

かと思いきや、なんと早々に父と遭遇。
だがその雰囲気は、カイが知っている父とはもはや別人であった。

「今、見せてやる──世界が変わるさまを」
そう言い放った父は謎の機械を起動させると、天空に大穴が出現。
その穿孔から、異形の怪物が襲来してきたのである。

アークレゾナの画像

怪物を呼び寄せた目的は何なのか?行方不明の10年の間に、父に一体何があったのか?

プレイヤーの期待していた物語を"いい意味で裏切る"幕開けは、本作の世界へ一気に惹きつけてくれるはずだ。

キャラに愛を注げる作品!

アークレゾナの画像

ゲーム中仲間になるキャラは、個性豊かな美男美女だらけ。
どのキャラも最高レアまで育成できるので、推しメンをずっと愛用し続けられるのも嬉しいポイント。

アークレゾナの画像

さらに、Lv.80に到達すると新コスチュームが解放、Lv.100に到達すると限定イラスト(メモリア)が解放される。

もちろん個別シナリオも完備されており、育成のモチベーションは数段高いものに。
キャラに愛を注げる作品こそが『アークレゾナ』なのだ。

アークレゾナの画像

▲育成のメインはボード解放。広大なボードを見るだけでもウズウズしてくる…!

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

イベント「The Ark of Justice ~亡国の姫君~」開催中!

そんな本作の魅力をお届けしたところで、ここからはいよいよイベント「The Ark of Justice ~亡国の姫君~」の中身について紹介していこう。

今開催されているのは「前編」

アークレゾナの画像

「The Ark of Justice ~亡国の姫君~」は、前編・後編に分けて計1ヶ月間開催される大型イベント。

本記事掲載時に開催されているのは、前編の方だ。

前編8月30日(金)メンテナンス後〜9月30日(月)12:00(予定)
後編9月18日(水)メンテナンス後〜9月30日(月)12:00(予定)

メインストーリーの謎が明らかに!?
全プレイヤー必見のイベントストーリー!

アークレゾナの画像

本イベントはいわゆるストーリーイベントとなっており、ステージをクリアしていくことで限定ストーリーを見ることができる。

先ほどもお伝えした通り、バトルだけでなくストーリーにも力が注がれている本作。
その新たな一面が描かれるとのことで、ファンとしては見逃すことができないぞ。

アークレゾナの画像

しかもストーリーは外伝的なものではなく、「メインストーリーの1年前」本編と同じ時系列を舞台とした内容。

西洋チックな王国を中心に、メインストーリー第三章までの秘密にも迫る物語。
しっかりと読み進めることで、本作への考察はさらに深いものとなっていくだろう。

あらすじ
カイ・ロストマン一行によって“空が割れる”1年前 ― 舞台はエイジス圏の西方、ブリッシュ王国。
政治の腐敗と、度重なる戦争により荒れ果て、民が貧困に喘ぐ王国を父に代わり率いる王女アイリと、
反乱軍のリーダーとなった妹のナミルは戦場で激突する。
「正義のアーク」を巡り、運命に翻弄される姉妹の少し悲しい物語。

【忙しい人向け】報酬はコレを狙え!

バトルステージでは、クリアするたびに「瀟洒(しょうしゃ)なティーカップ」がドロップする。
こちらを集めることで、交換所にて好きな景品と交換することが可能だ。

アークレゾナの画像

▲このジャンルでは珍しくオート機能も搭載。周回のハードルは相当低い。

本作はスタミナが存在しないのも大きな特徴。
そのため時間に縛られることなく、空いている時間に好きなだけプレイしていただければOK。

また全体的に難易度は低めに設定されており、始めたてのプレイヤーでも序盤・中盤は容易にクリア可能。
無理のない範囲で周回するだけで「瀟洒なティーカップ」がしっかりと集まっていくぞ。

アークレゾナの画像

▲交換所にも「おすすめ」と書いてある通り、この2つは絶対に入手しておこう。

景品には貴重な育成素材がズラリ。
ぜひとも全て交換しておきたいところだが、中にはあまりプレイ時間が取れない方もいるだろう。

そんな方でも最低限手に入れていただきたいのが「ヴァイオレット家のペンダント」「熟練キー」だ。

アークレゾナの画像

「ヴァイオレット家のペンダント」は、本イベント限定のマキナ
この機会を逃すと二度と手に入らないかもしれないため、最優先で手に入れたいところ。

効果は「マナを100個消すごとに、火・地属性キャラの全パラメータアップ」という、その貴重さに見合った強力なもの。
火・地属性の特化パーティを組む際に、大活躍してくれるだろう。

アークレゾナの画像

「熟練キー」は、後日実装予定の「熟練度クエスト」に挑戦するための入場券。
こちらのクエストをクリアすることで、キャラの熟練度を一気に上げることが可能だ。

熟練度はキャラをバトルに参加させないと上がらないため、育成の中でも特に時間のかかる要素。
それが時短できるとのことで、忙しい人ほど必ず手に入れておこう。

オーダーを達成して「★4クルー50%チケット」を手に入れろ!

アークレゾナの画像

さらにイベント中には、期間限定ミッション「オーダー」も出現。

「Boss Battleを3回クリア」「イベントptを累計4000個獲得」などのシンプルなミッションを達成していくことで、ガチャを引くための「ミスマリル」「クルーチケット」がもらえるぞ。

アークレゾナの画像

さらにオーダーを計60個達成することで、「★4クルー50%チケット」をプレゼント。
こちらはその名の通り、最高レア★4のキャラが50%の確率で手に入るガチャチケットだ。

ドキドキな五分五分の運否天賦をお楽しみいただきたい。

期間限定キャラがガチャに登場!

イベントといえば、もちろん限定キャラの登場も欠かせない。

今回のイベントストーリーでも鍵を握る「★4 アイリ・ヴァイオレット」「★4 ジュード・セイヤーズ」が、期間限定ガチャに登場するぞ。

アークレゾナの画像

▲★4 アイリ・ヴァイオレット

アークレゾナの画像

▲★4 ジュード・セイヤーズ

どちらもパーティに編成することで、「瀟洒なティーカップ」のドロップ量がアップする効果を持つ。
イベントをスムーズに進めるためにも、是非ともゲットしておきたいところだ。

さらにこの2人、実は上でお伝えした「★4クルー50%チケット」でも排出されるとのこと。
ガチャの女神が微笑めば、アナタの下にもきっと…?

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

リリース直後なのに即ガチパが組めるかも!?
始めるなら絶対今!

そんな本作では、今始めたプレイヤーに向けた特典も充実中!

  • チュートリアルガチャは好きなだけ引き直し可能!好きな★4キャラと共にスタートできる!
  • キャラガチャ22連分+★3以上確定チケ1枚で、さらなる★4の獲得も狙える!

など、序盤から★4をゲットできるチャンスに恵まれている。
今回のイベント報酬フォロー機能を活用すれば、パーティ全員を★4キャラで揃えることだってできるだろう。

アークレゾナの画像

▲他のプレイヤーを「フォロー」することで、その人のキャラを好きなだけ借りることが可能だ!

ただ、あくまでも本作では全キャラ一律で最高レアまで育成可能。
初期レアリティが低いからといって劣っているわけでなく、それぞれ「特定のギミックを無効」などの個性豊かなスキルを所持。

ステージごとに最適な編成を組めば、どのキャラも輝きを見せてくれるのだ。

アークレゾナの画像

▲個性豊かなキャラが多数登場!ぜひお気に入りの1体を見つけていただきたい。

8月14日サービス開始と、まだまだリリースされたばかりの本作。
スタミナがなく遊び放題がゆえ、今から初めたプレイヤーが上位層に追いつくのも充分可能であろう。

9月18日には、イベント後編のスタートも迫っている。
この前編のうちにしっかりと実力を磨き、来たる後編を万全の状態で楽しんでいただければ幸いだ。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

Copyright © 2019 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2019 gloops, Inc. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

ArkResona(アークレゾナ)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 284

イベント来る度に特攻キャラガチャしないとダメなので重課金出来るなら面白いゲームです。

名無しのゲーマー 283

これ韓国のゲームじゃんwwww

名無しのゲーマー 282

これはクソゲー
ガチャは絶対2%ないし、そもそも2%とか強気の態度

まじうぜえんだよ

とっととサ終しろクソが

名無しのゲーマー 281

パズルしようと思ってたけど重いしシナリオ邪魔だったわ

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す