配信間近!『アークレゾナ』の爽快タップアクションを先行体験!
このゲームの関連記事一覧へ

配信間近!『アークレゾナ』の爽快タップアクションを先行体験!

最終更新 : GameWith編集部

配信間近!パネル大量消しのタップアクションが爽快すぎる!『アークレゾナ』先行プレイレポート![PR]

アークレゾナの画像

ネクソンより配信予定の新作アプリ『ArkResona –アークレゾナ-』(以下『アークレゾナ』)は、タップするだけで、爽快感のあるバトルが楽しめるタップアクションRPG

8/5に行われた生放送で、配信日【8月14日】であると発表され、リリースを間近に控えている本作。
今回特別に、先行プレイの機会をいただくことができたので、プレイしてみてわかったゲームの魅力をまとめてお届けしていくぞ。

▼動画でもチェック!

『アークレゾナ』事前登録はこちら

リセマラ不要の親切設計!お気に入りのキャラを獲得し、満を持してゲームスタート!

アークレゾナの画像

ゲームを開始するとすぐに、ユニットガチャを引くことができた。
ガチャは、プレイヤーがキャラを確定するまで何度でも引き直し可能だ。

つまりリセマラが不要。好みのキャラを手に入れた上で、ゲームをスタートできるのはやはり気分が良い

アークレゾナの画像

ガチャで獲得できる最高レアリティは、星4のキャラクターのようだ。
引き直しを続けていると、何体か星4キャラクターに出会うことができたぞ。

アークレゾナの画像

筆者は完全に見た目がどストライクだったので「ユアン・スナイプス」を選ぶことにした。※筆者は女性である。

ちなみに『アークレゾナ』公式Twitterでは、キャラの紹介ツイートが多数投稿されているので、あらかじめ好みのキャラを見定めておくと良いかもしれない!

パネルが消えまくる圧倒的爽快感!シンプルな操作性でありながら、熟考必至の戦略要素も!

プレイしてみてとにかく印象に残ったのは、タップアクションの爽快感だ。
バトルシステムについて解説しながら、そのプレイ感をお伝えしていこう。

バトルシステム

アークレゾナの画像

バトルは、同じ属性のマナ(盤面上のパネルのこと)が繋がった箇所をタップで消すことで攻撃を行う。一見なぞりパズルのように見えるが、操作はタップのみでOK非常にシンプルな操作性だ。

マナを消す動作は、1キャラにつき2回まで行える(2手)。
パーティメンバー全員分の手数をこなすと、画面上部に出現している敵モンスターへの攻撃が開始されるぞ。ここまでで、1ターンの動きになる。

攻撃を繰り返していき、出現しているモンスターを全て倒すことができれば勝利。

アークレゾナの画像

多くのマナを消せば消すほど、攻撃の威力が上がる。大量消しのポイントになるのは「ボム」だ。

通常は6個以上のマナを消すとボムが生成される。同時に消したマナの数が多いほど、より強力なボムが生成されるぞ。
※バフ効果により個数が変化することもある。

アークレゾナの画像

盤面上のマナを長押しすると、どの位置にどの種類のボムが生成されるのか、ガイドが表示されるのでプレイの際は活用しよう。

ボム同士を隣接させたり、同色のマナが多く連なっている箇所にボムを生成できると、連鎖が生まれやすくなる。

アークレゾナの画像

そのほかにも属性ボーナスの表示など、そのマナを消すとどのような効果があるかが長押しで確認できるので、最初のうちはガイドを見て感覚を掴んでいくと良いだろう。

6〜7個連なったマナが一気に弾けて消える瞬間は気持ち良さを感じられたが、これで満足するにはまだ早かった

連打で消しまくれ!強力な一斉攻撃技、「RAZE」でバトルの盛り上がりは最高潮!

アークレゾナの画像

マナを消していくと、画面下部にある「RAZEゲージ」が溜まっていく。ゲージがMAXになると、強力な一斉攻撃技「RAZE」が発動可能になる。

アークレゾナの画像

RAZEが発動する10秒間は、なんとマナが消し放題!つまりはフィーバータイムということだ。
画面をひたすらに連打し、ついムキになってタップしまくってしまった。

アークレゾナの画像

通常攻撃時、消すことができるマナはだいたい20個前後だが、「RAZE」発動後は最終的に、200個以上のマナを消すことができたぞ。

コツコツとマナを消した先にある、圧倒的な爽快感。リリース後、ゲームをプレイしてぜひ味わっていただきたい。

そして、スキルの演出が超カッコいい。

アークレゾナの画像

必要ターン数が経過すると、ユニットはスキルを発動できるようになる。
スキルはマナを消すものや、属性を変換するものなど、効果は様々だ。

注目したいのはその演出。ユニット毎にド派手な演出が用意されていて、発動時はテンションが高まった。

どうか下記のアニメーションでその迫力をご覧いただきたい。

「ユアン・スナイプス」のスキル。

「フキ・シノノメ」のスキル。

最善の一手を!多種多様なギミックの出現で戦略性がプラス

必要な操作がタップのみであるため、「結構簡単かも?」という印象を抱いた人もいるかもしれない。

操作が簡単であるのは間違いないが、ゲームを進めていくと、徐々にパズルの「戦略性」が顔を覗かせる。

アークレゾナの画像

例えば、隣接したボムでしか消すことのできない邪魔ブロック(モノリスマナ)が設置されたり、敵が自身の防御力を上げてきたりなど、盤面や敵・ユニットに様々な変化が生じ、一筋縄ではいかなくなってくるぞ。

アークレゾナの画像

ボムの発生位置スキルの発動タイミング、各ユニットが消すべきマナの種類、など、盤面や戦況に応じた行動が求められるようになってくる。

盤面とじっくり睨み合い、「最適な一手を考える楽しみ」も味わえるだろう。

『アークレゾナ』事前登録はこちら

読みごたえあり!続きの気になるストーリー展開!

アークレゾナの画像

『アークレゾナ』の見どころはストーリーにも。
本作はクエスト単位でゲームが進行していき、クエストにはバトルの他にストーリーパートも用意されている。

アークレゾナの画像

カットインショートムービーが随所に織り込まれ、臨場感のある演出が施されているぞ。

アークレゾナの画像

夢を追いかける、カイとその仲間たちの爽やかで前向きな冒険が始まったかと思いきや、徐々に明らかになる世界の異変──。

アークレゾナの画像

これ以上はお伝えすることはできないが、非常に続きが気になるストーリー展開で、プレイのやめどきを見つけるのに困ってしまったほどだった。

特別イラスト解放でモチベUP!育成はボードを進めてコツコツと

アークレゾナの画像

最後に、育成面について紹介させていただき、特集を締めるとしよう。

キャラクターの育成要素は主に、レベルアップ強化装備スキル&アビリティの3つが用意されている。

アークレゾナの画像

中でもメインとなるのは、「レゾナンスボード」と呼ばれるスキルボードを進めていく、ステータス強化

ボードを進めるには、各種強化素材の消費が必要となるので、プレイヤーは強化素材集めもゲームを進める上での重要なミッションとなるだろう。

キャラクターがどれも魅力的かつ、どのキャラクターも最高レアリティまで育成することができるので、どのキャラクターにどれだけ素材を投資しようか頭を悩まさせられた。

好みのキャラクターに全てアイテムを注ぎ込むのか、攻略ステージに合わせてバランスよく育てていくのか。その采配はプレイヤー次第だ。

アークレゾナの画像

なお、Lv.80に到達すると新コスチュームが解放、Lv.100に到達すると限定イラスト(メモリア)が解放される。

お気に入りのキャラクターの限定イラスト解放は、育成のモチベーションに繋がるはず。
最大レベルへの育成は決して簡単な道のりではないが、パズルクエストを進めながら、コツコツと育成していこう。

まとめ

アークレゾナの画像

ここまで、『アークレゾナ』先行プレイレポートをお届けしてきた。

パズルは爽快、キャラはイケメン&美女が勢揃い、ストーリーが重厚と、どこを取っても魅力がたっぷりの本作。

今回は紹介できなかったが、他プレイヤーと共闘できるマルチプレイも備わっているので、友達と一緒にわいわい楽しむ遊び方もできるだろう。

配信日は【8月14日】ともう間も無く。
本記事の情報で、リリースを心待ちにしていただける方が増えてくれれば幸いだ。


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース通知を受け取る

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


※ゲーム画面は全て開発中のものです。

Copyright © 2019 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2019 gloops, Inc. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

ArkResona(アークレゾナ)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 254

金入れる気は一切無いが
メンテ大杉さんで草生えるわ

名無しのゲーマー 253

パス買ってたけどクリア
難易度緩和とかアホなこと言ってるけどその前にクラゲや氷が爽快感殺してることに気づいて欲しかった
多分アプデもステ方向でパズル楽しくしようなんて気は欠片もないんだろうな

名無しのゲーマー 252

10連ガチャで星1が9体星2が1体…くそすぎる

名無しのゲーマー 251

パチモン☆チョンゲェェェェェェェェェィム!!

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す