このサイトは一部広告を含みます
ネクソン新作『アークレゾナ』はキャラにもハマれるパズルRPG
アプリ
サービス終了
サービス終了

ネクソン新作『アークレゾナ』はキャラにもハマれるパズルRPG

最終更新 :

キャラ重視派必見!ネクソン新作『アークレゾナ』はキャラにもハマれるパズルRPG![PR]

アークレゾナの画像

ネクソンより配信予定の新作アプリ、『ArkResona –アークレゾナ-』
本作は簡単操作ながら、爽快感のあるパズルアクションが楽しめるパズルアクションRPGだ。

パズルがメインコンテンツとなる本作だが、作品をより魅力的なものにしているのが登場するキャラクターたち。

今回、特別にゲーム内を少し覗かせていただく機会をもらうことができたので、キャラクター周りにスポットライトをあてて本作を紹介していくぞ。

【ArkResona】プロモーションムービー

◆『アークレゾナ』、キャラコンテンツの魅力!

メインはパズルだけじゃない!キャラ愛深まるコンテンツを多数搭載!

登場キャラクターのプロフィールなどは、記事の後半で詳しく紹介させていただくとして、本作ではキャラクターと「どのように接点を持てるのか」について紹介していきたいと思う。

ホーム画面

アークレゾナの画像

ホーム画面では、お気に入りに設定したキャラクタープレイヤーを出迎えてくれる。キャラクターはSpineで描かれ、服や髪が揺れ動く様子まで丁寧に描画されている。

ホーム画面のキャラクターをタップすると、ボイス付きでセリフを発するのだが、驚くのはそのセリフ量
ワンフレーズかと思いきや、4〜5文はある長めのセリフを表情に変化をつけながら発してくれるので思わず聴き入ってしまった。

その上、セリフは5パターン程用意されており、キャラクターの作りこみに力を入れていることがすぐ分かった。

キャラ個別シナリオ

アークレゾナの画像

本作はキャラクターの個別シナリオが用意されている。

シナリオはキャラクター毎に設定されている「熟練度」が一定の数値に達すると順次解放されていく。
熟練度は、キャラクターをバトルに連れていくことで上昇するぞ。

個別シナリオでは、各キャラクターの知られざる一面が垣間見えるのが嬉しい。知れば知るほど、キャラクターに愛着がわいてきそうだ。

コスチューム

アークレゾナの画像

Lv80以上覚醒で衣装が変化!

キャラクターの衣装を変更できる「コスチューム」機能が搭載されている。

コスチュームを変更すると、ホーム画面はもちろん、バトル演出内での衣装も変化するぞ。

コスチュームは、キャラクターをLv80に上げて、覚醒させると入手可能。(入手方法のひとつとなります。)高いレベルまで育成する必要があるため、コスチュームを獲得できた時はかなり達成感を感じられるだろう。

さらに、Lv.100にすると各キャラクターの特別イラスト(メモリア)がもらえる。推しキャラクターを育てあげて、特別イラスト解放を目指そう

育成システム

アークレゾナの画像

育成面についてだが、キャラクターのレベルアップ強化は、「レゾナンスボード」と呼ばれるスキルボードを進めることで行う。

ボードを進めるには、各種強化アイテムの消費が必要となる。この強化アイテム集めは、ゲームを進める上でカギとなるだろう。

好みのキャラクターに全てアイテムを注ぎ込むのか、攻略ステージに合わせてバランスよく育てていくのか。その采配はプレイヤー次第だ。

コスチューム実装をかけた投票イベント!セーラー服&学ラン派 VS ブレザー派!あなたはどっち!?

アークレゾナの画像

『アークレゾナ』公式Twitterでは、6/26より「あなたはどっち派?キャンペーン」を開催。

セーラー服&学ランとブレザー、どちらが好きかを選んで投票しよう。
セーラー服&学ラン派の人はリツイートブレザー派の人はいいねのアクションを該当ツイートに対して行うことで投票完了だ。

得票数の多かったコスチュームが、サービス開始後ゲーム内に実装されるぞ。

どちらも魅力的で、投票先は非常に悩むところ…。期限まで、得票数の推移にも目が離せない。

主要キャラクターをチェック!

ここからは、本作の登場キャラクターの一部プロフィール付きで一挙に紹介していこう。
公式サイトに紹介が載っていないキャラクターもご紹介しているので、要チェックだ。

カイ・ロストマン

アークレゾナの画像

「世界で一番のマキナハンターになってやる!待っててくれ、父さん━━!」

CV石川界人
ジョブ剣士
性格熱血・リーダー・ムードメーカー

ロシュタット出身、18歳の青年。偉大な父に憧れ、世界一の『マキナハンター』になるべく冒険に出たハンタークランのリーダー。

行動的で危なっかしい部分はあるものの、人一倍仲間思いで面倒見が良い。ノアの兄。

ノア・ロストマン

アークレゾナの画像

「いつも勝手にどこかへ行ってしまう。ふぅ…世話のかかる兄さんだ。」

CV柿原徹也
ジョブ魔導師
性格真面目・オタク気質・クール

ロシュタット出身、16歳の青年。カイの弟。父の自伝が好きで、その影響で考古学者を目指している。

学者肌で研究熱心であり、また冷静に物事を分析しようとする。行動的な兄に振り回されて貧乏くじを引かされることも…。

クロナ・オルコット

アークレゾナの画像

「カイもノアも、ほっとけないんだよね。私がしっかり支えてあげなきゃ!」

CV佐倉綾音
ジョブ格闘家
性格姉御肌・元気

ロシュタット出身、17歳の少女。カイとノアの幼馴染。

格闘家であらゆる物事を力で解決しようとする短絡的な一面がある。反面、面倒見が良くカイやノアに対して本人は姉のような存在と思っている。

アリア

アークレゾナの画像

「もう誰も悲しくならないように 誰も傷つかないように お願い……!」

CV藤田茜
ジョブ謎の少女
性格天然・不思議系

カイたちが冒険の途中で出会う謎の少女。記憶を無くしており、記憶を探すためにカイたちと共に行動する。

明るく頑張り屋さんだが、ドジな一面を持っている。

リンジー・ペリット

アークレゾナの画像
CV富田美憂
ジョブ発明家
性格お調子者・自信家・天才肌

エイジス圏 鉄の島-ヴォルドル-出身、17歳の少女。島の特産品である魔法石「マナサファイア」を使用した発明家。天才ではあるものの気分屋なため、周りを巻き込むトラブルメーカー。

リジェ・ロシリア

アークレゾナの画像
CV上原あかり
ジョブ精霊術師
性格真面目・母性

満開の島-ロシリア-出身、16歳の少女。ロシリア精霊術の伝承者として、13歳のときに家督を継いだ。
ロシリア家の女性は桜木のマナの影響で成長が早く、体つきはかなり大人びて見える。

リコ・スカーレット

アークレゾナの画像
CVLynn
ジョブ精霊術師
性格元気・天然・ムードメーカー

満開の島-ロシリア-出身、17歳の少女。花の加護を受けた術が得意で、世界中の困っている人を助けるべく旅をしている。

まとめ

アークレゾナの画像

ここまで、『アークレゾナ』のキャラクター周りについて紹介してきた。

今回の記事で紹介できたキャラクターはほんの一部。リリース時の段階では、58体のキャラクターの実装を予定しているようだ。

どのキャラクターも美麗イラストでデザインされており、リリース後にはどんなキャラクターと出会えるのか、今から楽しみである。

また、『アークレゾナ』公式Twitterは、ユーザーからの質問に回答する形で、様々な情報を発信してくれている。
キャラクターに関しては、女性キャラが全体の6〜7割を占めるということも明らかにしてくれているぞ。

何か気になる要素などがあったら、質問を投げかけてみると、返信してくれることがあるかもしれない。

アークレゾナとは

アークレゾナの画像

『アークレゾナ』はパズルアクションRPG
パズルは、同じ属性のパネルが繋がった箇所をタップで消して攻撃していくというもの。
画面上部に出現するモンスターを撃破しよう。

アークレゾナの画像

パネルを消していくと、RAZEというゲージが溜まっていく。ゲージが溜まると、パーティ全員の力を使った強力な一斉攻撃、「RAZE」を発動することができるぞ!


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


※ゲーム画面は全て開発中のものです。

Copyright © 2019 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2019 gloops, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ArkResona(アークレゾナ)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • hiroki7822

    楽しい。

  • やす

    最高のゲームバランス。ここまでの当たりゲーは久々。
    絵も動くし、キャラもかわいい。音楽もよし。操作レスポンスも上々。石配布数も多いので、無課金でも十分最高レア複数ゲットできます。
    最高レアのカードはステータスには優れますが、各キャラのシナジーを考えていくと、低レアのカードでもデッキ入りします。

    ストーリーはありきたりで少しつまらないかも。
    ただ、高クオリティのアニメ挿入もあるので、お金かかってるなぁと。

  • ナナしぃ

     分かってない人多すぎて辛いので少し話させてもらいます。
     はっきり言って神ゲーですね、星4の確率が2%なのは残念ですが、それ以外の自由度が高いんですよ。
     全員星5に出来て、装備もが同じアイテムなのに付属効果が違ったり、スタンスというシステムで戦略の幅が広がったりとやりこみ要素高いゲームなんですよ。
     ってことで神ゲーです。闇が深いと取るやつはゲーマーじゃない。

掲示板

ArkResona(アークレゾナ)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ArkResona(アークレゾナ)の情報

会社 NEXON
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年08月14日
Android:2019年08月14日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧