このサイトは一部広告を含みます
祝リリース!『最後の希望』、序盤のプレイガイド!
アプリ
2019年06月05日 リリース済
2019年06月05日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

祝リリース!『最後の希望』、序盤のプレイガイド!

最終更新 :

祝リリース!ドット風無双系アクション『最後の希望』、序盤を徹底攻略![PR]

最後の希望 公式PV

「キャッスルロードII」などを手がけたLeiting Gamesから『最後の希望』が6月5日、満を持してリリースされた。

本作はゾンビのはびこる終末世界で、行方不明となった子供を見つけるため奮闘するドット風無双系アクションゲームだ。

今回の特集では、リリースを記念して、本作を余すところなく楽しむための序盤のプレイガイドをお届けするぞ。

終末世界で安定して生き残れるようになる方法を徹底的にお伝えしていくので、これからゲームを始める人始めたばかりの人はぜひ目を通して見て欲しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

『最後の希望』の基本をおさらい!

まずは、『最後の希望』の基本的なシステムおさらいしていこう。

本作は、未知のウイルスが蔓延する終末世界でゾンビを倒しながら、章ごとに分かれたシナリオを進めていくアクションゲーム

操作はバーチャルスティックで移動し、ボタンタップで様々なアクションを行なっていく王道のものになっている。
右下の攻撃ボタンをタップすると、装備している武器で攻撃を行うぞ。

武器は自動で狙いをつけてくれるので、安心して打ちまくろう。

また、攻撃ボタン周りに4つあるのがスキルボタン
タップするとそれぞれ「地雷設置」「攻撃上昇」「移動速度上昇」「バリア」を使用可能だ。

回数制限はないが、クールダウン時間が存在するので、強い敵に対して使っていくのが基本になる。

左上に表示されている3つのゲージは上からそれぞれ、「体力」「空腹」「水分」を表す重要なゲージ。特に体力は0になるとゲームオーバーとなるので、一層注意を払う必要がある。

空腹と水分は0になっていると、体力が徐々に減っていく。こちらもゲームオーバーにつながるのでなるべく高めを維持しておきたいところ。

体力は回復薬を、水分はドリンクを、空腹は食べ物を消費することで回復する。これらは道中で入手できるぞ。

武器は、近接、拳銃、強遠距離武器1種類ずつ装備可能で、右上のボタンをタップすることで戦闘中でも切り替えられる

武器には強力なものが多く、それらでゾンビを一気になぎ倒す爽快感は本作の大きな魅力の一つだ。

以上が、本作の基本的なシステム
親しみやすい操作性で、狙いもオートでつけてくれるのは、アクションが苦手な人でもとっつきやすいのは嬉しいところ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

物語は工場から!まずはチュートリアルクリアを目指そう!

本作の舞台は、2025年。工場で働いていた主人公が外に出ると、そこには変わり果てた風景が広がっていた。

目に映るのは、無数の死体とおびただしい数の「ゾンビ」だけ。
家に残してきた子供に合流するため、工場から脱出を試みる…というところから物語は始まる。

工場から脱出するまではチュートリアルのようなもので、指示に従いながら基本的なことを学んでいこう

ここでオススメしたいのは木箱ドラム缶のようなオブジェクトを破壊すること。
これらのオブジェクトを破壊すると、弾丸食料などの物資を入手することがある。

特に工場ということもありオブジェクトが豊富なので、多くの物資が手に入り、序盤がぐっと楽になるぞ。

火球に暴走車に!様々なギミックを回避しよう!

しばらく進むと暴走した無人輸送車を避けるシーンが登場。

本作にはこれ以外にも、降ってくる火球を避けたり、床から飛び出すを避けるなどのギミックが満載。
戦闘に加えこれらの要素があることで、アクション性の高いプレイを楽しめるぞ。

引き撃ちが勝利の鍵!強敵を撃破しよう!

道中、緑や青のオーラを纏った敵に出会うことがある。
これらの敵は通常より遥かに強く、特別な攻撃を繰り出してくる。

体力も高いため、倒すのは容易ではないが、倒すと多くの物資を落とす上、強力な装備をドロップすることもあるので積極的に倒していきたい。

画面外にいても自動で狙いをつけてくれるため、とにかく離れることを意識しよう。

これらの敵は基本的に近距離攻撃を行うため、引き撃ちが重要。
スキルの「移動速度上昇」を使って追いつかれないように撃ち続けよう。

最後は大型メカ!ボスを倒して1章クリア!

多数の敵を倒し、様々なギミック抜けた先に、ボスである大型メカが登場。
ボスはオーラを纏う敵よりさらに強力な攻撃を行ってくる上、体力も相当多い強敵だ。

大型メカは周囲に電気の球を放って攻撃してくる。
放ってくる電気の球には隙間があるのでそこをうまくくぐりぬければダメージを受けなくて済むぞ。

体力を半分ほど削った後は、小さなロボを出して攻撃してくる。
ロボの攻撃もダメージが大きいので、先に倒すことを意識しよう。

死闘の末、大型メカを倒すと一章クリア。ここでチュートリアルは終了だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ひとときの拠点!キャンプでコンディションを整えよう!

工場を抜けた後、少しシナリオを進めると、避難所が解放されるまでの拠点となるキャンプが解放される。

キャンプはここまで過酷な冒険を続けてきた主人公の、ひとときのオアシス

ここではそんなキャンプで行いたい重要な要素を2つ紹介するぞ。

農業で食料と水を確保しよう!

キャンプでは、リンゴや人参のような食料を入手できる。

食料や水は取得してからリアルで数時間経つと、再度取得可能に。
ゲームオーバーに関わる重要な要素なので、簡単に確保できるのは嬉しい。

商人から弾や武器を購入しよう!

キャンプにはランダム商人が出現。
ゲーム内通貨を使うことで武器を購入できる。

特に序盤の内は弾に困ることが多くなるので、出会ったら購入しておくことをオススメするぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

製作やスキル上げで戦力を底上げしよう!

キャンプで戦力を整え、ゲームにも慣れてきた頃
敵もだんだん強くなってくる

特にキャンプが解放された次の章では、遠距離から銃で攻撃してくる警官ゾンビも出現し、雑魚に苦戦することもしばしば。

そこで、簡単に戦力を底上げできるオススメの方法を2つ紹介しよう。

まずは防具から!様々なものを製作!

本作の装備には3種類の武器以外にも、服や靴、帽子など5種類の防具が存在。
武器や防具にはそれぞれレベルがあり、レベルが高いものほど強力になる。

しかし、ボスや強敵を倒してレベルの高い防具を入手するのは少し手間がかかってしまう
そこで簡単に防具を揃えられるのが製作だ。

製作では、オブジェクトを破壊した時に手に入る素材を消費して簡単に防具を作成可能。
手間も時間もかからず防具を揃えられるぞ。

服やズボンの有無で2倍近くHPが変わるためできるだけ強いものを装備しておこう。

5種類の防具のうち、優先したいのは「服」「ズボン」
この2つはHPを底上げし、耐久力が格段に上がるため、素材がない場合はとりあえずこの2つを作成しよう。

さらに、人参や水を使ってスープなどの料理も作成できる。
料理にすると、そのまま食べるより回復量が多くなるのでお得。できるだけ料理して物資を節約しよう。

パッシブスキルで主人公を強化!

主人公のレベルを上げると取得できるポイントを使ってパッシブスキルのレベル上げを習得可能。

パッシブスキルは習得だけで、主人公自体の攻撃力体力が強化されるぞ。

おすすめは「怒り」「ワイルド」を習得後に覚えられる「クイックローディング」
これは、リロード時間を早めるスキルで、攻撃の隙をなくすためにぜひ習得しておきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

人々の最後の拠点!避難所の機能を紹介!

キャンプ解放後、さらにシナリオを進めていくと、今後の拠点となる避難所が解放される。

避難所には、様々な人々が暮らしており、様々な機能小ネタが満載。

そんな多様な機能の中でも、積極的に使いたい4つをここで取り上げていくぞ。

避難所を守る警備に話しかけると、曜日ごとに異なるタスクを受領できる。

タスクは、工場遺跡に向かい、出現するゾンビたちを決まった数倒すというものだ。

タスクを受けた際に出現するゾンビは決まった物資通貨大量に落とすので、ぜひ毎日こなしておきたい。

素材を使用し、避難所内のバイクを修理すると、クリアした章を自動で高速探索が可能に。

高速探索では、武器の弾数などを消費せず失敗することもない
物資に困っている際に、危険を侵さず物資を確保できるのは嬉しい。

避難所内のテクノロジー端末では、素材を消費し技術開発が行える。

技術開発を行うと、パッシブスキルとは別で能力を底上げ可能。
パッシブスキルと並行して行うことで、ゾンビもびっくりの超人になっていくぞ。

シナリオを進めていき、さらに敵が強くなったと感じた時。
そこで簡単に強力な武器を入手できる方法が、職人に製作を依頼することだ。

避難所内の職人が製作する装備は、同じ武器でも品質が高く倍近い強さを誇ることも。
こちらも製作同様、素材を消費すれば簡単に作成できるので、武器に困った際に活用しよう。

ここまでくれば、終末世界で生き抜いていくのは容易なはず。
後は強力な武器でゾンビたちを一網打尽にする爽快感を味わいながら、ゲームを思う存分楽しんで欲しい

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ここまでゲーム開始から避難所解放まで、序盤のプレイガイドを紹介してきた。

王道の操作方法やオートでの照準などで感覚的にプレイしやすく、様々なギミックや特殊攻撃などでアクション性の高い作品になっている。

まだインストールしていない人は、ぜひ多彩な武器で敵をなぎ倒し、日頃のストレスが癒えるような爽快感を味わってみてはいかがだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©2018-2019 LEITING GAMES All rights reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

最後の希望をプレイしたユーザーのレビュー。

  • SNOW

    ドット絵の2Dアクション。
    システムや無双感はデッ○ラに似てるような似てないような。
    自分はこういうゲーム性やグラフィックなどが好きだが、好みが分かれるかも。

  • ゲスト

    多分自分の機種が悪いと思うけどすぐ落ちる

  • ('ω')」

    何とも言えん、電車で座ってやる時だとめちゃめちゃ楽しいけど
    普通に家ではやりたいと思わない、ちょっとめんどくさい
    マラソンゲーだし クソゲーって事は100譲ってもないけどね
    雰囲気はよさげ

掲示板

最後の希望に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

最後の希望の情報

会社 Leiting Games
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年06月05日
Android:2019年06月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧