ドット風無双系アクション『最後の希望』を先行プレイ!
このゲームの関連記事一覧へ

ドット風無双系アクション『最後の希望』を先行プレイ!

最終更新 : GameWith編集部

ゾンビたちを薙ぎ倒せ!ドット風無双系アクション『最後の希望』を先行プレイ![PR]

『最後の希望』公式PV

6月上旬にリリース予定の新作スマホゲーム『最後の希望』

ゾンビのはびこる終末世界で、行方不明となった妻と子供を見つけるため奮闘するドット風無双系アクションゲームだ。

今回、編集部はそんな本作をリリース前にプレイさせて頂いた。

そこで分かったゲームのプレイ感魅力を本記事で余すところなくお届けしていくぞ。

ゾンビウイルスが蔓延する終末世界で妻と子供を見つけよう!

本作の舞台は、2025年
突如、出現した未知のウイルスにほとんどの人間は数日以内に感染してしまう。

町中に広がるのは無数の死体とおびただしい数の「ゾンビ」だけ。

元海兵である主人公は、生き別れた妻と子供を探すために終末世界で様々な苦難を乗り越えていくことになる。

舞台が近未来ということもあり、光線銃大型ロボ浮く床などの現実離れした武器やギミックも多数見受けられたぞ。

ここに注目!美麗なドットグラフィックとそれを活かした多様なギミック!

本作でまず注目したいのは綺麗なドット絵のグラフィック

ドット絵のキャラクターたちやゾンビが3D空間ぬるぬる動き回る

さらに本作には、そのドット絵を活かした演出仕掛けが満載。

電撃を放つボスや暴走し迫り来る列車、上空から降り注ぐ火球など、数々のギミックがアクション要素をさらに強めているぞ。

逃げ回るだけじゃない!?強力な武器で敵を駆逐しろ!

ここからは、ゲームシステムを紹介していこう。
本作の公式ジャンルはドット風無双系アクションゲーム

一般的なゾンビゲームは襲い来るゾンビから逃げ、生き残るというのが多い中、本作ではゾンビに真っ向から立ち向かっていく

強力な武器で大量のゾンビを一気になぎ倒した時に味わえる爽快感は本作の大きな魅力の一つだ。

本作では、バーチャルスティックで移動し、ボタンタップで様々なアクションを行うという王道の操作方法を採用。

横持ちアクションのゲームではお馴染みの操作ということもあり、ストレスフリーでプレイができたぞ。

素材を集めてクラフトをしよう!

ゾンビを倒した時やドラム缶などを破壊した時に、素材や銃弾などの物資を入手可能。

素材は集めることで武器防具食料など様々な物をクラフトできる。
主人公のレベルを上げていくと製作可能な物が増えていくぞ。

素材集めの強い味方!ペットを連れ歩こう!

犬や猫はもちろん、チーターや恐竜まで様々な種類が登場する。

ゲーム中、1匹までペットを連れ歩くことができる。

ペットを連れ歩くと、主人公のステータスにバフがかかり、落ちている素材や物資を自動で回収してくれる

戦闘に直接参加することはなく、ゾンビにやられることもないので安心して連れ歩くことができるぞ。

多彩な武器でゾンビたちを一網打尽に!

本作にはバット拳銃ライフル散弾銃などありとあらゆる武器が登場。
武器ごとに特徴があり、同じ種類の武器でもダメージなどの性能が異なるぞ。

近接武器1つと遠距離武器2つ合計3つを切り替えて装備可能で、状況に応じて武器を持ち替えて攻撃もできる。

シナリオを進めていくと光線銃ビームサーベルなど近未来的な武器も多数登場。

これらの超強力な武器大量のゾンビたち一網打尽にする爽快感は病みつきになること間違いなしだ。

バラエティ豊かなゾンビが登場!

ゾンビだってもちろん黙ってやられはしない

噛み付いていくる一般的なゾンビから、銃を撃ってくる警官ゾンビ、猛スピードで移動するゾンビ犬など様々な種類が人々に牙を剥く。

エリートゾンビは青や紫色のオーラを纏っているぞ。

さらに、一部の場所では通常よりはるかに強力エリートゾンビが出現。

苦戦を強いられることにはなるが、倒した時に得られる物資良いものになっているので倒してみる価値はありそうだ。

食料を集めて飢えをしのげ!

強靭な主人公とはいえもちろん人間
長時間の飲まず食わず命に関わる

自販機を漁ったり、クラフトをしたりと様々な方法で食料を集めていく必要があるぞ。

食料が尽きそうな時の、リアルなドキドキ感も本作の魅力の一つだ。

武器の製作から農業まで!避難所&キャンプを有効活用!

シナリオを進めていくことで解放される避難所キャンプは人々のオアシス

ここでは、数少ない生存者にふれあうことができ、ひと時の安息を味わえる。

様々な素材を使って技術研究や武器製作!

避難所では素材を消費することで技術研究武器製作が行える。

技術研究は主人公のステータスを底上げし、武器製作では通常のクラフトより強力な武器を製作可能だ。

野菜を育てて貴重な食料を確保!

キャンプでは野菜を植えたり、りんごの木を手入れすることで貴重な食料を得ることができる。

ゾンビだらけの終末世界においては、農業のシーンは心が休まる数少ないひと時だ。

まとめ

ここまで『最後の希望』の先行プレイでの所感魅力をお伝えしてきた。

プレイしていて印象に残ったのは、なんといっても多彩な武器で敵をなぎ倒した時に得られる爽快感
その爽快感がやみつきになり、気がついたら数時間がっつりプレイしていた

アクションゲームゾンビゲームが好きな人はもちろん、日頃のストレスが癒えるような爽快感味わいたい人にもお勧めしたい一作だ。

本作のリリースは6月上旬を予定しており、事前登録も受付中だ。この記事を読んで少しでも気になった人はぜひ事前登録を済ませて配信を楽しみにしておいてほしい。

このゲームに関する記事

掲示板

最後の希望に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 28

それクリックしたらメッセージ出るとこに出るよ。

名無しのゲーマー 27

スクリーン右側の交互ボタン って出るんですけど、どこかわっかる人いますか?

名無しのゲーマー 26

>>25
赤の次に強いでっす

名無しのゲーマー 25

>>23
すみませんオレンジ色はどのランクに値しますか?

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す