祝リリース!『アカツキランド』バトルで役立つ元素連携のコツ!
このゲームの関連記事一覧へ

祝リリース!『アカツキランド』バトルで役立つ元素連携のコツ!

最終更新 : GameWith編集部

祝リリース!ネットイースの新作冒険RPG『アカツキランド』、バトルの鍵を握る「元素連携」を大解剖!![PR]

アカツキランドの画像

ついにリリースを迎えたNetEase Gamesの新作RPG、『アカツキランド』

本作は採取ものづくり料理など、自給自足をしながら進める冒険RPG
セルアニメーション風デザインが作り出す、独特な世界観にも注目の一作だ。

本記事では、ゲームの特徴である「元素連携」に着目。元素連携の基本パターンや、各ジョブが発動できる元素連携などを紹介していくぞ。
バトルの立ち回りやジョブ選びの参考にしていただければ幸いだ。

▼動画でもチェック!

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

『アカツキランド』をおさらい!

まずは、本作をまだ知らないという方へ向けて、ゲーム概要のおさらいから始めよう。

独特なグラフィックで描かれる世界で冒険!

アカツキランドの画像

セルアニメーション風独特な世界観が特徴の本作。広大なフィールドはどこを見渡しても美しい大自然に囲まれており、走り回るだけでも、非日常感が感じられる。

アカツキランドの画像

通常視点では隠れているオブジェのデザインが、カメラモードにすることで明らかに!

いつでもどこでも撮影できる、カメラモードを使用すると、通常の第三者視点では見えなかった景色が見えることも。

これから紹介するゲームの遊び面はもちろんだが、アカツキランドの世界そのものも、十分に楽しんで欲しい。

採取&生産がキホン!自給自足の冒険ライフを堪能!

アカツキランドの画像

ゲームはストーリーに沿って、島の住人の指示に従ったり依頼をクリアしたりすることで進んでいく。

キャラクターは画面左側のバーチャルパッドを使用して移動、画面右側のボタン押下会話・採取などのアクションや、攻撃を行う。

画面左側には次にやるべき事柄が表示されており、タップすれば該当の場所まで自動で移動してくれる。そのため道に迷う心配はなし。

アカツキランドの画像

本作で頻出のアクションは、採取行動だ。島にある木や岩、低木、モンスターからは素材を入手することができる。

初めての場所に訪れ、ポイントを見つけては採取、出会ったことのないモンスターを倒しては剥ぎ取り、と、一体どんな素材が手に入るのかついつい試したくなる

アカツキランドの画像

キーパーソンと会話することでストーリーが進むため、ストーリーを進行させるタイミングはプレイヤーに委ねられている

そのため、満足がいくまで採取を続けても、モンスターを狩り続けても構わない
やろうと思えば、延々と寄り道し続けることも可能だ。

アカツキランドの画像

集めた素材は、建物を建設したり、道具をクラフトしたりと、ものを創り出すための資源となる。

ゲームを進めるほど、生産できるアイテムが増えていくので、「何か新しいものが作れるようにならないか」と、ワクワクさせられることが多かった。

「元素連携」で戦術は無限大!?属性を活かしたテクニカルなバトルを体験!

アカツキランドの画像

バトルは通常攻撃と、ジョブ毎のスキルを駆使してフィールド上に生息するモンスターと戦う

スキルはボタン長押し+スワイプで発動方向を指定することが可能。発動後は再使用可能となるまでにクールタイムが設けられる。

アカツキランドの画像

バトルにおいて、特徴的な要素となるのが「元素連携」。キャラクターのスキルにはそれぞれ元素属性がついており、技や属性を組み合わせることによりさらなる追加効果を発揮するというものだ。

アカツキランドの画像

例えば「レンジャー」では、スキル「大波の矢」で流水地面を発生させた後に、スキル「暴風蹴り」で竜巻を起こすと、「暴雨の竜巻」が発動。ダメージが17%上昇し、湿り状態を付与する。

このように、スキルや属性を組み合わせることにより、多様な戦術を生み出すことができる。

4つのジョブと基本的な元素連携を紹介!!

ここからはこれからゲームを始める方へ向けて、本作で選択できる4つのジョブと、元素連携の具体的なパターンの紹介をしていこう。
ジョブ選びや、バトルの参考にしていただければ幸いだ。まずは、ジョブの紹介から。

ファイター

アカツキランドの画像

大斧、剣盾で戦うファイターは攻撃と防御力ステータスが共に高く、最前線で戦い、仲間の盾となる役割を持つジョブ。

アカツキランドの画像

炎属性の攻撃がメインで、スキル「炎気斬」と「勇気の跳躍」を組み合わせることで「烈火の領域」という火属性の地割れ領域を作り出すことができる。
「烈火の領域」は、領域に入ってきた敵に追加ダメージを与え灼熱状態を付与する。

レンジャー

アカツキランドの画像

レンジャーは弓を用いて遠距離攻撃で戦うジョブ。防御力はやや低めだが、機敏な動きを活かして、柔軟に立ち回ろう

アカツキランドの画像

各元素と、レンジャーのスキル「暴風蹴り」を合わせることで、通常風属性である「暴風蹴り」は火属性にも、毒属性にも変化させることができる。

「暴風蹴り」は、周囲の敵を引き寄せ、敵の移動をダウンさせる効果があるため、多くの敵が集まる場所に打つと効果的だ。

ダンサー

アカツキランドの画像

双扇や錫杖を使い、華やかに舞って戦うダンサーは、回復スキルを得意とするジョブ。
サポート役でありながらも、自身の攻撃力も強いため単体でも十分に戦える

アカツキランドの画像

スキル「悪の花」と「魅惑の影」を組み合わせると、自身と味方に対して一定時間、継続的な回復を行うことができるぞ。

スペルブレード

アカツキランドの画像

呪槍、霊刀で戦うスペルブレードは元素の力を活かした妨害スキルに強みを持つジョブ。
使用するたびにスキルの属性が変化するという呪槍の特徴により、元素連携技にも幅広く対応できる

アカツキランドの画像

「瘴気のビン」+スキル「隕石の術」を合わせると、「毒素爆発(ダメージ18%アップ、灼熱状態)」と「溶岩爆発(ダメージ32%アップ、灼熱状態)」の2種類の元素連携を発動することが可能だ。

知っておくとバトルで役立つ!元素連携のパターンを覚えよう

バトルに役立てられる、元素連携の例をいくつか紹介していく。

どれも発動しやすい、基本的な元素連携となっているので、組み合わせを覚えておくと、バトルで慌てずに立ち回ることができるだろう。

◆水×炎=高温蒸気

アカツキランドの画像

「高温蒸気」はダメージを15%アップし、敵を一定時間拘束できる湿り状態を付与するもの。
炎、水属性のスキルをもつファイターやレンジャーが発動しやすい。

◆毒×炎=毒素爆発

アカツキランドの画像

「毒素爆発」はダメージを18%アップし、被ダメージを上げる灼熱状態を付与するもの。

◆毒×水=毒液凝縮

アカツキランドの画像

「毒液凝縮」はダメージを16%アップし、被回復量を下げる中毒状態を付与する。

◆水×氷=氷柱抜き

アカツキランドの画像

「氷柱抜き」はダメージを20%アップ、冷凍状態を付与するもの。冷凍状態は敵の行動速度を低下させるという効果を持っている。

特に、動きの早い敵に使用すると効果的だ。

◆氷×火=氷雪融解

アカツキランドの画像

「氷雪融解」はダメージを21%アップ、湿り状態を付与するもの。

湿り状態は敵の動きを一定時間拘束することができるので、強敵に対して当てていき有利な流れを作っていこう。

さいごに

アカツキランドの画像

ここまで、ネットイースの新作冒険RPG、『アカツキランド』リリース特集をお届けしてきた。

ご紹介した他にも、様々な種類の元素連携が用意されているようなので、色々と試して、より強力な連携を発見してみてほしい。

最後に、『アカツキランド』で楽しめる、意外!?なコラボをご紹介して特集を締めさせていただくとしよう。

◆「アカツキランド」×「くまモン」コラボ開催中!

アカツキランドの画像

<公式紹介文>

本日より「くまモン」とのコラボ開始!
なんと!「くまモン」が新しい仲間としてゲーム内に出てきます

プレイヤーの皆さんはレベル5になると「くまモン」のクエストがプレイ可能になり、限定ストーリーを堪能できます。
謎を解き、見事にクリアすれば、貴重なアイテムも入手可能です!

また「くまモン」とコミュニケーションをとったり、くまモンデザインの建物を建てたり、熊本県の美味しい物を作って食べたり、さらに「くまモン」と一緒に冒険することも可能!!

「くまモン」とは
2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた、世界で活躍する大人気キャラクター。
現在、熊本県の営業部長兼しあわせ部長として熊本県をPRする活動をしています。日本国内だけではなく海外まで出張して熊本県の魅力を宣伝し、多くのファンを魅了中!
今回はアカツキランドの世界でワクワクドキドキの大冒険へ!
「アカツキランド」×「くまモン」コラボキャンペーン開催中です。詳しい情報は公式twitterでチェックしてください。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

©1997-2019 Netease, Inc. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

アカツキランドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
テコンドー 184

レビューなんかあてにならん。実際にやってみな?俺は面白いと思ったぜ
後クラングレイ鯖なら普通に日本人多いと思う。日本人の部族に入ったら楽しいもんよ

アーライブ 183

アルバ島でジェルルの借金を返す為の「失われた宝石」はどうやったら手に入るのか教えてください。

アーライブ 182

ホームで道具屋の図面はどうすれば手に入って、道具屋を建設できるのか教えてください。

名無しのゲーマー 181

>>160
むしろゲームにガチャなんかいらんよ
でも日本人はガチャ大好きだから中毒患者減らんなw

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す