ネットイースが贈る新作RPG『アカツキランド』を先行プレイ!
このゲームの関連記事一覧へ

ネットイースが贈る新作RPG『アカツキランド』を先行プレイ!

最終更新 : GameWith編集部

スキルを掛け合わせて戦う、奥深い戦術バトルが楽しめる!新作RPG『アカツキランド』を先行プレイ!

アカツキランドの画像

NetEase Gamesから配信予定の新作アプリ、『アカツキランド』

本作は採取ものづくり料理など、自給自足をしながら進める冒険RPG
セルアニメーション風デザインが作り出す、独特な世界観にも注目の一作だ。

今回は特別に、先行プレイの機会をいただくことができた。本記事では、プレイしてみてわかったゲームの詳細魅力をお伝えしていくぞ。

▼動画でもチェック!

細部までこだわれるキャラメイク!「民族っぽい」マイキャラクターを作成して冒険へ!

アカツキランドの画像

プレイヤーを迎えるタイトル画面には澄み渡る大空が。
爽やかなBGMが心地よく、手を止めて聴き入ってしまった。

この大空とBGMで、リゾート地にでも訪れたような、晴れ晴れとした気分にさせられたところでゲームをスタート。

アカツキランドの画像

プレイヤーはゲーム開始時にファイターレンジャーダンサースペルブレードの4つのジョブから1つを選んで進めていく。

新しいジョブを新規セーブデータでプレイすることも可能!
選んだジョブ以外はプレイできないという訳ではないので安心してほしい。

アカツキランドの画像

キャラクターの女の子が魅力的だったので、筆者は弓で戦う遠距離アタッカー「レンジャー」を選択することにした。

今回は見た目で選んでしまったが、選択画面では各ジョブの解説が読めるので、自分のプレイスタイルに合ったものを選ぶと良いだろう。

アカツキランドの画像

ジョブを決定したあとは、キャラメイクパートへ移行。

本作のキャラメイクは、目・鼻・口などの顔パーツ位置色合い凹凸など細部に渡り自由にカスタマイズすることができる。

アカツキランドの画像

顔の入れ墨だけでも14種類用意されている。顔の模様を入れると、民族・部族感が表現できて、「島」を舞台とする本作の世界観とマッチする。

自分だけのマイキャラクターを作成したら、いざ、冒険の世界へと旅立とう。

採取&生産がキホン!自給自足の冒険ライフを堪能!

アカツキランドの画像

ゲームはストーリーに沿って、島の住人の指示に従ったり依頼をクリアしたりすることで進んでいく。

キャラクターは画面左側のバーチャルパッドを使用して移動、画面右側のボタン押下会話・採取などのアクションや、攻撃を行う。

画面左側には次にやるべき事柄が表示されており、タップすれば該当の場所まで自動で移動してくれる。そのため道に迷う心配はなし。

アカツキランドの画像

本作で頻出のアクションは、採取行動だ。島にある木や岩、低木、モンスターからは素材を入手することができる。

初めての場所に訪れ、ポイントを見つけては採取、出会ったことのないモンスターを倒しては剥ぎ取り、と、一体どんな素材が手に入るのかついつい試したくなる

アカツキランドの画像

キーパーソンと会話することでストーリーが進むため、ストーリーを進行させるタイミングはプレイヤーに委ねられている

そのため、満足がいくまで採取を続けても、モンスターを狩り続けても構わない
やろうと思えば、延々と寄り道し続けることも可能だ。

筆者は貴重アイテムや資金の消費をケチる貧乏性。素材の量はとにかく増やしたいと考え、夢中になって素材を収集し続けてしまった。

アカツキランドの画像

集めた素材は、建物を建設したり、道具をクラフトしたりと、ものを創り出すための資源となる。

ゲームを進めるほど、生産できるアイテムが増えていくので、「何か新しいものが作れるようにならないか」と、ワクワクさせられることが多かった。

「元素連携」で戦術は無限大!?属性を活かしたテクニカルなバトルを体験!

アカツキランドの画像

バトルは通常攻撃と、ジョブ毎のスキルを駆使してフィールド上に生息するモンスターと戦う

スキルはボタン長押し+スワイプで発動方向を指定することが可能。発動後は再使用可能となるまでにクールタイムが設けられる。

アカツキランドの画像

バトルにおいて、特徴的な要素となるのが「元素連携」。キャラクターのスキルにはそれぞれ元素属性がついており、技や属性を組み合わせることによりさらなる追加効果を発揮するというものだ。

アカツキランドの画像

例えば「レンジャー」では、スキル「大波の矢」で流水地面を発生させた後に、スキル「暴風蹴り」で竜巻を起こすと、「暴雨の竜巻」が発動。ダメージが17%上昇し、湿り状態を付与する。

アカツキランドの画像

さらに「暴雨の竜巻」に対して通常攻撃を加えると、「氷霜の竜巻」に変化し、氷属性の矢が打てるように。ダメージは41%も上昇し、冷凍状態を付与できるようになる。

このように、スキルや属性を組み合わせることにより、多様な戦術を生み出すことができる。

「この組み合わせはどうかな?」と試行錯誤を繰り返し、連携技を編み出す楽しみも魅力の一つとなるだろう。

アカツキランドの画像

本作では最大5人でのマルチプレイも可能。チームでダンジョン攻略に挑むことができる。

フレンドと共に声を掛け合って、元素連携技を発動させることができたら、仲間との一体感が嬉しい、盛り上がり必至の協力バトルが楽しめそうだ。

壮大な景色やお気に入りのコスチュームを写真に納めよう!高機能を搭載したカメラモード!

アカツキランドの画像

最後はゲーム本線とは少しそれるが、カメラモードについて紹介しよう。
カメラモードは、フィールド上のどこででも起動可能で、カメラアングル自由にカスタマイズしてキャラクターを写真撮影をすることができる。

アカツキランドの画像

カメラアングルの調整だけでなく、天気や時間帯までも自由に調節が可能で、エフェクトをかけて色合いに変化を持たせることも。

壮大なフィールドを活かした、こだわりの一枚を写真に残すことが可能だ。

モーションも種類豊富に用意されているので、表情豊かな写真を取ることができるぞ。

まとめ

アカツキランドの画像

ここまで、『アカツキランド』先行プレイレポートをお届けしてきた。

印象的だったのは「元素連携」。スキルを組み合わせることにより、技を多種多様に変化させて戦えるというのは新鮮だった。

今回はソロプレイだったが、マルチプレイで「元素連携」を発動できたらどのようなバトルが体験できるのか楽しみである。

本記事の情報で、本作のリリースを共に楽しみに待つ方々が増えてくれれば幸いだ。


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース通知を受け取る

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


©1997-2019 Netease, Inc. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

アカツキランドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
ゲーマー 185

普通に面白いと思うよ。
ただ色々な説明が足りないために、どうすればいいか試してる感じはある。
他のゲームより動きも快適で、無課金でもなんとかなってる。確かに人口的には少ない。広告とかないし、ランキングにも乗ってないけど、ガチャガチャしてるよりはるかに良い。

テコンドー 184

レビューなんかあてにならん。実際にやってみな?俺は面白いと思ったぜ
後クラングレイ鯖なら普通に日本人多いと思う。日本人の部族に入ったら楽しいもんよ

アーライブ 183

アルバ島でジェルルの借金を返す為の「失われた宝石」はどうやったら手に入るのか教えてください。

アーライブ 182

ホームで道具屋の図面はどうすれば手に入って、道具屋を建設できるのか教えてください。

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す