新作"癒し系"RPG『アッシュテイル』の魅力を徹底追究!

新作"癒し系"RPG『アッシュテイル』の魅力を徹底追究!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
限定キャラを無料でGET!『はたらく細胞』コラボ開催!
お伽話のような世界を大冒険!可愛らしさ満点のオンラインRPG
祝リリース!『Ash Tale -風の大陸-』序盤を攻略!

とにかく「かわいい」、だけじゃない!新作RPG『Ash Tale -風の大陸-(アッシュテイル)』、その魅力を徹底追究![PR]

プロモーションムービー

4/25にリリースされたばかりの新作『Ash Tale -風の大陸-』
色鮮やかでかわいい「癒し系」RPGとして注目を集める本作を、あなたはもうプレイしただろうか。

アッシュテイルの画像

今回の記事では、ゲームを始めてまもないアナタ、ゲームをまだプレイしていないアナタに向けて、『アッシュテイル』の魅力をより深く追究していく。

ほのぼの・のんびり癒される……だけでない、ゲームとしての面白さをお伝えできればと思っているので、ぜひ最後まで目を通してみてほしい。

アッシュテイルの画像

また、これからゲームを始める方は、序盤の進め方ガイドをお届けした前回の特集も合わせてご覧いただければ幸いだ。

みんなでワイワイ共闘・冒険!マルチプレイを楽しもう

アッシュテイルの画像

これまでの特集でもたびたびお伝えしてきたところではあるが、他のプレイヤーとのマルチプレイ(パーティプレイ)も『アッシュテイル』の見逃せないポイント。

アッシュテイルの画像

「秘境」「ドラゴンの秘宝」「護衛」「天啓の試練」……
次々に解放されるバトルコンテンツのほとんどにパーティでのプレイが実装されており、互いに協力し合いながら、手強いボスダンジョンに挑戦できる。

アッシュテイルの画像

パーティの結成は簡単で、画面左のタブから目標を決めて募集するだけ。
募集を見かけた他のプレイヤーが参加してくれて、最大5人のパーティが組める。

アッシュテイルの画像

パーティメンバーは募集をかけたリーダーと共に行動し、ダンジョンに潜るもクエストを進めるも、まったりチャットするも自由。

カジュアルにパーティ募集/申請できるので、どんどん他のプレイヤーと交流していこう。
もちろん、友達と誘い合わせて一緒に冒険するのも◎。

アッシュテイルの画像

チャットでは挨拶や自己紹介、「このクエストに行きたい!」など意見交換も気軽に行える。

何気ないパーティプレイをきっかけに、ゲーム内で気の合う友達ができることも。
バトルはオートでそこそこに、チャットがひたすら盛り上がる……そんな光景も茶飯事だろう。

アッシュテイルの画像

さらに仲間の輪を広げたければ、ギルドに加入してみよう。
チャットや掲示板はもちろん、メンバーと一緒に挑戦するギルド専用のコンテンツも用意されており、遊びの幅がぐっと広がるぞ。

アッシュテイルの画像

自分で新しいギルドを作るのももちろんアリ。
ガチでもまったりでも、自分のプレイスタイルに合わせて居心地の良いギルドを作ってみよう。

アッシュテイルの画像

同じゲームを遊ぶ者どうし、みんなでワイワイ遊べればいつもよりもっと楽しくプレイできるはず。

色んなプレイヤーとコミュニケーションできる賑やかさは、『アッシュテイル』の大きな魅力と言えるだろう。

アッシュテイルの画像

ソロで黙々と進めたい方も大丈夫。プレイヤーと同レベルのCPU「傭兵」を連れて、パーティコンテンツに挑戦できる。

豊富な育成要素で、自分だけのキャラを作り上げよう!

アッシュテイルの画像

RPGの醍醐味「キャラ育成の楽しさ」
『アッシュテイル』にも奥深い育成システムが用意されており、自分だけのキャラを育てる楽しさをしっかり味わうことができるぞ。

アッシュテイルの画像

育成の基盤となるキャラのレベルは、クエストをクリアしたり、敵を倒したりして経験値を稼ぐと上がっていく。

レベルが上がると戦闘力が増すほか、レベルに応じて新しいコンテンツが解放されることも。「ファーム」が解放されるレベル301つの目標となるのは、前回の記事でもお伝えした通りだ。

アッシュテイルの画像

レベルが上がるとスキルポイント(SP)が獲得でき、バトルで役立つスキルを習得・強化可能。

スキルは、攻撃・バフ・回復など、プレイヤーの職業に合わせて多様な効果があるぞ。
以下に初期職業の特徴を掲載しておく。それぞれの戦い方に合わせて使いこなそう。

職業特徴
ファイター近接戦のエキスパート。剣と盾を駆使して、戦うことを得意とする。
ウィザード人知を超えた魔法を操り、遠距離からの攻撃を得意とする。
プリースト自然の力が込められた杖を使い、回復や強化などの仲間への支援を得意とする。
スカウト素早い動きで相手を翻弄し、双剣での連続攻撃を得意とする。

なお、スキルは右下のボタンに自由に配置可能。
よく使うスキルを右端に置いたり、組み合わせて使いたいスキルを並べて置いたりとチューニングできるのが嬉しい。

アッシュテイルの画像

RPGおなじみ、装備も多数存在しているぞ。

装備の種類は、武器、胴、ベルト、装飾品、腕、脚、靴、兜の8種類。上級職への転職後はさらに装備箇所が追加される。

アッシュテイルの画像

装備を付け替えると、きちんと見た目も変わるのが嬉しいところ。
また、いわゆる見た目装備が衣装、背中、髪型、乗り物に用意されており、キャラクターの着せ替えも楽しめる。

アッシュテイルの画像

装備はもちろん強化が可能。アイテムを使ってレベルアップや進化できるだけでなく、装着するカードのスロットを増やすという強化方法も。

カードの装着数が増えれば、その分装備の、ひいてはキャラクターのカスタマイズ性が上がっていくぞ。強力な装備は積極的に強化していこう。

アッシュテイルの画像

そのカードも種類は豊富で、育成の主役の1つ。
カードは主に「絆魂の秘境」で獲得でき、こちらもそれぞれ強化できる。

アッシュテイルの画像

カードを装備に装着すると、その装備の性能が底上げされるほか、カードによっては専用スキルを覚えられたり、他のキャラに「変身」できるようになるなどユニークな効果を持つ。

カードは『アッシュテイル』のキャラ育成でも特徴的なポイントなので、ぜひ色んなカードを集めてみてほしい。

アッシュテイルの画像

また、カードには個性的なキャラクターたちが描かれており、コレクション要素としても楽しめる。

手に入れたカードは手帳(図鑑)に記録されていくぞ。
手帳には達成した実績や仲間にした守護(相棒キャラクター)も載っていくので、収集好きのプレイヤーにはたまらないところだ。

アッシュテイルの画像

先ほどからちらほら話に出している「転職」も注目ポイント。ゲーム開始時に選択した職業は、Lv50に到達することでおのおの2種類の上級職へクラスアップできる。

どの上級職も、初期職の個性をさらに煮詰めた強力な性能をしているので、ぜひ自分に合ったバトルスタイルを見つけてほしい。

他にも楽しさいっぱい!
ひとりでもよし、みんなでもよし。好きなスタイルでプレイしよう!

アッシュテイルの画像

ここまで、ひとまず「マルチプレイ」「育成」を詳しくお届けしてきたが、もちろんこの他にも『アッシュテイル』の魅力は盛りだくさん。

アッシュテイルの画像

例えば、「依頼板」「次元の眼」をうまく使えば、バトルやクエストに絶えず挑み続けることができる。

自慢のキャラを育て上げたら、「競技場」で他プレイヤーと腕を競い合うのも良いだろう。

アッシュテイルの画像

面倒な手続きなしに、他プレイヤーとたっぷり交流できるのも嬉しい。仲を深めたプレイヤーとは、ゲーム内で「結婚」もできるぞ。

絵本のような美しい世界で過ごす、パートナーと2人きりの時間は、心安らぐひとときだ。

アッシュテイルの画像

たくさんの楽しさが用意された『アッシュテイル』、遊び方はまさに人それぞれ。

バトルストーリーをガッツリ楽しむ。ファームでのんびり農業を楽しむ。守護やカードのコレクションを楽しむ……
どんなプレイもあなたの自由だ。ぜひ自分に合った形で、新作「癒し系」RPGを味わってみてほしい。

最後に『アッシュテイル』をおさらい

アッシュテイルの画像

『Ash Tale -風の大陸-』は、封じられし太古の悪魔「七つの大罪」との戦いを描く「ドラマチックアクションRPG」
プレイヤーは自らの分身であるキャラクターを操り、世界を冒険していく。

アッシュテイルの画像

最大の見所はキュートなビジュアル。
世界観から、登場するキャラクター、ゲームの中の町並みに至るまでが鮮やかにかわいらしく描き出されており、プレイヤーを「癒して」くれる。

アッシュテイルの画像

そんなかわいいキャラクターたちを「守護」にして一緒に冒険できたり、プレイヤーが他のキャラクターに「変身」して戦えたりするのもユニークなポイントだ。

アッシュテイルの画像

本作を「癒し系RPG」たらしめる大きな特徴がファーム。
ゲームが進むと自分だけの農場が手に入り、作物動物を育てたり、やってくるお客さんとコミュニケーションしたりと、のんびり農場ライフが楽しめる。

アッシュテイルの画像

バトルだけでない多彩なコンテンツにより、自分のペースで、自分なりの遊び方で楽しめるRPG。それが『アッシュテイル』なのだ。

※記事内の画像は全て開発中のものです。

© 2019 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

Ash Tale -風の大陸-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • あるふれあ

    スマホでMMOやりたくて色々目をつけて触っていたけど、雰囲気やUIなど、昔PCでMMOやっていた時に近いレベルになっててスマホも進化してるんだなと思いました。

    ファンタジー感ある絵柄やゲーム性に魅力があって、キャラも可愛いし、とても好印象。
    戦闘のエフェクトや戦ってる感じも好みだから続けられそう。

    早く一緒に遊べる人たちと出会って雑談とかしたいなぁ~!

  • エルモォォオ

    良い
    ・動物達が可愛くて癒される、エルモとコラボして欲しい
    ・開始直後のサーバー負荷問題を1時間のメンテで解決した
    ・課金は優しめ
    ・イベントが大量にある

    悪い
    ・メインストーリーの間にクエストが発生するので、唐突な時がある
    ・ファーム解放までがLv30と少し長い
    ・自キャラの立ち絵イラストと3Dが全然違うので笑ってしまう

    今のところリセマラも札束で殴り合う必要もなくて、ちゃんとゲームしてるなぁと感じられたので好印象!

  • るるるラララ

    今時なMMORPG。

    システム的にはリネレボとか黒の砂漠とかLORBとか一緒。ただこれまでのゲームと特筆すべき点がある。

    それは範囲攻撃を自動操作でも避ける点。これだけでも評価が高い。全部を避けれるわけではないけど範囲攻撃を避けつつ攻撃するとストレスフリー。僅かな差ではあるけど機械的でなく感じる点が非常に好ましい。

    キャラが可愛いのも個人的に良。

    他ストーリーや戦闘などは他と変わらない。BGMはまあまあ、声がちょっとデカすぎるのでボイスだけの調節が欲しいところ。

    オート戦闘は一見の価値ありかと思う。

Ash Tale -風の大陸-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月25日
Android:2019年04月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す