このサイトは一部広告を含みます
癒し系RPG『Ash Tale -風の大陸-』を先行プレイ!
アプリ
2019年04月25日 リリース済
2019年04月25日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

癒し系RPG『Ash Tale -風の大陸-』を先行プレイ!

最終更新 :

期待の"癒し系"新作RPG『Ash Tale -風の大陸-(アッシュテイル)』を一足早くプレイ!【PR】

プロモーションムービー

『Ash Tale -風の大陸-』は、X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN 株式会社が贈る新作RPG。

アニメチックでかわいく、やわらか「癒し系」のグラフィック・世界観が特徴的な1作だ。

Ash Taleの画像

先日実施された先行テストも盛況で、ますます熱を帯びる『Ash Tale』。

今回の特集では、先行テストを通してわかった、ゲームの基本の遊び方見どころを、まとめてチェックしていくぞ。

Ash Taleの画像

海外でも人気を博す期待のRPGが気になる方は、ぜひ目を通してみてほしい。
また、GameWithの先行プレイ動画も合わせてチェックすると、ゲームのシステム雰囲気がより深く理解できるぞ。

※プロモーションを含みます。

事前登録はコチラ (公式サイトへ)

プレイヤーは自分自身!色鮮やかな世界で繰り広げられる、王道ファンタジーストーリーを楽しもう!

Ash Taleの画像

『Ash Tale』の主人公はプレイヤー自身。
ゲームが始まるとまず、プレイヤーは職業(ジョブ)を選んで、自分自身の分身となるアバターキャラを作っていく。

Ash Taleの画像

ジョブは、ファイター・ウィザード・プリースト・スカウトの4種類。それぞれの特徴を表にまとめたので確認してみよう。

職業特徴
ファイター近接戦のエキスパート。剣と盾を駆使して、戦うことを得意とする。
ウィザード人知を超えた魔法を操り、遠距離からの攻撃を得意とする。
プリースト自然の力が込められた杖を使い、回復や強化などの仲間への支援を得意とする。
スカウト素早い動きで相手を翻弄し、双剣での連続攻撃を得意とする。
Ash Taleの画像

ジョブによってキャラの性別が決まるRPGも多い中、本作では各ジョブに男女の性別が用意されているので安心。

好きな職業で、好きな性別でプレイしよう。

Ash Taleの画像

職業・性別を決めたら、髪型顔、瞳の色などパーツを選択して自分好みの見た目を作る。
見た目を決めて名前をつけたら、いよいよ冒険の始まりだ。

Ash Taleの画像

気になるゲームの中身は、バーチャルパッドでキャラを操作し進めるアクションRPG。

左下のバーチャルスティックで移動、右下のボタンで通常攻撃スキル発動。
スタンダードで、誰でもとっつきやすい操作性となっている。

Ash Taleの画像

注目ポイントは、色鮮やかでかわいらしいグラフィック。

プロローグ〜ゲーム序盤の舞台となる土地「プルミエル」では、まるで森と一体化したようなメルヘンチックな景観の中、物語が進んでいく。

Ash Taleの画像

その後も、ファンタジーといえばコレ!と言わんばかりの石造りの巨大都市雪原にぽつり佇む小さな村、紅葉が美しい山中の町など、彩り豊かな土地がプレイヤーを迎えてくれる。

Ash Taleの画像

フィールドには独自に時間がめぐっており、同じ場所でも時々で表情が移り変わるぞ。
土地に息づく多様な生物人々「癒され」ながら、マイペースにゲームを楽しんでいこう。

クエストクリアでストーリー進行!太古の悪魔に立ち向かえ!
マルチプレイにも期待大

Ash Taleの画像

オートクエスト・オートバトルの機能もあり、片手間で遊びたいプレイヤーにもピッタリ。

ゲームの基本の流れは、次々に出題されるクエスト(アイテムを探す、ボスを倒すなど)をクリアしながら、ストーリーを進めていくというもの。

Ash Taleの画像

プレイヤーは仲間たちと協力しつつ、封じられし太古の悪魔「七つの大罪」と戦っていく。
ファンタジーの王道をしっかり抑えた、引き込まれるストーリーは必見。

Ash Taleの画像

物語の節目には迫力のストーリームービーも挿入され、プレイヤーを一層盛り上げてくれるぞ。
ムービーには自由にコメントを打ち込めるのもユニークだ。

Ash Taleの画像

ほとんどのコンテンツにパーティプレイが実装されているぞ。

今回、筆者はソロでゲームを遊んだが、正式リリース時には他プレイヤーとの協力要素が盛りだくさんに用意されている。

Ash Taleの画像

パーティを組んでのマルチプレイはもちろん、プレイ中のユーザーがフィールドにリアルタイムで登場し、みんなでワイワイ冒険できるのも大きな魅力と言えるだろう。

かわいいキャラに「変身」!力を借りて戦おう

Ash Taleの画像

本作の特徴的なシステムが「変身」だ。
武器に装備したカードのスキルを使い、一時的にプレイヤーが別のキャラに「変身」する。

変身するとただ見た目が変わるだけでなく、ステータススキルも変化。今までと全く違う戦い方ができるようになるのが面白い。

Ash Taleの画像

変身時にはHPが変身キャラのものに置きかわり、変身中に受けたダメージは解除後に引き継がれない。

バトルにおいて非常に強力な変身だが、解除後は長めのクールタイムがあるため、使いどころがカギになりそうだ。

Ash Taleの画像

ゲーム上、最初に変身できるキャラは「チュンチュン」

つぶらな瞳丸っこい体が特徴的な癒し系キャラクター…と見せかけて、プレイヤーの数段上をいく攻撃力・打たれ強さを見せつける。

Ash Taleの画像

ゲームには、チュンチュン以外にも多くの変身カードが用意されているぞ。
リリース後にはぜひ、あなたの手でコンプリートを目指してみてほしい。

事前登録はコチラ (公式サイトへ)

ゲームの目玉の1つ!「ファーム」でガッツリ遊んでみた

Ash Taleの画像

『Ash Tale』を語る上で欠かせないのが「ファーム」
ファームは文字通り、自分だけの農場(ファーム)を経営できる機能で、プレイヤーレベル30で解放される。

Ash Taleの画像

ファームでは、作物の栽培・収穫や、飼育、採掘、釣りなど色々な遊びが楽しめる。
のんびりゆったり、心あたたまる農場ライフがあなたを待っているぞ。

Ash Taleの画像

もちろん今回の先行テストでも、ファームをガッツリ触らせていただいた。
一体どのようなコンテンツなのか、リリースに先駆けて紹介していこう。

まずは農作物を育てよう!

Ash Taleの画像

ファーム経営の歩みは、畑で農作物を作るところから始まる。
空いている畑をタップすることで、手持ちの作物を植えることができるぞ。

Ash Taleの画像

植えた作物は一定時間で実り、同様にタップで収穫できる。

プレイした限りでは、1つの畑から作物を決まって2つ収穫できた。
どうやら畑を活用することで、作物を倍々に増やすことができるようだ。

Ash Taleの画像

植えられる作物と畑の面積は、ファームが育つごとに増えていく。

たくさん農作物を収穫できたら、次はそれらをベースに新たな生産物に取りかかろう。

育てた作物で、さらに新しいアイテムを生産!

Ash Taleの画像

農作物が手に入ったら、次はそれを消費することで新しい生産物を作り出していく。

Ash Taleの画像

具体的な例を挙げると、畑で作った「小麦」をニワトリに与え「卵」を手に入れたり、「お花」でミツバチを育て「シロップ」を手に入れたりといった具合だ。

Ash Taleの画像

作物を与えたあと、一定時間待つことで新しいアイテムが生産される。

ただし、こちらは与えた作物の数=手に入る生産物の数となるので、基本は「農場」らしく作物をドンドン収穫することが重要そうだ。

Ash Taleの画像

さぁ、収穫生産で手持ちの農産物が潤ってきた。
仕上げにこれらのアイテムを、欲しがっている人に売り渡しにいこう。

たくさん生産できたら、お客さんに売ってみよう

Ash Taleの画像

ファームの中にある「ファームストア」には、プレイヤーが作った農産物を求めてお客さんが訪れる。
手持ちの農産物に余裕があったら、ぜひ彼らにアイテムを売ってあげよう。

Ash Taleの画像

指定したアイテムを売ると、プレイヤーの経験値や、ファームの発展に必要なファーム経験値、ファームコインなど様々な報酬を獲得できる。

積極的にお客さんの要望に応えることでファームレベルが上がり、ファームがぐんぐん成長していくぞ。

Ash Taleの画像

成長したファームでは、小麦や卵だけでなく、パン、牛乳、乳製品…多彩なアイテムを生産できる。
シミュレーションゲーム顔負けの、忙しくも楽しい農場ライフを楽しもう。

他にもたくさんの楽しみが!

Ash Taleの画像

作って、育てて、売って。基本サイクルは上記の通りだが、「ファーム」では他にも様々な楽しみが用意されているぞ。

Ash Taleの画像

例えば、お客さんからもらえるファームコインを使って釣り竿を購入すれば、ファームの近くの釣り堀で釣りが楽しめる。

他にも斧で伐採ツルハシで採掘と、農産から外れた「副業」が行えるわけだ。
合わせて、これで手に入る木材を求め、新たなお客さんも現れる。

Ash Taleの画像

さらにゲームが進むと、ファームを彩る装飾物が解禁される。
レシピと材料を使ってオブジェを作り、農場を華やかに盛り立てていこう。

Ash Taleの画像

事前情報にたがわず、ファームはこれだけでも腰を据えて遊べる奥深いコンテンツに仕上がっていた。
正式リリースの暁には、ぜひ多くのプレイヤーに体験してほしいところだ。

事前登録はコチラ (公式サイトへ)

まとめ

Ash Taleの画像

癒し系新作RPG『Ash Tale -風の大陸-』を詳しくご紹介してきた今回の特集、いかがだっただろうか。

プレイしていて印象的だったのは、やはりファームだろうか。
農産物の生産にかかる待ち時間が絶妙で、ファームが育つほどやることが尽きず、ずっと遊べてしまうのには驚いた。

サービス開始後には、ストーリーそっちのけでファームに熱中してしまうプレイヤーも現れそうだ。

もちろんメインストーリーも魅力的で、他プレイヤーと一緒に遊べるマルチプレイにも期待が高まる。
見所たっぷりの新作RPG『Ash Tale』は、公式サイト・Twitterにて事前登録を受付中だ。

現在、登録者は15万人を突破しており、報酬としてアバターチケット3枚(ガチャ3回分)のプレゼントが決定している。
もう少しで20万人を達成し、アバターチケットがさらに追加される予定なので、ぜひこの機会に登録を済ませ、リリースを楽しみに待っていてほしい。

事前登録はコチラ (公式サイトへ)

© 2019 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

ユーザーレビュー

Ash Tale -風の大陸-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • あんな

    可愛いですし楽しいです(o´罒`o)

  • ゲスト

    かわいいし楽しいです!!ですがデメリットが何個か1つ目は何個もサーバーがあることです別にいいのですがサーバー一の人と一の人しか遊べないとゆうのはちょっととゆう感じですね初めてやった人がベテランの友達とギルドでやるときサーバーが違うから無理だったってゆう話を聞いたことがあります。個人的には高評価ですがそこのところ改善よろしくおねがいします。後初めてやる人へ、楽しくて面白いですよぜひやってください!!!!!!

  • あるふれあ

    スマホでMMOやりたくて色々目をつけて触っていたけど、雰囲気やUIなど、昔PCでMMOやっていた時に近いレベルになっててスマホも進化してるんだなと思いました。

    ファンタジー感ある絵柄やゲーム性に魅力があって、キャラも可愛いし、とても好印象。
    戦闘のエフェクトや戦ってる感じも好みだから続けられそう。

    早く一緒に遊べる人たちと出会って雑談とかしたいなぁ~!

掲示板

Ash Tale -風の大陸-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Ash Tale -風の大陸-の情報

会社 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月25日
Android:2019年04月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧