年末年始は『メイプルM』!魅力から最新情報をまとめてご紹介!

年末年始は『メイプルM』!魅力から最新情報をまとめてご紹介!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『メイプルM』史上最速か?爆速レベリングイベント開催中!
祝リリース!初心者でも安心『メイプルM』の世界をご紹介!
『メイプルストーリーM』事前登録者20万人突破!

新職業「ルミナス」が実装!年末年始までイベント・アップデート続きの『メイプルM』が熱い![PR]

2019年4月よりサービスが開始されている『メイプルストーリーM(メイプルM)』

リリースから8ヶ月が経過し、新ジョブ・新ダンジョンなど様々なアップデートが施され、より楽しく・より遊びやすく進化し続けている。

本記事では、そんな『メイプルストーリーM』の魅力これまでに施されてきたアップデートをご紹介。

まだプレイしたことない人最近起動してないなという人は、是非とも読んでいって欲しい。

また、記事後半ではイベント・アプデの最新情報総額500万円が1000名に当たるキャンペーン情報も掲載していくぞ。

『メイプル』好きの筆者が気合を入れすぎて書いてしまった本記事。少しボリュームが多いので、初心者向け・経験者向け・最新情報の3項目分けてご紹介。

自分に当てはまる項目から読み進めていくことをオススメするぞ。

目次

『メイプルストーリー』と『メイプルストーリーM』の魅力をご紹介!

まずはゲームをプレイした事のない人に向けて、『メイプルM』の魅力をたっぷりとご紹介していくぞ。

『メイプルM』を語る上で欠かせないのが、まずは『メイプルストーリー』とは何か?を知ってもらうことが必要だ。

『メイプルストーリーM』の『メイプルストーリー』って何だ?

『メイプルストーリー』は、2003年から今もなおサービスが続いているPCMMORPGの中でも屈指の名作タイトル

2007年には、オンラインゲーム原作では珍しい「TVアニメ化」「NintendoDS版」が発売されたりと、シリーズを通して多くの支持を得ている作品だ。

人気の理由はゲーム内にもあり、仲間とのおしゃべり・アバターでオシャレに、強敵相手の協力プレイなど今では当たり前の「オンライン要素」いち早く取り入れたRPGだったこと。

今でもその人気は続いており、多数のアバター要素やコミュニケーション機能、強力なボスバトルが楽しめる作品になっているぞ。

大人気作品『メイプルストーリー』がスマホで遊べる!

そんな多くの人から愛される大人気作品『メイプルストーリー』スマホ版。それが『メイプルM』だ。

『メイプルストーリー』の魅力であるアバターやコミュニケーション機能、多種多様なボスをしっかりと収録。

さらに縦画面モードの追加やUIが一新され、PC版から「遊びやすさ」のあった『メイプル』さらに遊びやすくなっているぞ。

スマホでプレイできる事で、今までオンライン上だけだった交流も、「出先で一緒に」「顔を合わせながら」のプレイも可能になっているのが本作の魅力だ。

PC版サービス開始から約16年。その全てが集約された『メイプルM』を一度遊んでみては如何だろうか。

リリースから8ヶ月で『メイプルM』のココが変わった!

『メイプルM』の魅力をたっぷりと説明したところで、次は『メイプルM』のサービス開始から8ヶ月の軌跡をご紹介。

ジョブの追加やアバターの追加、ダンジョン・協力コンテンツの追加など様々なアップデート内容を一気にご紹介していくぞ。

8ヶ月で新たな11ジョブ(職業)が実装!

MMORPGとして欠かせないジョブ(職業)は、サービス開始時から8ヶ月で計11種類3週間に1職業ペースで追加されている。

冒険者 ヒーロー

サービス開始時はダークナイト・ビショップソウルマスター・ウィンドシューターなどの計10職のみだったが、

英雄 アラン

サービス開始から2週間で新たにヒーローやシャドー、アークメイジなど6職業が一挙追加。
その後もアランからルミナスまでに5人の「英雄職」が実装された。

メイプルには、世界を自由に冒険する「冒険者」や神龍とシグナス女王の下で世界平和の為戦う「シグナス騎士団」など職業群と呼ばれる括りが存在。

追加実装された「英雄職」もその一つで、過去の戦い力を失った英雄がその力を取り戻すために冒険をしていくというテーマが用意されている。

他人のスキルを盗む「スキルスチール」を持つ 英雄ファントム

また英雄職はコンボシステムスキルスチールなどその職業しか持たないシステムを搭載しており、冒険者やシグナス騎士団とは一味違ったバトルを楽しめるのも特徴だ。

職業は今後も追加を予定、新たなスタイルで戦う英雄職や新職業群に期待しよう。

初心者〜上級者まで、誰でも参加できるダンジョンが5つ追加!

リリース当初のダンジョン数

リリース時は曜日ダンジョン武陵道場、エリートダンジョンなど9種のダンジョンが用意されており、「沢山あって飽きずに遊べるー!」とご紹介させていただいた。が、現在用意されているダンジョンは全部で14種類…。

「飽きずに遊べる」どころの騒ぎではなくなっている。また追加されたダンジョンの難易度も「始めたその日から参加できるもの」から「エンドコンテンツ(上級者向けコンテンツ)」まで様々。

成長速度の早い遅いに関係なく全ユーザーが楽しめるようダンジョンが追加されているのが嬉しいポイントだ。

季節やコラボイベントでアバター・髪型・顔が多数追加!今からでも取引所で購入可能!

以前開催されたハロウィンイベント

『メイプルM』では、リリースからこれまでに数々の季節イベント5回のコラボイベントが実施。

季節イベントでは、その季節に合わせたアバターや椅子が、コラボイベントでは、キャラになりきれる衣装や髪型などがその都度実装されてきた。

取引所ではユーザー同士でアイテムの取引が可能。

「だからってもう期間が終わって獲得できないじゃん…」と思っている人でも安心。ゲーム内の取引所機能を使えば今からでも入手可能だ。

オシャレな格好キャラになりきった格好コミュニケーションの話題作りにもなるので、是非とも入手しておきたいところ。

また8ヶ月で計5回のコラボが開催された本作。これから開催されるコラボイベントにも期待したい所だ。

以上が『メイプルM』の内容の濃すぎる8ヶ月の軌跡。アップデート・イベントが絶え間なく開催・実施され、飽きずに遊べる本作。

来たるクリスマス・年末年始イベントや時間のできる冬季休暇に合わせて、新規・復帰で本作を始めてみては如何だろうか。

5人目の英雄「ルミナス」が実装!最新アプデ情報!

ここからは12月のアップデートで追加された新職業「ルミナス」新強化機能についてをご紹介していくぞ。

光と闇を操る5人目の英雄「ルミナス」が実装!

今回のアップデートでは、アラン・メルセデス・ファントム・エヴァンに並ぶ新たな英雄「ルミナス」が実装される。

スキル「アルマゲドン」

「ルミナス」は光と闇、相反する力を持った魔法使い。バトル中は目から炎が湧き出たり光と闇の力を操ったり芸術的かつ厨二チックなバトルが楽しめるぞ。

ルミナスがLv30に到達すると、独自のバトルシステムが解放。「光と闇」2種の強大な力を持っており、光を使いすぎると闇が、闇を使いすぎると光が体を纏うというシステムを持っている。

光が纏う間光のスキルが強化され、闇が纏う時闇のスキルが強化されるので、効率の良い狩りを求めるのであれば、光と闇の力を交互に使うことで相手に大ダメージを与え続けることができる。

スキル「モーニングスターフォール」

そのほかにも強大な力を使って繰り出す巨大隕石「モーニングスターフォール」など画面全体にエフェクトがかかるようなド派手なスキルがたくさん搭載されているぞ。

ルミナスがなぜ光と闇の力を持っているのか、それはチュートリアル時のアニメーションムービーで明らかに。

約90秒のド派手なバトルで語られる「ルミナス」の過去…。気になる方は是非ルミナスを作成・プレイしてみてほしい。

合わせてルミナス育成支援イベントも開催中!

ルミナス実装を記念して、ルミナス育成支援イベントも同時開催中。

期間内に作成したルミナスのレベルが120に達することで、限定ライディング(乗り物)や各種強化・便利アイテムが獲得できる。

ルミナスを育てる予定のある人は、今から育てておくことを強くオススメするぞ。

ボスの魂を装備に宿す!「魂の装備」強化機能が実装!

アップデートでは、武器や装備をさらに強化することができる「魂の装備」機能が実装された。

ジャクム魂の玉

既存の装備を「魂の装備」に変換、「魂の玉」を装着することで、セットした「魂の玉」に応じて追加ステータスや専用スキル「魂のスキル」を使用可能に。

堕落したシグナスピンクビーンジャクムなど強力なボス達の力をその身に宿し、相手に大ダメージを与えよう。

魂の欠片

魂の玉はボスから「魂の欠片」を集め合成することで獲得可能。魂の装備に変換したり、何度もボスを討伐したりと、いくつかの段階が必要だが入手できればそのパワーは絶大なもの。

セットした魂がキャラの背後に表示されたりとビジュアル面でもアップグレードされるので、是非ともボスへ参加して魂の装備の作成を目指してみてほしい。

育てたキャラの数だけメインキャラを強化!リンクスキル機能実装!

新たに追加された「リンクスキル」機能では、自分の操作キャラ以外育成済みのキャラクターのがいることで効果を発揮する機能。

育成済みの他キャラがLv70,Lv120に到達していると、そのキャラのジョブに応じたステータスバフや各種ボーナスを伝授可能だ。

例えばメルセデスをLv120まで育てていれば、半永久的に経験値が4%加算されたりと、おトクな機能になっているので、すでに育成済みキャラを持っている人はリンクスキル機能を使ってみよう。

リンクスキルは最大12個まで伝授可能。もし自分の始めてみた職業が育ててみて肌に合わなかった時、別キャラに切り替えてもバフやボーナスがもらえるのは嬉しい所だ。

クリスマス記念!友達を誘って毎日10連ガチャを引こう!

12/17~12/25までの約1週間、「クリスマス”引いといたよ”ガチャ」が開催中。

期間中にフレンドを1人以上作ることで戦力アップが期待できる武器強化素材や各種アイテムの所持最大数を増やせるスロット拡張券が当たる10連ガチャを引くことができるぞ。

さらに定型のツイートを呟くことで、追加で10連ガチャを引けるWチャンスつき。

始めたばかりの人でも手軽に参加できるので、この機会に初めてのフレンドを作り、交流を深めながら戦力アップを目指していこう。

クリスマス・新年カウントダウン・正月イベントなど季節イベント目白押し!

12月~来年1月にかけて、季節イベントを連続開催予定。新年カウントダウンマップや、PC版『メイプル』でも人気のテーマダンジョンをモチーフにしたイベントも実装予定だ。

画像をみてわかる通り、新アバターや椅子・アイテムも続々登場し、目が離せない本作。

長期休暇前に友人を誘って、クリスマス・お正月などの年末年始イベントをじっっっっっくりと楽しもう。

おトクなキャンペーン情報!

ここまで記事を読んでくれた方に超おトクなキャンペーン情報を2つご紹介。

総額500万円1000名に当たるキャンペーンや声優の沢城みゆきさんのサイン色紙が当たるキャンペーンになっているぞ。

総額500万円が1000名に当たる!ギフトコードプレゼントキャンペーン

2019-2020年末年始にかけて実施する「引いといたよガチャ」に参加するだけで、総額500万円分のギフトコードが当たるキャンペーンが開催中。

応募は「引いといたよガチャ」を引いた時点で完了、さらに12/2(月)以前にログインしていて、12/3(火)以降にログインしていないフレンドが『メイプルM』にログインすることで当選率がさらにアップ

お得なキャンペーンになっているので、是非とも友達を誘ってキャンペーンに参加してみよう。

応募期間2019年12月17日(火)~2020年1月7日(火)23:59まで
応募方法『メイプルM』ゲーム内「引いといたよガチャ」に参加
景品抽選で1000名に5000円分のGooglePlay または iTunesギフトコード

【GameWith限定】沢城みゆきさんのサイン色紙が当たるTwitterキャンペーン開催中!

12月17日~24日までの1週間、GameWith限定で『メイプルM』オリジナルソングを歌う沢城みゆきさんのサイン入り色紙が当たるTwitterキャンペーンを開催中。

応募方法はGameWith新作ゲーム情報局フォローし、対象ツイートRTすれば完了。

応募した人の中から抽選で1名沢城みゆきさんのサイン入り色紙がプレゼントされるぞ。

応募期間12月17日(火)~12月24日(火)23:59まで
応募方法GameWith新作ゲーム情報局をフォロー
対象ツイートをRT
景品抽選で1名に沢城みゆきさんのサイン入り色紙
本キャンペーンの注意事項(必ずお読み下さい)

・本キャンペーンの主催者は「株式会社GameWith」です。
・当選者さまには、「GameWith@最新ゲーム情報局」公式Twitterアカウントより、当選された方のTwitterアカウントへDMでご連絡致します。
・DMをお送りしてから7日以内にご返信がない場合は、当選を無効とさせていただきます。
・DMの再送は致しかねます。
・当選結果のご連絡は、12月25日に行います。
・本キャンペーン応募後、当選結果通知期間が終了する前に、「GameWith@最新ゲーム情報局」公式Twitterアカウントのフォローを解除された場合は、当選対象外とします。
・Twitterアカウントが非公開である場合、応募対象外とします。
・TwitterアカウントがDMを受信できない場合、当選を無効とさせていただきます。
・商品の発送は、12月25日以降を予定しております。
・当選の権利は第三者に譲渡等をすることはできません。
・当選者から取得した個人情報(住所、氏名)は、本キャンペーンに関する連絡、発送にのみ利用いたします。
・本キャンペーンに関するTwitterでのDM、お電話やメール等による個別の当選確認やお問い合わせは受け付けておりません。
・掲載内容は予告なく変更等させていただく場合がございます。

まとめ

ここまでPC版『メイプルストーリー』から遊んでいる筆者が『メイプルM』について熱く語ってきたが如何だったろうか。

『メイプルストーリー』好きはもちろん、冬休みを控える学生・社会人にも、イベント盛りだくさん『メイプルM』を今から初めておくことを強くオススメするぞ。

本記事に使われているゲーム内映像はすべて開発中のものです。

© NEXON Korea Corp. ALL Rights Reserved.

メイプルストーリーMをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ユウ

    PC版やったことある人じゃないと「よくあるオートゲーのアプリ」にやっちゃうかもです。
    リア友とかとPTとか組み出すと、少し面白くなるけど、
    ぶっちゃけ思い出補正がないと楽しめないかも。

    昔ガッツリやりこんでた私は普通に楽しめてますが

  • t2

    懐かしいゲームがスマホで登場。PCでやっていた頃が懐かしいです…。

    ゲームシステムはそのままにスマホで手軽にプレイできるのがいいですね。

    画面の向きを変えることができるという、スマホならではの機能も追加されてチャットしやすくなっています。
    このゲームは、チャットあってこそ楽しめるゲームなので縦モードはありがたいです!

    一度は触れてみてほしいゲームですね!

  • クロ

    メイプル!懐かしの2DMMOですね。

    メイプルの懐かしさを残しつつ、様々なコンテンツが追加されていてかなり楽しめてます。
    PCでやったメイプルをそのまま遊べる+便利機能がたくさん追加されているので、PC版をやってた世代によってはスマホ版の方が快適にできるかもしれないですねw

    PC版メイプルをやったことない人でも、オンラインゲームの原点的な意味でプレイしてみて欲しい一作。

メイプルストーリーMに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 NEXON
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月10日
Android:2019年04月10日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す