祝リリース!初心者でも安心『メイプルM』の世界をご紹介!
このゲームの関連記事一覧へ

祝リリース!初心者でも安心『メイプルM』の世界をご紹介!

最終更新 : GameWith編集部

人気PCオンラインゲームのスマホ版『メイプルストーリーM』がついにリリース![PR]

メイプルストーリーMの画像

ネクソンから新作MMORPG『メイプルストーリーM』がついに2019年4月10日(水)にリリースされた。

本作は、世界登録数1億ID突破の人気PCオンラインゲーム『メイプルストーリー』のスマホ版で、PC版で遊んでいた方はもちろん、初めてプレイする方も楽しめるぞ。

今回は、初めて『メイプル』の世界に触れる人のための序盤の進め方や豆知識、リリース後のキャンペーンなどのお役立ち情報などを詳しく紹介していく。

↓↓ここからダウンロード↓↓

『メイプルM』ってどんなゲーム?

メイプルストーリーMの画像

『メイプルM』は、横スクロール形式の2DMMORPG。ゲームの基本はクエストの内容に従ってと戦ったり、アイテム収集NPCを訪ねたりするというものだ。

3DのMMORPGとは異なり、奥行きがない代わりにフィールドに上下があり、上下を移動しながら進めていく。

メイプルストーリーMの画像

本作は、PC版『メイプルストーリー』がスマホに最適化されており、縦画面でのチャットやスマホならではの簡単操作など初心者にはもちろん、経験者にも遊びやすい仕様になっている。

↓↓ここからダウンロード↓↓

タイプ別!『メイプルM』の楽しみ方!

初心者さんはまずは自由に冒険しよう!

メイプルストーリーMの画像

世界登録数1億ID突破の人気PCゲームということで、経験者が多くこれから始めてみようと思う人は不安かもしれないが、チュートリアルが丁寧なので安心して欲しい。

最初は指示に従ってクエストをこなしていくだけで基本的な操作やシステムを覚えることができるぞ。

メイプルストーリーMの画像

選べる豊富な職業や自分好みのキャラが作れるカスタマイズ要素など、自由度が高いのも魅力の1つ。まずは好きな職業を選びオシャレをして、冒険に出かけてみよう。

また、もう1つの魅力である他のプレイヤーとわいわい楽しくコミュニケーションをとりながらの協力プレイも楽しんで欲しい。

メイプルストーリーMの画像

そうは言っても、一緒にわいわいできる人がいないという方もいるかもしれないが、全く問題ない。「パーティ自動参加」機能により他のプレイヤーとすぐに協力プレイが可能だ。

操作は簡単で、左上のアイコンをタップすると現れる項目から「自動参加」を選ぶだけ。これをきっかけに気の合うプレイヤーとフレンドになり冒険する仲間がみつかるかも。

経験者さんはトコトンやり込め!PC連携でアイテムもゲット!

メイプルストーリーMの画像

本作はPCメイプルのシステムや世界観が再現されていて、おなじみの職業でおなじみの敵やボスと戦うことができる。

もちろん、強敵の待ち受けるダンジョンなどやりこみ要素が満載なので、経験者は懐かしさを感じながら、スマホならではの『メイプル』を体験して欲しい。

ストーリーは本作オリジナルなので、経験者も新鮮な気持ちでプレイできるぞ。

メイプルストーリーMの画像

連携はアカウントのみで、キャラクターや進行状況の引き継ぎなどはできないので注意。

また、本作はPC版との連携が可能。アカウントを連携し、特定のクエストをクリアすることでPCメイプルにも報酬が届くぞ。家では「PC版」、外では「スマホ版」といつでもどこでも楽しめる。

経験者の中にはPCだとまとまった時間が取れなかったり、場所を選ぶなどが理由でプレイをしなくなっていった人もいるだろう。

だがスマホで遊べるようになったことで、これを機に当時の仲間と共に復帰してまた眠れない日々をおくるのも楽しそうだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

初心者でも安心!序盤の進め方!

メイプルストーリーMの画像

ここでは、本作からメイプルを始める初心者さんのために曜日ダンジョン解放までの進め方を紹介していく。

まずは職業選択。ここで髪型などキャラクターの見た目をカスタマイズできるが、冒険者とシグナス騎士団でカスタマイズできる項目が若干異なるので注意しよう。

メイプルストーリーMの画像

冒険者とシグナス騎士団ではストーリーの展開が異なる。どちらも本作オリジナルのストーリーなので両方楽しんで欲しい。

ちなみに、職業の変更はできないがキャラクターは複数作成が可能なので、好みで選んで問題ない。

メイプルストーリーMの画像

移動の操作方法はバーチャルパッド方向キーのどちらかをゲーム開始時に選択する。スマホゲームをよくする人はとりあえずバーチャルパッドを選んでおくのが◎。操作方法は後からでも変更可能だ。

メイプルストーリーMの画像

ゲームの基本はクエストを進めていくもの。自由度の高さゆえマップも広く様々な場所に行けてしまうのでどこに向かい何をすればいいか迷う人もいるはず。

そんなときは左のクエストをタップしよう。自動案内機能で目的地までオートで進んでくれたり、敵を〇体倒すなどの目標達成までしてくれたりするぞ。

メイプルストーリーMの画像

RPGにはレベル上げがつきものだが、曜日ダンジョンが解放されるレベル10まではレベル上げのためにコツコツ敵を倒し続けることは不要

クエストクリアで獲得できる経験値が多いので、序盤はクエストをどんどん進めていこう

メイプルストーリーMの画像

レベル10になると「曜日ダンジョン」が解放。曜日ダンジョンでは、曜日ごとに異なるボスモンスターが登場し、クリアすることでキャラクターの能力をアップさせるジュエルが入手できるぞ。

メイプルストーリーMの画像

ダンジョンはこれだけではない。ゲームを進めてレベルが上がるにつれて新たなダンジョンが解放されていく。

経験値やデイリーミッション報酬がたくさんもらえる「ミニダンジョン」強力な装備品が獲得できる「エリートダンジョン」、このほかにも仲間とともにモンスターからオベリスクを守る「ネトのピラミッド」など様々なダンジョンと強敵がプレイヤーたちを待ち構えているぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

オシャレなだけじゃダメ!?豊富な育成要素で冒険の準備を整えよう!

メイプルストーリーMの画像

ここからは、育成要素の装備品の強化ジュエル強化について紹介していく。レベルアップやスキルなど基本的な育成については先行プレイレポートで紹介しているので、そちらを確認して欲しい。

メイプルストーリーMの画像

装備品の基本強化である「スタフォ強化」はゲーム内のお金を消費して行う。装備品ごとに強化の成功率が設定されおり、強化画面をタイミングよくタップし星をオレンジ色のバーの上に止めることができれば成功率がアップする。

このほかにも、ゲームを進めていくと装備に応じて合成や能力転移など様々な強化ができるぞ。

メイプルストーリーMの画像

ジュエル強化はレベル10で解放され、合成やスイッチなどで強化が可能。ジュエルはクエストをこなしたりダンジョンをクリアすることで入手でき、装着することでステータスをアップさせることが可能だ。

装備品だけでなく、ジュエルにもこだわることでより冒険が進めやすくなるぞ。装着できる枠はキャラクターのレベルに応じて増えていく。

メイプルストーリーMの画像

ジュエルのランクはC、B、A、S、SSの5つに分かれており、ランクが高いほど付与される数値が高くなる。

↓↓ここからダウンロード↓↓

知っているとゲームプレイがより快適に!役に立つ小ワザ集!

ここからは、ゲームプレイをより快適にしてくれる設定や機能といった小ワザを紹介していくぞ。

ミニマップ表示

メイプルストーリーMの画像

フィールド全体を把握したい時に便利な機能がミニマップ。画面右側にあるマップのアイコンをタップすることで、表示させることが可能だ。

画面サイズ調整

メイプルストーリーMの画像

スマホゲームをプレイ中に、もっと画面をズームしたい、逆にもっと広い範囲を見渡せたらいいのにと思ったことはないだろうか。『メイプルM』では、デフォルトの画面サイズを調整することが可能だ。

メニューの「設定」から「画面サイズ調整」のメニューに入り、フィールドの表示範囲を見やすい大きさに調整しよう。

戦闘キー管理機能

メイプルストーリーMの画像

プレイ中に一番使用頻度が高いボタンが通常攻撃とジャンプだ。この2つのボタンは配置を入れ替えたり、サイズの変更をすることができる。

設定変更をする場所は、「キャラクター」の「スキル」画面の「戦闘キー管理機能」。誤タップしにくい配置とボタンサイズにすることで、より快適にバトルを楽しめるぞ。

表現チャット表示機能

メイプルストーリーMの画像

「笑」「泣」「怒」といった感情は、わざわざチャットに文字を入力しなくても、アイコンをタップするだけで簡単に表現できる。

初期段階で使用できる表現は7種類だが、クリスタルを消費して表現を追加購入することも可能だ。

メイプルストーリーMの画像

よく使う感情表現は、「キャラクター」の「表情」メニューからショートカット登録をしておこう。フィールド上の自分のキャラクターをタップすることで、キャラクターの周囲に登録したショートカットが表示される。

表情のアイコンをタップすると、キャラクターの表情変化とともにチャットに短いメッセージが送信されるので、バトル中でも簡単にコミュニケーションを取ることができるぞ。

ダンジョン表示順変更機能

メイプルストーリーMの画像

本作には、リリース時点で9つのダンジョンが用意されており、キャラクターのレベルに応じて解放されていく。ダンジョンは、今後のアップデートでさらに増える予定とのこと。

そのダンジョンのメニューを、プレイヤーが自由に並べ替えることが可能だ。毎日プレイするダンジョンは上段、たまにしか行かないダンジョンは下段といったように、プレイヤーが管理をしやすい順番に並べ替えて、効率よくダンジョンを回れる環境を整えよう。

このほかにも、『メイプルM』にはまだまだ便利な機能がいくつも搭載されている。公式ツイッター(@MapleStory_JP)でも紹介されているので、合わせてチェックしてみてほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ゲーム内通貨やカスタマイズアイテムゲットでスタートダッシュ!キャンペーン情報まとめ!

事前登録特典

メイプルストーリーMの画像

事前登録者15万人達成報酬「ペペと一緒にM帽子」

『メイプルM』の事前登録者数は20万人を突破。報酬として、合計でゲーム内のお金200万レッドメル称号:「スタートダッシュ」、そのほかにも役立つゲーム内アイテムが配布される。

登録人数特典
第1弾
突破!
1万人称号:「スタートダッシュ」
5万レッドメル
第2弾
突破!
5万人風船の指輪(30日)選択ボックス×1
名札の指輪(30日)選択ボックス×1
15万レッドメル
第3弾
突破!
10万人調髪一般券×1、整形外科一般券×1
30万レッドメル
第4弾
突破!
15万人ペペと一緒にM帽子×1
50万レッドメル
第5弾
突破!
20万人高性能テレポストーン×10
運命の車輪×10
100万レッドメル
第6弾
突破!
25万人オレンジ経験値アップクーポン×10
自動戦闘チャージ券(30分)×10

再会広場

メイプルストーリーMの画像

特設サイト「再開広場」では、過去にPCメイプルで作成したキャラクターでログインすると、当時のフレンドにメッセージを送ることができる。

メッセージのやり取りが成立すると『メイプルストーリーM』のアイテムがもらえるぞ。

IDを忘れてしまった人は、自由掲示板でフレンドを探すことも可能だ。

再会広場はこちらから
↓↓ここからダウンロード↓↓

© NEXON Korea Corp. ALL Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

メイプルストーリーMに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 307

あしあとはつきますか?

名無しのゲーマー 306

ワンド120レジェ 背景緑 どのくらいで売れるかな?

名無しのゲーマー 305

弓100レジェンダリーどなたか出品して下さい

名無しのゲーマー 304

>>303
100レベルいきました!
自分で狩ったの20レベルまでです!

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す