『メイプルストーリーM』先行プレイレポート公開!
このゲームの関連記事一覧へ

『メイプルストーリーM』先行プレイレポート公開!

最終更新 : GameWith編集部

大人気PCオンラインゲーム『メイプルストーリー』がスマホに!『メイプルM』の先行プレイレポートを公開![PR]

メイプルストーリーMの画像

ネクソンから今春に配信予定の新作MMORPG『メイプルストーリーM』

本作は人気PCオンラインゲーム『メイプルストーリー』スマホ版だ。

PC版と同様、アバターでおしゃれをして自分好みのキャラクターを育てたり、他のプレイヤーとわいわい協力プレイもできる。ストーリーは『メイプルストーリーM』のオリジナル

そんな本作を、今回GameWithで特別に先行プレイさせていただくことができたので、プレイレポートをお届けしていく。

操作はスマホに最適化!いつでもどこでもみんなが手軽に楽しめる『メイプルストーリー』!

スマホ版ならではの簡単操作!

メイプルストーリーMの画像

『メイプルM』は、PC版と同じく横スクロール形式の2DMMORPG。

フィールドを俯瞰するような状態で進めていく3DMMORPGとは異なり、奥行きがない代わりにフィールドに上下があり、上下を移動しながら進めていく。

メイプルストーリーMの画像

操作はバーチャルパッドで行う。移動の操作方法は、スティックか方向キーのどちらかをゲーム開始時に選択可能だ。

好みが分かれるところかと思うが、操作方法は後からでも変更可能なので、とりあえず使いたい方を選んでみるでも問題ない。担当は、スマホゲームではスティック操作が多いので、今回もスティックを選択したぞ。

メイプルストーリーMの画像

攻撃アイテムの使用ジャンプなど、バトルに関わる操作ボタンは画面右側に集まっている。画面を見ながら直感的にタップをするだけで簡単にゲームを進めることができるのは、スマホならでは

ショートカットキーコマンドを覚えるような難しいことは一切ないのでプレイのハードルはかなり低く、どんな人でもすぐに楽しむことができるぞ。

オートプレイで狩りもラクラク!

メイプルストーリーMの画像

ゲームの基本はクエストをクリアしていくもの。クエストの内容に従ってと戦ったり、アイテム収集NPCを訪ねたりする。

メイプルストーリーMの画像

クエストクリアや敵を狩ることで経験値を獲得し、レベルが上がっていく。序盤はレベルが上がりやすい印象で、ストーリーを進めていくだけでわざわざレベル上げをすることなく20レベルに到達した。

20レベルに到達したことで周囲の敵とオートで戦ってくれる「自動戦闘」が解放。この自動戦闘が優秀で、ただ左右に移動し敵を狩るだけではなく、上に敵が出現した場合は上に登って狩りにいってくれたりもするぞ。

メイプルストーリーMの画像

自動戦闘は、毎日2時間まで無料で使用できる。アイテムを使用すると、時間を追加することも可能だ。

ゲームが進んで、レベルアップに大量の経験値が必要になっても、自動戦闘を使えば、放置しているだけで効率的に経験値を稼ぐことができるので、ストレスを感じずにプレイを続けることができそうだ。

「縦モード」でチャットが快適に!

メイプルストーリーMの画像

基本は横向きだが、状況に応じて画面の向きを変更できるのも本作の特徴の1つだ。

縦向きにすることで、スマホでメッセージアプリを使用するような感覚でチャットができる。

メイプルストーリーMの画像

縦モードにすると初めは画面が小さくなるが、ゲーム画面の拡大が可能。拡大することで、快適にチャットができる状態のままゲーム内の状況が把握しやすくなった。

もちろん、移動や攻撃など通常のゲームプレイ自動戦闘も可能だ。仲間とのコミュニケーションを優先したい場面で積極的に使っていこう。

どの職業で旅に出る?豊富な装備品でカスタムしておしゃれに冒険を楽しもう!

選べる豊富な職業!

メイプルストーリーMの画像

ゲーム開始時に職業を選択する。リリース直後でも選べる職業が10種類あり、その後も増える予定だ。

選べる職業が豊富でどれにしようか迷ってしまう方もいるはず。キャラクターは複数作成できるのでサブで他の職業のキャラクターを作成するのもいいだろう。

職業と特徴をまとめた表を用意したので参考にしてみて欲しい。

<冒険者>

メイプルストーリーMの画像
ダークナイト近接戦に優れ、高い攻撃力と強靭な体力を持っている。
ボウマスター素早く強力なスキルを使用でき、地形を生かした狩りが得意。
ナイトロード優れた機動力や高い回避率を誇る身軽さが売りの盗賊。
ビショップ強力な属性魔法や、補助魔法が使える。
キャプテン銃を扱う海賊。仲間と協力して攻撃するスキルを持つ。

<シグナス騎士団>

メイプルストーリーMの画像
ソウルマスター攻撃に特化しており、接近戦が得意。
ウィンドシューター弓使いで、風の精霊を召喚し一緒に戦うことも可能。
ナイトウォーカー手裏剣を得意とし、戦闘をサポートするシャドーバットも召喚できる。
フレイムウィザード火属性の魔法を使いこなし、低レベルでも強力な魔法が扱える。
ストライカー多様なスキルで連携技を繰り出す雷の精霊の力でスキルを強化可能。

レベルアップメインのシンプル育成!

メイプルストーリーMの画像

育成は非常にシンプルで、基本はキャラクターのレベルを上げて進めていく。クエストをこなしたり敵を倒して経験値をためていこう。

キャラクターだけでなく、冒険の途中で入手できる装備品ジュエルの強化も可能だ。

メイプルストーリーMの画像

キャラクターは、バトルで使うアクティブと覚えているだけで効果のあるパッシブの2種類のスキルを持っている。レベルが上がると新たなスキルが習得できるぞ。

そのほか、レベルが上がるとスキルポイントを獲得でき、ポイントを消費してスキルの強化が可能。

メイプルストーリーMの画像

スキルポイントを割り振り好きなように強化できるが、どれから強化したらいいかわからない場合は自動を選択することでおすすめの順番で強化をしてくれるので、初心者にはありがたい。

見た目を自由にカスタマイズ!目指せおしゃれマスター!

メイプルストーリーMの画像

キャラクターは、武器や防具を装備することでステータスを上昇させることもできる。装備品はクエストクリアの報酬やガチャで入手でき、お金や専用アイテムを使い強化も可能だ。

ステータスに影響する装備以外に、外見のみを変更する外見装備が存在する。今の装備は能力は高いが見た目がちょっと…なんていう場合でも外見装備を適用することで自分好みの見た目にできる。

メイプルストーリーMの画像

この外見装備が豊富なのも本作の特徴の1つ。メイプルといえばメイプルキノコということで、被り物をしてみた。

おしゃれな装備以外にも目立つこと間違いなしの個性的な装備も数多く用意されているぞ。

メイプルストーリーMの画像

さらに、武器の外見装備をセットすると、攻撃時のエフェクトも変化。通常攻撃にも関わらず派手な必殺技のような見た目に。カスタマイズを極めておしゃれマスターを目指すなんていうのも楽しそうだ。

仲間と連携して強敵を撃破しよう!「エリートダンジョン」に挑戦してみた!

メイプルストーリーMの画像

本作にはメインストーリーのほか、豊富なバトルモードが用意されておりマルチプレイを楽しむことができる。今回はもう1人のプレイヤーとエリートダンジョンに挑戦してみた。

メイプルストーリーMの画像

序盤は通常通りフィールド上の敵をひたすら倒していく。上下に分かれている場所では、それぞれ担当を決めて戦うことで素早く敵を倒すことができた。

敵を全て倒して最深部に到達するとボスが登場。ギミックやボスの特殊な攻撃などボス戦ならではの緊張感のあるバトルが楽しめた。

メイプルストーリーMの画像

レベルを上げて装備も整えていったので無事倒すことができたがまだまだ序の口。本作にはたくさんの強敵が待ち構えているので、実際にプレイし倒して欲しい。

何度かマルチプレイをしたが、強敵の思わぬ攻撃に驚いて大騒ぎをしたり、戦略を練って連携を取りながら攻撃したりと1人の時とは違いわいわい遊ぶことができた。パーティの人数が増えるとさらに楽しくなりそうだ。

まとめ

メイプルストーリーMの画像

ここまで『メイプルストーリーM』のプレイレポートをお届けしてきた。

PC版の『メイプル』が再現されていて、今までPCでプレイしてきた人が楽しめるのももちろん、本作オリジナルのストーリーが展開し、スマホならではの簡単操作で誰でも気軽に遊べるようになっている。

経験者だけでなく、これから初めて『メイプル』の世界に触れる人もみんなが楽しめるようになっているぞ。

本作はかわいい雰囲気のゆるいRPGだが、強敵も数多く存在し、やりこみたい人にも歯ごたえのあるアプリになっていた。

メイプルストーリーMの画像

特徴の1つであるコミュニケーション面でも、「縦モード」が搭載されチャットが使いやすくなっているので、手強い敵にも仲間とわいわい連携をとりながら倒すことができそうだ。

『メイプルストーリーM』は今春にリリース予定。まもなくプレイできるので楽しみに待とう。

>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

© NEXON Korea Corp. ALL Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

メイプルストーリーMに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 307

あしあとはつきますか?

名無しのゲーマー 306

ワンド120レジェ 背景緑 どのくらいで売れるかな?

名無しのゲーマー 305

弓100レジェンダリーどなたか出品して下さい

名無しのゲーマー 304

>>303
100レベルいきました!
自分で狩ったの20レベルまでです!

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す