このサイトは一部広告を含みます
メイプルストーリーMの評価とアプリ情報
アプリ
2019年04月10日 リリース済
2019年04月10日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

メイプルストーリーMの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

人気PCオンラインゲーム『メイプルストーリー』のスマホ版となる2DMMORPG
プレイヤーは様々なクエストをクリアし、最強のオリジナルキャラクターを作成する。
ゲームは、オリジナルのキャラクターを育成・操作し、クエストをクリアしていくというもの。
MMORPGということで、他プレイヤーとチャットしながらゲームを楽しめるのも魅力の一つ。

本作はクエストを進めることでストーリーが進んでいく。
クエストの進め方がわからない場合は左にあるガイドを選択すると、自動でクエストに挑戦してくれるぞ。
操作はバーチャルパッドを使って移動。右下のボタンをタップすると攻撃ジャンプなどが行える。スキルもタップで発動可能。発動時にMPを消費する。MPはアイテムを使って回復可能だ。

縦モード

本作では、状況に応じて画面の向きを変更できる
縦向きにすることで、メッセージアプリを使用するような感覚でチャットができるぞ。

ダンジョン

メインストーリー以外にも、様々なダンジョンでバトルに挑戦可能。
ダンジョンではマルチプレイを楽しむことができるぞ。

ダンジョンはキャラクターレベルに合わせて解放されていく。

キャラクター

キャラクターには、職業が割り振られており、最初に選べるのは全10種類
職業は、大きく分けて「冒険者」「シグナス騎士団」の2つで、どちらを選ぶかによってストーリーが異なる
職業は一度選ぶと途中で変更不可だが、キャラクターは複数作成が可能だ。

また、キャラクターの見た目自由に変更できるのが本作の魅力。
目や髪型などのスキンや身に付ける装備品をカスタマイズすれば、誰とも被らないオリジナルキャラクターを作成することができるぞ。

育成

キャラクターはクエストクリア敵を倒すことでレベルを上げることができる。
レベルが上がるとステータスが上昇し、SP(スキルポイント)を獲得できる。
獲得したSPを使用すれば、スキルの熟練度を上昇させたり、新しいスキルを習得したりできる。
スキルは最大5つまで設定可能。

装備品

装備品ショップクエストで入手可能。
身に付けるとキャラクターのステータスを上げてくれる。インベントリで装備登録が可能だ。

装備は強化すると攻撃力防御力などが上昇。
強化はコインを消費して行うことができる。

ジュエル

ジュエルは装備品の一種で、身に付けるとダメージ量アップや防御力アップなど特殊能力が付与される。
キャラクターレベルを上げることで身につけられる数が増えていく。ジュエルもショップクエストで入手可能だ。

ペット

ペット最大3匹まで連れて連れて行くことができ、クエスト中に攻撃や回復などのサポートしてくれる。
ペットはクエストショップで獲得可能だ。

ゲーム評価

◯ここがGOOD!

  • 昔懐かしいメイプルストーリースマホで手軽に楽しめる
  • タップやスライドのみの簡単操作かつ、オートバトル機能もあるので、誰でも簡単に遊ぶことができる。
  • チャットができるので、仲間とワイワイ楽しめる。

×ここがBAD・・・

  • ダンジョン解放にはレベルアップが必要なので、挑戦できるようになるまで時間がかかる。
  • 攻撃しながらだと自由にチャットできないので、不便に感じる時があるかもれない。

関連記事

ユーザーレビュー

メイプルストーリーMをプレイしたユーザーのレビュー。

  • すねいる

    プレイするなら、キャンペーン中に始めるのがオススメです。
    アバターアイテムは課金必須ですが、チケットの配布もあるので良心的だと思います。
    ただキャラの移動速度がちょっと遅めなので、好みが分かれるかも。

  • ユウ

    PC版やったことある人じゃないと「よくあるオートゲーのアプリ」にやっちゃうかもです。
    リア友とかとPTとか組み出すと、少し面白くなるけど、
    ぶっちゃけ思い出補正がないと楽しめないかも。

    昔ガッツリやりこんでた私は普通に楽しめてますが

  • t2

    懐かしいゲームがスマホで登場。PCでやっていた頃が懐かしいです…。

    ゲームシステムはそのままにスマホで手軽にプレイできるのがいいですね。

    画面の向きを変えることができるという、スマホならではの機能も追加されてチャットしやすくなっています。
    このゲームは、チャットあってこそ楽しめるゲームなので縦モードはありがたいです!

    一度は触れてみてほしいゲームですね!

掲示板

メイプルストーリーMに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

メイプルストーリーMの情報

会社 NEXON
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月10日
Android:2019年04月10日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧