ゲーム概要
毎回新マップで戦えるマップ生成システム搭載のターン制ストラテジー。
プレイヤーは部族の長となり、兵士を率いて他部族との争いを制していく。
▲兵士や都市の周り以外は雲で覆われており、視界が取れない。
ゲームはターン制。兵士は1ターンに1度行動が可能だ。
タップで兵士を動かして敵に攻撃し、敵の都市を全て制圧するとクリアとなる。
▲ランダムなので海に囲まれたステージになることも。
このゲームではマップ生成システムが採用されており、毎試合大きく異なる戦いを楽しめる。
同じ戦術をとるのではなく、周りの状況をしっかり確認し様々な戦術を考えることが重要だ。
都市
▲村や敵都市の上で1ターン経過すると制圧が可能になる。
都市は開始時に1つ所持しており、村や敵の都市を制圧することで増やしていく。
都市の数と発展回数に応じて毎ターン開始時にゴールドを得られる。序盤にいかに都市を増やすかがキモだ。
▲発展時のボーナスは2種類から選択可能。
都市はゴールドを使用して周辺のリンゴ等の資材を入手したり、畑などの施設を作ったりすることで発展する。
発展すると回数に応じたボーナスを取得でき、毎ターン入手するゴールド量も増加する。
技術研究
▲技術研究はどの部族でも同様に行えるぞ。
技術研究ではゴールドを使用して、配備可能な兵種や作成可能な施設を増やすことができる。
また、マップ上の海や山などは技術研究しないと通れないので、積極的に行なっていこう。
兵士
▲移動や攻撃ができるマス数は兵士に依存する。
兵士は技術研究後、ゴールドを支払うことで都市に配備が可能。
盾兵や弓兵、大砲兵など様々だが、都市ごとに配備できる兵士の数に上限が存在するぞ。
部族
部族は実績の達成や課金により解禁できる。
部族ごとにスタート時に使用できる兵種が異なっていたり、得意な技術研究が違ったり特徴があるぞ。
このゲームの評価
◯ここがGOOD!
- 簡単で手軽ながらも戦術の幅が広く、本格的なストラテジーが楽しめる。
- 毎回マップが新規作成されるので、違う戦術を試したりなど長く遊ぶことができる。
×ここがBAD・・・
- ストラテジーとしての完成度が高いだけに、PvPモードが存在しないのは残念。
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