このサイトは一部広告を含みます
巫女と共にノロイに立ち向かうファンタジーRPG『ミコノート はれときどきけがれ』配信開始!
アプリ
サービス終了
サービス終了

巫女と共にノロイに立ち向かうファンタジーRPG『ミコノート はれときどきけがれ』配信開始!

最終更新 :
ミコノートの画像

巫女たちの迫力バトルを体感せよ!新作RPG『ミコノート はれときどきけがれ』リリース特集![PR]

ミコノートの画像

巫女と共に、日常を取り戻すためノロイに立ち向かうファンタジーRPG 『ミコノート はれときどきけがれ』が2月21日(月)に配信開始された。

本作は美麗な3Dグラフィックで描かれた迫力のバトルや、プレゼントや着せ替えなどでミコとの絆を深めるといったほのぼのとした日常生活など、平穏と緊張を行き来する独特な世界観が味わえる。

ミコノートの画像

普段は可愛らしいミコたちもバトルになるとメカニックな格好をして、レーザー攻撃などの迫力のスキルを駆使して勇敢に戦う。

日常と戦闘それぞれで見せる表情の違いなど、そのギャップに虜になるプレイヤーも続出するのは間違いなしだ。

ミコノートの画像

本記事では、そんな『ミコノート』の様々な魅力を余すところなく紹介していくぞ。

また、SSRキャラやその他ゲーム内で役立つアイテムが貰えるリリース記念ログインボーナスの情報も紹介するので、ぜひ最後まで読み進めていってほしい。

目次

ほんものの日常を取り戻すため…。数奇な運命を背負った少女たちの物語

ミコノートの画像

『ミコノート』の舞台は「ノロイ」と呼ばれる謎の怪物に襲われて起こった大災害によって、無人の都市と化した東京

記憶を失った主人公は東京を再びヒトの手に取り戻すという使命を背負った巫女たちとともにノロイとの戦いに身を投じていく。

ミコノートの画像
ミコノートの画像

一方でシリアスなだけでなく、時には日常生活においてドタバタした面白い展開があったりと、休む間も無くプレイヤーを楽しませてくれる展開もGOOD。

「ミコ」たちとの平和な日常生活と「ノロイ」と戦う緊迫した二面性のストーリーが独特で、筆者は続きが気になりその不思議な世界観にのめり込んでいった。

ミコノートの画像

メインキャラクターとなる「ミコ」以外にも、力を貸してくれる「カミ」や特務機関「ゼロ」の面々、そして敵対する「ノロイ」など、周りを固めるキャラのほとんどがフルボイスで実装されているのも魅力の一つだ。

爽快なスキルで勝負を決めろ!「カミ」の力を宿して戦う迫力のコマンドバトル

ミコノートの画像

本作のシステムはターン制のコマンドバトルで、素早い順に行動し攻撃していく。
基本的にパーティは3人編成となっており、宿している「カミ」のスキル発動や通常攻撃などのコマンドを戦況に応じて選択し戦う形式だ。

アクションなど難しい操作は要求されないので、幅広いプレイヤーが楽しめるぞ。

また、ミコ固有のスキルやカミの力を借りて放つ攻撃の演出が派手で、バトルを盛り上げてくれるぞ。

スキルを発動した直後は、3Dモデルのミコがアップで映し出されるので、自分の推しミコのかっこいい姿を間近で堪能できるのも嬉しいポイント。

特にターン経過で発動できる「激化スキル」はカットインやボイスもあり超豪華

ミコノートの画像

こういった演出のおかげで、何度もおこなうバトルでも飽きずに毎回楽しく戦える。

キャラの強さだけでなく、好みのスキル演出などでパーティを編成してみるのも面白そうだ。

3つの属性から相手の弱点をついて戦う戦略バトル!

ミコノートの画像

バトルにおける属性の仕組みは、シンプルでわかりやすいじゃんけんのような3すくみとなっている。

それぞれ相性があるため、相手によって攻撃を変えていく必要があり戦略性も感じられるぞ。

ミコノートの画像

ミコやカミ、敵には赤青緑の3属性があり、緑には赤が有効などそれぞれ弱点が存在する。

ミコはカミを2体まで宿して戦うことができるため、2属性を持つことが可能。違う属性のカミを宿すことで属性の違う敵にも柔軟に対応できるぞ。

ミコノートの画像

カミはそれぞれ攻撃や回復、効果付与といった計6種類のタイプも設定されているので、プレイヤー次第で色々な戦略がとれるのも楽しい。

ミコノートの画像

一気に攻め切る攻撃特化のパーティや回復を多く編成した安全に戦えるパーティなど、組み合わせは多岐にわたる。

バトル前にはどの属性の敵が出現するかわかるので、初心者でも戦略が立てやすいのは嬉しい点だ。

このように多くの選択肢の中から、相手に合わせて自由に編成を考えられる楽しさ戦略面での奥深さも本作の魅力の1つとなっているぞ。

低レアリティキャラも活躍のチャンスあり!ミコやカミを育てて強敵に立ち向かえ!

ミコノートの画像

ミコやカミは育成アイテムを使って育てることが可能。ミコはユニット、カミは装備と考えてもらうと分かりやすいだろう。

ミコノートの画像

ミコはレベルが上がることでステータスアップのほか、固有のミコスキルが解放されていく。
ミコスキルは各キャラ4つまで解放でき、攻撃系のものから回復系のものまで複数の種類で構成されている。

バトルでどのスキルを使うかを選択することで、ミコ自身の属性が変更できるのも覚えておくと色々な戦い方ができ、戦略にも幅が出てくるぞ。

ミコノートの画像

本作では属性の相性が重要になってくるので、1体のカミばかり育てていると苦戦する場面も。
それゆえに、複数のカミを育てる必要がでてくるため、レアリティの低いカミでも活躍できる。

これなら、好きなキャラが多すぎて選べないという人でも楽しく育成しながら遊んでもらえるだろう。

育てたキャラで高みを目指せ!ミコ同士の激しいバトル「演武」でPvPを楽しもう!

ミコノートの画像

育成したキャラはPvPコンテンツ「演武」で他のプレイヤーとその実力を競うことができる。バトルは対戦相手を選んでオートで戦う形式だ。

相手の属性使用するカミなどがわかっている分挑む方が有利だが、逆に防衛する側は編成を工夫する必要があるぞ。

ミコノートの画像

ミコ同士の戦いになるので、様々なスキルが飛び交うド派手なバトルにも注目しよう。

ミコノートの画像

勝利するともらえるアイテム「勝利の証」はコスチュームや家具、育成アイテムなど様々なものと交換できる。

本編を有利に進められることにも繋がるため、やり込み派の人はもちろん、そうでない人も積極的に参加することをおすすめするぞ。

こだわりのイラストとフルボイスで描かれる個性豊かなキャラクターたち

ミコノートの画像

イラストもボイスも豪華な「ミコ」も忘れてはならない魅力の1つ。
メインイラストレーターは、「このライトノベルがすごい!」のイラストレーター部門2019年度1位を獲得した『りゅうおうのおしごと!』などで知られるしらび氏が務めている。

キャラクターボイスは斉藤朱夏さん、Lynnさんや篠原侑さんなどの有名声優が担当。キャラクターの良さを目でも耳でも味わえるぞ。

ミコノートの画像

▲ユミとお茶を買いに行く場面。いつもお茶を淹れてくれるミコだが、ここまでお茶に詳しいとは。

また、ミコにはそれぞれ「ミコシナリオ」なる個別のストーリーがあり、ミコとの日常生活を楽しめる。1人1人丁寧に描かれており、普段とは違った思わぬ一面も見られるので必見だ。

ここからは、序盤に出会う3人のミコについてご紹介。どのミコも魅力的なので全員チェックしてほしい。

天野 ユミ(CV:斉藤 朱夏)

ミコノートの画像

対ノロイ特化戦力「ミコ」第一号。強い責任感の持ち主だが、天然な一面も。

ある事件で手に入れた「黄泉の雷」を操り、ノロイに立ち向かう。

ミコノートの画像

普段の生活では、世間知らずで天然なところも。

それでも、ミコの中では1番と言って良いほど使命感を持ってノロイと戦っている。

ユミは巨大な剣で戦う。ミコスキルは、電気を使ったものや機動力を生かした素早い攻撃で相手を攻撃する。

ミコのまとめ役に相応しい凛々しいバトルスタイルだ。

西原 カノン(CV:Lynn)

ミコノートの画像

ユミに匹敵する才能が認められ、第二の「ミコ」となった少女。マイペースな性格。

AIを搭載した浮遊砲台にまたがり、縦横無尽に立ち回る。

ミコノートの画像

普段の生活では主人公にそっけない態度をとることもしばしば。

しかし、ネコの前での可愛らしい一面を主人公に見られてしまう場面も。

近距離戦が不得意なため、特務機関「ゼロ」のドクターJに作ってもらった巨大なキャノンのような武器「マコト」にまたがり戦う。

ミコスキルは敵に激しい砲撃を浴びせるダイナミックなものが多く、見ていて気持ちいい。

桜沢 レン(CV:篠原 侑)

ミコノートの画像

ドクターが連れて来た、第三の「ミコ」で経歴は一切不明。

雰囲気からは想像のつかない食欲と怪力を見せつける謎の少女。

ミコノートの画像

優しく明るい性格で、普段の生活では場の雰囲気も和ませてくれるなどポジティブな言動が多い。

不明なことが多すぎるので、正体が気になるところだ。

機械のアームを使ってパンチをする怪力キャラらしい攻撃で戦う。

優しい性格がミコスキルにも現れているのか、回復などもおこなえる。

パジャマやスク水、私服など自分好みにミコを着せ替え!

ミコノートの画像

ミコはプライベート、学生服、パジャマなど様々なコンセプトのコスチュームに着せ替え可能だ。

ミコノートの画像

コスチュームはショップで購入が可能。リリース時点でもかなりの数があるので、どれを着せようか迷う人が続出の予感

寮にいるミコたちに会いに行こう!

ミコノートの画像

ミコたちが居る「寮」を訪れることも可能で、ここではコスチュームやアクセサリなど見た目の変更が行えるほか、プレゼントを渡してミコと仲良くなることもできる。

ミコノートの画像

仲良くなり信頼度が上がると、「ミコシナリオ」が解放されていくぞ。

シナリオを見るとミコのステータスが上昇するので、これも育成に関わる重要なコンテンツといえる。

ミコノートの画像

また、ショップなどで購入した家具を配置し模様替えも楽しめる。
家具にも様々なテーマがあり、現代的な「モダンなマンション」やピンクを基調とした可愛らしい「プリンセスルーム」などが用意されているぞ。

戦いに疲れた時は、寮でミコたちを眺めて癒されるのも良いかもしれない。

最大でSSRカミ1体&SRカミ3体確定!リリース記念した豪華キャンペーンが開催!

ミコノートの画像

『ミコノート』のリリースを記念してログインキャンペーンも開催中。また、事前登録者が353,535(ミコミコミコ)人を突破したことで全ての事前登録報酬も貰える。この2つを合わせると、大量のゲーム内アイテムが手に入り、ゲームを有利に進められるぞ。

  1. 画像名称
  2. 画像名称

▲(左):SSR確定召喚絵馬 (右):SRカミのハコ

その中でも特に注目したいのが「SSR確定召喚絵馬」「SRカミのハコ」だ。
これはミコに宿す(装備する)ことができるSSRとSRのカミが確定で入手できるもの。即戦力になるので、こちらはなんとしても手に入れておきたい。

事前登録報酬

ミコノートの画像

『ミコノート』では、事前登録報キャンペーンが開催されており、登録者数も事前登録者が353,535(ミコミコミコ)人を達成しているので下記のMAX報酬が手に入る。

どれもゲームを進める上で役立つアイテムばかりなので、新規プレイヤーにとっては良いスタートダッシュを切れる最高のキャンペーンとなっているぞ。

事前登録報酬一覧はこちら
登録人数特典
第1弾35人神珠×35
「神話ポーション N」×35
第2弾3,535人35,353ゼロコイン(ゲーム内通貨)
第3弾35,353人精神力キューブ×35
第4弾100,000人着せ替え用衣装「巫女服」
第5弾200,000人神珠×3,535
第6弾353,535人SSR確定召喚絵馬

リリース記念!ログインボーナス

ミコノートの画像

『ミコノート』のリリースを記念して開催されるログインボーナスは、第1弾〜第3弾まで3つの期間で行われる。
特にログイン6、7日目でもらえる召喚系のアイテムは重要なので必ず手に入れるようにしよう。

報酬はどの期間も同じで、毎回ログイン7日目には「SRカミのハコ」が入手できるぞ。

ログインボーナスの報酬一覧はこちら
出席日報酬
1日目ゼロコイン×30,000
2日目一般神話ポーション×20
3日目神珠×200個
4日目精神力キューブ×1
5日目戦闘スキップチケット×20
6日目メモリアル召喚カード(SR)×1
7日目SRカミのハコ
開催期間
■第1弾
2022/02/21 サービス開始 ~ 03/17 24:00
■第2弾
2022/02/24 0:00 ~ 03/17 24:00
■第3弾
2022/03/03 0:00 ~ 03/17 24:00

まとめ

ミコノートの画像

ここまで、リリースしたばかりのRPG『ミコノート はれときどきけがれ』の魅力についてお伝えしてきた。

本作は平和な日常を生きる描写と、過酷な戦いに身を投じる描写で繰り広げられる2面性のあるストーリーや、誰でも楽しめる迫力のバトル、さらには美麗なイラストと豪華声優陣によるフルボイスで彩られる個性豊かなキャラなど魅力が詰まった作品。

リリースしたばかりなので他のプレイヤーとの差もなくアイテムがたくさんもらえるこの機会に、『ミコノート』の世界に行ってみてはいかがだろうか。ミコたちはあなたの目覚めを待っているぞ。

©Madorca Inc.

©Drecom Co., Ltd

関連記事

ユーザーレビュー

ミコノート はれときどきけがれをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

ミコノート はれときどきけがれに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ミコノート はれときどきけがれの情報

会社 MADORCA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年02月21日
Android:2022年02月21日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧