最高峰のキャラ育成ゲーム誕生?『けものフレンズ3』配信開始!

最高峰のキャラ育成ゲーム誕生?『けものフレンズ3』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『けものフレンズ3』が配信から2週間で100万DL突破!
【先行情報!】『けもフレ3』充実のサブコンテンツを一挙公開!
『けものフレンズ3』、フレンズの成長システムを先行公開!

キャラへのこだわりが伝わる完成度!『けものフレンズ3』リリース特集![PR]

けものフレンズ3の画像

9月24日、『けものフレンズ』シリーズ完全新作アプリ『けものフレンズ3』堂々のリリースを迎えた。

事前にプレイさせていただいた感想として、本作はキャラクター育成ゲームとして最高峰の仕上がりになっているのではないかと感じる。

キャラクターデザインに始まり、キャラクターコンテンツの豊富さ、キャラクターの設定の細やかさなど、そのそれぞれのクオリティには心底驚いた

本作の魅力が十分にお伝えできるよう、リリース特集をお届けしていく。

『けものフレンズ3』オープニングムービー

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

もくじ

探検隊の隊長に就任!世界観に没入できる『けものフレンズ3』の新たなストーリー展開に注目!

けものフレンズ3の画像

これまでのシリーズは、ジャパリパークがとある事件により休園していた時期を舞台にしていたが、本作はジャパリパークが開園する前の物語。

今までになかった切り口で新たな展開を迎えるストーリーに、わくわくさせられるばかりだ。

もちろん、これまでの流れを知っているに越したことは無いが、今作から『けものフレンズ』に触れたという人でも、丁寧な導入が用意されているので安心してほしい。

ここからは簡単にストーリーのあらすじを紹介していくので、ストーリーを実際にプレイして楽しみたいという人は下記リンクからゲーム紹介パートへスキップ推奨だ。

▼バトルまでスキップ

けものフレンズ3の画像

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。『けものフレンズ』の物語は、このジャパリパークを舞台に展開されていく。

『けものフレンズ3』ではジャパリパークのグランドオープンが決定し、お客さんを迎え入れるための準備が日夜進められていた

けものフレンズ3の画像

プレイヤーはジャパリパークの保安調査隊員の募集をみて応募をする。返信が届き、「アンインチホー」への招待を受けたプレイヤーはその地へ向かう。

けものフレンズ3の画像

アンインチホーでは、人やフレンズを襲う正体不明の敵、「セルリアン」が大量発生

ジャパリパーク保安調査隊(フレンズたちの間では「探検隊」と呼ばれている)であるミライサーバルたちがその対応に追われていた。

けものフレンズ3の画像

その最中、サーバルが巨大セルリアンに襲われてしまう。

けものフレンズ3の画像

探検隊の拠点に案内されていたプレイヤーは、ミライ&サーバルたちに代わって探検隊の隊長に任命されることに。

「サーバルのようになりたい」と日々勉強を重ねていたドールを副隊長にして、プレイヤーはフレンズたちとともにセルリアン大量発生の謎に迫っていく。

けものフレンズ3の画像

時を同じくして、英語を話す人間?の姿がジャパリパークに…。彼女は一体何者なのだろうか。

ここまでがプロローグ&チュートリアルとなり、以降はストーリーモードのクエストを攻略していき、クエストの前後で物語の続きを読み進めることができる。

けものフレンズ3の画像

シナリオパートでは、プレイヤーが返答を選ぶシーンも用意されている。

選択によってストーリーが分岐するというわけではないが、得られるフレンズたちの反応はプレイヤーの選択次第。

勇気づける言葉をかけたり、おちゃらけてみたり。
「自分ならどんな反応をするかな」と想像しながら返答を選び、自分だけの『けものフレンズ3』の物語を紡いでいこう。

けものフレンズ3の画像

渾身の威嚇のポーズをするも、「カワイイ」と返されてしまうミナミコアリクイ。

『けものフレンズ』シリーズの最大の魅力といえる、フレンズたちのほのぼのとしたやりとりは健在だ。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

かんたん・かわいい!テンポ良しのコマンドバトル!必殺技の迫力は必見!

けものフレンズ3の画像

本作のバトルはコマンドバトル形式で進む。ターン毎に、攻撃を行うオーダーフラッグを3つ選ぶことでバトルが進行していく。

フレンズにはそれぞれ効果の異なる「オーダーフラッグ」が設定されており、配られるオーダーフラッグはランダムとなる。

プレイヤーはこのオーダーフラッグの特性を意識してコマンドを選ぶ必要があるぞ。
オーダーフラッグの特性は下記の通り。

Beat!!!フレンズ特有のとくいわざで攻撃
Action!大技「けものミラクル」のコスト(ミラクルポイント)を獲得
Try!!プラズムチャージを獲得し、次ターンの攻撃を強化

攻撃を繰り返していき、クエストに登場する全てのセルリアンを退治できれば勝利だ。

操作はフレンズを選ぶだけのかんたん仕様
相性やオーダーフラッグの種類に気を配り、「どうしたら強力な攻撃を生み出せるか」を考えて戦っていこう。
オートモードを使ってサクサクバトルを進めることもできる。

サバンナシマウマなら踏みつけ攻撃トキなら風おこし攻撃、など通常攻撃モーションはフレンズごとに異なるため、見ているだけでも楽しい。ボイス付きで可愛くたたかうフレンズたちに大注目だ。

けものフレンズ3の画像

続いてバトルでの特殊効果について紹介する。戦いで大切なのは「仲間との協力」だ。
選択するフレンズのオーダーフラッグの種類を揃えると、「けもコーラス」が発動する。

「けもコーラス」は各種オーダーフラッグの効果が高まるイメージをしてもらえれば良い。
オーダーフラッグの追加効果を得たり攻撃行動を1回追加できるゲージが溜められたりなどができる。

フレンズを選出する際は、できるだけオーダーフラッグの種類を揃えることを意識していこう。

けもコーラスを発動させるほど、フレンズの能力が高まっていく感覚が気持ち良い。

けものミラクル発動時の画像

そしてバトル一番の見どころは、大技「けものミラクル」。フレンズひとりひとりに固有のものが用意されており、特徴を捉えているかつ迫力のある発動シーンが用意されているぞ。

バトルの切り札となるので、強敵に対峙した時などここぞ!という時に発動しよう。
……と言ったものの、この演出見たさ必要がなくても発動したくなることは間違いない。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

フレンズの魅力をじっくり堪能できる育成・キャラコンテンツを紹介

けものフレンズ3の画像

フレンズの育成要素は5種類。それぞれ必要な素材が異なり、プレイヤーはその素材を集め消費することでフレンズを強化することができる。

獲得した素材をどのフレンズに、どれだけ投資していくのかが、悩むポイントになるだろう。

どのフレンズも魅力的である上に、素材が集まればけも級(★の数)も上げることができるので、お気に入りのフレンズを第一線で活躍させることも可能だ。

Lv.強化ジャパまんを使ってフレンズのレベルアップ
野性解放野性解放素材を使ってフレンズのステータスを強化
けも級輝石を使ってフレンズのけも級(★の数)を上げる
ミラクル強化ミラクル強化素材を使ってけものミラクルを強化
フォトポケフォトの強化枠を増やす

本稿では、育成によって“プレイヤーが得られるモノ”にフォーカスして紹介していきたい。

着替え

けものフレンズ3の画像

けも級を上げると、コスチュームが解放され、フレンズの衣装を着替えさせることができる。

フレンズの衣装はバトル中にも反映されるぞ。ぜひ、けも級を上げていくモチベーションとしてほしい。

けものフレンズ3の画像

▲あずき色ジャージチーム!

あずき色ジャージ以外にも様々なシリーズの衣装が用意されているぞ。
普段とは雰囲気の違うフレンズを楽しもう。

ふれあい

けものフレンズ3の画像

フレンズをじっくりと眺められる「ふれあい」機能を搭載。拡大&縮小位置の変更カメラ角度の変更など、フレンズを色々な角度から楽しめる。

けものフレンズ3の画像

▲ベッドでは寝顔が拝めます。癒されスポット。

ふれあい機能からは逸れるのだが、フレンズのステータス詳細画面ではフレンズのプロフィールはもちろん、モデルとなった動物の詳細情報までも確認できる。

けものフレンズ3の画像

モデルとなった動物の情報を読み込んでみると、フレンズの性格や特徴にしっかりと落とし込まれていることがよく分かる。
例えばミーアキャットは、子供にエサの取り方を順序立てて教育する習性があることから、フレンズの中でも先生役となって登場している。

これまでのシリーズにも言えることだが、細部にわたってキャラクターの設定が行き届いているところにはつくづく感心させられる

フォト

けものフレンズ3の画像

『けものフレンズ』の印象が一新されるような、斬新なコンテンツが「フォト」だ。

フォトはフレンズの装備の役割を果たし、しょうたい(ガチャ)で入手できる。

作中ではまるっこく可愛らしい3Dモデルのフレンズたちだが、イラストレーターにより描かれる様々なタッチのフォトイラストかなり新鮮

けものフレンズ3の画像

イラストのひとつひとつに、フォト解説が付けられているのも見逃さないでほしい。

フォトは、アーケード版「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」の筐体で印刷することができ、現物化することができるぞ!

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

バトルではどんな役割?キャラクター紹介

ここからはキャラクターをいくつかピックアップして紹介させていただく。
ステータスやスキルの性能にも、フレンズらしさが取り込まれているのにも注目だ。

★4フェネック

けものフレンズ3の画像

フェネックはサポート型。けものミラクル「灼熱砂漠のオアシス」は味方全員の体力を40%回復する。

猪突猛進なアライグマ(アライさん)に寄り添いフォローをこなす、彼女らしい必殺技だ。

けものフレンズ3の画像

★4ロイヤルペンギン

けものフレンズ3の画像

ロイヤルペンギンはアタッカータイプこうげきのステータスが高い上、けものミラクル「ロイヤルストレート」はなんと相手単体に390%のダメージを与えるぞ。

OPなどでは一歩引いた印象を受ける彼女だが、作中でどのような活躍を見せるのかにも注目していきたい。

けものフレンズ3の画像

★4スナネコ

けものフレンズ3の画像

スナネコはAction!フラッグの割合が多いので、けものミラクル発動に必要なMPを溜めやすいフレンズ。

けものミラクル「エンジェル砂遊び」は単体の相手に大ダメージ(63%×6)を与える上に、相手の攻撃命中率を30%下げる(1ターン)効果を持っているぞ。

ダメージを与えつつ、状態異常も与えられる器用なフレンズ だ。

けものフレンズ3の画像

★4ツチノコ

けものフレンズ3の画像

ツチノコはこうげきのステータスが高く連続攻撃が得意なフレンズ。

けものミラクル「バチバチ百幻脚」は、相手単体に57%×7のダメージを与えることができるぞ。

けものフレンズ3の画像

★3トキ

けものフレンズ3の画像

事前登録者数15万人件達成報酬としてプレイヤー全員が獲得できるフレンズ。

けものミラクルで全体攻撃ができる貴重なフレンズで、「開演☆トキリサイタル」は相手全体に140%ダメージを与えることができるぞ。

事前登録達成報酬で入手できるということもあり、序盤から活躍してくれるはずだ。

けものフレンズ3の画像

まとめ

けものフレンズ3の画像

ここまで『けものフレンズ3』リリース特集をお届けしてきた。

フレンズの魅力がいっぱい詰まった本作。ストーリーもキャラクターのコンテンツも、とにかくクオリティの高いものに仕上がっているということはお分かりいただけただろうか。

ファンはもちろん、この機会に作品を知らなかった人もぜひプレイしてみてほしい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

©けものフレンズプロジェクト2G
©SEGA

けものフレンズ3をプレイしたユーザーのレビュー。

  • うと

    まず前提として、けもフレに一度でも触れた人は問答無用でプレイすべきです。
    長らく途絶えていた”この世界観の良さ”のようなものが上手く作品に落とし込まれており、初代アプリ、初代アニメどちらかの空気感が好きだった方は久々のけもフレ成分供給に喜べるはず。


    ゲームに関しては、グラフィックやシナリオは◎
    特にキャラごとのモーションの豊富さは、純粋にけもフレ自体を知らずとも唸るものがある出来です。
    代わりにバトルシステムは絵面から受ける印象と裏腹にゲーム性が高く、周回にあたって1戦1戦の長さで少しテンポが悪いと感じる部分もあります。
    人によっては加点要素と思いますが、私はもう少しカジュアルにプレイしたかったかなとも。
    (一応倍速とオートがあるので、片手間に周回はできますが)


    全体を通して、ゲームとして個人的に気になる部分はあれど、キャラゲーとしては確実に100点満点だと感じています。
    ここら辺は流石「3」というナンバリングをタイトルに付けるだけあるなと。
    けもフレのゲームでこれ以上のクオリティのものが今後出ると思えないため、私はしばらくプレイしてみる予定です。

  • もも

    たのしかった

  • ねこくん

    良い点
    オート戦闘が賢い(積極的に三枚セットを取る、おかわりやけものミラクルなども使う)
    ミッションが難しくない(1人も倒れるなとかは無い。 2、3人倒れる事は許してくれる。 後はカード使用等)
    グラフィック良し。
    フレンズの説明に現実の動物の紹介付きとそこのフォローも良し(ナショジオさんありがとう。)

    今後に期待
    野生解放の素材集めには通常クエストに行くしか無いが、通常クエのドロップが1、2個(基本ジャパリマン1個)、多くて3個なのでドロップ待ちで何周もする必要がある。
    ふれあいの説明不足感(フレンズをスライドし続けると撫でたかくすぐった事になり、それに対する反応がある等)

    すごく面白い出来になってるだけあって少し惜しい。90点!

けものフレンズ3に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 SEGA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年09月24日
Android:2019年09月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す