ロボット×戦略バトルを徹底解剖!タクティクス・アニメーションRPG『revisions next stage』を先行プレイ![PR]
ネクソンが贈る新作アプリゲーム『revisions next stage(リヴィジョンズ ネクストステージ)』(略称:リヴィネク)。
TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』の続編にあたるタクティクス・アニメーションRPGだ。
前回の特集では、ゲームシステムや登場パペットなど全体感をお伝えしてきたが、今回はゲームのメインとなる戦略バトルを徹底的に解剖していく。
ロボットを操作する王道のタクティクスバトルになっているので、ぜひ、最後までチェックしていってほしい。
事前登録はこちら(リヴィネク公式サイト)フル3Dでヌルヌル動く!これが王道のシミュレーションバトル!
パペットの特徴を理解して、上手く立ち回ろう!
早速、本作のバトルシステムをご紹介していこう。
本作のバトルは、マス目で区切られたフィールドの上で、敵味方が移動・行動を繰り返していくターン制のタクティクスバトル。
最大5体まで編成できるパペットを操作し、バトルに挑んでいく。
プレイヤーは、青色のマス目をタップすることで移動し、赤色のマス目上にいる敵を攻撃することが可能。
制限ターン以内に敵を全滅させるなどクリア条件を満たせれば勝利となる。
フィールドは、森や廃工場などストーリーに合わせて変わっていく。アイテムや障害物があるフィールドもあるので、その場ごとに最善の立ち回りを考えるようにしたい。
また、バトル中は自由に視点を変えることができる。遠くから全体を見渡して戦略をたてるもいいし、パペットに近寄って迫力あるエフェクトを楽しんでもいいだろう。
行動の基本はパペットスキル!
パペットの行動は、最大で4つの「パペットスキル」から選択していく。
スキルには、攻撃系や補助系など様々な種類があり、パペットによって身につけられるスキルが変わるので、スキルを考慮した編成や立ち回りを頭に入れておきたい。
スキルには、一度使うと一定ターン使えなくなるものや、発動条件が決まっているものもある。
強力なスキルほどこの傾向が強いので、ただただ強いスキルを連発すればいい訳ではないぞ。
もちろんスキルは3Dエフェクト付き!タクティクスバトルの絵面は地味になりがちだが、本作ではヌルヌル動くパペットたちがバトルに疾走感を与えてくれる。
パペットのレベルを上げるとスキル枠が解放されていくので、育成を重ねてさらに戦略の深みを出したいところだ。
育成要素紹介(前回の記事へ)マスターにもスキルが搭載!
一発逆転も可能?
マスター(操縦者)はキャラごとに固有のスキルを1つ持っている。こちらは状況によってオートで発動するぞ。
例えば、主人公・法月コウのマスタースキルは一定の確率で相手ターンに攻撃ができるというもの。
スキルによってはピンチを一気に打開してくれるかもしれない。
ちなみに、マスターはミッションクリアなどで獲得できるピースを集めるとアンロックされていく。
全マスターのアンロックを目指すのが序盤の目標になるだろう。
法月コウ CV:花江夏樹
本作の主人公。特に望んでいる未来もなく、厭世的。
ある事件を境に感情を表に出さなくなったが、本来は明るい性格であった。
かなりの負けず嫌いで、やられたら必ずやり返す。
中村英知 CV:江口拓也
いつも面白いものがないか探している楽天主義者。
事件に巻き込まれ傷ついたコウを明るい性格に戻したいと思っている。
コウの気持ちを理解できるいたずら好きな親友。
響みか CV:岡本信彦
言葉は荒いが熱血漢で困っている人をほっとけない。
ただし極度の潔癖症であり、人に触れられるのを嫌う。そんなことを気にせずに接してくるコウや英知とはそれなりにうまくいっている。
茅野琴美 CV:悠木碧
言いたい事ははっきりと言う、飾りが無く率直な性格。
身体が弱く病気がちだが、他人に弱みは見せないようにしている。
病院に籠っていることも多かったため、外の世界のものに対して好奇心旺盛。
星野祥子 CV:安野希世乃
いつも笑顔で、思いやりがあるやさしい性格。
校内最下位の成績を取ってしまうほど勉強は苦手。
しかしギャンブルの才能があり、ポーカーでは負けなし。
タクティクスバトルの欠かせない「タイプ」と「クラス」
タクティクスバトルにおいてタイプとクラスも欠かせない要素だ。
パペットやリヴィジョンズには3つの血液タイプが存在し、相性によってはダメージを効率よく与えることができる。
ということは、こちらの受けるダメージも上がるということ。いかに相性のいいマッチに仕向けられるかが腕の見せ所と言えるだろう。
3つのクラスにも注目だ。パペットは「チェイサー」「レンジャー」「ブラスター」のクラスに分かれており、クラスごとに戦い方やステータスに特徴がある。
クラス | 特徴 |
---|---|
チェイサー | 敵に接近し、近接攻撃をメインとするクラス。 HPが高く、最前線で味方を守ることもできる。 |
レンジャー | 様々な連携技を使用するクラス。 前方後方を問わず動き回り、味方を支援して敵を攻撃する。 |
ブラスター | 強力な遠距離攻撃で敵を制圧するクラス。 HPは低いが、後方から火力で敵をなぎ倒す。 |
チームを編成するときにはただ単にレベルの高いパペットを選ぶのではなく、スキルの組み合わせ・タイプ・クラスのバランスが重要ということ。本作ではバトルが始まる前から戦いは始まっているのだ。
育成や装備は前回の記事で紹介しているのでぜひチェックしてほしい。
事前登録はこちら(リヴィネク公式サイト)まとめ
ここまで『リヴィネク』のバトルシステムを紹介してきたが、いかがだっただろうか。
バトルを通して感じたのはバトルグラフィックの良さと、戦略性が求められるタクティクスバトルの面白さが上手く組み合わさっているという点。
バトルシーンは全て3Dで表現されているので、他のSRPGよりもバトルの迫力や疾走感を感じることができたぞ。
また、オートバトル機能も搭載されていたので、忙しい人やストーリーだけを楽しみたい方にありがたいと感じた。
そんな『リヴィネク』では事前登録を受付中!すでに25万人を突破しており、ガチャ10連無料+限定アイテムの配布が決定している。
配信間近という噂もあるので、ぜひ事前登録をしてリリースに備えてほしい。
事前登録はこちら(リヴィネク公式サイト)©2019 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
©リヴィジョンズ製作委員会