このサイトは一部広告を含みます
あいりすミスティリア!~少女が紡ぐ夢の秘跡~の評価とアプリ情報
アプリ
2019年04月17日 リリース済
2019年04月17日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

あいりすミスティリア!~少女が紡ぐ夢の秘跡~の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

AUGUST×DMM GAMESが贈るセミオートバトルRPG
プレイヤーは冥王となり、各地に散らばった世界樹の種子の回収をする旅をしていく。
ゲームは、プレイヤーである冥王編成した5人のアイリス(キャラクター)が力を合わせて戦っていくもの。
クエストは「BP」という専用のスタミナを消費することで挑戦でき、バトルストーリーに分けられる。
バトルはターン制。ターンの初めに表示される行動順に応じて、攻撃やスキル発動を行なっていく。

また、オートセミオート手動コマンド4つのバトルモードが用意されており、それぞれプレイヤー自身で選択できる範囲が異なる。
本作最大の特徴は、美少女ゲームメーカー「AUGUST」の豪華制作陣がPCゲーム1本分以上に相当するシナリオをフルボイスで楽しめるところ。
シナリオ以外にも、キャラクターごとのストーリーイベント限定のシナリオが展開されていくぞ。

冥王

アイリスのHP回復、攻撃力UPなどどれも役立つものばかり。

▲アイリスのHP回復、攻撃力UPなどどれも役立つものばかり。

冥王には専用のスキルレベルが存在。クエストクリアでもらえる経験値を集めるとレベルアップする。

スキルは、ターン経過でたまるMPを消費して使用可能。スキルによって消費量が異なり、多いほど強力
ストーリーを進めることで種類が増え、冥王レベルを上げることで消費MPが減少する。

アイリス

各アイリスには、N~SSRまでのレアリティが存在。Nのキャラはプレイ後すぐに手に入り、それ以上はガチャ、クエストでのドロップイベント交換カードとして入手可能。
それぞれHP攻撃力などステータスが設定されている。

クエストクリアなどで入手できる経験値を集めるとレベルアップ。各ステータスが上昇するぞ。
また、スキルアビリティ、「萌技」という必殺技も設定されており、専用の素材を用いることで各種強化可能だ。
本作では、引いたアイリスのスキルなどを同じアイリスの他のカードに装着できる。
バトル毎にカードを変更しつつ、様々なスキルを装着することが、クエストを進めるのに重要なポイントだ。

親愛度

各アイリスは親愛度を持っており、学園や専用アイテムを利用することで上昇。一定数上げると専用ストーリーが解放されるぞ。

さらに上げることで、ステータスも上昇するようになる。

パーティー

パーティーは最大5人まで編成可能。前衛と後衛の切り替えができ、それぞれ効果が異なる。
前衛は攻撃を受けやすく、後衛は攻撃を受けにくい与ダメージが低くなる。アイリスの適正にあった編成を行おう。

学園

施設によって手に入る素材が異なる

▲施設によって手に入る素材が異なる

学園は、アイリスを配置し、回数を決めて実行することで経験値アイテムスキル強化アイテムなどが入手出来る。また、施設レベルを上げる事で大成功、極大成功の確率が上がるぞ。

稀に各アイリスの学園ストーリーが発生することも・・?

回想

回想は今まで進めたストーリーを見ることができる。アイリスの親愛度を上げることで専用のストーリーも見れるように。

好きなアイリスがいたら優先的に親愛度を上げよう。

世界観

世界樹」が何者かに燃やされる事件から1年後、精霊「ユー」によって目覚めた「冥王」であったが、「世界樹」が休眠状態になった影響から「人間界」が滅亡の危機に陥っていることを知る。

「冥王」は「世界樹」の力を回復するために、世界樹の種子の回収を目的とした育成機関を設立する。

種子の力をその身に宿した彼女らは、「アイリス」と呼ばれ、「冥王」と共に各地に散らばった世界樹の種子の回収をする旅をすることとなった・・

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • その時その場の状況に合わせてバトルモードを変更しながら進められるのが嬉しい
  • アイリスごとで個別ストーリーを楽しむことができるのが嬉しいポイント

×ここがBAD・・・

  • ガチャを引かなければ、スキル等が増えないためステータスに差が出やすい
  • レベル上限解放にはガチャを引くことがほぼ必須。SSRの排出率も高くないため、クエストが途中でクリアできなくなることも・・

関連記事

ユーザーレビュー

あいりすミスティリア!~少女が紡ぐ夢の秘跡~をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 立夏

    ストーリー、原画は美少女少女ブランド大手のAugustが務めてるだけあって取ってもいい

    キャラクターの掛け合いなども幅広く、個々のキャラが個性も強くて魅力的

    ゲーム性はフルオートから自分でコマンドも選べるモードもあり、ガチャ天井に必要なアイテムは一ヶ月後まで保持できるシステムで比較的天井はしやすい

    よく石も配布してくれたりしてくれるので、ユーザーには優しい運営かなと、それとある程度は好きなキャラでストーリー、イベント攻略もできるから楽しいと思います

    クリスはいいゾー



  • ゆうき

    ストーリーよし。
    ゲームに関しては申し訳ないがほとんどオートにしていて分からない。なので、基本的にはキャラの掛け合いを楽しんでいます。それでも星は5です。

  • moko

    AUGUSTがシナリオを担当していただけあって、ストーリーは良かったです。
    さらに、その時その場の状況に合わせてバトルモードを変更しながら進められるのが嬉しいですね。

掲示板

あいりすミスティリア!~少女が紡ぐ夢の秘跡~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

あいりすミスティリア!~少女が紡ぐ夢の秘跡~の情報

会社 DMM GAMES
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月17日
Android:2019年04月17日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧