このサイトは一部広告を含みます
人気ハクスラシリーズ最新作『ディアブロ イモータル』配信開始
アプリ
2022年06月01日 リリース済
2022年06月01日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

人気ハクスラシリーズ最新作『ディアブロ イモータル』配信開始

最終更新 :
ディアブロ イモータルの画像

世界的大ヒットを記録した人気ハクスラシリーズ初のスマホ対応タイトル!
『ディアブロ イモータル』配信開始!

ハックアンドスラッシュ、通称ハクスラ。
連続して敵を倒しながらキャラクターを強化し、さらなる強敵へ挑んでいくゲームシステムを指す言葉だ。

このスタイルをとったゲームは今まで多く発表されているが、その中でも多くのハクスラファンを虜にし続けてきた大人気シリーズ、それが『ディアブロ』だ。

ディアブロ イモータルの画像

1996年に第1作が発表され、続編の『ディアブロ2』、そして『ディアブロ3』と長年愛され続けてきたシリーズの最新作『ディアブロ イモータル』が2022年6月1日(水)、前作から10年の時を経てシリーズ初のスマホゲームとして待望のサービスを開始する。

本作はリアルタイムによる迫力満点のアクションバトルが魅力。一度に大量の敵を蹴散らす爽快感にハマる、良い意味で中毒性のある作品だ。

ディアブロ イモータルの画像

本記事では実際プレイして感じた本作の魅力を余すことなくお届けしていくので、どうかお見逃しなく。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

これぞ王道の爽快ハクスラ!無数の敵を薙ぎ倒し、強化しながら突き進め!

本作の基本的なプレイスタイルは俯瞰視点のアクションRPG。プレイヤーはキャラを操作しながら様々な敵をリアルタイムアクションで討伐し、ダンジョンやクエストを攻略して物語を進めていく。

道中で遭遇するモンスターを倒すと様々な装備アイテムゲーム内通貨をドロップすることがある。

ディアブロ イモータルの画像

▲囲みの色が青や黄色など色違いのレアな装備品は、通常より能力が上昇する強力なアイテムになっている。

装備品の中にはキャラクターの能力を大きく向上させるものもあり、これらを装備することで強化しながらゲームを進めていくことになる。

臨場感あふれるリアルタイムバトル!スキルと奥義を駆使して強敵に打ち勝て!

ディアブロの魅力といえばやはり爽快感あふれる戦闘。今回の戦闘システムももちろん、リアルタイムアクションとなっている。

各職業は武器による通常攻撃の他に、それぞれ固有の強力なスキルがある。このスキルを上手く駆使することで、戦闘でスムーズに進めることが可能だ。

ディアブロ イモータルの画像

▲弱い敵でも数で攻めてこられると対処に苦しむため、攻撃範囲の広いスキルを上手く利用して撃退しよう。

ディアブロ イモータルの画像

▲例えばモンクが持つスキルは、距離が離れた敵を引き寄せられて便利。ここに範囲攻撃を加えて敵を叩きのめそう。

また、各キャラクターには奥義という必殺技があり、敵にダメージを与えてゲージを溜めることで、発動できるようになる。

奥義の威力は絶大でピンチの時でも状況をひっくり返せるほど。道中の敵を倒してゲージを溜めていき、ここぞという時に使えば敵を一掃できるぞ。

ディアブロ イモータルの画像

▲ザコ敵を倒してゲージを溜めて、強敵が出てきた時を狙ってスキルと一緒に使おう。一気に大ダメージを与えられる。

何よりこの発動エフェクトが非常に爽快。大量のザコ敵が一度に襲ってきた時に、奥義を使って一網打尽に敵を粉砕する。リアルタイムバトルだからこその、この快感がディアブロの最高に楽しいところだ。

プレイヤーに立ち塞がるボスたち!数々の強大な敵に挑み勝利を手に入れろ!

ディアブロ イモータルの画像

ストーリーの要所で出現するボスモンスター。超巨大な姿をするものから、動きが速いものや、攻撃範囲が広いものなど、本作には多くのボス敵が存在し、そのどれもが強力が攻撃を繰り広げてくる

ディアブロ イモータルの画像

▲ボス敵のライフはとても多い。相手の攻撃パターンを読んで避けることがとても重要だ。

また、相手の攻撃力もザコとは比べ物にならない多いため、戦闘中は攻撃を避けながらの戦いが必須だ。さらにはボスだけでなく、多くのザコ敵も加わってくることもあるため相手のパターンを読みながら立ち回り、ライフを回復しつつスキルや奥義を当てていこう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

シリーズ初のMMOシステム!大勢のプレイヤーと共闘・対戦しよう!

ディアブロ イモータルの画像

本作はスマートフォン対応ということで、PC版のみならずAndroid・iPhoneとのクロスプレイが可能だ。

ストーリー中にパーティを募ることで、最大で4人まで同時にプレイしながらダンジョンを攻略できる。

ディアブロ イモータルの画像

また、ストーリーの他にも「イモータル」と「シャドウ」の2つの所属チームを選択して8人で争うPvPコンテンツ 「闘争の円環」 や、最大48人でのレイドバトルが楽しめる 「PvEレイド」 などが用意されている。

ディアブロ イモータルの画像

▲2つのチームに分かれ競い合う、8人入り乱れてのPvP。スキルを打ち合う白熱の対人戦が楽しめるぞ。

ディアブロ イモータルの画像

▲協力プレイといえばやはりレイド戦はかかせない。その数なんと最大48人。壮絶なバトルになること間違いなしだ。

スマホ用に作り込まれた快適な操作性!いつでもどこでもディアブロをやり込める!

ディアブロ イモータルの画像

▲基本となる各種操作説明。シンプルな操作性で直感的にプレイすることが可能だ。

シリーズ初のスマホ対応タイトル版としてリリースされた本作。以前までのシリーズをPCでプレイをしていた人ならば操作性が気になるかと思うが、しっかりとスマホに合わせた仕様になっているので安心して欲しい。

ディアブロ イモータルの画像

▲コントローラーでの設定も充実。好みの操作設定で、思い切りプレイを楽しもう。

また、本作はゲームパッドでのプレイも可能。対応するコントローラーをBluetoothで接続すれば自動でゲームに繋がる。室内でプレイするときは、これでゆったりとゲームを楽しむことができる。

ディアブロ イモータルの画像

▲探索中、足跡が表示されて次の行き先がわかりやすくなっている。ダンジョンRPGが苦手な人でも迷うことはないだろう。

本作は基本的にダンジョンRPGだが、途中で道がわからなくならないよう、マップや道しるべなどといった様々なアシストシステムが用意されている。

ディアブロ イモータルの画像

▲ストーリーの進み具合もメニューで確認することができる。自分がどこまでゲームを進めたかが一目瞭然だ。

与えられたクエストを選択すれば、次にやるべき行動をちゃんと示してくれるので、詰まることなくプレイできるのも嬉しいポイントだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

屈強な戦士から死者を操る者まで!6種類の個性豊かな職業を紹介!

ディアブロ イモータルの画像

ディアブロを語る上で欠かせない特徴が、使用するキャラクターのクラス(職業)だ。

本作では6種のクラスが登場し、それぞれ「装備する武器の種類」「攻撃方法」「攻撃範囲」「固有スキル」などが大きく異なってくる。

ここからは各職業の特徴を簡単にご紹介していこう。

バーバリアン

バーバリアン

獰猛なる放浪者。アリート山を襲った災厄を生き延びたバーバリアンは、容赦のない攻撃で敵対する者を粉砕する。

バーバリアン

バーバリアンは、斧やハンマーなどを武器にして戦い、常に前線に出て立ちふさがる敵を次々となぎ倒す、主に接近戦で輝くクラスだ。

回転しながら周囲に攻撃したり、強烈な一撃で前方にいる敵を粉砕したりなど、迫力ある攻撃が楽しめる。

ウィザード

ウィザード

秘奥の生ける伝道者。ウィザードは距離を取りつつ、魔法の秘儀を繰り出して敵を破壊する。

ウィザード

ウィザードは、様々な魔法を駆使して敵を攻撃する遠距離特化型のクラス。近くにいる敵を突き飛ばして間合いを取るスキルやテレポートなどで距離を離しながら戦っていく

デーモン・ハンター

デーモン・ハンター

忍び寄る復讐者。離れた場所から敵を討つ冷徹な正義の執行者、デーモン・ハンターは獲物が倒れるまで執拗に攻撃する。

デーモン・ハンター

デーモン・ハンターは、2丁のクロスボウを装備し、移動して敵と距離を取りながら攻撃ができる特徴を持つクラス。

また、ワイヤーアクションのような、押し迫る敵軍を飛び越えて攻撃したりなどのユニークなスキルも。

モンク

モンク

武術の達人。モンクは機動力と、稲妻のごとき連打を生かした戦術で敵を打ちのめす。

モンク

モンクは、拳やトンファーなどで戦い、瞬間移動で一瞬にして敵の目の前まで移動し攻撃を繰り出す接近特化のクラス。

殴打や蹴りといった体術を駆使するので攻撃間隔も短く、連続で敵に攻撃していく爽快感のあるバトルアクションが楽しめる。

クルセイダー

クルセイダー

義憤に燃える信仰者。クルセイダーは信仰の力をもって行く先々で悪を滅ぼし、正義の信念を広める。

クルセイダー

クルセイダーは、中射程の遠隔攻撃と近接攻撃を持ち合わせたハイブリッドなクラスで、重い鎧を身に纏い大きな盾とフレイルや剣を用いて戦っていく。

聖なる魔法を使用することもでき、攻守共にバランスの取れた扱いやすいクラスと言えるだろう。

ネクロマンサー

ネクロマンサー

生と死の力を操る者。ラズマの使徒である彼らはサンクチュアリの均衡を保つために生と死の力を揮う。

ネクロマンサー

ネクロマンサーは、敵を距離を取って放つ遠距離攻撃の他に、アンデットを一定時間召喚して攻撃させたり盾にしたりなどの多彩なアクションで戦っていく。

近接攻撃の際は、死神が持っているかのような大鎌を薙ぎ払って攻撃していくので、まさに"ネクロマンサー"の名の通りといったクラスだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ディアブロ イモータルの画像

ここまで『ディアブロ イモータル』についてお伝えしてきたが、いかがだっただろうか?

本作はシンプルなゲームスタイルだからこそ、ついつい夢中になってバトルやアイテム集めにハマってしまう、とても魅力ある作品だ。

シリーズファンはもちろん、初めてやる人でも気兼ねなく遊べる内容となっている本作。興味を持たれた方は、是非とも本作をプレイしていただきたい。

『ディアブロ イモータル(DIABLO IMMORTAL)』の基本情報

配信日2022年6月1日(水)
会社Blizzard Entertainment
ジャンルハクスラ系アクションRPG
対応機種iPhone,Android,PC(Windows)
公式サイトディアブロ イモータル公式サイト
公式Twitterディアブロ イモータル公式Twitter

ここから今すぐ無料でプレイ!

©Blizzard Entertainment

関連記事

ユーザーレビュー

ディアブロ イモータルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • Kamikaze09

    量産型MMOによくある「開始◯分で最強!」みたいな安っぽい演出こそ無いものの、あまり特徴的な要素も無いごく普通のMMOといった印象。期待が大きかった分、少し残念。

  • ゲーム厨房

    キャラ完凸に1400万円(リアルマネー)
    課金のアイテムは渋い
    量産型MMOと同レベル
    まあ、かなり酷い部類のゲーム

掲示板

ディアブロ イモータルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ディアブロ イモータルの情報

会社 Blizzard Entertainment
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年06月01日
Android:2022年06月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧