このサイトは一部広告を含みます
2周年を迎える王道戦略バトル『エイジ オブ ゼット』特集!
アプリ
2018年10月25日 リリース済
2018年10月24日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

2周年を迎える王道戦略バトル『エイジ オブ ゼット』特集!

最終更新 :

2周年を迎える戦略バトル『エイジ オブ ゼット』注目ポイントはココだ![PR]

Camel Gamesがリリースするアプリ『エイジ オブ ゼット(Age of Z Origins)』が9月に2周年を迎える。

本作は、スマホアプリで遊べる戦略バトルの王道を征く作品。
荒廃した街を立て直し、資源を集め、蔓延したウイルスと襲い掛かるゾンビに対抗するゲームだ。

さらに、本作は戦略バトルに加えて、ゾンビたちを迎撃するタワーディフェンスが楽しめるコンテンツも内蔵されており、様々なジャンルのバトルを楽しめる作品にもなっている。

今回は、2周年を迎える本作がどんなゲームなのかをレビューしていくと同時に、2周年記念イベントとして行われる「巨砲守衛戦」を紹介していく。

レビューでは、実際にプレイすることで感じたハマるポイントや、海外産のゲームならではの面白さをお伝えしていこう

ここから今すぐ無料でプレイ!

戦略性の高いバトル!荒廃した街でゾンビに対抗せよ!

本作の舞台は、人をゾンビ化させるウイルスの拡大によって終末が近づく世界。

プレイヤーは1つの街の指揮官として、荒廃した街を再建して、戦力を整え、ゾンビたちに対抗していく。

まずは、本作の面白さの柱になっている3つのポイントを紹介していく。

荒廃した街を計画的に立て直せ!

ゲームを進めるうえでカギとなるのは、石油や食料などの資源だ。
これらを材料にして、農場や石油工場を増やしてより多くの資源を生産したり、ウイルス研究や兵力増強などで街の機能を発展させていく。

ただし、石油だけ大量に生産したり、資源そっちのけで兵力強化をしたり、一辺倒な計画でゲームを進めることはできない。

街の各種機能を向上させるには、街を満遍なく発展させることが必要不可欠だ。

ゲームを始めたばかりの序盤は、どの建物を優先して強化するべきかわからない人も多いだろう。

そこで本作は、メインミッションとして5つの目標が常に提示されるようになっている。

このミッションをクリアしていけば、自動的に街の機能が満遍なく発展していき、筋道(セオリー)にそった形でゲームを進められる。

戦略バトル初心者にとってはとてもわかりやすく、ありがたいシステムだ。

▲建物をレベルアップさせる際には、他の建物のレベルも並行して上げておくなどの条件があるが、この通り進めていれば途中で詰まることも少ない。

戦略バトルにおいて、建物を1つ1つタップして資源回収を行う作業は、本来避けては通れない面倒な部分だ。

それを解決するべく、本作は端末をフリックすることで街中の資源を一括で全回収できる機能が搭載されている。

「シャシャシャシャン!!!」という気持ちの良い効果音と共に資源を回収する瞬間は、言葉には表せないような異様な中毒性がある。

筆者もこの気持ち良さが癖になってしまい、収穫するためだけに頻繁にゲームを開いてしまっていたほど。

快感を味わいつつ、資源を効率的に集められるとは、まさに一石二鳥で最高の機能だ。

▲フリック資源回収は一度やると癖になってやめられない。

まずは騙されたと思って、この気持ち良さだけでも体験していただきたい。

ゾンビ系の定番の展開にニヤニヤ

また、ミッションを発生するごとに展開されるエピソードも「ゾンビ系あるある」なネタが詰まっており、一周回った面白さを感じる部分が多々ある。

例えば、仲間の1人にレッドグレイスという女性キャラクターが、街の外に出た際に体調が優れない様子で帰ってくる。

本人は何でもないと言うが、プレイヤーの全員が「いや、お前絶対に感染してきたでしょ!」とツッコミを入れたくなるシーンだ。

▲後に彼女が感染していたことが判明。
周りの皆が気が付いていないフリをして彼女を傷つけないようにする場面は、何ともいたたまれないシーンだ。

他にも、ベストタイミングでゾンビが襲撃してきたり、人がいないはずの街の外から救難信号が来たりと、ゾンビ系あるあるの展開が多発する。

ここまで定番のパターンを網羅しているのはある意味面白さを感じる部分だ。

戦略のカギを握る副官システム

プレイヤーは街の発展の補佐役として副官を任命する。

副官はそれぞれ街の機能をサポートするスキルを持っており、街の発展スピードの中枢を担うシステムだ。

副官には、元々持っている生産力アップなどのスキルに加えて、プレイヤーが任意で追加のスキルを付与できる。

その時々の目的に応じて副官とカスタマイズするスキルを選択すれば、より効率的な街の発展が可能だ。

副官は種類も豊富。以下では、登場する副官の一部をご紹介する。

見てもらえればわかるが、本作のイメージにあったセクシーな女性政務官屈強な軍人が揃っている……
と思いきや、いきなり和服+チェンソーという属性盛りだくさんのキャラが登場したり、内政担当とは思えない明らかに見た目がパワー系のキャラが居たりする。

▲欧米風のキャラが多いかと思えば、急にネタ路線に走ったデザインのキャラが登場する。ストーリーと同じく、この何とも言えないシュールさが一周回って癖になる。

ここから今すぐ無料でプレイ!

爽快なタワーディフェンスバトルが楽しめる

本作にはサブコンテンツとして、街に攻め込むゾンビを迎撃するタワーディフェンスバトルが用意されている。

ゾンビが来る道のりや、こちらが迎撃用の兵器をセットできる場所は、ステージごとに変化する。

マップ全体を見て、兵器がうまく機能するように計画的に、かつ迅速迎撃の準備を整えることが大切だ。

兵器は、ガトリング、ロケット砲、レーザータワー、電磁タワー4種類

それぞれに攻撃油断や有効範囲が設定されているので、うまくカーブに配置して接する面を増やして、最大限の効力が発揮できるポイントに設置しよう。

兵器は配置するだけでなく、レベルアップして強化することも可能。
プレイヤーの戦略性と判断力が試されるモードだ。

設備が整ってしまえば、あとは襲い掛かるゾンビがやられていく姿を見守るだけ。
射程範囲にゾンビがどんどん入ってくる様子は、まるで工場のベルトコンベアの流れ作業。ゾンビが続々とやられていく様子を優雅に見守るとしよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

フィールドマップから他プレイヤーの街を侵略!

戦場は自分の街だけではない。

街を出てフィールドマップに出れば、そこには資源が詰まった油田や廃墟、放浪するゾンビ、他のプレイヤーの街など、広大な世界が待っている。

他の街を襲撃すれば資源を獲得できるが、逆に自分が他のプレイヤーから狙われる可能性もある。

ゾンビに襲われる中で、さらに人々同士でも争いが起きる……なんと世紀末らしい展開だろうか。

▲最初は兵隊を1~2部隊しか用意できないが、レベルが上がるごとに部隊数が増え、出兵できる頻度も多くなる。戦力を整えて他のプレイヤーの物資を狙いにいこう。

街が狙われた際には、仲間に救援を求めよう。
同盟に所属していれば、自分の街が襲われた際に他のメンバーが援軍を送ってくれることもある。

また、守るだけではなく狙われたら仲間たちと反撃に出兵するのも良いだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

2周年アップデートで新コンテンツ「巨砲守衛戦」が登場!

2周年記念コンテンツとして「巨砲守衛戦」が登場。
こちらもタワーディフェンスバトルの一種だが、普段のバトルとは視点が異なり、正面から襲い掛かるゾンビ巨大な砲台で倒しまくるモードだ。

砲台に装備する武器はカスタマイズ可能
どれもダイナミックな攻撃を行える爽快な武器なので、さまざまな武器の中から気持ち良くゾンビを倒せるものを探してみよう。

Amazonギフト券が当たるTwitterCP開催中!

『エイジ オブ ゼット』公式Twitterでは、本作がちょうど2周年を迎える9月20日よりAmazonギフト券が当たるキャンペーンを開催中。

『エイジ オブ ゼット』公式Twitterをフォローし、対象ツイートをRT。本作での面白い、悲しいエピソードアドバイスを投稿することで、応募完了。

抽選で12名3000円Amazonギフト券、40名ゲーム内アイテムがプレゼントされるぞ。

始めたばかりの人でも参加できるイベントになっているので、ぜひとも参加して一緒に『エイジ オブ ゼット』の2周年を盛り上げよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

王道の戦略バトルと、爽快感溢れるタワーディフェンスバトルを融合した本作。

1つのゲームで複数のジャンルを網羅したうえ、それぞれがしっかりと楽しめるクオリティに仕上がっているとは、なんと贅沢な作りだろうか。

▲タワーディフェンスバトルをクリアすれば、資源やアイテムが手に入る。両方とも積極的にプレイしたところ。

ゲーム全体の戦略性も非常に高い。
例えば、副官システムのスキル街の発展に大きく影響するので、仮に同じ副官を持っていたとしても、それをうまく活用できるかはプレイヤーの腕に掛かっている。

タワーディフェンスバトルも、後半になるにつれて敵も強くなり、1つのミスが命取りになるような戦いになる。

このモードは嬉しいことに何度でも気の済むまでプレイできるので、難しいステージに何度も挑戦して最良の配置を考えるのも面白い遊び方だ。

2周年で登場する「巨砲守衛戦」は、前述したタワーディフェンスバトルの気持ち良さをさらに増幅したようなコンテンツ。

ぜひこの機会にゲームを初めて、ゾンビたちを倒しまくる爽快感を味わっていただきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©️CAMEL GAMES LIMITED

関連記事

ユーザーレビュー

エイジ オブ ゼット(Age of Z Origins)をプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

エイジ オブ ゼット(Age of Z Origins)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

エイジ オブ ゼット(Age of Z Origins)の情報

会社 CamelGames INC
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
リアルタイムストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2018年10月25日
Android:2018年10月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧