このサイトは一部広告を含みます
ロマンシング サガ リ・ユニバースの評価とアプリ情報
アプリ
2018年12月06日 リリース済
2018年12月06日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ロマンシング サガ リ・ユニバースの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

大人気ゲーム『ロマンシング サガ』シリーズ最新作となるコマンドバトルRPG
プレイヤーは主人公「ポルカ」となり拐われた妹を助けるため冒険へ旅立つ。
バトルはターン制で進行。通常攻撃や技などのコマンドを選択して敵を倒していく。

バトルには「閃き」「連携」などのシリーズおなじみの要素に加え新たに「OverDrive」という要素が追加されているぞ。
もちろんアルベルトなど「ロマサガ」シリーズおなじみのキャラも総出演

▲もちろんアルベルトなど「ロマサガ」シリーズおなじみのキャラも総出演

このゲームでは、歴代のシリーズキャラクターが多数登場。

「サガフロ」のブルーや「アンサガ」のローラなど「ロマサガ」だけに限らず「サガ」シリーズ全般から様々なキャラが登場する。

技は相手に大ダメージを与えたりなど様々な効果があり、キャラのBPを消費して使うことができる。
3種類の属性が存在し敵の耐性でダメージが変わるぞ。

閃き

閃く際にはシリーズおなじみの電球演出が発生する

▲閃く際にはシリーズおなじみの電球演出が発生する

このゲームではキャラが戦闘中に閃くことがあり、技は閃く事により初めて使用可能となる。

閃く技はスタイルによって異なり、閃いた後はいつでも使用することができるようになる。1スタイルにつき最大3つまで閃くことが可能。

継承

同じキャラの他のスタイルから1つだけ技を継承することが可能。

異なるスタイルの技は属性も異なる場合が多く、色々な敵の弱点を突きやすくなるので積極的に継承させよう。

学習時も同様に電球演出が発生する

▲学習時も同様に電球演出が発生する

術は技と同様にBPを消費し使用が可能。などの5種類の属性が存在する。
術は戦いが終了した時に学習して習得することができ、スタイルごとに習得できる術が違う。

連携

味方キャラが複数人続けて技を使用すると連携が発動することがある。

連携が発動すると技のダメージが大幅に上昇して敵に与えられるぞ。

OverDrive

OverDriveが発動可能な時は黄色いエフェクトが出現する

▲OverDriveが発動可能な時は黄色いエフェクトが出現する

キャラは攻撃したりされたりすることでODゲージが溜まっていき、MAXになるとOverDriveを発動できる。
OverDriveを発動したキャラは先制攻撃をすることができ、技や術の威力・効果がアップする。
複数人でOverDriveを発動し技・術を使用することでOverDrive連携が発動する。
通常とは違い確実に連携が発動し、安定して相手に大ダメージを与えることができるぞ。

キャラクター

同じキャラでも成長率が全く違う(キャラ:ディアナ、上:ジャマー、下:ディフェンダー)

▲同じキャラでも成長率が全く違う(キャラ:ディアナ、上:ジャマー、下:ディフェンダー)

キャラクターはガチャで入手可能。キャラにはスタイルがあり、同じキャラでも違うスタイルが存在することがある。

能力耐性閃く技装備する武器成長率などは全てスタイルに依存している。

世界観

「ロマンシング サガ3」の300年後ーかつて8人の英雄が救った世界。新たなストーリーは要塞都市バンガードから始まる。

バンガードのサーカスで働く曲芸師がある日何者かに拐われる。拐われた妹を助けるべく同じく曲芸師である主人公「ポルカ」は旅に出る事になる、、、

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • ロマサガ」シリーズの戦闘システムやキャラなどを踏襲しており、原作ファンなら間違いなく楽しめる
  • 技が違ったり成長過程が違う事で全てのキャラに利点があり、自分の好きなキャラで楽しむことができる

×ここがBAD・・・

  • キャラのレベル上げが基本的に敵と戦うことのみなので少し育成が大変かも

関連記事

ユーザーレビュー

ロマンシング サガ リ・ユニバースをプレイしたユーザーのレビュー。

  • Opayato

    最高の楽しみです

  • ゲスト

    神すぎる

  • ゲスト

    最高です

掲示板

ロマンシング サガ リ・ユニバースに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ロマンシング サガ リ・ユニバースの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年12月06日
Android:2018年12月06日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧