このサイトは一部広告を含みます
『テイルズ オブ クレストリア』、バトルシステム新情報公開!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『テイルズ オブ クレストリア』、バトルシステム新情報公開!

最終更新 :

バトルシステム新情報と、キャラクターの3Dモデルを公開!

テイクレの画像

バンダイナムコエンターテインメントから配信予定の新作アプリ『テイルズ オブ クレストリア』

2/14に行われた公式生放送にて、詳しいバトルシステムや、キャラクターの3Dモデルが新たに紹介された。詳細は以下の通り。

バトルシステム

テイルズ オブ クレストリアの画像

2/14に行われた公式生放送にて、詳しいバトルシステムの内容が紹介された。

バトルは、ターン制のコマンドバトルと判明。行動は画面右下のコマンドから選択し、全員の行動が終わると敵のターンに移行する。

ユニットは同時に4人まで参加することができるようだ。

テイルズ オブ クレストリアの画像

通常攻撃より強力な攻撃技が「術技」。再使用するには、一定ターン数の経過が必要となる。

テイルズ オブ クレストリアの画像

キャラクターとエネミー(敵)には属性が設けられており、有利な属性で攻撃することでダメージが増加。有利・不利の関係は画面上部のエネミーアイコンに表示される。

テイルズ オブ クレストリアの画像

HIT数の増加に伴い、相手に与えるダメージがアップしていく。仲間と連携し、術技をうまく使うとHIT数を伸ばすことができる。

テイルズ オブ クレストリアの画像

キャラ毎に設けられている「オーバーリミッツゲージ」が溜まると、キャラクターが個別に持つ「秘奥義」が発動可能に。秘奥義は、行動済みのキャラクターでも発動できるとのことだ。

オーバーリミッツゲージは、攻撃行動により蓄積されていく。通常攻撃や術技による攻撃はもちろん、クリティカルが発生した時、敵にトドメを刺した時、弱点属性で攻撃した時などにも蓄積される。

テイルズ オブ クレストリアの画像

バトルシステムの紹介にあたり、「テイルズ オブ ファンタジア」の主人公、「クレス・アルベイン」がキーキャラクターとして登場することが判明。

テイルズ オブ クレストリアの画像

生放送では、本作の主人公・カナタの剣術の師匠として、稽古をつける様子が確認できたぞ。

3Dモデル

公開された3名のキャラクターの3Dモデルは、細部に渡り精巧に描写されているぞ。

テイルズ オブ クレストリアの画像

ユナの3Dモデル。

テイルズ オブ クレストリアの画像

イージスの3Dモデル。

テイルズ オブ クレストリアの画像

オウレンの3Dモデル。

>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

『テイルズ オブ クレストリア』 とは?

『テイルズ オブ』シリーズ完全新作となるスマートフォン向けRPG

TGS2018で公開されたムービーにてゲーム画面が公開され、ジャンルが「愛しき咎我人(なかま)と出会うRPG」と発表された。

テイルズ オブ クレストリアの画像

バトルは、ターン制のコマンドバトルと判明。画面右下のコマンドから攻撃を選択して戦っていくものとなるようだ。

テイルズ オブ クレストリアの画像

メインストーリーはもちろん、往年のキャラたちが活躍する外伝ストーリーにも注目だ。

配信日2019年
会社BANDAI NAMCO Entertainment
Klab株式会社
ジャンル愛しき咎我人(なかま)と出会うRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式)
公式サイト『テイクレ』公式サイト
公式Twitter@to_crestoria
>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

©いのまたむつみ ©藤島康介 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

テイルズ オブ クレストリアをプレイしたユーザーのレビュー。

  • GYROAXIA

    ストーリーとかは普通に面白いよ!
    もうストーリー終わっちゃって、続きを待ってる。ちょくちょくムービー入るのもいいよね。OPの?歌は批判とかあるらしいけど、自分はあまり気にしてない。ガチャはその人の運だね。ネタバレになりそうなやつは言わないからこの辺にしとく。コロナじゃなければ本来、外伝ストーリー?も声あったのかな〜

  • t2

    今のところ楽しめてます。最初に英雄もらえるし、物語もダークな感じがいい。
    歴代英雄が出てくるのでファンも嬉しいのでは。とりあえずドラクエより先にこっちやり込みます。

  • 鶚 慧太朗

    シンフォニア、レジェンディア、リバース、アビス、ヴェスペリアあたりを中高生の時にしていたのでストーリーは個人的に好きです。まだ第一章しかしていないので以後どうなるかはわかりませんが...

    本編ストーリーは主題作みたいな演出もあって引き込まれますし、主題作定番の起承転結も見ものです。アスタリアをプレイしていた人であれば属性の特徴だったり限定クエストが若干アスタリアに似ていることもあり、新しい仕様にも早く慣れると思います。個人的な感想ですが、アスタリアと似て「ストーリーやキャラの個性をメインで楽しみたい」という方にはオススメです。ただクエストやバトル、ギルドでの活動を中心として極めていくという分では物足りなさを感じる人もいるという印象ですので、そちらに重きを置く方は主題作やマイソロと並行するのがいいかもしれません。

    ひとつ問題があるとすれば、5分以上プレイしていると相当な熱がこもり端末が携帯カイロ並みに熱くなります。2019年発売のiPhone11pro/256GB(2021年8月現在クーラーが効いた部屋で直射日光があたらない場所にて、充電器につなげずモバイルデータOFF、Wifi環境下でゲームの低画質設定済でのテスト)でさえ電源ボタン付近が数秒触って熱さに耐え切れないほどになるので、プレイする場合は2020年秋以降発売の最新機種かiPad等のタブレット端末でやることをお勧めします。もしかしたら夏場にやる&古い型番でプレイするのには向いてないかもしれません,,,

掲示板

テイルズ オブ クレストリアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

テイルズ オブ クレストリアの情報

会社 BANDAI NAMCO Entertainment
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年07月16日
Android:2020年07月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧