このサイトは一部広告を含みます
ホップステップジャンパーズの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ホップステップジャンパーズの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

ジャンプをつないで敵を倒していく引っ張りアクション
プレイヤーはジャンパーとなり、「プリズミック」という生命体と戦いながら世界一のジャンパーを目指していく。
バトルはターン制。キャラクターを指で引っ張り、ジャンプさせる方向距離を調整して敵に当てていくというもの。HPという概念はなく、ダメージを受けると残りターン数が減っていく形式で、0になる前にターゲットの敵を倒すとクリアだ。

敵や味方のキャラクターの上に着地させると、それぞれに決まっている上限回数まで連続でジャンプさせることができるので、ジャンプの軌道を読んだスワイプ調整が勝利の鍵を握るぞ。
ゲーム内には自分や他ユーザーが描いたイラストにキャラクターの見た目を変更できる「イラチェン」という機能が実装されており、好きなものをショップで購入してカスタマイズできる点も本作の魅力だ。

ギミック

ステージには、着地するとダメージを受ける床再度ジャンプできる床などの様々なギミックが用意されている。
ギミックの効果を考慮しつつ、着地する場所を調整しよう。

TAPジャンプ

TAPジャンプは、キャラクターのジャンプが上限回数に届かずに着地した時に発動する救済システムで、一定時間内に画面をタップすると追加でジャンプすることができる。
ジャンプの距離や方向は調整できないが、敵の攻撃範囲から移動する際や敵に攻撃できる距離にいる時に活用するのが良さそうだ。

スキル

キャラクターにはそれぞれスキルが設定されており、1バトルにつき1度だけ発動することができる。
効果は様々で、編成キャラクターのステータスを上昇させるものや攻撃回数を増加させるものなどがある。

協力シューティング

協力シューティングは、武器を装備している味方キャラクターの上に着地すると発動する。
効果は攻撃系が多く周囲に攻撃するものや前方の敵に連続攻撃をするものなどがある。

シューティング攻撃

シューティング攻撃は、バトル中に落ちている専用のオブジェクトを入手すると発動する。
効果はダメージ系が多く、キャラクターによって攻撃方法が異なる

超必殺シューティング

超必殺シューティングはシューティング攻撃の強力版で、バトル中に落ちている専用のオブジェクトを入手すると発動する。
効果はダメージ系が多く、範囲ダメージ量がシューティング攻撃より優れている。

キャラクター

キャラクターはガチャで入手する。ステータスの他に、属性シューティング攻撃超必殺シューティングスキルジャンプの上限回数などが設定されている。

キャラクターはバトルで入手できる素材を消費して強化することができ、レベルが上がると進化させることも可能だ。

武器

武器はガチャで入手する。ステータスの他に、武器種常時スキル協力シューティングが設定されている。
武器は専用の素材を消費して強化したり、プラス値をあげて強くすることができる。

パーティ編成

パーティにはコスト制限などはなく、キャラクター3体+武器3つで編成する。
クエストに応じて得意な属性が異なるので、なるべく1つの属性で固めてパーティで挑むとクリアしやすいぞ。

マルチプレイ

本作には他プレイヤーとの2人マルチも用意されており、一緒に強力なクエストに挑戦することができる。
基本的に協力しながらボスを倒すのが目的になるが、与えたダメージ量でランキングを競い合うライバルでもあるので、効率よくダメージを与えて1位を勝ち取ろう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 操作は非常にシンプルだが戦略の奥が深い。協力シューティングや超必殺シューティングなど1回1回戦略を練りながら戦うのが面白い。
  • イラストの販売システムが斬新。

×ここがBAD・・・

  • ジャンプの距離や跳ね返り方が慣れるまで分かりづらい

関連記事

ユーザーレビュー

ホップステップジャンパーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • INOWAY

    ジャンプして敵、仲間、アイテムにぶつける一風変わった引っ張りアクション!!
    タイミング良くタップさせて複数回ジャンプさせるのが快感です

  • mastei

    久々の良ゲー。
    モンストとバトルの仕様が似ているため、初心者でも割ととっつきやすいゲーム性となっている。
    また、リセマラしやすい環境で言えば他ゲーの追随を許さないほど良心的で、俗に言う闇鍋ガチャなのに全くストレスを感じることがない。
    今後、コラボも開催されると今以上に盛り上がりに拍車がかかる事間違いなし。
    今更モンスト始めるのは遅すぎるしと感じている方には特にオススメしたい。
    キャラはモンストというよりポコダンに近く、イラストは好みのイラストに差し替えも可能なので自由度も高い。
    モンストが出てた同時期にリリースされていたら恐らくこちらの方が流行っていたのではないかと感じるほど良くできている。
    とにかく良心的でゲーム自体も悪くないためこの評価です。

  • えda

    ・ゲーム性は単純。引っ張りアクションゲームで操作が簡単。
    ・キャラクターも悪くない。ただ実在の政治家のパロディキャラが存在するので好き嫌いが分かれると思われる。
    ・ガチャはキャラと武器が混合。排出量は良いものではない。
    ・プレイヤーが描いたイラストを自由に差し替えられるシステムは面白い。しかし時々タグ荒らしが見受けられるので対処してほしい。

掲示板

ホップステップジャンパーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ホップステップジャンパーズの情報

会社 Studio Z
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年12月05日
Android:2018年12月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧