このサイトは一部広告を含みます
TCGの常識を覆す!?『アルテイルNEO』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

TCGの常識を覆す!?『アルテイルNEO』を先行プレイ!

最終更新 :

オンラインカードゲームの常識を覆すルールの数々!
『アルテイルNEO』を先行プレイ![PR]

▲プロモーションムービー

2018年夏配信予定の新作アプリ『アルテイルNEO』
日本初の対戦オンラインカードゲーム『アルテイル』が15年の歴史を積み重ね、ついにアプリとして登場する作品だ。

昨今、数多の作品が存在するオンラインカードゲーム。
だが本作では、その一般的なカードゲームとは全く異なるルールを採用している。

そんな本作を、今回GameWithでは特別に先行プレイ!
その模様と共に、カードゲームの常識を覆す本作独自のルールについて紹介していこう。

さらに、クローズドβテストキャンペーン情報についてもお届けしていくので、最後までお見逃しなく!

目次

他のカードゲームとココが違う!
本作独自の7ルールをご紹介!

本作のバトルは25枚のカード、5枚のシールドを使って行われる。

毎ターン貯まるSPを使ってカードをプレイ。
先に相手のライフポイントをゼロにした方の勝利だ。

●本作のポイント①

ドローが存在しない!?
デッキ全てがアナタの手札!

ターンはドローフェイズから始まるのが、カードゲームの鉄板。
だが本作には、そのドローフェイズが存在しない。
というより、"ドロー"という概念が存在しない。

なぜならば、本作ではデッキのカード全てが手札として使えるからだ。

▲手札兼デッキカード表示画面

カードゲーマーなら誰しも
「初期手札が悪く、そのまま押し負けた」
「相手の引きが良すぎた」

といった苦い敗北を味わったことがあるのではないだろうか。

だが手札=デッキ全カードの本作であれば、そのような悩みは一切無用。

デッキのカード全てが使えるからこそ、対戦中の選択肢も膨大。
その戦略性は非常に高いものとなっている。

それに付随して、デッキ編成の面白さも格別。
今までのカードゲームにはない、全く新しい構築術が求められていくぞ。

●本作のポイント②

先攻後攻もなし!お互いのフェイズが同時に進む!

さらに本作にはドローだけでなく、先攻後攻の概念も存在しない。

対戦では「リアルタイムアクティブシステム(RTAS)」と呼ばれるシステムを採用。

お互いに、カードのセットや配置などが同時に進行。
バトルフェイズにおいては、カードの持つ"速さ"のステータス順に行動していく仕組みになっている。

あえてカードを出さないといった戦略も…!?

先攻後攻による有利不利がないのはもちろん、同時進行だからこそ生まれる心理的駆け引きも。

次の相手の行動を読み切り、アドバンテージを得られた際の快感は極みつき。
その常に緊張感に包まれた白熱の頭脳戦は、カードゲーマーならずともぜひプレイしていただきたい代物だ。

大きな2つのポイントを抑えたところで、ここからはバトルの流れについて詳しく見ていこう。

カードは毎ターン1枚、SPを消費することで出せる。
SPはターン開始時の他、倒されたユニットが墓地に送られた時にも獲得可能。
そのため、ピンチの時ほど強力なカードが使えると言える。

ただし実際にカードを使用するには、SP以外にも「属性値」が必要となる。

こちらはやや複雑なシステムなので、今は気にしなくても問題ない。
詳細は下の折りたたみに記載しているので、詳しく知りたい方はチェックしていただきたい。

「属性値」とは

SPを1消費することで上昇させられる値。
使用したいカードと同じ属性の属性値を上げ、カードのレベル以上にすることでそのカードが使用可能になる。

一度上げた属性値は、基本的に下がることはない。
どのタイミングで上昇させるのか、SP管理の腕が問われることになる。

●本作のポイント③

シミュレーションRPG要素を持ち合わせたバトルフェイズ!

自分と相手のフィールドには、それぞれ3×3の盤面が存在。
ユニットを召喚する際は、この盤面上の好きなエリアに召喚することになる。

(※実際に召喚されるのは、カードをオープンした次のターン)

▲HP・攻撃力・防御力など、RPGさながらの詳細なステータスも!

配置できるエリアが選べる以上、当然どこに召喚するかが重要。

各ユニットには「射程」と呼ばれるステータスが存在。
それにより、攻撃の届く範囲が異なってくる。

射程の短いユニットは前方に、長いユニットは後方に配置するのがセオリーとなるだろう。

また裏を返せば、後列に配置したユニットは敵の攻撃を受けづらいということ。

「毎ターン味方1体のHPを回復」などの強力な効果を持つユニットは、後列に配置して守っていくのが吉だ。

バトルフェイズでは、敵味方全ユニットの中から"速さ"が高い順に行動していく。

各ユニットが選べる行動は「攻撃」「移動」「待機」の3種類。
さらにユニットによっては「アクションスキル」が使えるものも。

それぞれの内容は以下の通りだ。

攻撃射程内のランダムな敵ユニットにダメージを与える。
オンラインカードゲームにありがちな"反撃"を受けることは基本的にない。
(※一部ユニットは倒された際に発動するスキルを所持。今後反撃スキルを持ったユニットも実装予定)
移動配置エリアを移動することができる。
相手の陣形に合わせてうまく再編できるかがポイント。
待機何もしない代わりにHPを回復できる。
アクションスキル一部のユニットが所持している能力。
広範囲ダメージや回復、バフなどの様々な効果を発揮する。
発動にはSPを消費するものもあるので、使い所が肝心。

以上のコマンドから選択して戦うバトル感は、まさにシミュレーションRPGそのもの。
ボードゲームのように一手一手を緻密に積み重ね、盤面を支配していこう。

●本作のポイント④

昼・夕・夜の概念が存在!時間を制すものが盤面を制す!

本作のバトルにおいて、もう一つ特徴的な要素がある。
それが時間の概念だ。

本作ではターンごとに昼→夕→夜→昼…と盤面の時間が変化。
それにより、様々なユニットに影響を与えることとなる。

珍しい要素であるため、初めのうちは意識から外れてしまいがちな要素でもある。

だがユニットによっては「昼の時攻撃力+20」などの強化能力を所持。
また、「時間を昼にする」といった時間を操る能力を持つユニットも。

この時間の概念をしっかり計算に入れていくことが、盤面支の優位・劣位に大きく関わってくるぞ。

●本作のポイント⑤

倒されたユニットは復活が可能!

バトルにてHPが0になったユニットは、墓地へと送られるのが一般的。
だが本作では以下の条件をセットフェイズに満たすことで、HPがゼロになったユニットを復活させることができるのだ。

  • デッキ内の同名カードを墓地に送る
  • SPを1消費する

▲デッキに同名カードは3枚まで入れられる。

SPをたった1消費するだけで、ユニットがHP満タンの状態で蘇る非常に強力な要素。

ただしその代償として、デッキから同名カードを墓地へ送らなければならない。
そのため、デッキに同名カードがないと行うことができない点に注意。

これにより、デッキには強カードを複数枚積むのが鉄板となるだろう。

●本作のポイント⑥

ライフポイントも自分で決定!?展開を予想してシールドを編成せよ!

冒頭でもお伝えした通り、対戦は相手プレイヤーにダメージを与えることが目標。
バトルでは、以下のような場合に相手プレイヤーにダメージを与えることができる。

  • 相手ユニットを倒し、そのユニットが復活しなかった場合
  • 相手盤面に戦闘可能ユニットがいない場合の直接攻撃

そして与えたダメージに応じて、相手デッキのシールドが破壊されていく。

シールドが破壊される=負けに近づくのだが、同時に逆転の芽が生まれるのが本作。
それが「シールドスキル」だ。

各シールドは破壊されたことをトリガーにシールドスキルが発動。
「相手ユニットに50ダメージ」など、戦況を大きく変える効果を持つ。

しかも全5枚のシールドは、デッキ編成時に好きなものを選択することが可能だ。

シールドは効果だけでなく、耐久度も異なる。
耐久度の低いシールドほど、その効果は強力に。

強力な効果のシールドで短期決戦を狙うのか。
耐久力の高いシールドで長期戦に持ち込むのか。

また、シールドの順番も決めることが可能。
試合の展開をあらかじめ予期して、自分のプラン通りに組み立てていくことがミソだ。

●本作のポイント⑦

ミラーマッチすらもアツくなるバッティングシステム!

最後7つ目のポイントとなるのが「バッティング」と呼ばれるシステム。

こちらは、お互いのプレイヤーが同じカードを使用しようとした際に発動。
両者とも使用されることなく、墓地に送られてしまうというものだ。

また「ネームドバッティング」と呼ばれる要素も。
こちらは、"ネームド"と書かれたユニットは、同名カードが場に複数枚存在できないというもの。

召喚したいネームドユニットがすでにフィールド上にいる場合は、そのカードをフィールドにいない状態にしてからでないと召喚できないのだ。

この2つの要素により、両者が同タイプのデッキを使用するミラーマッチですら駆け引きがアツく。

バッティングが起きないようにするだけでなく、逆にあえてバッティングを狙って、相手の妨害をするという戦法もアリ。

マンネリ化しがちなミラーマッチにおいて、駆け引きに刺激を与えてくれるスパイスとなっているぞ。

以上、本作の対戦ルールの7ポイントについてお伝えしてきた。

「ドロー運による理不尽な決着がない」
「相手ターンを待つ必要がなく、常に戦況が変化がしていく」
など、今までのオンラインカードゲームの不満点をしっかりと昇華している本作。

対戦中のプレイングやデッキ構築など全てにおいて、今までにない戦略性を味わわせてくれる作品となっていたぞ。

クローズドβテスト、締め切り間近!

そんな本作をみなさんも一足先にプレイできるチャンスが到来!
それが8月28日から開催予定のクローズドβテストだ。

ただし応募締め切りは8月26日と目前に迫ってきている。
対象OSはiPhone・Androidどちらでも可。
気になった方は急いで応募しておこう。

応募はコチラ(公式サイトへ)
募集期間〜8月26日(日)23:59
実施期間8月28日(火)12:00〜9月6日(木)11:59
対象OSiPhone,Android
募集人数両OSとも2,500名ずつ
(応募者多数の場合は抽選)

「みんなで創るアルテイルNEO」プロジェクト進行中!

さらに本作では「みんなで創るアルテイルNEO」と題して、プレイヤーが協力してゲームを作り上げていく取り組みを実施中。
上で紹介したクローズドβテストもその一環だ。

他にもTwitter要望キャンペーン・CVオーディション・イラストコンテストなど、様々な企画が存在。
中には好評につき第2弾が決定しているものも。

詳細は特設ページにて公開されているので、ぜひチェックしておこう。

特設ページはコチラ(公式サイトへ)

また本作には、GM(ゲームマスター)と呼ばれる運営側プレイヤーが多数存在。
GMはユーザーとの積極的なコミュニケーションを図っており、ユーザーの意見を気軽に運営に伝えることができるぞ。

ゲーム自体を「ユーザーと一緒に作り上げていこう」という方針の本作の運営。
今後どのような企画を打ち出してくるのか。
こちらにも注目しながら、来たるリリースを楽しみにしておこう。

事前登録も好評受付中(公式サイトへ)

© Coreedge Inc / © So-net Game Studio Limited

関連記事

ユーザーレビュー

アルテイルNEOをプレイしたユーザーのレビュー。

  • huurinq

    運ゲー要素が少なく、カードゲームの中では一番の戦略ゲーです。将棋やチェスに近い感覚です。
    本当にゲーム自体は面白いので、知名度がもっと上がってほしいです。

  • 日清オイリオ

    ゲーム性はたぶん最強。
    資産も1色は全割りとかすればわりと間に合う(厳しいのは間違いないけど)
    運負けに言い訳したくない人にはオススメ

  • カードも思ったより配ってくれてるし
    バグがあるのはちょっと不満だけど
    ゲーム性はほんと神
    これをまっていた!!!って感じ。
    あとはUIとかはもう少し改善してほしい

掲示板

アルテイルNEOに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アルテイルNEOの情報

会社 コアエッジ
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年10月25日
Android:2018年10月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧