このサイトは一部広告を含みます
カコタマ大感謝版の評価とアプリ情報
アプリ
2018年06月19日 リリース済
2018年05月31日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

カコタマ大感謝版の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

敵やアイテムを「囲って」戦う、新感覚アクションRPG
2018年11月にサービス終了が決定している『カコ☆タマ』の一部機能を通信不要で遊べるようにしたアプリだ。

プレイヤーは陰陽師として美少女妖怪たちを従え、害のない妖怪を怪物へと変えてしまう謎の2人組を引き止めるべく立ち向かっていく。
バトルはフィールドに散らばる「魔石」を一筆書きの要領でなぞって囲い、攻撃していく。
魔石を囲ってストックしたあとに敵を囲むと、与えるダメージがアップするぞ。

筆を走らせると減っていくひょうたんゲージが尽きる、または敵にぶつかると敵から攻撃を受けてしまう。
加えて、ストックしていた魔石も落としてしまうので注意しよう。
同じ色の魔石を2つ以上同時に囲むことで「囲い」が成立し、ダメージボーナスが入る。
また、敵も複数体同時に囲えば、まとめて攻撃をすることもできる。

敵の動きと魔石の位置を見極め、どれだけ多く、素早く囲えるか勝負のカギだ。

ストーリー

クエストの前後でショートストーリーが読める。

▲クエストの前後でショートストーリーが読める。

時は太正16年。
妖怪や陰陽師がわずかに残る帝都に、突如として現れる謎の二人組
二人組は妖怪を【悪衣】と呼ばれる怪物に次々と変えてしまう。

立ち向かうのは、若き陰陽師【柊余白(ひいらぎよはく)】と、大切な友達を悪衣に変えられてしまった、小さな妖怪【チミマル】

謎の二人組の正体と、その目的とは?
それぞれの想いと感情が交差する、大正風ロマン活劇、ここに開幕!

妖怪

パーティーを編成する妖怪ガチャまたはクエストの報酬で獲得する。
それぞれステータス属性が設定されている。

妖怪は素材を合成することで強化・進化もできるぞ。
レアリティがR以上の妖怪はスキルを持つ。
スキルには、「自動発動型」「任意発動型」2種類がある。

敵にダメージを与えることでスキルゲージが上昇していく。
ゲージが溜まったら、自動発動型はオートで、任意発動型はユニットのアイコンタップで発動するぞ。

パーティ

パーティは妖怪4体で編成する。バトルはサポート妖怪1体を加え、計5体で挑む。
パーティコスト属性のバランスをみて編成しよう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 「囲う」というアクションが斬新で面白い。
  • 美少女化した妖怪たちが みんな可愛いゆずソフトのイラストレーターがデザインを手がけている。

×ここがBAD・・・

  • 囲った軌道が意図した位置と異なることがたびたびあった。

ユーザーレビュー

カコタマ大感謝版をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゆんたろう

    囲うというアクションが斬新で、楽しいです。
    妖怪の女の子がみんなかわいいので集めたくなっちゃいます。
    本家の方がサービス終了予定とは…寂しいですね。

  • ルナちょむのパパ

    前作 というのもおかしな話ですが、サービス終了を機会に プレイできなくなるのはもったいない!という意志で開発されたアプリですので 内容は特に変化がありません。
    更新が無いという点を除けば 快適にプレイできるので のんびり少しずつ遊ぶのであれば、十分楽しめると思います。

  • 封神少女リリカル霊夢

    前にやってたんだけどゲーム性と運営の自己中が酷くて萎えて辞めてたわ。twitter見てたら前の人も書き込んでるけどチーターにリツイートしてるゆずソフトのろどは何?チートを擁護してるように見えるんだが?運営関わってるならちゃんと申告して直さなくちゃダメでしょって。レイド戦見たら全く治ってないよ。大感謝版も端末の時間いじれば勾玉獲得し放題って自慢してるのあれでいいの?こんな感じの自己中が目についてイライラする

掲示板

カコタマ大感謝版に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

カコタマ大感謝版の情報

会社 ゆずソフト
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年06月19日
Android:2018年05月31日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧