このサイトは一部広告を含みます
今なら★5シレン+10回ガチャ無料!『世紀末デイズ』大特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

今なら★5シレン+10回ガチャ無料!『世紀末デイズ』大特集!

最終更新 :

祝リリース!DeNA×スパイク・チュンソフトがおくる新作『世紀末デイズ』の見どころを大特集![PR]

新作ゲームアプリ『世紀末デイズ』が2018年7月26日にリリースされた。

「不思議のダンジョン」シリーズを手がけたローグライクゲームの元祖でもあるスパイク・チュンソフトと、数々の人気ゲームアプリを輩出してきたDeNAがタッグを組んだダンジョン探索型RPGとなる。

今回はそんな本作の見どころと、「★5 シレン」(『風来のシレン』シリーズより)や10回ガチャが無料で出来る豪華報酬が必ず手に入るリリース記念キャンペーンについてご紹介していくぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

見どころ① 崩壊した新宿や渋谷を駆け廻れ!超常的能力を持つ高校生達のサバイバルストーリー

舞台となるのは東京平和な日常から一転、突然空から「サバキの槍」が降り世界は瞬く間に崩壊した。

高校生の天霧葵は、サバキの槍と共に降ってきた「オモイカネ」と呼ばれる鉱石により左目を負傷し、超常的能力を持つ「レゾネーター」として覚醒。

同じ「レゾネーター」となった同級生のと共に行方不明になった妹・黒羽を探すため東京中を奔走していく。

葵の妹・黒羽は無事なのか。そして、「サバキの槍」とは何なのか。「サバキの槍」と共に現れた「コンダクター」と名乗る者の正体とはー。

謎が謎を呼ぶストーリー展開に目が離せなくなるぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

見どころ② 「不思議のダンジョン」チームが手がけた本格ローグライクゲーム!

▲同じ渋谷でもマップが変化!常に新鮮にダンジョン探索出来る。

「不思議のダンジョン」チームが開発を手がけており、ローグライクならではとも言える、入るたびにマップが変わるランダム生成ダンジョンにて探索を楽しめる。

ダンジョン内には、最大4体(手持ちのキャラ3体+フレンドキャラ1体)のパーティで挑戦。

プレイヤーが操作するのは基本的にリーダーキャラ1体だ。他のキャラはリーダーキャラに付随して自動で動いていく。マス目状になっているダンジョンの中で行きたい場所をタップして進めていこう。

▲ダンジョン内には、踏むと毒やHP減少といった効果のあるトラップが存在し、あちらこちらに敵モンスターが潜んでいる。

「満腹度」と呼ばれるステータス値も搭載。

ダンジョンを進めるごとに満腹度が減少していき、満腹度0になるとHPが削られていく。

満腹度とHPのギリギリを上手く調節しながらダンジョンを進めていく、ローグライクゲームお馴染みのスリリングで本格的な探索が本作でも味わえるぞ。

ここで、戦略別の進め方をご紹介。序盤の探索に当たって参考にしてみて欲しい。

レベル上げ重視の探索のコツ

キャラのレベルアップを見込んでダンジョン探索を行いたい方は、マップの隅々まで探索しなるべく多くのモンスターとの戦いに挑もう。

事前に食料アイテムを持参し、さらにダンジョンに落ちている食料を優先的に拾って空腹に備えておくことが重要だ。

また、プレイヤーが操作中のキャラ1体のみ空腹度が減少するというのも本作の特徴の一つ。

操作中のキャラの空腹度が10以下になったら食料で回復するか、もしくは別のパーティメンバーへ操作を切り替えることで空腹を乗り越えよう。

ストーリーを進めたい方向け!クリア重視の探索のコツ

▲「NEXT」ポイントを目指して奥へと進んで行こう。

各ダンジョンには適正レベルが設けられており、まずは適正レベルになるまでパーティメンバーのレベルアップを進めよう。

適正レベルより低いレベルでの挑戦でもパーティ編成や戦術次第で勝てるチャンスがあるが、1度負けてしまうと参加キャラが負傷し30分間バトルに参加出来なくなるというリスクがあるためなるべく強化を進めてから挑もう。

▲ダンジョン探索の手助けとなる特性を持つクラス「探索班」。(クラスについては後述。)

ダンジョンには多数の見えないワナや眠りから覚めた敵からの不意打ち攻撃があり、どうしてもボス戦の前にHPを大幅に削られたりなどに侵されることがある。

それを防御するためにも、パーティに「探索班」もしくは「医療班」を連れて行こう。探索班はワナの起動率睡眠中の敵を起こす確率を下げる能力を持つ者がおり、医療班は仲間を回復するスキルを持っているのでスムーズに進行しやすいぞ。

また、最深部で待ち受けているボスモンスターは状態異常攻撃を仕掛けてくることが多いので、敵がどんなタイプの攻撃を行ってくるか把握し、それに応じた回復アイテムを持参するのがオススメだ。

アイテム収集重視の探索のコツ

アイテム収集をメインにする場合の探索では、持参アイテムを0にして挑もう。

また、HP回復や食料回復アイテムなどの消耗品は探索中に比較的手に入りやすいので、「拾って使う」ことで常にアイテム枠を空けておくことを心がけよう。

探索中に落ちている「未鑑定ボックス」はなるべく回収しておくべし。新しい武器を入手できるほか、武器強化覚醒に必須となる強化素材を獲得できるぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

見どころ③ 敵の行動を読め!一手一手の立ち回りがキモとなるターン制バトル

モンスターとのバトルターン制となっており、プレイヤーと敵のアクションが交互に行われる。

敵の次の行動特性を見極めながら、攻撃を仕掛けるのかそれとも逃げるべきか、プレイヤーの判断に委ねられるバトルとなっている。

1回行動を間違えると戦況が一気に逆転する可能性もある戦いは程良い緊張感があり、自分の采配が勝利に繋がった時は大きな達成感を感じられるぞ。

また、バトルでは「アクションボタン」を上手く活用することで進めることも可能だ。

近くに敵が存在しながらも攻撃範囲に届いていない場合、「アクションボタン」素振りをすることで自分が移動することなく敵をおびき寄せ先制攻撃を仕掛けられる。

▲アクションボタンの長押しで、早送りしてターンを進められる。HP回復に早送りを活用すべし!

このように出来るだけ少ないダメージ量でバトルを切り抜けられるよう、戦略的に行動することが本作ではキモでありローグライクの醍醐味ともいえるぞ。

全員操作モードでさらに戦略的な行動を!

ダンジョン探索中はパーティメンバー全員(フレンド以外)を個別に動かせる「全員操作モード」も用意されており、プレイヤーの思い通りに細かく操作することも可能だ。

▲一人一人の行動を自由に操作OK。

大量の敵が出没するモンスターハウスや、ボス戦などの重要な局面では、「全員操作モード」に切り替え、パーティ全員の立ち回りを自在に決めていこう。どのように攻略していくかプレイヤーの手腕が試される絶好の機会だぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

見どころ④ クラス強化や装備クラフト!キャラの育て方は無限大!

▲キャラの強化は、ダンジョンクリアやキャラ合成によって経験値を貯めることで可能。

本作の特徴の一つとして、ダンジョンを出た後もキャラクターレベルが継続することが挙げられる。

そのため、従来のダンジョン探索の面白さはそのままに、スマホRPGの強化要素が融合した新たな育成を堪能出来るぞ。

キャラクターは探索班・戦闘班・護衛班・魔能班・狙撃班・医療班・屍人7つのクラス7つの属性に分かれており、クラスによって装備可能な武器、防具、装具特性、得意ダンジョンが異なる。(詳しくは前回の特集をチェック)

さらに各キャラクターのレベルアップとは別に、クラスの強化も可能。

クラスごとの強化では、レベルが上がるにつれ新たな武器のレシピが解放されクラフト出来るようになったり、ステータスがUPしたり、該当クラスのキャラクター全員が恩恵を受けられるのが嬉しいところだ。

装備については、武器・防具・装具の3種をそれぞれのキャラが装備できる。

バトルでドロップする強化素材を使って強化することで装備レベルが上がりステータスがUPするぞ。

さらに前述したクラス強化で武器のレシピを入手すれば、素材とコゼニを消費して強力な新装備を作成出来る「クラフト」も搭載されており、ボリューム満点の育成システムとなっている。

なお、クラフトに必要な素材は、曜日ダンジョンで入手可能だ。曜日ごとに異なる武器種の素材が獲得できるぞ。

キャラ・装備・クラスと、どこから強化していくか進め方はプレイヤー次第。多彩な育成要素を活用して最強のパーティを目指そう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

見どころ⑤ スマホでのプレイに徹底的にこだわったシステム

▲ダンジョン移動をしながら画面右側でアイテムのチェックを行える。

以前より「スマホと相性が悪い」と言われていたローグライクゲームだが、本作では「見やすさ」「移動しやすさ」までしっかり考えて開発されており、片手で全ての操作が可能だ。

また、ダンジョン移動しながら画面を切り替えることなく、アイテム使用やアクションを行えるようになっており、非常に取っつきやすく楽に操作出来るのが良かった。

また、いつでもノーマル・ズームイン・ズームアウトという3視点からカメラを切り替えられる上に、全てオート操作で探索を進めることも可能。

「アイテム回収優先」「戦闘を優先」といったように細かく設定が出来るので、オート探索ながらプレイヤー好みの行動が出来る。

自分の状況に合わせて都度プレイ方法を調整でき、ストレスフリーで楽しめる新世代ローグライクゲームといえるぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

10回ガチャ+5回ガチャ無料+★5キャラ2体が手に入る!今だけ貰えるキャンペーンまとめ

ここからは、これからプレイする方に向けてお得な特典が貰える2つの豪華キャンペーンをご紹介。

全ての特典をまとめると、10回ガチャ+5回ガチャが無料で出来るほか「シレン」をはじめとした2体の★5キャラ豪華アイテムをがっぽりGET出来るぞ。

スタートダッシュログインボーナス

現在リリースを記念して「スタートダッシュログインボーナス」を開催中。

無料で最大5回ガチャを引ける「ユキチ」×750など、ゲームにログインするだけで毎日豪華アイテムを入手出来るぞ。

<ログインボーナス詳細>

ログイン日数報酬
1日目150ユキチ
2日目支援ポイント×1000
3日目150ユキチ
4日目高気圧酸素治療機×5
5日目150ユキチ
6日目スタミナ回復薬×2
7日目150ユキチ
8日目アンロックキー×2
9日目150ユキチ
10日目支援ポイント×1000

事前登録特典

ログインボーナスに加え、今プレイを開始した方には事前登録特典がプレゼントされるぞ。

『風来のシレン』シリーズから「★5 シレン」や、攻撃の要になる「★5 藤瀬いよ」、そして10回ガチャが1回出来る「ユキチ」×1500など盛りだくさんの特典となっている。

▲「★5 シレン」。敵全体に突風によるダメージを与える必殺技「クロンの追い風」やワナの起動を一定確率で防ぐ事ができる。
© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

▲「★5 藤瀬いよ」。ノックバックの効果もある強烈な二段突きの必殺技「神速二段突き」でパーティのアタッカーとして活躍。

<事前登録特典詳細>

登録人数特典
1万人キャラクター「藤瀬いよ(★5)」/ 150ユキチ
2万人強化素材詰め合わせ/150ユキチ
3万人アイテム「どうたぬき」/150ユキチ
4万人750ユキチ
5万人キャラクター「シレン(★5)」/ 300ユキチ
※『風来のシレン』シリーズより
1万人達成毎+150ユキチ
↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

ここまで『世紀末デイズ』の見どころをご紹介してきた。

ダンジョン探索パーティ編成・育成と、全方位からやり込める上に、遊びやすさを追求した作品になっているので、従来のローグライクゲームファンはもちろん、ローグライクゲームを遊んだことがない方も是非一度手に取ってみてほしい。

そして、一瞬にして荒廃した世界高校生・葵たちは救うことが出来るのか。

コミカルにもシリアスにも描かれるサバイバルストーリーが今後どうなっていくのか。鬼気迫る展開に惹き込まれずにはいられないぞ。

現在実施中のキャンペーン特典を活用して強力なキャラを獲得し華麗なスタートダッシュを決めて、崩壊した東京を救う冒険に出かけよう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

※記事内の画像は全て開発中のものです。

©DeNA CO., LTD.2018 ALL RIGHTS RESERVED. Developed by Spike Chunsoft Co., Ltd.

関連記事

ユーザーレビュー

世紀末デイズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 太郎

    楽しいよ

  • Bam

    ストーリーが一通り終わって、レベルマになってもまだ楽しめる。

  • コンスタンティノーブル

    オートでちびちび強くできるのが楽。

掲示板

世紀末デイズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

世紀末デイズの情報

会社 DeNA
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年07月25日
Android:2018年07月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧