このサイトは一部広告を含みます
爽快乱闘系アクション『ブレイドスマッシュ』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

爽快乱闘系アクション『ブレイドスマッシュ』を先行プレイ!

最終更新 :

9/27配信決定!爽快乱闘系アクション『ブレイドスマッシュ』を先行プレイ!バトルの魅力を徹底紹介![PR]

9/27にリリースが決定した、gumiの新作アプリ『ブレイドスマッシュ』
伝説のゲーム『サムライスピリッツ』を生み出したスタッフたちが満を持して放つ、ぶっとばし乱闘系アクションゲームだ。

今回、編集部ではこの期待の新作をリリースに先駆け先行プレイ。
ゲームの核となるバトルにフォーカスし、基本システムからユニークな操作方法までバッチリ網羅するプレイレポートをお届けするぞ。

ぜひ目を通して、バトルの爽快さ・奥深さといった、『ブレスマ』ならではの魅力を実感してみてほしい。

『ブレスマ』攻略サイト立ち上げ予定!
リリース後はコチラ

CPU戦もPvPも、白熱バトルで大激闘!

それでは早速、『ブレイドスマッシュ』最大の見所「バトル」についてご紹介しよう。

事前記事でもお伝えしたように、バトルの基本ルールは敵を場外に叩き出してK.O.していくという、至ってシンプルなもの。

敵はダメージが蓄積するほど吹っ飛びやすくなっていくため、とにかくボコボコ殴ってドカンと吹っ飛ばす爽快バトルが醍醐味だ。

ベーシックなバトルモードとしては、「クエスト」「対戦」が挙げられるぞ。
それぞれ特徴を見ていこう。

迫り来る「ガイスト」を討伐せよ!ボリューム抜群のクエストモード

クエストは、次々に襲い来る怪物「ガイスト」と対峙するステージ制のCPUバトル。

イベントクエストストーリークエストが存在し、ストーリークエストは名前通り『ブレスマ』の本編ストーリーが楽しめる。

クエストでは、『ブレスマ』の基本であるタイマンバトルの他、ひしめくガイストを討伐していく横スクロールアクションがプレイできるぞ。

横長のフィールドを自在に駆け巡りながら、ザコ敵を蹴散らすスカッと感が魅力。

また、横スクならではのステージギミックや様々なミッション巨大ボスとのバトルといった要素もふんだんに盛り込まれており、やりごたえは十分。

豊富なステージで、バリエーション豊かなバトルを楽しもう。

ボイスたっぷりのストーリーも必見!

対戦モードでライバルとガチンコバトル!!最大4人のバトロワも見逃すな!

『ブレスマ』を語る上で絶対に外せないのが対戦。
『ブレスマ』はとにかく、プレイヤー同士の対戦がめちゃくちゃアツいのだ。

対戦は、基本1vs1のタイマンバトル。
互いのプレイヤーがキャラを3人ずつ持ち寄り、先に相手のキャラを全滅させたプレイヤーの勝利となる。

ルールはもちろん、相手をリングアウトさせてK.O.するのみ。
多彩なアクションを駆使した真剣勝負でありながら、シンプルなルールで誰でも楽しめる。

対戦ゲーム好きはもちろん、アクションが得意でないプレイヤーもすぐに馴染めるはずだ。

対戦モードの1つ「リーグバトル」では、オンラインマッチングで実力の近いプレイヤーと対戦できる。
まずはここからチャレンジして、対戦ならではの読み合い駆け引きを味わってみよう。

対戦をもっと気軽に楽しみたいプレイヤーは、ルームマッチで友達と遊んでみるのもオススメだ。

一方、プレイヤー4人で賑やかな対戦が楽しめる「バトロワ」モードも見逃せないところ。こちらはフリーマッチで世界中のプレイヤーと、ルームマッチで友達と一緒に遊べるようになっている。

一気に3人を相手取って華麗に立ち回るも良し、最初は逃げに徹して漁夫の利を狙うも良し。
なんでもありのバトルは、みんな集まってプレイすれば盛り上がること間違いなし。

ぜひ自慢のキャラを持ち寄って、『ブレスマ』友達とワイワイ遊んでみてほしい。

4人プレイの様子は、ゲームウィズの動画後半でもお届けしているぞ。
一足先にバトルの雰囲気を感じてみたい方は、ぜひ下のリンクからチェックしてみてほしい。

一通り対戦プレイを遊んだ感想としては、とにかく簡単で楽しい!の一言。

指2本で楽しめる直感操作にド派手なアクション奥深い駆け引きが合わさり、ライトゲーマーからコアゲーマーまでしっかり満足できるゲーム体験を実現している。

『サムスピ』をはじめ数々のアクションゲームを作ってきた経験豊富なクリエイター達だからこそ作り得た、まさに匠の技と言えるだろう。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

マスターすれば自由度バツグン!簡単操作で多彩なアクション!

ここからは、バトルのキモとなるキャラクターのアクションについてご紹介。

『ブレスマ』アクションの特徴は、指2本だけで一通りの操作が可能なところ。

そのため、親指を使った両手プレイはもちろん、人差し指と中指で画面をなぞる片手プレイでもゲームを十分に楽しむことができる。

スマホに最適化された、お手軽&本格的な『ブレスマ』独自のアクションを詳しくチェックしていこう。

①:地上アクション

まずは、地上のアクションから見てみよう。
基本はタップで攻撃、横スワイプで移動、上フリックでジャンプ。

移動はスワイプする時間が長いほど速度が早くなっていき、ある程度速度がついた状態で敵に体当たりするとダッシュ攻撃を繰り出せるのが特徴だ。

加えて、タップ連打でコンボが繋がり、画面を横にフリックすれば、相手をK.O.するための「ブッ飛ばし攻撃」を放てる。

また、右下のボタンをタップすれば、各キャラ固有の忍法(必殺技)を発動することができるぞ。

『ブレスマ』では攻撃モーション1つ取っても、拳キャラはスピーディで手数が多い、ハンマーキャラは大振りで豪快など、各キャラにしっかり個性がある。

使用キャラの間合い攻撃力をチェックし、上手に使いこなしていくのがコツだ。

<基本アクション一覧>

アクション操作
通常攻撃タップ
移動横スワイプ
ジャンプ上フリック
コンボ攻撃タップ連打
ブッ飛ばし攻撃横フリック
忍法右下のボタンをタップ

ここまでのアクション・操作は比較的ベーシックで想像しやすい部分だが、『ブレスマ』が一味違うのはここから。
指2本を使って行う、「ガード」「瞬歩」をご紹介しよう。

ガードは、画面を2本指で同時にタップすることで敵の攻撃を防ぐアクション。
長押しやボタンでないため直感的に発動でき、咄嗟の攻撃もガードしやすいのが魅力的。

『ブレスマ』の高いアクション性の一端を担うシステムと言える。

一方の瞬歩は、画面を2本指でフリックすることで行える移動アクションだ。
横方向・上方向問わずフリックした方向へ瞬時に移動でき、途中の敵は全てすり抜けるという性質を持つ。

攻撃の回避はもちろん、敵の背後を取って攻撃したり、ステージ外からの復帰に使ったりと、様々なシーンで活躍してくれる。

走って跳んで殴るだけに止まらないこれらのアクションが、『ブレイドスマッシュ』のバトルにさらなる深みを与えているわけだ。

なお、「ガード」と「瞬歩」は、いずれも時間経過や被ダメージで溜まる気力ゲージを消費する。

気力ゲージが満タンになることで、超強力な切り札「超忍法」を使用できるので、気力ゲージは守り(ガード・瞬歩)に使うのか、攻め(超忍法)に使うのかはよく考えて戦いたい。

対戦でも、相手のゲージ状況を見つつ押し引きを読み合うのが、非常に重要なポイントとなっているぞ。

<気力使用アクション一覧>

アクション操作
ガード2本指タップ
瞬歩2本指フリック
超忍法ボタンをタップ
※気力ゲージ満タン時

②:空中アクション

続いて、ジャンプ中や段差から落下した時に行える、空中アクションを確認してみよう。
地上操作との共通部分空中特有のアクションがあるので、順を追って見ていくぞ。

まずは地上との共通部分。タップによる攻撃と上フリックでの多段ジャンプ、2本指フリックの瞬歩、そしてボタンタップによる忍法・超忍法がこれに当たる。

空中通常攻撃

ただし、通常攻撃は地上とはモーションが異なり、コンボのない単発技になっているので注意。
忍法や後述する急降下攻撃含め、攻撃行動は空中で1回しか行えないため、しっかり敵に当てるように振っていこう。

また、多段ジャンプは基本的に2段までだが、スタイルが「ロッド」のキャラのみ3段ジャンプできるようになっているのが特徴。

自由度の高い軽やかな立ち回りが好みのプレイヤーは、ロッドスタイルのキャラを使うと良さそうだ。

<空中アクション一覧(地上と共通)>

アクション操作
通常攻撃タップ
多段ジャンプ上フリック
瞬歩2本指フリック
忍法ボタンをタップ
超忍法ボタンをタップ
※気力ゲージ満タン時

そして、空中でしか行えない特有アクション「空中ダッシュ」「急降下攻撃」

空中ダッシュは空中で横フリックすることで真横に一定距離をダッシュするアクションで、空中での行動制御に多用することになる。

また、空中ダッシュは1度のジャンプにつき1回使える仕組みになっており、ジャンプ→空中ダッシュ→2段ジャンプ→空中ダッシュといった動きが可能。

特にステージへの復帰で重宝するテクニックなので、ぜひ今から覚えておきたい。

もう1つの空中特有アクション「急降下攻撃」は、名前通り真下へ落下攻撃を放つアクションだ。
空中で画面を下にフリックすることで発動でき、地面に着地するまで攻撃判定を伴いつつ急降下する。

このアクションの強みは、ジャンプや空中ダッシュの軌道を急変させられること。

例えばジャンプで敵を飛び越えつつ真上から急襲したり、ジャンプの着地地点にいる敵を回避したりと、空中行動のアクセントとして使うことができる。

特に対人戦で、相手の意表を突くのに最適なアクションだと言えるだろう。

<空中アクション一覧(空中特有)>

アクション操作
空中ダッシュ横フリック
急降下攻撃下フリック
事前登録はコチラ(公式サイトへ)

まとめ

今回の特集では、9/27リリース予定のgumi新作『ブレイドスマッシュ』のプレイレポートをお届けしてきた。

遊んでいて印象に残ったのは、操作の簡単さと、それにいい意味で見合わないバトルの奥深さ。
「スマホで本格アクションを味わいたい!」「友達とワイワイ遊べるアプリがほしい!」という方には、まさにイチオシの作品だ。
興味を持った方はぜひ事前登録して、来たるリリース日を楽しみに待っていてほしい。

次回の特集では、PvPで一歩先を行くための立ち回りテクニックについてレクチャー。
キャラのスタイル相性など対戦で抑えておきたいポイントをまとめてお届けする予定なので、こちらもぜひ楽しみにしていてほしい。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

※テスト環境で執筆しているため、リリース時の仕様とは異なる場合があります。

© 2018 gumi Inc. All Rights Reserved.
Powered by ENGINES Inc./Mugen Combo Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

ブレイドスマッシュをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ぱなやん

    操作が難しい部分はあるけど、慣れると結構いい感じに動かせるようになります。
    いい意味でも悪い意味でも昔のゲームっぽい部分があって、やりこんで上手くなっていく実感が楽しめる人には向いてると思う。
    課金で俺つえーっぽい要素が薄いのは好感が持てる。

  • INOWAY

    乱闘アクションがスマホで!
    連続攻撃やスキルで吹き飛ばす爽快感が癖になります!
    サムスピコラボにも期待!!

  • クロ

    スマホ版スマブラ。といった所か。
    操作はシンプルとは言い難いけど慣れたら簡単だし、
    スマホでこのクオリティはすごいと思います。

掲示板

ブレイドスマッシュに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ブレイドスマッシュの情報

会社 gumi
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年09月27日
Android:2018年09月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧