どの姫を育てる?『戦姫コレクション』、おすすめ副将6選!
このゲームの関連記事一覧へ

どの姫を育てる?『戦姫コレクション』、おすすめ副将6選!

最終更新 :

あなたはどの美少女を育成する?『戦姫コレクション』おすすめ副将6選![PR]

7月9日、ついに配信開始となった新作アプリ、『戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜』

本作は戦国美少女を集め・育成しながら天下統一を目指していくRPGだ。


今回は本作のである色気たっぷりの美少女副将に注目して、おすすめキャラ6体を紹介していくぞ。


ゲームの魅力序盤の攻略ガイドについては、これまでの特集記事・動画でもご紹介しているので、合わせてご覧いただきたい。


▶︎『戦姫コレクション』を先行プレイ!

▶︎『戦姫コレクション』、序盤のプレイガイド!


↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

「副将」についておさらい

おすすめ副将を紹介する前にまずは、副将の入手方法や育成方法についておさらいしておこう。

入手方法

副将の入手方法はプレイヤーランクを上げる副将の欠片を集めて交換する、という2種類の方法がある。

プレイヤーランクは、バトルに勝利し経験値を獲得していくことでランクアップしていく。

経験値は放置バトルで次々に獲得できるぞ。

副将の欠片「幸運大冒険」というガチャを回すと入手できる。(ガチャでは欠片またはアイテムが出る)


必要な欠片の個数はキャラによって異なっているSRキャラで50〜80個SSRキャラで100〜120個集めると副将を獲得できるぞ。

▲プレイヤーランク8で獲得できる「豪姫(R)」。

やや根気がいるかもしれないが、1日1回、無料でガチャが回せるのでコツコツ集めていこう。

タイプ

ユニットは「勇武」「神速」「計略」3タイプに分かれている。各タイプの特徴は下記の通り。


◆勇武

攻守ともにバランスの取れたタイプ。


◆神速

高い攻撃力を持つアタッカータイプ。


◆計略

味方の回復や防御力アップなどが得意。


パーティには最大4体の副将を編成できるので、好みに合わせて編成を考えてみよう。

育成

ユニットは装備を着けることにより、ステータスを強化できる。

装備は銅銭アイテムを使ってレベル上げができ、最大レベル100まで強化可能。


そのほか、副将には「育成」「訓練」という育成メニューが用意されている。

強化アイテムを消費して、副将を個別に強化することが可能だ。

育成アイテム消費で筋力・敏捷・智力・体力の4ステータスを強化
訓練訓練書アイテム消費でHPや攻撃力・防御力をはじめとする計8ステータスを強化

どの武将をどのくらい育てるのかはプレイヤー次第

バランスよく強化してもよし、お気に入りの子だけ強化するもよし、自分だけのこだわりパーティを作り上げよう。


↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

活躍間違いなし!
おすすめ副将6選!

それでは、おすすめ副将の紹介に入っていこう。

顔や露出度でも評価をしたいところだったが、今回の評価軸は固有のスキルステータス使い勝手を元に決定したぞ。


※スキル表は1〜2番目がアクティブスキル、3〜4番目がパッシブスキルとなっています。

[SSR]真田幸村 タイプ:勇武

大胆で後先考えずに行動する性格。十分気をつけても自分の気持ちを抑えられない。猿飛佐助に甘えていて、面倒なことはいつも佐助にやらせる。
「正義は遅くなる時があるかもしれないけど、決して来ないことはない!」
CV:櫻庭有紗

とにかくスキルが強力。敵4〜5名に対しての全体攻撃であることに加え、バフ率350%越え高火力攻撃を繰り出すことができる。


さらに敵を50%の確率で火傷状態にできる「紅蓮刃舞」と、火傷状態の相手への攻撃がクリティカルになる「豪炎舞蓮刃」のシナジーが取れており、組み合わせると確実にクリティカル攻撃を当てにいける


確実に敵を倒しにいく、超攻撃的な副将だ。
力こそ全て!と考える攻撃重視のプレイヤーにおすすめ。

スキル名効果
紅蓮刃舞敵5名に320%の物理ダメージを与え、50%の確率で4ターンの間火傷状態にする。
豪炎舞蓮刃敵4名に340%の物理ダメージを与える。また、敵が火傷状態の場合必ずクリティカルが出る。
攻撃力・命中値増加自身の攻撃力が28%増加、命中値がLv×180増加。
真紅の炎自身の物理クリティカルダメージが50%増加。HP吸収が12%増加。

[SSR]鶴姫 タイプ:神速

思わず可愛がりたくなる顔で、何に対しても自信満々。ただし肝心な時にドジをしてしまうおっちょこちょいさん。
「私はご主人様のお手伝いさんですよ!」
CV:小倉唯

チュートリアルガイドの役目も勤めている鶴姫
このかわいい顔からは想像できないが、トップクラスの高火力スキルを持つ。


スキル「花落矢」はクリティカルヒットすれば、最大6回まで追撃でき、大ダメージを与えられる。
装備に装填できる宝石等を使って、クリティカル命中率を上げておくとスキルの効果を上げることができるだろう。

スキル名効果
花落矢敵1名に380%の物理ダメージを与える。クリティカルであれば、もう一度攻撃を行い、最大6回まで続行可能。
百花針落敵1名に380%の物理ダメージを与え、さらに敵の最大HPの3%分の追加ダメージを与える。(防御を無視)
命中値、回避値増加自身の命中値がLv×100増加、回避値がLv×60増加。
攻撃力、クリ値増加自身の攻撃力が%20%増加、クリティカル値がLv×220増加

[SR]小早川秀秋 タイプ:神速

見た目は腹黒い小悪魔だが、実は弱虫。思ったことを実行するにはかなり時間がかかる。少し脅すと、意外な効果があるかも?
「小早川秀秋だ!やれやれ、あんたがご主人様かい?」
CV:大野柚布子

初回チャージ特典で獲得できる副将。チャージを行えば、レベルの低い序盤でも獲得できるレア度の高い副将なので、かなり重宝するはずだ。


また、唯一「経験値獲得増加」スキルを持っている。
なんとこのスキルは未出陣(パーティに入れない)でも効果を発揮するので、所持しているだけで経験値増加の恩恵を受けられるという、ありがたい副将だ。


スキルは強力な物理ダメージのほか、眩暈などの状態異常を付与する。小悪魔のように、ちょっといやらしさのある戦法を取りたい人におすすめ。

スキル名効果
決断の旗敵1名に300%物理ダメージを与え、1ターンの間に50%の確率で眩暈にさせる。
致命な毒敵1名に330%物理ダメージを与え、1ターンの間80%の確率で敵を毒状態にする。
経験値獲得増加(小)主将が獲得する経験値が12%増加。(未出陣でも有効)
経験値獲得増加(大)主将が獲得する経験値が13%増加。(未出陣でも有効)

[SR]森蘭丸 タイプ:計略

スマートで心が繊細な天才少女。織田信長に忠誠を尽くしており、信長に信頼される家臣の1人。
「森蘭丸参上!な~んだ!信長さまじゃないんだ!」
CV:秦佐和子

メインビジュアルによく登場している副将。見たことがある、という人も多いのではないだろうか。

予約トップ10の事前ガチャで当選していた方は、シリアルコードと引き換えにゲットできる副将だ。


刀を持っているがタイプは 計略高い攻撃力ステータスから繰り出す法術(魔法)攻撃が森蘭丸の専売特許だ。


敵3名に290%の法術ダメージを与えられる「天火覆滅」は、敵が複数出てくるクエスト戦やPvPモード「闘技場」で重宝するぞ。

スキル名効果
闇滅一閃ランダムで160%の法術ダメージに相当する通常攻撃を3回行い、同じ敵に使用可能。
天火覆滅敵3名に290%の法術ダメージを与える。
クリ値増加自身のクリティカル値がLv×50増加。
攻撃力増加自身の最大攻撃力がLv×120増加、最小攻撃力がLv×120増加。

[SR]藤堂高虎 タイプ:神速

旅に出て、ずっと誰かを探している。誰かに自分の気持ちを打ち明け、自分の全てを捧げたいと望んでいる。
「あなたでしょうか?私がずっと探している人は。もしそうなのでしたら、あなたのためにこの身を捧げます。」
CV:久保田梨沙

SRランクでみると、全体的にステータス値が低い点は気になるが、スキルは単体攻撃複数攻撃の両方を併せ持っていて使い勝手が良い


パッシブスキルでは自身の命中率クリティカル率大幅にアップできる。
着実にしっかり攻撃を当てていく、堅実でバランスの取れた副将だ。

スキル名効果
三刃三型敵1名に320%の物理ダメージを与える。2ターンの間ランダムで凍結/燃焼/毒状態にする。
雪滝千刹剣敵3名に300%の物理ダメージを与える。
攻撃力、クリ値増加自身の攻撃力が18%増加、クリティカル値がLv×40増加。
百鳴刃自身の命中値がLv×100増加、物理クリティカルダメージがLv×20増加。

[SR]上杉景勝 タイプ:勇武

強がっているが実はかなり繊細で、心のもろい少女です。
「ふ、不束者ですが、どうぞよろしくお願い致します。」
CV:秦佐和子

自分を「奮起状態」にして3ターンの間攻撃&防御力のバフをかけるスキル「破凶斬」が特徴的。見た目のか弱さとのギャップがグッとくる。


スキルは防御力にバフをかけるものが多く、その上昇率も高い。敵の攻撃を耐え、カウンターをお見舞いできる頼もしい副将だ。

スキル名効果
破凶斬ランダムで敵1体に360%のダメージを与える。攻撃後、自分は奮起状態となり、3ターンの間攻撃力25%、防御力150%上昇する。
巨竜利爪敵1名に300%の物理ダメージを与え、2ターンの間毒状態にする。
攻撃力増加自身の攻撃力が18%増加。
最大HP、防御力増加自身のHP上限が15%増加、防御力がLv×80増加。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

まとめ

今回は個性豊かな副将キャラ6体をご紹介したが、いかがだっただろうか。


見た目のセクシーさに目を奪われがちだが、スキルやステータスにも目を向けてみると、副将の新たな一面が見えてくるぞ。


本作に登場する副将キャラはどれも個性的で、それぞれ違った魅力を持っている。きっとプレイヤーの皆さんも、お気に入りのキャラに出会えることだろう。


簡単操作の上、放置でも強くなれる『戦姫コレクション』
戦姫たちと共に強くなり、天下統一を目指していって欲しい。


↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

©iGames

このゲームに関する記事

掲示板

戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 344

配信停止なったんかなぁ

名無しのゲーマー 343

中華の桜レビューがやたら多いから不気味すぎて回避して正解だったわ

名無しのゲーマー 342

>>341
ってかやってる奴が本当にバカ

名無しのゲーマー 341

パクリ運営はいつまで配信続けてるわけ?

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
陰陽師ポータル ユニティアポータル
タグから探す