このサイトは一部広告を含みます
美少女武将と天下を目指す!『戦姫コレクション』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

美少女武将と天下を目指す!『戦姫コレクション』を先行プレイ!

最終更新 :

リリース間近!?可愛すぎる美少女武将たちを育て、目指せ天下統一!『戦姫コレクション』を先行プレイ![PR]

2018年7月にリリースが予定されている新作アプリ、『戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜』


本作は戦国時代を舞台に美少女化された武将を集め、育て、天下統一を目指していくRPGだ。


今回はリリースに先駆け、特別に先行プレイをさせていただいた。これまで明らかになっていなかったゲームの内容魅力などを、詳しくご紹介していこう。


ゲーム開始直後に出会う、3人の美少女!プレイヤーの分身となる「主将」を選ぼう

ゲームの開始直後、プレイヤーは早くも苦渋の(⁉︎)選択を迫られることになる。目の前に現れた美少女武将3体から1体を選ばなくてはならないからだ。


選んだ武将はプレイヤーの分身となり、パーティの「主将」ユニットとして活躍していく。
それぞれ異なる戦闘タイプを持っているぞ。
タイプの特徴と共にご紹介しよう。


■勇武タイプ

攻守共にバランスの取れたタイプ。刀を武器にして物理ダメージを与える。


■神速タイプ

高い攻撃力をもつアタッカータイプ。を武器にして物理ダメージを与える。クリティカル率が高い。


■謀略タイプ

スキル発動を中心に戦うタイプ。宝玉を武器として装備する。


それぞれ良さがあり選択は非常に悩むところ。見た目で選んでもよし、自分に合いそうな戦闘タイプで選んでも良し。

心に決めた主将と共に、気持ちよくゲームのスタートを切ろう。

少ないプレイ時間で強くなれる!アプリを閉じていてもゲームが進む楽々バトルシステム!

バトルは完全フルオート!

バトルの内容は全てログで確認できるぞ。


次に、バトルについて詳しくしていこう。

ゲームはクエスト単位で進んでいき、クエスト中のバトルはフルオート。敵との遭遇から攻撃まですべて自動で行われる楽々バトルシステムだ。
攻撃はターン制で、敵・味方が交互に攻撃を繰り返していく。敵の体力を先に削りきれば勝利となる。


さらに、バトルはアプリを閉じていても自動で進行する。

ゲームを再起動した時に美少女武将不在中の戦果を報告してくれるぞ。勝敗や獲得した銅貨・装備の数などが分かるようになっている。


可愛く動きながら出迎えてくれる演出が嬉しい。思わず、「また戻ってこよう」という気持ちにさせられる。

また、アプリを起動しなくても進められるのは、ゲームの時間をまとめて取れない人にとっても嬉しい仕様だ。

バトルで必要な操作は、クエストボス挑戦のみ!

雑兵とのバトルは延々とオートで進めることができるが、各クエストに設定されているクエストボスへの挑戦だけは任意で実行する必要がある。

このクエストボスを倒さない限りは次のクエストに進めないのでその点のみ注意しよう。

本作のクエストは合戦の名前が付いていて、その合戦に関係した武将がクエストボスとして登場する。

戦国時代の幕開けとなったとされる「応仁の乱」から始まり、「五十子の戦い」、「立河原の戦い」など学校では習わないようなコアな合戦もしっかりとピックアップされている。


正直「こんな合戦があったのか」と初めて知るものもあった。プレイするだけで、戦国時代の歴史にも詳しくなれそうだ。

操作は最低限に!装備の自動売却であっという間にお金持ち!

バトルの勝利報酬として装備品が手に入る。常にバトルが進行している分獲得量が多く、倉庫がすぐにいっぱいになってしまった。

そんな時に有難いのが「装備の自動売却」だ。


レベルを設定すれば、該当する装備は自動で売却を行ってくれる。何もしなくてもお金が溜まり、アイテム整理は必要ないのが嬉しい。


バトル周りのシステムを紹介したが、限りなく手間を省いたストレスフリーな仕組みとなっているのがお分かりいただけたのではないだろうか。

美少女育成はじっくりと!種類豊富な装備と多様な強化方法でどこまでも強くなる!

お手軽バトルの一方で、育成面では様々な強化方法が用意されており、じっくりと美少女武将と向き合えるようになっている。

クエストが進むにつれ、敵のレベルは上がっていく。バトルに勝てなくなってしまった時は武将の強化が必要だ。


強化は武将に装備を付けることによって、攻撃力・防御力などの各ステータスをあげることができる。

銅銭を使って、装備品のレベルをあげることもできるぞ。強い装備が手に入ったらどんどん強化していこう。

装備の強化以外にも方法がある。「副将」に分類されるキャラクターには「育成」「訓練」「修行」というメニューが用意されている。強化アイテムを使用して武将を個別に強化できる、いわば個別レッスンだ。


<強化メニュー>

育成アイテム消費で筋力・敏捷・智力・体力の4ステータスを強化
訓練訓練書アイテム消費でHPや攻撃力・防御力をはじめとする計8ステータスを強化
修行バトルに参加していない副将であれば修行に派遣できる。一定時間経過すると修行クリア報酬として経験値とアイテムが獲得できる。

どの武将をどのくらい育てるのかはプレイヤー次第

全体的にバランスよく育てても良いし、お気に入りの武将だけ強化し続けても良いだろう。


個性を光らせ、自分だけのこだわりパーティを作り上げる楽しみをぜひ体験して欲しい。

あなたのタッチに反応する!?セクシーすぎる美少女武将たちをご紹介

本作で注目したいのはなんと言っても登場する美少女武将たちだ。実在した戦国名将が色気たっぷりのセクシーな美少女となって登場するぞ。


詳細画面で武将をタッチするとボイスが聴ける。また、タッチする場所によってボイスが変化する仕掛けも。

どの部分をタッチするかは…プレイヤーの皆さんにお任せするとしよう。


ボイスは小倉唯さんや櫻庭有紗さんなど、豪華声優陣が担当しているぞ。是非プレイして聴いてみて欲しい。


大変お待たせしてしまったが、具体的にどんな武将が登場するのか紹介していこう。


主将と共に戦う!個性豊かで可憐な副将たちをご紹介!

ここで紹介するのは主将の他にパーティ(陣営)に加えられる、「副将」ユニットだ。


種類豊富な副将を集めることも、このゲームの醍醐味と言えるだろう。

今回は数体ピックアップしてご紹介するぞ。

■SSR 福島正則

「そんなに期待している目で見つめないで!何も見せないから!」


■SSR 鶴姫

鶴姫のボイスを担当するのは小倉唯さん。


■SR 小早川秀秋

見た目は腹黒い小悪魔だが実は弱虫。「小早川秀秋参上!やれやれ、私に勝とうなんて冗談でしょう?」


■SR 森蘭丸

スマートで繊細な心を持つ天才少女。織田信長一筋に忠誠しており、信長に信頼される家臣の1人。「森蘭丸参上!なんだよ!信長さまではないんだ!」


ご紹介した以外にも数々の武将が存在するので、お気に入りの武将がきっと見つかるはずだ。

PvP、レイドバトルなどの対戦機能も!

「闘技場」では他プレイヤーとの対戦が楽しめる。

プレイヤーに対戦を挑むと、クエストと同様にフルオート形式でバトルが進行していく。

バトルの成績がランキング化され、順位によって様々な報酬が貰えるぞ。


個人またはギルドでダメージ量を競うレイドバトルも準備されていた。

対戦モードについては、リリース後にまた詳しくご紹介したいと思う。
盛り上がりに期待しよう。


まとめ

今回は『戦姫コレクション』先行プレイして分かった、ゲームの詳細魅力についてお伝えしてきた。

本作はバトルの操作がシンプルに設計されている分、武将たちの育成にじっくりと向き合える仕組みになっている。


大抵のRPGはプレイ時間を積み上げなければ進まないが、本作はプレイしない間にも、強くなり、抱えきれないほどのアイテムを獲得できる。
久々にゲームを起動したとしても、「増えすぎたアイテムをどう捌いていこうか?」という贅沢な悩みを持てるので気分がいい


そして何より、武将たちの美麗さに思わず見入ってしまうゲームだった。

最後となるが、『戦姫コレクション』では事前登録を受付中。登録者数に応じてゲーム内で貰えるプレゼントアイテムが増えていくぞ。
さらに公式Twitter(@senhimecolle)では豪華声優陣のサイン色紙が当たるキャンペーンも実施中だ。


お手元のスマホで美少女武将たちを迎えられる日も近いはず。リリースを楽しみに待とう。

©iGames

関連記事

ユーザーレビュー

戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜をプレイしたユーザーのレビュー。

  • トシカズ

    キャラクターにこってますね。

  • ゆんたろう

    キャラクターに力を入れているのが分かります。どの子も際どいセクシーな衣装を着ていて、鑑賞しているとドキドキします。笑
    あらゆることに目をつぶりましたが…さすがにバグが多いように感じるので、改善していって欲しいですね。

掲示板

戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜の情報

会社 iGames
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年07月09日
Android:2018年07月09日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧