最強キャラを選んで貰える!采配バトルRPG『ブラダス』特集!

最強キャラを選んで貰える!采配バトルRPG『ブラダス』特集!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
今なら星5キャラが確実に2体手に入る!『ブラウンダスト』特集

全ユーザーが対象!『ブラウンダスト』で好きな最強キャラを選んで貰える「六魔星ドラフトクエスト」開催![PR]

リリースから1年以上経った今も人気が衰えない采配バトルRPG『ブラウンダスト』(通称:ブラダス)。
「ディレクティブ・ポジション・バトル」と呼ばれる独自のバトルシステムにハマったファンも多いだろう。

そんな『ブラダス』では、伝説の傭兵「六魔星」誰でも簡単にゲットできちゃう六魔星ドラフトクエストが開催中!

新規・既存・休眠中ユーザー全てが対象になっているので、新しく『ブラダス』を始める方はもちろん、最近プレイしていなかった方もプレイする絶好の機会だ。

『ブラダス』を知らない方からすると「六魔星ってなに?どれだけ強いの?」と思うだろう。
そこで今回はキャンペーン情報をお届けしつつ、六魔星や『ブラダス』のバトルシステムについても触れていく。

プレイしてみて損はしない自信を持ってオススメできる作品なので、ぜひこの機会を逃さないようにしてほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

『ブラウンダスト』とは?

ブラウンダストの画像

まずは『ブラウンダスト』がどんなゲームなのかご紹介していこう。既に知っている方は「六魔星ドラフトクエスト」の紹介箇所まで飛んでもらって構わない。

やりこむほど面白くなるシステム「ディレクティブ・ポジション・バトル」

『ブラウンダスト』は、キャラクターの配置と攻撃順が鍵を握る新感覚の采配バトルRPG

バトルでは縦3×横6のマスにキャラクター(傭兵)を配置し、攻撃順を設定していく。プレイヤーは敵の特性や動きを見極め、陣形や傭兵の配置、攻撃順などを決めていこう。

ストーリーモードでは、あらかじめ相手の攻撃順攻撃範囲などがわかり、じっくり考えてから戦闘開始できるので、非常に戦略性の高いバトルが楽しめる。バトルには運要素は無く、己の采配が勝負の行方を決めるぞ。

ブラウンダストの画像

決まった戦法は無く、手持ちの傭兵そのスキル、行動順などによって無限の可能性があり、同じステージでも様々な方法で相手を倒すことができる。自分だけのオリジナル戦法を考えるのも楽しい。

▲もちろんスキルエフェクトも搭載されている。

プレイすればするほどに面白くなってくる奥深いシステムは、「ブラウンダスト」の魅力の1つと言えるだろう。

ブラウンダストの画像

初めのうちは漫画での丁寧なチュートリアルがあり、文字だけの説明に比べて理解しやすいので安心。

加えてユニットの「自動配置機能」があるので、ユニットをどこに配置するのが良いかわからない場合は利用しよう。

一人で進めるストーリー以外にも「ギルド戦」や「アリーナ」といった他プレイヤーと戦う多彩な「対戦モード」も搭載されている。

これらのモードはストーリークエストを進めることで順次アンロックされていく。 バトル形式やルールなどもモードによって様々なので、飽きずにやり込めるぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

全ユーザーが対象!無料で簡単に六魔星をゲットするチャンス到来!

ここからは六魔星をゲットできる六魔星ドラフトクエストの情報をお届けしていこう。
「六魔星って何?」というユーザーは下記の紹介欄を見てほしい。

六魔星とは

ブラウンダストを象徴する人気&最強傭兵!

六魔星とは、本物語の中心キャラクターで、人気・性能共に本作トップクラス

六魔星は、アリーナやギルド戦などで入手できるアイテム「古代コイン」を集めて交換することでしか入手できず、スカウト(ガチャ)では入手不可(六魔星のうち、セリアは合成により入手)。
よって多くのユーザーが六魔星の獲得を1つの目標にしている。

本作のストーリー

ある日、もっとも偉大な将軍であり、
六星の主と呼ばれた男が皇帝を討ち、
大陸は群雄割拠の乱世へと突入した。

戦いの真実を知る六魔星は、
世界に散り散りとなった。

そして今ここに、一人の若者が傭兵団の旗を揚げる。

これは、真実を知るための物語。

・破壊の星アレック

防御力無視の圧倒的な攻撃力を誇る。10月31日UPDATE後は、ステータス、スキルともに大幅に攻撃力が強化され、攻撃範囲がさらに広くなった

・堕落の星アンジェリカ

耐久性に加え、バフ封印を伴った高い攻撃力が魅力。10月31日のUPDATE以降は、防御力と攻撃力の大幅な上昇に加え、最前のひとつ後ろの敵を攻撃するように変更された。

・虚無の星グランヒルト

高い耐久性とデバフ反射が特徴。10月31日UPDATE以降はデバフ反射が常時発動となり、HPや回復性能が大幅に上昇することで、圧倒的な耐久性能を手に入れた。

・災いの星ナルタス

最大で横6マスを攻撃する魔法型。10月31日UPDATE以降は攻撃性能がさらに強化され、挑発を無視し、2ラウンド目以降は毎ラウンド敵の1ラインを壊滅状態にする

・貪欲の星レピテア

広範囲かつ複数のバフを発動する高い支援力が魅力。10月31日UPDATE以降は支援範囲が更に広がって25マスになり、攻撃防御両方の支援性能が大幅に強化された。

・呪いの星セリア

広範囲に強烈なデバフ攻撃を放つ魔法型。10月31日UPDATE後は、有効範囲はそのままに新たなスキルが追加され、広範囲の敵を無力化する。

↓↓ここからダウンロード↓↓

育成済みの強キャラが貰える!
「六魔星ドラフトクエスト」

10月31日から開催される六魔星ドラフトクエストでは、伝説傭兵「六魔星」のうち好きな1体を、☆6昇級、レベルMAX、スキル+9の状態でゲットできる。※セリアを除く。

▲六魔星のアレック(左)とレピテア(右)

六魔星は、アリーナやギルド戦などで入手できる古代コインを集めて交換することでしか入手できず、スカウト(ガチャ)では入手不可(セリアは合成により入手)。
新規ユーザーの場合、六魔星を獲得して☆6昇級、レベルMAX、スキル+9まで育成するのに、通常数ヶ月はかかる

その数ヶ月分がたった数回のミッションクリアでまかなうことが出来るので、まさに破格のイベントと言えるだろう。

▲どれがいいか迷ったら左から2番目の「アンジェリカ」を選んでみてはいかがだろうか。イラスト・性能共にユーザーからの評価が高い人気キャラだ。

ミッションは、10月31日UPDATE後に初めてログインした日から14日以内にクリアする必要がある。最短7日でクリアでき、達成状況を問わず毎日次のミッションが解禁されていく。
「フレンド申請を送る」「傭兵を強化する」など新規ユーザーでも簡単にクリアすることができるミッションばかり。

14日以内に全てのミッションをクリアすればいいので、連続ログインしなくても大丈夫なのがありがたい。自分のペースでミッションクリアを目指そう。

しかも、本イベントでは「六魔星」だけでなく☆6昇級、レベルMAX、スキル+9状態の傭兵が7体(★5×3体、★4×4体)もゲットできる。
しかも指定された傭兵から好きなものを選べるという嬉しい仕様だ。

好きなキャラを選べるとなると、どのキャラも魅力的なのでどれを選択するか非常に悩むだろう。そんな時はアイコンに注目すべし。

※上記は開発中の画面。HOTマークは一番人気の傭兵に表示される。

プレイヤーに今一番交換されている人気傭兵には、アイコンの左上にHOTと表示されている。何を選ぶか迷ったらアイコンを目印に選んでおけば間違いないだろう。

ただし、上級者向けの傭兵にもHOTマークがつくこともある。
そこで初心者におすすめの傭兵を紹介しておこう。

☆5でおすすめなのは、反射によりいろいろな場面で使えるジン(☆5、攻撃型)と範囲攻撃を吸収するセシリア(☆5、防御型)だろうか。

ジン(☆5、攻撃型)

セシリア(☆5、防御型)

☆5よりも比較的育成がしやすい☆4にも、X字攻撃を行うコレットライアン、+9で9マス支援を行うナレサ、挑発とカウンターで敵を粉砕していくヘルなど、序盤以降も活躍できる傭兵もたくさんいる。
「何がいいかな?」と選ぶ時間もぜひ楽しんでほしい。

ミッション報酬傭兵一覧
1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目最終報酬
★5攻撃型★4支援型★5防御型★4魔法型★5支援型★4攻撃型★4防御型六魔星
アナスタシアセレスセシリアチョークミカエラカンナグレイスアレック
ウィルヘルミナセレンディアカオリマグヌスフローリアコレットアチャアンジェリカ
キュウビヨハンレクリスヘル月夜ウンランブリテングランヒルト
フォクシーナレサアロンシャーロッテアインドリンライアンデナリサナルタス
エレニールサルビアグレイシアDr.ロジックベナカリデルルネレピテア
シグムンドクイックジェニスエスターラウラヴィオラグローサ
ハンヤエリヤセイルザルカベロニアジャカンマルティナ
ジンヴィンセントアルカンナイアスヘレナアーチェBDM N-5024
クリスティナエボニーデオマロンカイルテミスオーリンイリス
イライザ アナイスケイランレアメリーニアフレデリカ

要するに六魔星ドラフトクエストは、簡単なミッションをたった7日間やるだけでトップクラスのパーティを編成することができてしまうイベントということ。このイベントに参加しない手はないぞ。

開催期間10/31(木)〜
↓↓ここからダウンロード↓↓

この強さ、規格外。ついに六魔星に助力者が実装!

全てのユーザーが待ち望んでいたであろう、六魔星の「助力者」がついに実装された。

助力者とは傭兵のスキル強化値上限を解放してくれるキャラのこと。
助力者を身につけるとスキル強化値上限が上がるだけでなく、別キャラクターと見間違うステータスや性能が変わることが多い。

助力者が実装されたキャラは一気に環境上位に食い込んでくることが多く、最近ではその傭兵たちや、六魔星に対峙する「ドミナスオクト」の影響を受けて六魔星も影を潜めていた…

しかし、ついに六魔星専用の助力者が実装!助力者がいなくてもトップクラスの強さを誇っていたのに、助力者が実装されたらどれだけ強くなってしまうのか

是非、六魔星ドラフトクエストで手に入れたキャラに助力者をつけて使ってみてほしい。
あなたのエースキャラになること間違いなしだ。

どの六魔星を育てるか難しいところだが、スキル強化値+12性能が変動するケースが多く、そこのスキルを参考にするのもいいだろう。

・アレックの助力者「カイアン」

・アンジェリカの助力者「エリシス」

・グランヒルトの助力者「フライウェン」

・ナルタスの助力者「レイチェル」

・レピテアの助力者「グラナデ」

・セリアの助力者「メディア」

↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

ここまで『ブラダス』の大人気キャラ「六魔星」に関するイベント情報をお届けしてきた。

普通にプレイすると獲得まで数ヶ月はかかるであろう六魔星を最短一週間で獲得できてしまう今回のイベント。みすみす逃してしまうのはあまりにも勿体無い

もちろん、六魔星を活躍させるゲーム自体も非常に面白い
一人で重厚なストーリーを楽しむPvPで上位を狙うキャラクターをひたすら愛でるなど、人それぞれ違った楽しみ方ができる。

全てのRPG好きに強くオススメしたい作品『ブラウンダスト』。是非この機会にプレイしてみてはいかがだろうか。

↓↓ここからダウンロード↓↓

©NEOWIZ & GAMFS Inc. All rights reserved.

ブラウンダストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ラムジー

    今だからこそオススメしたい!
    ブラウンダストは長期的にコツコツ楽しめる良ゲーです

    ガツガツ一気に進めたいというタイプの人よりも、むしろがっつり時間を取れるわけではないけれど、趣味として息抜きにやりたいなって人にオススメしたい
    その中でもさらに、キャラクターの性能を調べて編成の計画を立てる時間が好きだ、という人はもう始めるべきです

    どうしてもアリーナ(PvP)を中心に考えてしまい、勝てずに萎えてしまう人もいるようですけど、このゲームはストーリーや悪魔城、ワールドボスというPvEのコンテンツも十分面白い
    どこを中心にやっても楽しめるようになってます

    個人的に良いなと思うのが、キャラクターの適材適所がよく考えられているところです
    最初雑魚だと思ってたキャラクターの使い道が分かった途端の感動は良いものですよ
    星3・星4・星5・伝説傭兵とレアリティは存在するものの、結局大半のキャラクターには使い道が用意されています
    (アリーナ向け・新星アリーナ向け・ストーリー向け・地下アリーナ向け・悪魔城向け・WB向けなどうまくカテゴライズされてるイメージです)

    今から始める場合、リセマラでオクトキャラを引き当てるのは必須でしょうし、先に始めている人に追いつくのは簡単ではないとは思います
    ただね、自分も後から始めましたが、アリーナでマスターランク取れてるんですよ
    うまく計画を作ってやれば、一定の成果を得られるゲームだと思います

    イラストもすごく魅力的で、ストーリーもちゃんとしてるので、そのうちTVアニメ化されるかもわからないですね
    激推しです

  • バァルのような者

    ポチゲーかと思いきや、バトルは完全オート。
    プレイヤーは傭兵団の団長となり、相手(敵)の配置・攻撃順・攻撃範囲・効果を見て、最善手になるよう傭兵を配置していく。
    うまく戦略が決まれば格上にも勝て、失敗すると格下にもアッサリ負ける、ジックリ考えるのが好きな人はドはまり必至。
    周回もフルオートに加えて、周回終了時にアプリ終了も指定できる。寝る前に200周回設定→朝起きるとちゃんと終了している、というのはありがたい。
    無課金でも結構な頻度で10連が回せるが、その分、最高レア排出率はお察しくださいレベルw
    ストーリーは割とハーレム展開、ギャグもあり。
    良ゲーです。

  • ケンケン

    ひさびさに当りです!
    戦略性も豊富で実におもしろい!
    キャラデザも良く、育成も楽しいです。
    やりごたえのある一作、是非!

ブラウンダストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 NEOWIZ
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジーRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年03月07日
Android:2018年03月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す