祝配信!『暁のエピカ』一歩先に進むための序盤攻略ガイド!
このゲームの関連記事一覧へ

祝配信!『暁のエピカ』一歩先に進むための序盤攻略ガイド!

最終更新 : GameWith編集部

祝リリース!新作MMORPG『暁のエピカ』新米冒険者たちに贈る序盤攻略ガイド[PR]

3/6公開のシステム紹介PV

3/28、いよいよ配信が開始された『暁のエピカ -Union Brave-』 かわいいキャラクター本格派のコンテンツを兼ね備えた、新作MMORPGだ。

今回の特集では、そんな『暁のエピカ』をこれからプレイする新米プレイヤー達のために、序盤の上手な進め方キャラ育成のポイントをレクチャーしていくぞ。


新たなる冒険のスタートダッシュをお約束する内容でお届けしていくので、ぜひとも目を通していただきたい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

『暁のエピカ』のおさらい

『暁のエピカ』は、『幻想神域 -Link of Hearts-』などを世に放ったX-LEGENDが贈る新作MMORPG。


プレイヤーは自身の分身となるキャラクターを作り、4つの国家から所属国を選んで冒険していく。

この「国家」が、ゲームのキモとなるシステムだ。
火の大地「ジェカンド」、光の聖域「ナルシラ」、氷の秘境「ルティオス」、風の楽園「ノキア」。個性ある国主たちが治める国々は、それぞれ違った魅力を持っている。

また、各国は国の宝「神器」を持ち、神器を奪い合う戦争「国家戦」日々繰り広げている。
国家戦は最大250vs250の大型PvPコンテンツとなっており、指揮官である「執政官」を中心とした戦略性抜群の大バトルが楽しめるぞ。


国家戦については前回の特集記事で詳しく解説しているので、気になった方はぜひ目を通してほしい。

【国家戦紹介】前回の特集記事はコチラ

メインストーリーでは、神器を狙う魔族の勢力とプレイヤーの所属国との激しい戦いが描かれる。
シナリオは国ごとに異なり、各国の背景を反映しているのも見所だ。


所属国一つでゲーム体験が変わってくるので、国選びはゲームの重要ポイント。
各国の特徴や国主の情報は後述するので、これから始める方は要チェックだ。

かわいいパートナー「英雄」に注目!

英雄は、 プレイヤーの相棒として一緒に冒険してくれるキャラクターたち。
バトルをはじめアイテム作成ミニゲームなど様々な場面で協力してくれる彼女らも、ゲームの大きな見所だ。

一番のポイントはその可愛さ。狐娘に女騎士、巫女や魔法少女など幅広い属性を網羅しており、あなたの好みにぴったり合う英雄が必ず存在するぞ。

もちろん美女だけでなくイケメン英雄も登場するので、淑女プレイヤーも安心してほしい。

1人1人に付いたCVも魅力。井口裕香さん、東山奈央さんといった豪華声優陣が、キャラクターに命を吹き込んでくれている。

英雄はアイテムで育成でき、レベルアップスキル強化を行うことでどんどん強くなっていく。
冒険がグッと楽になる英雄の育成は、また後ほどご紹介するぞ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

最初のポイント!ジョブ選び&国家選択をガイド

それではいよいよ、ゲームの攻略ガイドに移っていこう。
まずはゲームスタート時のポイント、ジョブ選び国家選択について見ていくぞ。

ゲームをスタートしたプレイヤーは、まず最初にキャラクターメイクを行う。ここでは、自キャラのジョブ外見(顔)を設定することが可能だ。

ポイントとなるのはジョブの選択。各ジョブは見た目攻撃方法ステータスが違う他、それぞれが持つスキルの効果も大きく異なっている。


ジョブごとの特徴を以下にまとめたので、参考にしてほしい。


■剣士

大剣を用いて敵を粉砕する、戦闘のエキスパート。
白兵戦を得意とする戦場の切り込み隊長。


使用武器大剣/ソード
スキル①【電光連斬】
240%のダメージを与える。
敵が受けるダメージが5%上昇。防御力が25%減少。4秒持続。
スキル②【フルスラッシュ】
217%のダメージを与える。
プレイヤーの防御力が8%上昇。6秒持続。
スキル③【旋風の舞】
77%のダメージを与える。
※スキルのランクアップで追加効果が発生する。

上級職:聖騎士

聖なる加護に祝福されし守護神。鋼の精神力と強い意思を持ち、左手の盾で全てを守り抜く。


使用武器盾剣/ソード
スキル①【ターンスマッシュ】
187%のダメージを与える。
※スキルのランクアップで追加効果が発生する。
スキル②【ホーリーシールド】
160%のダメージを与える。
プレイヤーが受けるダメージが10%減少。6秒持続。
スキル③【シャイニングサン】
231%のダメージを与える。
受けるダメージが20%減少するシールドをプレイヤーに展開。3秒持続。


■アサシン

潜伏し、忍びよる戦場の暗殺者。両手に構えた短剣を用いた奇襲攻撃が得意。


使用武器短剣/ダガー
スキル①【閻王連斬】
177%のダメージを与える。
※スキルのランクアップで追加効果が発生する。
スキル②【落月斬】
210%のダメージを与える。
敵が与えるダメージが10%減少。3秒持続。
スキル③【虚空斬撃】
247%のダメージを与える。
敵の移動速度が20%減少。3秒持続。

上級職:モンク

己の拳のみで戦う、戦場の武神。鍛え抜かれた肉体と魂を宿した拳で全てを粉砕する。


使用武器拳/ナックル
スキル①【スパイラルファング】
174%のダメージを与える。
※スキルのランクアップで追加効果が発生する。
スキル②【スカイソルトキック】
227%のダメージを与える。
敵の回避値が10%減少。6秒持続。
スキル③【闘気発勁】
260%のダメージを与える。
毎秒プレイヤーの攻撃力の80%のダメージを与える。4秒持続。


■ガンナー

最先端の火薬技術が生み出した新時代の狩人。銃を用いた攻撃で、狙った獲物は逃がさない。


使用武器銃/ガン
スキル①【ポイントショット】
153%のダメージを与える。
※スキルのランクアップで追加効果が発生する。
スキル②【インパクトファイア】
180%のダメージを与える。
毎秒プレイヤーの攻撃力の80%のダメージを与える。6秒持続。
スキル③【プレリュード】
214%のダメージを与える。
敵の移動速度を20%減少。3秒持続。

上級職:ハンター

戦場を風の如く、駆け回る疾風のハンター。優れた洞察力で離れた敵にも強力な一撃を与える。


使用武器銃/ガン
スキル①【シリーズショット】
171%のダメージを与える。
敵の防御力を25%減少。6秒持続。
スキル②【エナジーリリース】
225%のダメージを与える。
プレイヤーの回避と移動速度が10%上昇。6秒持続。
スキル③【一矢入魂】
264%のダメージを与える。
敵が受ける会心ダメージが30%上昇。10秒持続。


■魔導士

世界の理である四代元素を扱う魔術師。四大元素を用いた魔術を使用し、面前の敵を薙ぎ払う。


使用武器杖/ロッド
スキル①【木霊の怒り】
153%のダメージを与える。
敵の防御力が20%減少。6秒持続。
スキル②【雷神の御令】
180%のダメージを与える。
敵の移動速度が20%減少。3秒持続。
スキル③【エンドフラッシュ】
214%のダメージを与える。
プレイヤーが与えるダメージが15%上昇。6秒持続。

上級職:賢者

膨大な魔力を宿した偉大な聖職者。強力な魔法と聖なる力で戦場を支配する。


使用武器杖/メイス
スキル①【ホーリーオーラ】
敵に150%のダメージを与える。
※スキルのランクアップで追加効果が発生する。
スキル②【フレイムインパクト】
毎秒プレイヤーの攻撃力の80%のダメージを与える。
さらにプレイヤーのHPが毎秒5%回復。6秒持続。
スキル③【エナジーライト】
敵をわずかにノックバック。
さらにプレイヤーの防御力が20%上昇。6秒持続

※各スキルのパーセンテージはスキルレベルで変動します。


どのジョブも基本性能はおおむね横並びだが、ざっくり言って剣士は攻撃力に長ける、アサシンは追い打ちが得意、ガンナーは遠距離攻撃可能、魔導士は多彩なバフ・デバフを扱えるといった特徴を持っている。


また、どのジョブも上級職に転職するとスキルがガラリと変わるので、自分がどのように戦いたいかを考えて、好きなジョブを選ぼう。

特に希望が無い人には剣士がオススメ。単純に火力が高い上、防御力を上昇させるスキルを持つので、序盤が戦いやすいぞ。

ジョブを選び、性別髪型表情などを決めてアバターを作成したら、チュートリアルを挟んで国家の選択だ。


先ほど触れたように各国でストーリーが異なるものの、ゲームプレイ上の差は特になし。
国家の特徴やどの国主に仕えたいかを考え、自分に合いそうなものを選ぶべし。


◆火の大地「ジェカンド」

ラタート大陸最大の陸軍を持つ軍事国家。国主ロヴァンが率いる精鋭部隊はその練度と士気の高さから常勝無敗を誇り、他国から恐れられる存在となった。

その一方、国土は枯れた荒野が大半を占めるため、農業や酪農などの国内生産業は他国に比べて発展が遅れている。

炎獄の闘神「ロヴァン・ザーワット」
(CV:細谷佳正)

ジェカンドの国主ロヴァンは、卓越した剣術と圧倒的な戦闘能力を持つ。
軍の総司令官でもあり、自ら先陣を切って敵の陣地に乗り込む勇敢さも兼ね備えている。


◆氷の秘境「ルティオス」

ラタート大陸最大の海洋国家であり、国主クィロスが持つ蒼龍の力により強力な海軍を所有している。

昔、蒼龍は海の天候や公開の運命総てを司る絶対的存在だったが、蒼龍がもたらした嵐によって最愛の妻を失ったクィロスは、怒りによって目覚めた力で蒼龍を消滅させ、竜の力と聖杯を手にした。
自身の目的以外は目もくれない国主に、一部の国民は不安と恐怖を感じているという。

冷徹の蒼龍王「クィロス・ハルストレム」
(CV:立花慎之介)

ルティオスの国主クィロスは、冷静かつ明晰な判断で戦略を組み立てることに長けている。
短絡的な相手を嫌い、特にロヴァンとは馬が合わないようだ。


◆光の聖域「ナルシラ」

国主エレナを中心とした民衆たちの革命で王権国家を制圧し、議会制の民主国家として新たに作られた共和国。

まだ歴史の浅い国家であるためか、かつての王権国家を支持する残党たちの反逆が、いつ起きてもおかしくない緊迫した状況。国主エレナは一刻も早く理想の民主国家を実現させるため、新たな神器を求めて他国に侵攻する。

変革の神姫「エレナ」
(CV:雨宮天)

ナルシラの国主エレナは、16歳のときに女神の神託を受け、圧政王権から人々を救うために民衆を束ね、新たな共和国を確立させた少女。


◆風の楽園「ノキア」

魔法を得意とする種族によって統治された、豊かな自然に囲まれた神秘の国。正式な群を持たない国だが、強大な魔法の力を持つ王族によって他国の侵略を阻んでいる。

両親の不幸により若くして国王となったリリを支持する者は多いが、神器の力の代償によって、原因不明の病気が蔓延し続けていることを国民は誰も知らない。

博愛の精霊主「リリ」
(CV:悠木碧)

ノキアの国主リリは、魔法が得意な種族の血を引いており、様々な魔法を駆使して相手を翻弄することを得意としている。

どうしても決められない人は、ランダムセレクトを利用するのもアリだ。ランダムで所属国を決めると、おまけでダイヤも付いてくるぞ。

①キャラクターメイク ②国家選択 この2つを終えたら、いよいよ本格的な冒険のスタートとなる。
次々と出現するクエストをこなしながら、ストーリーをどんどん進めていこう。

本作にはMMORPGでお馴染みのオート機能がしっかり搭載されているので、進め方がわからなくなることはまずないはず。最初は手動とオートをうまく切り替えながら、徐々にゲームに慣れていこう。

オート進行で死に始めたら、育成を意識してみよう


とはいえオートに頼ってばかりいると、そのうちプレイヤーキャラが打たれ弱く感じたり、どうしても勝てない強敵が現れたりするもの。
そんな時こそ、次の「戦力アップのポイント」を確認していただければ幸いだ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ゲームに詰まったら戦力を増強!4つの重要ポイントを伝授

ここからはさらに一歩踏み込んで、プレイヤーの戦力をアップさせる方法をお伝えしていくぞ。

戦力は文字通りプレイヤーの総合的な強さを表す数値で、プレイヤーキャラの育成はもちろん、パートナーである英雄乗り物、さらには国家まで、数多くの要素を強化・育成することで上昇していく。


それぞれ強化方法をしっかりおさらいして、他のプレイヤーとをつけよう。

ポイント①:多彩なプレイヤーキャラ育成
カギを握るのは「装備」

基本となるプレイヤーキャラクターの育成は、大きく分けて4つの項目がある。経験値獲得によるレベルアップ、ゴールドで行うスキル強化と、装備品の強化、アビリティ習得だ。


特に重要なエッセンスとなっている「装備強化」を中心に、かいつまんで紹介していこう。


■装備には「ルーン」をはめ込もう

装備品は武器の他、頭、体、腰、手、靴の防具が存在。
それぞれ他の装備を消費してレベルを上げたり、装備にルーンをはめ込んだりすることで強化でき、プレイヤーの基礎ステータスを底上げできる。

特筆すべきはルーンによる強化。冒険や特殊ダンジョンで手に入れたルーンを装備にはめることで、装備効果を補強できるというものだ。

ルーン装着時のステータス上昇はかなり大きく、1つはめるだけでも冒険が目に見えて楽になる。
1つの装備につけられるルーンは最大3つ。新しいルーンを入手したら、忘れずに装着することを心がけよう。


■多彩な育成を使いこなせ

レベルアップのやり方は至ってベーシック。敵を倒したりクエストをクリアしたりして、経験値を稼いでいく。


レベルが上がるごとに新しいモードが増えたり、アビリティポイントが手に入ったりするのも覚えておきたいところ。

スキル強化は全てゴールドで実行するぞ。ゴールドでスキルのレベルを上げ、ダメージ量や追加効果の性能をアップさせよう。


1レベルあたりの強化量は微々たるものだが、繰り返しレベルを上げれば大きな差がついてくる。

アビリティは基礎ステータスを上昇させるものやスキルの性能を上げるものがあり、レベルアップ時に獲得するアビリティポイントを割り振って習得していく。

こちらはチャート形式で、自分が伸ばしたいステータスや覚えたいアビリティに合わせて自由に育成していけるのが魅力的。


アビリティの習得は育成の中でも忘れがちなポイントなので、定期的に確認しつつ進めていこう。

ポイント②:プレゼント&コミュニケーションで英雄を育成!

冒険のパートナーである英雄は、それぞれステータススキルを持ち、レベルを上げたり新しいスキルを習得させたりして育成できる。

注意したいのは、英雄はバトルだけでは育たないということ。プレイヤーが彼女たちと積極的に交流し、アイテムを使用することで英雄は強くなっていく。

こちらが英雄との交流画面だ。ここでは、英雄をタップしてコミュニケーションできる他、右上のアイテムをスワイプして、英雄にプレゼントができる。

与えたアイテムによって経験値が貯まっていき、英雄のレベルがアップするぞ。
お気に入りの英雄にはどんどんアイテムをあげて、強いキャラクターに育て上げよう。


また、スキルの組み替えにも要注目だ。英雄が覚えるスキルのうち、パッシブスキル2つをプレイヤーが任意で変更できるぞ。
英雄のステータス画面、右のボタンの中から「洗練」を選んでみよう。

洗練はスキルのガチャのようなシステムで、手持ちのダイヤを使って英雄のスキルをランダムに変更できるというもの。


例えば上の画像は、「航海依頼の所要時間が10%減少」というスキルを、「航海依頼の所要時間が6%減少/航海依頼の生産量が+3上昇」に変更しているところだ。

洗練はあくまでランダム変更なので、必ずしも強力なスキルと入れ替えられるとは限らない。新しいスキルが不満な時は、変更を破棄することもできるぞ。


ダイヤに余裕があるなら、何度も洗練を繰り返してより強いスキルを目指してみるのも良いだろう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ポイント③:プレイヤーは国家と共に強くなる

国家へ貢献することによってプレイヤーのステータスが上昇するのも、『暁のエピカ』独特のシステム。
早速、ご紹介していこう。

各国にはそれぞれ城下町があり、「鉱山」「王城」など様々な施設が立ち並んでいる。
そして、これらの施設に資材を投資することが、「国家への貢献」となるわけだ。

施設をタップすると詳細が見られるので、真ん中のボタンを押して「貢献」してみよう。
貢献に必要な資材は施設ごとに異なり、ダイヤゴールドなどで購入できるぞ。

資材を投資すると施設のランクが上がり、上がったランクに応じて攻撃力やHPといったステータスが上がっていく。


ステータス補正値も施設ごとに様々なので、欲しいステータスを上げてくれる施設から貢献していくのがコツだ。

また、騎士団(ギルド)に所属している場合は、騎士団の合計貢献度がランキングとなって表示される。
ここで1位を獲った騎士団が、その施設を1週間占領することができるぞ。


施設の占領は騎士団ランキングに大きく影響するので、最強の騎士団を目指すガチギルドは投資を惜しまず行っていこう。

ポイント④:予想以上の奥深さ!?「乗り物」を育てよう!

冒険の途中で仲間になる「乗り物」。一見するとただの移動手段である彼らだが、実は戦力アップの重要ファクターになっていることをご存知だろうか。

実は、乗り物にはステータスボーナスがあり、所持しているだけでプレイヤーの能力を底上げする装備品のような効果を持っているのだ。

さらに、そのボーナス値は乗り物を育成することによって伸ばしていくことができる。

「乗り物の絆」と呼ばれるアイテムとゴールドを使用することで、乗り物のレベルアップが可能。
レベルアップすることで、ステータスボーナスが少しずつ増加していく。

また、レベルアップすることでスキルポイントを1ポイント獲得。
スキルポイントは専用のスキルツリーで配分でき、「全基礎能力値が10%上昇」「スキルのクールタイムが10%減少」といった新しいアビリティを習得できるぞ。


こちらもプレイヤーキャラのアビリティボードと同様、自分好みに成長させていけるのが嬉しい。

さらに、ガチャなどで乗り物のカケラを複数集め、乗り物を覚醒させると、ステータスボーナスやアビリティとはまた別の「騎乗スキル」が発動する。


騎乗スキルは英雄のスキルと同様の洗練も可能なので、ぜひスキルの獲得を目指してカケラを集めてみよう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

ここまで、リリースしたばかりの『暁のエピカ』序盤攻略ガイドをお届けしてきた。


各ジョブの性能やキャラの育成方法に精通し、『暁のエピカ』を思う存分楽しめるようになった貴方、次はぜひ、ゲーム内に用意された豊富なやり込み要素にチャレンジしていただきたい。


他プレイヤーと競い合う競技場、マルチプレイで挑戦できる財宝ダンジョン「魔城要塞」、そして250vs250の圧巻バトル「国家戦」
ガチゲーマーも満足できる数々の本格コンテンツは、あなたのハートをがっちりキャッチしてしまうこと間違いなしだ!


↓↓ここからダウンロード↓↓

© 2018 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

このゲームに関する記事

掲示板

暁のエピカ -Union Brave-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
けいん 134

ドナァ!

名無しのゲーマー 133

飽きた

エキドナ 132

>>131
名前書き忘れてた…

名無しのゲーマー 131

>>128
けいんさん…

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す