このサイトは一部広告を含みます
新作MMORPG『暁のエピカ』ゲームの見所「国家戦」を紹介!
アプリ
サービス終了
サービス終了

新作MMORPG『暁のエピカ』ゲームの見所「国家戦」を紹介!

最終更新 :

先行テスト募集開始『暁のエピカ』見所となる巨大コンテンツ「国家戦」を大特集![PR]

2/12公開のプロモーションムービー

『暁のエピカ -Union Brave-』は、かわいらしいキャラクター達と本格的なやり込みコンテンツを兼ね備えた新作MMORPG。
昨日(2/27)に先行テストの募集を開始したばかりの注目の新作だ。

本作の注目ポイントは、ゲーム内に存在する4つの国家。
火の大地「ジェカンド」、光の聖域「ナルシラ」、氷の秘境「ルティオス」、風の楽園「ノキア」。プレイヤーはこの4国家から1つに所属し、冒険していくことになる。

他を圧倒する軍事国家や革命によって誕生した新興国家など、特色のある国々と、それらを治める国主たちが、あなたの入国を待っているぞ。

『暁のエピカ』今回の特集では、そんな4国家が火花を散らす国家対抗バトル「国家戦」を詳しく紹介していく。


国家戦のルール面白さをわかりやすくまとめている他、記事の最後では先行テストプレイヤーも参加できるイベント「YouTuber対抗ユニオンバトル」についてもご紹介しているので、ぜひとも最後まで読んでみてほしい。


先行テスト応募はコチラ(公式サイトへ)

『暁のエピカ』のおさらい

『暁のエピカ』は、『幻想神域 -Link of Hearts-』などを世に放ったX-LEGENDが贈るMMORPG。


前述のようにプレイヤーが4つの「国」に分かれ、それぞれ異なる物語を紡いでいくのが特徴だ。

バトルはシームレスで、バーチャルパッドでプレイヤーキャラを操り、フィールドに登場する敵と戦っていく。

ポイントはスキル。スキルは右端のボタンで発動でき、専用演出で大迫力の攻撃が繰り出される。

敵の種類によって攻撃方法が変化するので、冒険を進めるほどにバラエティ豊かなスキル演出を見ることができるぞ。

4つのジョブと奥深いキャラ育成

MMORPGでおなじみのジョブは全4種類で、それぞれスタイルの異なる戦い方をプレイヤーに提供してくれる。
それぞれ、修練を積めば上級職に転職することも可能だ。

アサシンの上級職:モンク


アビリティボード


バトルやアイテムによるレベルアップをはじめ、装備によるステータスの底上げやスキルの習得・強化、チャート形式のアビリティ、騎士団(ギルド)や国家への貢献による戦力上昇…と、プレイヤーキャラの育成方法は実に多彩。


自分好みに育て上げたキャラで、冒険国家戦に挑んでいこう。

「神器」をめぐる壮大なストーリー!

メインストーリーでは、プレイヤーの所属国と罪咎の王「イグレシア」率いる魔族の勢力との激しい戦いが描き出される。

キーワードは「神器」。神器は大いなる力を持つ国の宝で、イグレシアは全ての神器を我が物にせんと各国に戦いを挑んでいるのだ。

神器はゲームにおける世界観の核と言える存在であり、「国家戦」で各国が争い合う理由にもなっている。


メインストーリーを進めて神器の持つ力各国の情勢といった世界観を読み解けば、国家戦もより熱く楽しく遊べるようになるだろう。

頼れる仲間「英雄」と旅に出よう

プレイヤーのパートナーとして共に旅をする「英雄」たちも見逃せないポイントだ。
英雄はバトルミニゲームなど様々な場面で登場し、プレイヤーをサポートしてくれる。

豪華声優陣によるCVも魅力


巫女や女騎士から狐娘、イケメン剣士まで、様々な属性を網羅した英雄たちの中には、きっとあなたの心に刺さるキャラもいるはず。

バトルでは英雄を3人まで連れて戦うことが可能だ。お気に入りの英雄たちと共に、『暁のエピカ』の世界に飛び込もう。


先行テスト応募はコチラ(公式サイトへ)

国と国との壮絶なぶつかり合い!ゲームの目玉「国家戦」を詳しくご紹介!

そもそも国家戦とは?

国家戦は、1日1回、20:00から開催される大規模PvPコンテンツ。
国家に所属する全てのプレイヤーを総動員して戦い、同時に戦うプレイヤー数はなんと最大250vs250にものぼる。

勝利した国家は相手の国から「神器」を奪うことができ、神器を手にした国は一定時間ゲームを有利に進められるようになる。


また、国家戦中の活躍次第では様々な報酬・称号を獲得でき、勝利国家は国を豊かにする「資材」を入手できるなど、参加するメリットがたっぷり。

スケールの大きいド迫力バトルが味わえるだけでなく、国のみんなと勝利を分かち合える「国家戦」は、まさに『暁のエピカ』の目玉と言えるビッグコンテンツだ。

国家戦のルール

■準備段階 (前日21:00~当日19:00)

各国の「執政官」と呼ばれる役職のプレイヤーが、前日21:00~当日19:00の宣戦布告期間に、攻め入る国に宣戦布告を行う。


宣戦布告の権限は毎日2国家に与えられ、他国が持つ「神器」に対して宣戦布告が可能。

他国が宣戦布告した神器に布告を被せることはできないが、1つの国が2つ以上の神器を持っていた場合、両方の国から別々の神器を狙われる可能性があるので注意が必要だ。


宣戦布告が成功すれば、20:00より国家戦が開催されるぞ。


■国家戦本番 (当日20:00~21:00)

国家戦開催時間になると、参加不参加を問う表示が出現。参加を選択すると、即座に国家戦専用マップへ移動する。

ワープホールの先が戦場だ


国家戦では、宣戦布告を行った「攻撃側の国家」と、布告を受けた「防御側の国家」に分かれて戦いを繰り広げていく。

20:00になり国家戦が開始されると、専用マップに超巨大な「討伐目標」モンスターが出現。
攻撃側は時間内にモンスターを倒すことができれば、防御側はこのモンスターが倒されないように守り抜けば勝利となる。

また、攻撃側が討伐目標モンスターに到達するには、その前に立ちはだかる巨大モンスターを順番に倒していく必要がある。第1目標2体第2目標1体が登場し、第1目標はうち1体を討伐すれば道が開かれるぞ。


攻撃側、防御側共に、どう戦力を割り振って目標を討伐/守護するか。熱い駆け引きが見所だ。

国家戦は20:00開始20:30開始2回に渡って開催され、布告権を持つ2国が順番に1国1回ずつ戦っていく。

また、各回の合間には5分ほどの自由時間が設けられており、国家戦マップで遊ぶことが可能だ。


自由時間中の行動は勝敗には関わらないので、敵国プレイヤーとコミュニケーションしたり、お互いの功績を称え合ったりなど、思うままに行動してみよう。

国家戦の報酬

■資材

国家戦での勝利国家は、国を豊かにする「資材」を入手することができる。資源を使って国に貢献すればご褒美に戦闘力がアップするので、資材の入手は回り回って自分の得になるぞ。


また、資材の投資状況は所属する騎士団の勢力に影響するので、国家戦を仕切る役職を目指す場合にも、資材獲得は大きなポイントと言える。


■神器

「国家戦」の争点ともなる最重要報酬。勝利側の国家が所有権を手に入れることとなる。
神器の所有国家は、上位の特殊ダンジョンへの挑戦権がもらえるなど神器の恩恵を得ることができるぞ。

特殊ダンジョン


恩恵は神器の所有数に応じて大きくなっていくので、1つでも多くの神器を手に入れていきたいところだ。


■称号


国家戦でしか手に入らない限定称号も用意されており、国家戦の開催時間内で一定の敵撃破数を達成したり、役職持ちの強いキャラを倒したりと手柄を立てることで獲得が可能。
こちらは国家戦敗北時にも獲得できるので、不利な時にも諦めずにトライしよう。


強者の証である限定称号は、他の冒険者へのアピールになるのはもちろん、装着者のステータスを大きく上昇させるというオマケ付きなのも嬉しいポイントだ。


先行テスト応募はコチラ(公式サイトへ)

勝利のキーマン「役職」!
8つの役職について解説!

国家戦には「執政官」をはじめとする8つの役職が用意されており、それぞれ国家戦で有利なスキルなど特別な権限を有している。


国家戦の実質的な指揮官である、役職について解説していこう。

役職の種類

役職は全部で8種類。リーダーである執政官の他、大公爵参謀総長王妃伯爵枢機卿騎士団長書記官が存在する。


各役職は「武官」「文官」に分かれており、分け方は以下の通り。


武官執政官、大公爵、伯爵、騎士団長
文官参謀総長、王妃、枢機卿、書記官

ざっくりと、武官は味方の攻撃力バフなど攻撃に便利な権限(スキル)、文官は攻撃力以外のバフや相手を弱くするデバフといった防御に活かせる権限を持っているのが特徴だ。

役職に就くには?

ランキングに影響する「騎士団戦」


まず執政官は、原則として騎士団総合ランキング1位の騎士団(ギルド)団長が着任することになる。執政官は毎週月曜日5:00に決定されるため、1週間は執政官が変わらないことを覚えておこう。


執政官以外の役職は、執政官が自分の騎士団員フレンド中から指名することで決定されるぞ。

各役職の解説


■執政官

執政官は国家戦の総司令官となる最高位の役職だ。
所持する権限も統率用から攻撃用まで幅広く、6つを行使することができる。


権限①対象プレイヤーへの国家チャットの発言禁止権(5回まで)
権限②国家戦の特殊発言権
権限③国家戦の宣戦布告を行う権限
権限④他の役職の任命権
権限⑤執政官のキャラクターの基礎能力+150%
権限⑥国家戦時に周囲の味方キャラの与ダメージを上昇させるスキルが使用可能

特に重要なのは②「特殊発言権」と⑥「与ダメージアップスキル」
特殊発言権は国家チャットで執政官とわかるように発言できる権限で、全国民への作戦指揮に使えるものだ。


そして⑥は、いわば執政官の親衛隊を作り上げられるスキル。元締めである執政官は国家戦で真っ先に狙われる役職であるため、強化した味方に守ってもらいつつ戦っていこう。


■大公爵

大公爵は、攻撃の要となる武官の一つ。権限は以下の3つだ。


権限①国家戦の特殊発言権
権限②大公爵のキャラクターの基礎能力+90%
権限③国家戦時に周囲の味方キャラを大砲に変身させるスキルが使用可能

「特殊発言権」は執政官の他に大公爵伯爵のみが所有する権限であり、万が一執政官が脱落した時などは、執政官に代わって国家戦を取り仕切る責任ある役職と言える。


また、武官の中でも異彩を放つ③「大砲変身スキル」は、相手の討伐対象を攻める際にこの上ない火力源となる。
指揮を執りつつ最前線に立つことが求められる役職なので、必然的にスキルの高いプレイヤーが就く事になるだろう。


■伯爵

伯爵も、武官に属する役職だ。所持する権限は以下の通り。


権限①国家戦の特殊発言権
権限②伯爵のキャラクターの基礎能力+60%
権限③国家戦時に周囲の味方プレイヤーの被ダメージを減少させるスキルが使用可能

伯爵は武官でありながら防御的スキルを持ち、守りが固いのが特徴。
狙われやすい執政官、前線に立つ大公爵に代わって「特殊発言権」を行使していく、大将補佐といった役割を担っていくことになりそうだ。


■騎士団長

騎士団長は、2つの権限を持つ武官。


権限①騎士団長のキャラクターの基礎能力+30%
権限②国家戦時に周囲の味方プレイヤーの攻撃力を上昇させるスキルが使用可能

これまでの3役職と比べるとやや控えめな印象を受けるものの、攻撃面では申し分ない性能を誇っている。


騎士団長と彼が率いる一団は、国家の切り込み隊長として、戦場をせわしなく駆け回ることになるだろう。


■参謀総長

参謀総長は文官に当たる役職の一つ。権限は以下3つ。


権限①対象プレイヤーへの国家チャットの発言禁止権(5回まで)
権限②参謀総長のキャラクターの基礎能力+90%
権限③国家戦時に周囲の敵キャラクターを魔物に変身させるスキルを使用可能

「発言禁止権」は、執政官の他に文官の参謀総長枢機卿のみが有する権限であり、武官の「特殊発言権」と対になっている。


武官が敵国を攻撃するなら、文官は国の秩序を守り、国民を団結させる盾。
風紀を乱す不穏分子には、遠慮なく権限を行使しよう。


また、特徴的なのは権限③のスキルだ。
こちらは相手のプレイヤーキャラクターを一介の魔物に変えてしまうという強力なもので、攻めにも守りにも活かせるスキル。このスキルの使い所の巧さが参謀総長の適性に直結すると言っても過言でないだろう。


■王妃

名前こそクイーンだが、文官に当たる役職の一つである王妃。


権限①各国の主城付近で宴を開催可能(3回まで)
権限②王妃のキャラクターの基礎能力+120%
権限③国家戦時に周囲の味方プレイヤーを数秒無敵にするスキルを使用可能

という、3つの権限を持っているぞ。


権限①で開催できるは、開催中に近くにいるユーザーが持続的に経験値が入る状態になるというもの。ただし、国家戦中は使用できないので注意しよう。
積極的に前に行けない初級者プレイヤーは、まず宴に参加して能力を底上げしてから戦いに向かうと良さそう。


王妃は基礎能力補正値が高く、周囲の味方を無敵にできるので、前線でも活躍が期待できる。
国家戦開催前に宴を開催し、味方を鼓舞するもよし、国家戦終了後に宴を開催し、勝利の余韻に浸るもよし。


ちなみに、必ずしも女性キャラクターが着任しなければならないわけではない。


■枢機卿

高位の聖職者である枢機卿も、特殊な権限を持つ役職の一つ。所持する権限は3つ。


権限①対象プレイヤーの国家チャットの発言禁止権(3回まで)
権限②枢機卿のキャラクターの基礎能力+60%
権限③国家戦時に周囲の味方プレイヤーの防御力を上昇させるスキルを使用可能

発言禁止権を持ちつつ防御力アップスキルを使用可能という、武官での伯爵と同じ立ち位置と言える役職だ。


やはり執政官の補佐が大きな役割となることが予想されるので、あまり前には出ず、主城防衛に徹するのが良さそう。


■書記官

8つめの役職が文官・書記官だ。所有する権限は以下の2つ。


権限①書記官のキャラクターの基礎能力+30%
権限②国家戦時に周囲の味方プレイヤーの移動速度を上昇させるスキルを使用可能

書記官は移動速度上昇スキルを持ち、文官でありながら積極的に外に出ることが求められる役職。
騎士団長のように一番槍として戦いに参加したり、現場の状況を司令塔に伝える伝令役になったりといった活躍が期待できそうだ。


先行テスト応募はコチラ(公式サイトへ)

あのYouTuberたちと国家戦で共闘!イベント「YouTuber対抗ユニオンバトル」開催!

ここまで、『暁のエピカ』の見所である国家戦役職について詳しく説明してきた。
ここからは、そんな国家戦をゲームリリース前に遊べてしまう、嬉しいイベントをお知らせしよう。


そのイベントは「YouTuber対抗ユニオンバトル」
4人の有名YouTuberが4つの国に分かれ、先行テスト参加ユーザーを率いて、国家戦で大バトルを繰り広げるという、贅沢なイベントとなっているぞ。

また、勝利した国家ごとに豪華なプレゼントも用意されており、やりがいも十分。
好きなYouTuberの国家に所属し、一緒に戦っていこう。


■参加YouTuber

YouTuber所属国
A.I.Games(キズナアイ)風の楽園ノキア
明日香ちゃんねる(明日香)光の聖域ナルシラ
あしあと火の大地ジェカンド
主チャンネル氷の秘境ルティオス


■勝利報酬

勝利者勝利報酬アイテム説明
A.I.Gamesアバター強化の書(50個)魔法の呪文が書かれたふしぎな巻物。
アバターを少し強化できる。
明日香ちゃんねる装備強化の書(50個)エネルギーを秘めたふしぎな巻物。
装備を大幅に強化できる。
あしあと翼強化の書(50個)魔力を秘めた特殊な巻物。
コアエネルギーを強化する。
主チャンネル乗り物の絆(50個)古代の馬が残した高エネルギー体。白い光を放っている。
乗り物の能力がわずかに上がる。


■スケジュール


2018年3月9日(金) 〜 2018年3月11日(日) まで
毎日20:00~21:00に開催


※対戦カードや詳細スケジュールは公式Twitterにて告知


その他、詳細については特設サイトを確認してほしい。


「YouTuber対抗ユニオンバトル」
詳細はコチラ(特設サイトへ)

まとめ

『暁のエピカ』のビッグコンテンツ「国家戦」に焦点を当ててお届けしてきた今回の特集、いかがだっただろうか。


ここまで大規模かつ戦略性抜群のコンテンツは、数あるMMORPGでもあまりお目にかかれない。
少しでも気になった方は、ぜひ先行テストに応募して、YouTuberたちと共に一足早く「国家戦」を体験してほしいと思う。


先行テスト応募はコチラ(公式サイトへ)

© 2018 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

ユーザーレビュー

暁のエピカ -Union Brave-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 中村藍

    キャラ可愛いし、ボイスも超有名声優からいいね!
    おもしろい!!!

  • かたくりこんぶ

    キャラが可愛い!
    いろんなゲームやったけど、細部がここまで作りこまれているのは嬉しい!

    夜明け勝ち取りに行ってきますわ

  • 杉伐採

    小春ちゃんかわいい
    小春ちゃんの国が欲しい

掲示板

暁のエピカ -Union Brave-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

暁のエピカ -Union Brave-の情報

会社 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年03月28日
Android:2018年03月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧