リセマラ不要のセガ最新作『Readyyy!』が配信開始!
このゲームの関連記事一覧へ

リセマラ不要のセガ最新作『Readyyy!』が配信開始!

最終更新 :

今しかないこの一瞬、僕はアイドルになる。
リセマラ不要のセガ最新作『Readyyy!』が配信開始![PR]

セガが贈る最新アプリ『Readyyy!』
5ユニット・18人の男子高校生のプロデューサー兼寮長となり、トップアイドルへと導いていく育成シミュレーションだ。

キャラデザには、『もやしもん』『うたの☆プリンスさまっ♪』などのアニメの作画監督を務めた森光恵。
楽曲編曲には、数多くのジャニーズ楽曲を担当したCHOKKAKU。
楽曲提供には、紅白出場経験もある中西圭三など、豪華クリエイターが参加。

そのクオリティに期待が集まる本作が、2月1日ついにリリースを迎えたぞ。

▲オープニングムービー

そこで本記事では、リリース直後の本作を大特集!

気になるゲーム内容はもちろん、リセマラ不要なガチャ事情、本作の中心となる5ユニットの情報についてもお届けしていくぞ。

目次

↓↓ここからダウンロード↓↓

『Readyyy!』のゲーム内容を紹介!

“トップアイドル”という夢を目指し、眩しい季節を駆け抜ける少年たち。
18人+1人の青春サクセスストーリー!

本作は、トップアイドルを目指す少年たちをサポートしていく育成シミュレーション。

物語の中心舞台となるのは、美しい自然に囲まれた郊外の洋館「Shirasu House」
そこではトップアイドルを志す18人の高校生が、住み込みで日夜レッスンに励んでいた。

その18人のプロデューサーを突如任されることとなったのが、プレイヤーことアナタ。

さらに「Shirasu House」の寮長にも任命され、彼らの保護者役として一緒に暮らすことに。

成長に関わる"楽しさ""切なさ"をテーマとしており、時にはつまずいたり衝突したりすることも。
それでも"トップアイドル"という夢を懸命に追い、眩しい季節を駆け抜ける少年たち。

そんな彼らの1番近くで常に寄り添い、その夢を応援していく青春サクセスストーリーが展開していくぞ。

3種類のスケジュールをこなして、アイドルたちを育成!

ゲームのメインは、ストーリーを楽しみながらアイドルを育てていく「育成」

チャプター形式となっており、チャプターごとに物語の中心&育成していくアイドルが異なる。

▲例えば「3月-1」のチャプターでは、SP!CAの5人を中心とした物語が展開。チャプター内での育成も、この5人を行うこととなる。

チャプター内では、「日常(ストーリー)」「レッスン」「アイドル活動」といった決められたスケジュールをこなしていくことに。

中でも重要となるのが「アイドル活動」
チャプター終盤に待ち構えており、目標に届かないとチャプターが強制的に終了してしまう。
そうならないよう、「レッスン」でしっかりとアイドルの能力値をアップさせていくことが重要となるぞ。

①「日常(ストーリー)」
フルボイス&Live2Dにより、抜群の臨場感を演出!

「日常(ストーリー)」のメインストーリーでは、アイドル活動プライベートにまつわる物語がフルボイスで展開していく。

本作の声優陣は、大手事務所全面協力のもと行われたオーディションを勝ち抜いた精鋭揃い。
しかも全員平成生まれというフレッシュさ。
そのみずみずしいボイスは、高校生であるアイドルたちの親和性もバツグンだ。

またストーリー中、アイドルたちはLive2Dによりヌルヌル動くのもポイント。

Live2Dと言ってもピンキリだが、本作ではボイスに合わせて口がピッタリと動き、実際に目の前でしゃべっているかと思うほど。
さらに、時間帯による光や影の移り変わりなどのリアルさが追求されており、抜群の臨場感を味わわせてくれるぞ。

ストーリーでは選択肢が表示され、それによるルート分岐があることも。

プロデューサーの一言でその後の展開が変化するので、アイドルたちのことを真剣に考えて選択していこう。

▲別のルートが気になる方は、同じチャプターに再挑戦して確認しよう!

②「レッスン」
来たるアイドル活動に備え、能力を磨こう!

▲上昇量の最も高いアイドルを優先的に選ぼう!

チャプター内の「レッスン」では、選択したアイドルの能力値をアップさせることができ、チャプター最後の「アイドル活動」ではこの能力値が反映される。

能力値はチャプター間では引き継がれないが、フリープレイの「アイドル活動」モード(後述)に使用できる能力値は、チャプターを繰り返しプレイすることで蓄積できるぞ。

アップする能力値はレッスンの種類の他、そのアイドルにセットしている「メモリーズフォト」によって変化する。

このフォトこそが、本作におけるガチャ要素。
アイドルたちの一瞬のキラメキを切り抜いたそのイラストは、コレクション熱にも火がつくこと間違いなしだ。

▲フォトは、チャプター開始後すぐにある「メンバープロデュース」でセットすることとなる。

③「アイドル活動」
アイドルをサポートして、最高の舞台を作り上げよう!

レッスンでしっかりと能力値を上げたら、いよいよアイドル生命を左右する「アイドル活動」にチャレンジ。

精巧なちびメン(ミニキャラ)となったアイドルたちが、ステージ上で息の合ったパフォーマンスを披露していく「ライブ」や、演技を行う「ドラマ撮影」にチャレンジするぞ。

▲「きらきらに輝きたい」との要望が!適したアクションは…?

アイドルとしてのデビューを目指していく序盤のうちは、アイドル活動は「ライブ」が中心。

ドキドキのその模様を固唾を飲んで見守りたくなるが、ライブ中にもプロデューサーとしての仕事がある。
それがアイドルたちへのサポートだ。

ライブ中、アイドルたちは「照明を当ててほしい」などの要望を出してくる。
その要望に適したアクションを選択して、アイドルたちのパッションを上げていこう。

▲ハートが画面の中央に来たときを狙ってタップ!

ライブの後半になると、アピールチャンスが到来。
次々と飛んでくるハートをタイミングよくタップしよう。

ゲージを満タンにすることでチャンスが成功し、スコアが大幅にアップする。
ライブが成功するか否かは、このアピールチャンスに懸かっていると言っても過言ではないぞ。

目指すは「スペシャルチャプター」解放!

規定スコアに達成することで、アイドル活動は無事成功。
チャプターを最後まで完走することでクリアとなり、そのチャプター内での評価が下される。

各チャプターには目標が設定されており、それを達成することで特別なチャプター「スペシャルチャプター」が開放されるものも。

目標の中には難易度が高く、一筋縄でいかないものも。
やり応えは抜群で、何度もプレイしたくなるぞ。

隠された物語を明らかにするためにも、トライ&エラーを繰り返して果敢にチャレンジしていこう。

ライブだけでなく「ドラマ撮影」も!
アナタの育てたアイドルを、ランキングの頂へ…!

もちろんライブは育成中だけでなく、いわばフリープレイのようなモードでいつでも楽しむことが可能。

ここではメンバー楽曲を自由に組み合わせてプレイできるぞ。

さらに、もう一つのアイドル活動「ドラマ撮影」も、このフリープレイのモードでいつでも楽しむことが可能。

ドラマ撮影では、まず撮影するドラマの内容を選択。
その後、配役を自由に決めていく。

役柄にピッタリなアイドルを選択するもよし、意外なアイドルを選んで新たな一面を発見するもよし。
"推し"を組み合わせて、アナタだけのドラマを完成させよう。

▲ドラマはコマ仕立てで展開!アイドルたちの熱演にも注目だ!

ドラマ撮影はライブ同様、「サポート」→「アピールチャンス」といった流れで進んでいく。
それぞれでしっかりコマンドを成功させ、撮影を成功へと導いていこう。

▲「サポート」では、本番前のアイドルたちの要望に答えていこう!鼻水のアイコンが出ているということは…?

▲「アピールチャンス」では、ひたすら画面をスワイプ!ゲージが満タンになることで、アピール成功だ。

そしてこのフリーモード最大の特徴が、先ほどもお伝えした通り、アイドルたちの能力値は今までの「育成」の累計であること。

つまり育成を行えば行うほど、ハイスコアが狙いやすくなっていくのだ。

各アイドルが獲得したハイスコアアイドルポイントから、ユニットごとにポイントを算出。
それに応じて、ユニットのランキングが変動する。

ランキングは全国の様々なアイドルユニットが集う、まさに"アイドル戦国時代"。

プロデューサーとしての手腕を存分に発揮して、アナタのアイドルをその頂点へと連れていってあげよう。

サイドストーリーも大充実!

他にも、ゲーム内にはサイドストーリーをしっかりと収録。

「ユニットストーリー」「フォトストーリー」など、各ユニット・アイドルをバッチリ掘り下げているぞ。

各サイドストーリーは、ストーリーポイントを集めたり、実績を重ねることで開放可能。

メインストーリーでは描かれない新たな一面に、推しへの愛情がより一層増すこと間違いなしだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

リセマラ不要!「引き直しガチャ」で好きな★5フォトを入手!

▲最高レアは★5

先ほどもお伝えした通り、本作のガチャ要素は「フォト」

本作はキャラ重視の作品ということもあり、「推しの★5フォトを絶対にゲットしたい!」という想いは格段と強いだろう。

そんな方々もご安心を。
なんと本作のチュートリアル後に引ける無料10連ガチャは、★5フォト1枚確定&何度でも引き直し可能なのだ。

これにより、好きなアイドルの★5フォトを入手した状態でスタート可能。
そのためリセマラをする必要もなし。
ぜひとも気負うことなく、気軽に本作を始めていただければ幸いだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

推しメンが必ず見つかるはず!
個性豊かな5ユニットを一挙紹介!

暁にきらめく5つの真珠星「SP!CA」

明るく軽やかな曲調にぴったり息の合ったダンスを見せてくれる正統派アイドルユニットSP!CA。

王子様オーラの漂うセンター兼リーダーの光希、チームのブレインを務める佐門、明るく元気な比呂、色気漂うイケメン、ふわふわマイペースなタクミの5人が誘う、光り輝く世界を体験して!

キャラ名担当声優
久瀬 光希(くぜ みつき)住谷 哲栄
錦戸 佐門(にしきど さもん)長谷 徳人
五十嵐 比呂(いがらし ひろ)小宮 逸人
紺野 梓(こんの あずさ)遠藤 淳
胡桃沢 タクミ(くるみざわ たくみ)観世 智顕

無限に突き抜ける音速ロケット「摩天ロケット」

メンバー全員が高校1年生というフレッシュさがみなぎる摩天ロケット。

貴族の血を引くおっとり蒼志、スポーツ万能な、お笑い大好きな淳之介、サブカル大好きイマドキオタクの亜樹という個性豊かな4人で結成された仲良したち。
若さが放つ荒削りな魅力はきっとあなたを虜に!

キャラ名担当声優
藤原 蒼志(ふじわら そうし)澤田 龍一
伊勢谷 全(いせや ぜん)大町 知広
真田 淳之介(さなだ じゅんのすけ)服部 想之介
高千穂 亜樹(たかちほ あき)梅田 修一朗

心に捧げる陽だまりカルテット「Just 4U」

ダンスが得意なリーダー達真、芸術家肌のによるセクシー担当の年長組と、純真無垢な小麦、流行に敏感な凛久によるキュート担当の年少組が、互いの魅力を引き出し合うJust 4U。

ファンの心に寄り添うことをモットーとした4人が、あなたのそばで心地よいひとときをお届けします!

キャラ名担当声優
明石 達真(あかし たつま)黒木 陽人
柳川 彗(やながわ すい)古田 一晟
綾崎 小麦(あやさき こむぎ)安田 駿
折笠 凛久(おりかさ りく)美藤 大樹

すべてを掻き消す漆黒の光「RayGlanZ」

高校生離れした圧倒的な実力を備えるRayGlanZの3人。

圧倒的なカリスマ性を持つ十夜、挑発的なパフォーマンスで魅せる千紘、緻密に計算されたアピール力のある安吾が、時に対立し、時に互いを高めあいながらすべてのファンを虜にする。
キレ味の鋭いダンスパフォーマンスは必見!

キャラ名担当声優
宗像 十夜(むなかた とうや)近衛 秀馬
碓井 千紘(うすい ちひろ)小野 将夢
香坂 安吾(こうさか あんご)三浦 勝之

嘘が奏でる真実の歌「La-Veritta」

天賦の才を持つふたりが出会った奇跡のデュオLa-Veritta。

天使の歌声を持ち音楽に全てを捧げる雅楽と、その歌声の魅力を最大限に高める言葉を紡ぐ弦心が作り出す芸術的な世界は唯一無二。
幻想的で妖しい雰囲気とふたりの生み出すハーモニーに酔いしれて!

キャラ名担当声優
上條 雅楽(かみじょう うた)榊原 優希
清水 弦心(しみず げんしん)田中 文哉

ちなみに筆者のイチオシは…

若さが放つ粗削りな魅力「摩天ロケット」

以上、本作に登場する5ユニット・18人のアイドルたち。

どのユニットも個性豊かな面々が揃っているが、中でも筆者がひときわ惹かれたのが「摩天ロケット」だ。

▲調子に乗って書いたサインが転売されるなど、アイドルとしての自覚が足りない場面も…

俺様キャラ、芸人気質、オタク…
一見すると、その方向性がバラバラのように思えてしまうメンバーたち。

メンバー全員が1年生&ユニット名も決まっていない状態からのスタートということもあり、5つの中で正直一番心配なユニットであった。

だがそんなじゃじゃ馬たちを、"寛容さ"で包んでまとめあげるのがリーダーである藤原蒼志。

天然ゆえのマイペースさ、優雅なオーラが漂う人柄は、カツアゲ目当ての不良でさえも談笑してしまうほど。
思わず「蒼志様」と呼びたくなるくらいに尊い…!

歌は騒音レベル、ダンスもめちゃくちゃ。
そんなダメダメアイドルたちが、このリーダーの自由な気風の下、自分たちの強みが"元気""勢い"であることを再確認。
やや荒削りでありながらも、そのエネルギッシュさを武器に団結していくように…。

その明快な成長劇が心にグッときたため、この「摩天ロケット」をイチオシに選ばせていただいた。

もちろん他のユニットも、それぞれの成長模様が展開。
"楽しさ""切なさ"をテーマに、珠玉のキラメキを与えてくれるぞ。

Live2Dで躍動するアイドルをはじめ、全てがハイクオリティなセガ最新作『Readyyy!』
リリース直後というこの最高のタイミングで、新たなプロデューサーライフを始めていただければ幸いだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

©SEGA

このゲームに関する記事

掲示板

Readyyy!に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 35

>>33
ちょっと考えたらコストの問題って分からんか?
MV通りの滑らかなCGが実機で使えるわけもなし

名無しのゲーマー 34

>>32
わかりやすく解説してくれてありがとうございます

名無しのゲーマー 33

何でちびキャラ使うんだろうな、このゲームが他に勝ってるところなんてMVのCG位なのにそれゲームで推していかないってマジ?

名無しのゲーマー 32

>>29
主人公とキャラの恋愛要素は一切なし、男同士の触れ合いを眺めて楽しむゲームなのでどちらかというと腐向けに該当するかと

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す