迷える新米領主様へ。序盤の進め方を伝授!
このゲームの関連記事一覧へ

迷える新米領主様へ。序盤の進め方を伝授!

最終更新 :

本格シミュレーションRPG『頂上三国』序盤の手引き[PR]

12/6公開 最新PV

2017年12月4日にリリースされた『頂上三国』

包囲、攻城、伏兵など、様々な戦況を攻略していく本格シミュレーションRPGだ。


今回は、そんな本作の序盤の進め方を伝授。
「バトルでの立ち回り方」「おすすめの育成方法」など、初心者が気になる情報と共ににお伝えしていくぞ。


「そもそも『頂上三国』って何?」という人は、前回の特集で紹介しているので、そちらを参考にしていきたい。


前回の特集記事はこちら

本物さながらの合戦を制し、三国乱世の覇者となれ!本格シミュレーションRPG、登場!


↓↓ここからダウンロード↓↓

まずはステージを進めよう!

ゲームは、中国全土の都市を手中に収め、天下統一をすることが目的。

プレイを始めたらまずはステージをクリアして、都市を敵の手から奪還していこう。


最序盤はオート&倍速でサクサク!

バトルはリアルタイムで進行する中、ユニットたちに指示を出していく。


バトル中にはオート&倍速機能も存在。
最初のうちは敵が弱いので、この機能をONにするだけで楽々とクリアしていけるぞ。


プレイヤーの立ち回りが必要に!

オートは、近くにいる敵にひたすら突撃していくというもの。


ステージが進むごとに敵が強くなるのはもちろん、戦況も複雑なものに。
そのため、ただオートで突っ込むだけでは勝てないステージも出現してくる。

包囲、攻城、伏兵…
その様々な戦況に応じた立ち回りが、勝利には必要不可欠となるぞ。


とはいえ始めたてのプレイヤーには、どうすればいいかわからない人も多いはず。

そこでここからは、序盤の難所2つを例に挙げ、その攻略法を紹介していこう。


有利な状況を作り出せ!

1つ目は、河北の英雄「袁紹」との戦い。
曹操のライバルと言われるだけあり、強大な戦力で序盤のプレイヤーの前に立ちはだかる。


本バトルでのマップは、十字路のような形状。
ここで何も考えず、目の前にいる大将「袁紹」に突っ込んでいくと…

三方から囲まれ、窮地に。
後衛ユニットが敵からの攻撃を浴び、パーティが壊滅してしまった。


そこでこのマップで重要となってくるのが、敵を"おびき寄せる"ことだ。

囮のユニット1体を仕向け、数体の敵の注意を惹きつける。
惹きつけたら、あとは元の場所へと戻るだけ。


後をついてきた敵を本陣で迎え撃つ、といった寸法だ。

これなら1度に相手する敵の数も少なく、後衛ユニットが攻撃を受ける心配もない。

戦力が多少劣っていたとしても、勝利することができるぞ。


地形ギミックを利用せよ!

もう一つ紹介するのは、"最強の武将"として知られる「呂布」との戦い。
ここでは、愛する美女「貂蝉」と共に、城の中に立てこもっている。

城の前を守る3人の武将たち。
3人とも密集しているので、1人ずつおびき寄せるのは無理そうだ。

そこで、全軍で攻撃を仕掛けることに。

だが呂布の手下というだけあり、3人とも非常に強力。
5vs3の状況にも関わらず、自軍はボロボロになってしまった。


そんな状態で「呂布」に勝てるわけもなく、あえなく再挑戦することに。

何か良い方法はないか、とマップを見渡してみると、城の外れに「ダム」を発見。

…何かが起こりそうな予感。

ここは一旦城へ攻めには行かず、ダムの方へと向かってみる。

ダムを警護している武将は1人のみ。
サクッと倒してダムを破壊すると…

ダムが決壊。
氾濫した水により、なんと城の前にいる武将全員を撃破することに成功した。


これで、万全の状態のまま「呂布」に挑むことが可能だ。

以上2つの例を挙げて、その攻略法を紹介してきた。


ゲーム内には、他にも様々な戦況が存在する。
ただどの戦況においても、

  • ・大人数で少人数を相手にする
  • ・後衛ユニットを守る
  • ・マップを隅々まで確認する

といった、いわばシミュレーションゲームのセオリーに従っていけば問題ない。


このセオリーを意識して、有利な状況を作り出していくことが勝利へと繋がっていくぞ。



↓↓ここからダウンロード↓↓

パーティの底上げも欠かさずに!

ただ前回の特集でもお伝えした通り、いくら戦略的に立ち回ったとしても、ユニット個々の力が弱ければ勝てはしない。

ユニットを強化し、パーティの戦力を上げていくことも勝利には欠かせないぞ。


ここからは、誰でもできるパーティの簡単な強化方法についてお伝えしていこう。

何はともあれ武将の入手!

パーティ強化の手っ取り早い方法は、やはり強力な武将を獲得することだ。

武将は主に、ガチャを引いてカケラを集めることで入手できる。

本作のガチャは、なんと1日1回無料。
しかも10回引くごとに、カケラではなく武将が確定で出現するぞ。

毎日必ず引いて、戦力を補充していこう。


ログインで「SSR 馬超」を獲得!

さらに本作では、初心者ログインボーナスも実施中。
ログイン2日目に、高レアリティSSRの「馬超」がプレゼントされる。

敵の近接攻撃を反射できるなど、前衛ユニットとして非常に優秀。
序盤のみならず、パーティの主力として長く活躍してくれることだろう。


育成は「進化」が最重要!

武将の真価を発揮するには、もちろん育成が欠かせない。

本作にはレベルアップや進化以外にも、昇星・天賦・神器といった豊富な育成方法が用意されている。


ただ、その中で1番重要となるのが「進化」だ。

進化することで、武将のスキルが解放されていく。


スキルは「攻撃時に確率で敵を状態異常に」「HPが減るほど防御力が増加」など、その武将の最大の特徴。

このスキルがあるのとないのでは、武将の戦力が大きく変わってくる。


そのため、スキルを解放できる進化が重要になってくるのだ。

進化と言われると、「レベルを最大にして、難しいダンジョンで素材を集めて…」と序盤では無理そうなイメージを持つ人も多いだろう。


ただ、本作の進化はとってもお手軽。
メインステージを少し進めていくだけで、気づいたら素材が集まっているぞ。

▲素材が集まっているかは、緑のプラスマークで一目で分かる。

レベルもマックスにする必要はなし。
素材が集まり次第ガンガン行なっていこう。


昇星・天賦・神器といった他の育成方法は、もう少しゲームを進めることで役に立ってくる。

序盤のうちは「進化」を意識していけば問題ないぞ。


パーティ外の武将の育成も忘れずに!

ただ1つ気をつけなければいけないのが、本作には「総戦力」が存在すること。


総戦力とはその名の通り、全ての武将の戦力を合計したもの。

そしてこの総戦力が上がることで、全武将のステータスが上昇するのだ。

つまり、全ての武将を育成することが、パーティの強化へと繋がってくる。

パーティに入っていない武将の育成も、しっかり怠らずに行なっていこう。



↓↓ここからダウンロード↓↓

慣れてきたら、対人戦や軍団バトルに挑戦!

本作には、対人戦軍団バトルといったやり込み要素も満載。

充分に育成し、パーティが整ったら挑戦してみよう。


対人戦で腕試し!豪華報酬も!

▲1日5回まで挑戦可能

対人戦では、他プレイヤーのパーティと戦っていく。


バトルはフルオートのため、純粋にパーティの力が試される。
自分のパーティの実力を確認するにはうってつけの場所だ。

さらに、勝敗やランキングに応じてポイントがもらえる。

このポイントを集めることで、SSR武将「董卓」と交換することができるぞ。

酒池肉林な日々を送っていた「董卓」
その暴君っぷりは本作でも健在。


圧倒的な攻撃力に加え、攻撃するたびにHPを回復するといったしぶとさを持ち合わせている。

タンク兼アタッカーとして、前線で大暴れしてくれること間違いなしだ。


入手までに必要なポイント数は多いが、毎日コツコツ挑戦して貯めていこう。


最大1000人の軍団バトルに挑め!

プレイヤーレベルが15になり軍団機能が解放されたら、いよいよ軍団バトルに挑戦だ。

軍団バトルでは、マップ上にある都市の所有権を賭けて他の軍団と戦っていく。


相手から奪うこともあれば、逆に奪われることも。
その情勢は、めまぐるしく変化していく。

バトルに参加できる人数は最大1000人。
ここでは育成具合もさることながら、その参加人数が特に重要となってくる。


いくら強力な武将を持っていたとしても、数の暴力にはやはり敵わない。
そのためメンバー間で統率を取り、一斉に攻撃を仕掛けることがマストだ。

▲攻撃側、防御側の参加人数も確認することができる。

また、すでに交戦中のところに参加することもできる。
弱小軍団を援護して、巨大軍団がこれ以上勢力を拡大するのを防ぐ、といったことも可能。


軍団間での駆け引きも利用しながら、大陸最大の同盟を目指していこう。



↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

以上、『頂上三国』序盤の進め方をお伝えしてきた。


シチュエーションごとに幅広い戦術が求められる本作。
本記事の「立ち回り方」「育成方法」の情報が、初心者の手助けになれば幸いだ。


また、今回紹介した対人戦と軍団バトル以外にも、やり込み要素が盛りだくさん。
遊び尽くせないほどのボリュームとなっているぞ。


そんなシミュレーションRPG『頂上三国』
まだプレイされていない方は、この機会に遊んでみてはいかがだろうか。



↓↓ここからダウンロード↓↓

© 2012-2017 OASIS GAMES LIMITED.

このゲームに関する記事

掲示板

頂上三国に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 31

運営はいっつも否定されてるな

名無しのゲーマー 30

>>27
それに対してゲームの運営に文句を言うのは理解できるが攻略サイトに責任があるはまったく意味不明
攻略サイトは運営に広告費もらって宣伝してるだけだからゲーム内の問題を云々言われてもどうしようもないだろ
今の日本で問題にされてる、何かあったら大本の企業の責任の風習そのもの
そういうのをクレーマーって言うんだぞ
そんなに嫌ならここでコメントなんかしてないで訴えるなりなんなりでもすれば?

名無しのゲーマー 29

ログインしても、画面真っ暗です。

どうしたらいいですか?

名無しのゲーマー 28

新しい鯖でコツコツと部隊戦力250万くらいまで上げてたら、鯖統合で周りの部隊戦力が2000万が大多数。

どうしろってんだよ笑

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す