『ハリー・ポッター:魔法同盟』ついにリリース!
このゲームの関連記事一覧へ

『ハリー・ポッター:魔法同盟』ついにリリース!

最終更新 : GameWith編集部

魔法使いよ、集結せよ!魔法界を救うのは君だ!
『ハリー・ポッター:魔法同盟』ついにリリース![PR]

説明不要の世界的大ヒット作『ハリー・ポッター』を題材としたAR位置情報ゲーム。
『ハリー・ポッター:魔法同盟』が、7月2日(火)待望のリリースを迎えた。

『ハリー・ポッター』をはじめ数々の大ヒット映画を生み出したワーナー ブラザース。
そして『Ingress』『ポケモンGO』で位置ゲーム界を牽引するNiantic, Inc.がタッグを組んで贈る、2019年大注目の一作だ。

先日、都内某所にてメディア向け体験会が開催。
GameWithも参加して実際にプレイしてきたので、そこで分かったゲームの魅力を紹介していこう。

また、GameWithでは攻略サイトも開設。
ゲームの攻略や最新情報を最速でお届けしているので、ぜひとも参考の上プレイしていただきたい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

↓↓プレイのお供に↓↓

攻略サイトはコチラ!

【必見】映画予告さながらのトレーラーで、圧倒的世界観を感じよ!

とその前に、本作を知る上で"絶対に押さえていただきたいポイント"がある。
ハリポタシリーズは全てチェック済みの筆者が、度肝を抜かれた点。
それが世界観だ。

本作の舞台となるのは、シリーズ完結編『死の秘宝』のその後である現代。
…ハリポタファンならこの一言だけで想像力が掻き立てられ、ワクワクしてきたのではないだろうか。

例のあの人の脅威が過ぎさった魔法界。
だが"とある大災厄"がキッカケとなり、魔法界のモノや生物たちがマグル(人間)の世界に流出。

魔法界の存在が、マグルたちに発覚してしまう危機に瀕してしまう。

▲「ニフラー」をはじめ『ファンタスティック・ビースト』のキャラも登場!

その危機を救うべく、全世界に散らばった魔法使いに協力が要請される。
そのうち1人こそがアナタ。

ホグワーツを卒業したアナタは他の魔法使いたちと協力して、マグル世界に点在する「魔法の痕跡」を回収していくこととなる。

ハリポタを見たことがある方なら、きっと以下のような経験があるのではないだろうか。

細長い棒を手に取り、呪文を唱えようとしてみたり。
「自分の身近にも魔法の世界があるのではないか?」と思い、いつもの景色がちょっと違って見えたり。

そのような"ファンの夢"を叶えてくれるのが本作『魔法同盟』
アナタ自身が主人公となり、このファンタジーの世界に飛び込んでいけるのだ。

その本作の魅力を最大限に詰め込んでいるのが、上記のトレーラー。
6月20日に公開されたものなので、すでにご覧になった方も多いかもしれない。

だが本作の世界観を踏まえた上で、ぜひとももう一度見ていただきたい。

『死の秘宝』の後を描く、新たな『ハリー・ポッター』の世界。
トレーラー内の映像美やBGM、その空気感までもがハリポタそのもの。
まさに"映画の予告"と呼ぶにふさわしい。

その圧倒的クオリティとスケール。
このトレーラーを見終わった瞬間、アナタにはインストールする以外の選択肢はないはずだ。
まるで魔法にかかったように。

▲トレーラーの最後に登場したメガネの人物は、まさか…!?

↓↓ここからダウンロード↓↓

↓↓プレイのお供に↓↓

攻略サイトはコチラ!

『ハリー・ポッター:魔法同盟』のゲームシステムをお届け!

さてここからはいよいよ、肝心のゲームの中身について見ていこう。

本作のジャンルはAR位置情報ゲーム。
現実世界での移動とリンクする、位置ゲーの王道スタイルだ。

▲精巧なマップにも注目!

マップ上に存在するオブジェクトは、主に以下の4種類。

宿屋エネルギー(スタミナ)を回復できる
温室魔法薬調合に必要な原材料(アイテム)が手に入る
魔法の痕跡ファウンダブルを回収するイベントが発生する
最大5人で協力して敵と戦う

この中で見つかる頻度が多いのが「宿屋」「温室」
こちらは『ポケモンGO』でいうところのポケストップ。
エネルギー(スタミナ)材料(アイテム)が手に入るので、見つけ次第ガンガン立ち寄っていこう。

マップ上には、ランダムでメダルのようなものが出現。
これは魔法の痕跡を示しており、タップすることで本作の主目的である「ファウンダブル回収」イベントが発生する。

※「ファウンダブル」とは…
マグル界に出現した魔法界の道具、魔法生物、魔法界の人々など。

イベントは「罠にはまった魔法動物を救出する」「ディメンターに襲われている人を助ける」など、どれも"ハリポタらしいトラブル"ばかり。
AR機能で現実世界に出現している様子は、思わずニヤニヤしてしまう。

そのトラブルを解決して、モノや生物を魔法界に送り返すにはアナタの呪文が必要。

呪文といっても操作は難しいものではない。
画面を指先一つで指示通りなぞるだけで、簡単に発動可能だ。

トラブル解決には、呪文を複数回詠唱しなければいけないことも。
唱えるたびにエネルギー(スタミナ)を消費する。

そこで重要となるのが詠唱スピード。
早くなぞるほど呪文の効力がアップし、結果的に詠唱回数が少なく済む。
正確性とスピードの二面において、魔法使いとしての力量が試されるぞ。

そして街中の重要なスポットには「砦」が存在。
ここでは最大5人のプレイヤーで協力して、死喰い人や狼人間などと戦っていく。

制限時間5分以内に全滅できればクリアと、とにかくスピードが要求される。
指示通りに素早く画面をなぞり、攻撃&防御をしていこう。

各プレイヤーは「闇祓い」「魔法動物学者」「教授」の中から職業を選択できる。
ハリー・ポッター、ニュート・スキャマンダー、ダンブルドア…
どのような魔法使いになりたいかはアナタ次第だ。

職業ごとに用意された広大なスキルツリーを割り振れば、スキルも使えるように。
バフ/デバフ・回復などのスキルをうまく使い、味方と協力しながらクリアを目指していこう。

ファウンダブルを回収したり、砦をクリアすることで「図鑑」のようなものが埋まっていく。
本作では、とにかくこの図鑑のやりこみ具合がスゴい。

「魔法生物」「闇の魔術」「ホグワーツ」「魔法省」をはじめ、その登録数は数えきれないほど存在する。

さらにゲームを進めていけば、本作の元凶となった"とある大厄災"に関する情報が手に入ることも。
その謎を解き明かしていくストーリー要素もしっかり楽しめるのだ。

他にもアイテムを使用することで、画面内の現実世界にワープポータルを設置可能。

中には「ホグワーツのアンブリッジ先生の部屋」「ハグリッドの家」「オリバンダー杖店」などハリポタの世界が広がっており、360度のAR体験ができる。

位置ゲーと言われるとシンプルなゲーム制をイメージしがちだが、本作はとにかくやりごたえ満載。
体験会でも「未来永劫続いていくゲームにしたい」と話されていたことから、ハリポタアプリの決定盤として、今後多くの人に愛されるゲームになることだろう。

ハリポタファンの夢を実現するアプリ『ハリー・ポッター:魔法同盟』
GameWithの攻略サイトを参考にしつつ、アナタも魔法の世界に足を踏み入れていただければ幸いだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

↓↓プレイのお供に↓↓

攻略サイトはコチラ!

PORTKEY GAMES, WIZARDING WORLD, HARRY POTTER: WIZARDS UNITE, characters, namesand related indicia © and TM Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © J.K. Rowling. ©Niantic,Inc. All Rights Reserved (s18)

このゲームに関する記事

掲示板

ハリー・ポッター:魔法同盟に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 201

難易度高い魔法使いチャレンジ、皆さまどうやってクリアしてます?
人が集まる所の砦に行っても誰もやってない・・・
ポケgoのレイドばっかり。

名無しのゲーマー 200

メラメラメガネ何者ですか?
効果が効率よく探索的なことしか分からない

名無しのゲーマー 199

フレンド募集中です。
6599 5721 7291

名無しのゲーマー 198

9127 4326 1008
レベル17
茨城でやってます!
よろしくお願いします。

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す