このサイトは一部広告を含みます
三国志炎舞~王様の物語~ 特集 第二弾!
アプリ
サービス終了
サービス終了

三国志炎舞~王様の物語~ 特集 第二弾!

最終更新 :

リリース迫る!
『三国志炎舞~王様の物語~』
戦略バトルの手引き [PR]


単純そうに見えて意外と奥が深い
バトルシステムに注目!

今年の8月上旬にリリースが予定されている本格三国戦略カードバトルゲーム『三国志物語〜王様の物語〜』

前回の特集では先行プレイの内容を元に、スキル陣形が鍵を握るバトルや多彩な育成システム、魅力溢れる登場キャラクターの一部をご紹介してきた。

今回の特集では、チュートリアルから見るバトルに至るまでの流れバトルシステムをより深く、その魅力をたっぷりとお伝えしていく。
最後には、既に人気があるキャラたちも紹介するぞ。


まずはガチャにも使える元宝が最大3,000個もらえる事前登録キャンペーンに登録しておこう!


事前登録はコチラ

チュートリアルをより深く解説!
三国志炎舞の遊び方

本作はまだリリース前ということで、まずは前回の特集でも触れた遊び方チュートリアルの順で詳しく解説していこう。


①キャラクター作成

▲ キャラクター作成は慎重に!

ゲームは王様である自身のキャラクター作成するところから始まる。プレイヤー名の入力だけでなく、性別を選べるのがポイントだ。

ここで作成したキャラはバトルには出ないが、自身を表すアイコンになるので慎重に選ぼう。



▼ワンポイントアドバイス

▲ ゲームの起点となる色鮮やかな「主城」

チュートリアルが終わると、ホーム画面左上のアイコンをタップでプレイヤー情報が見れるようになる。

▲ プレイヤーのことならココを見れば解決!

プレイヤー情報では自身のレベルを表す王様Lv、総戦力主城となる皇居のレベル、軍団の所属状況、体力の状態などを確認できる。
獲得した称号を自由に付け替えることも可能だ。

②戦役

▲ 通常のバトルは「戦役」から遊べる!

お次はホーム画面右上にある「戦役」ボタンをタップ、ここから新たな世界が開かれる。挑戦をタップしてバトルを開始しよう。

▲ チャプター1のステージ1に「挑戦」

実際にバトルに挑戦する際には体力を消耗することになる。体力は時間経過で回復していく仕組みだ。



▼ワンポイントアドバイス

▲ 左から「布陣」「掃討」「十回掃討」「挑戦」とボタンが並ぶ

戦役画面の各ステージ左下にある「布陣」ボタンをタップすると、敵の陣形を見ながら自陣の配置を調整することができる。


▲ 3×3の9マスに武将をスワイプで配置!

星三つの評価でクリアしたステージなら「掃討」ができるようになる。ボタンをタップするだけで、即ステージクリアの報酬がもらえるぞ。

「十回掃討」ならそのステージ10周分の報酬を獲得可能だ。欲しい素材装備品を一気に集めていこう。


▲ ステージクリアで星を集めよう!

さらに、ステージクリアで集められるが一定の数に達すると受け取れるチャプター報酬も用意されている。
元宝もあるので"受取"を忘れないようにしたい。

③バトル

▲ ユニットアイコンが光ったらタップの合図!

「挑戦」をタップすると物語が始まり、賊に襲われそうな女の子を黒服の少年(董卓)が助けるという展開に。

両陣営が左右に分かれ、オートで攻撃し合う。ユニットアイコンのゲージが溜まっていき、満タンになったタイミングでタップの合図が出た。

バトルは制限時間内敵の全滅を目指すというもので、プレイヤーはこうしてスキル発動を操作していく。

▲ ド派手なスキル演出に注目!

敵が弱ければ、スキルの発動をオートにしてしまってもいい。手動/自動はいつでも切り替えられるので便利だ。

董卓の大活躍もあり、バトルの結果は見事な勝利。この後もガチャ育成、装備品などチュートリアルは続いていくが、今回はここで終わり。

以降は本作ならではの戦略性溢れる"バトルシステム"を紐解いていこう。

戦略バトルと称される訳
"戦略"はココにある!

多彩すぎるスキル効果!

▲ スキルの効果はユニット詳細画面で確認できる

スキルと一口に言ってもその効果はダメージ、状態異常、補助、回復など様々。複数の効果を併せ持つものも数多くある。

対象となる範囲単体身の回り、横並びなど多岐にわたるのが特徴だ。
発動の操作は簡単だが、戦況を見て発動したり発動する順番を考えたり、戦略は無限に広がっているぞ。

奥が深い陣形編成!

▲ 陣形に配置できる武将は最大で5体まで

前述の通り、本作のバトルでは通常攻撃はオート、プレイヤーが操作できるのはスキルの発動のみとなっている。そのため、バトルを有利に進めるには事前の陣形配置が何よりも重要になるのだ。

武将は、抑制関係にある「騎兵」「歩兵」「遠距離」の3つの兵種に分類される。武将1人1人のステータスやスキルを確認し、バランスのいい編成を心がけよう。

各武将の育成の度合いや敵の配置にもよるが、基本的には防御特化の歩兵を前列に、攻守にバランスのいい騎兵を中列に、遠距離を後列に置きたい。
可能なら遠距離の1人に回復スキルがあると安定するぞ。



<兵種の関係性>

兵種 関係性

騎兵
同列の敵に「歩兵」がいない場合、戦闘開始から一気に敵後列に突進することができる。

後列の「遠距離」にプラスダメージを与える。受けたダメージを一部カットできる。

歩兵
同列にいる敵の「騎兵」1名の味方後列への突進を阻止することができる。後列の「遠距離」を守るのが主な役目。

「騎兵」に対し、プラスダメージを与える。受けたダメージを一部カットできる。

遠距離
「歩兵」に対し、プラスダメージを与える。受けたダメージを一部カットできる。

絆が武将を強くする!

より高みを目指すなら、武将1人1人が持つに注目!

絆は、特定の武将や装備品組み合わせて配置することで発生する。ステータスが個別に10%近く上がるので、最強パーティの編成には欠かせない要素だ。

多くの組み合わせが作れるよう、武将をたくさん集めよう。

鮮やかなイラストが光る
人気キャラクター紹介!


ここからはお待ちかね、7月21日から2,000人先着で行われたβテストビジュアルが特に好評だった人気キャラクターたちを紹介していくぞ。


呂玲綺

▲ 三国志最強猛将のひとり娘「呂玲綺」(CV:佐藤舞)

パパのことが大好きなはずなのにどうしても素直になれず、いつもツンツンしている。
パパと同時に出陣することで、敵の治癒効果を低下させる効果が付いた物理ダメージ奥義が発動可能に。

典韋

▲ 古の悪来「典韋」

威風堂々の怪力少女曹操麾下の猛将。巨大な双刃斧を持ち、戦場で嵐を巻き起こす!
見た目は小さい体をしているがかなりの大食い。飲み食いの量は人の二倍とも云われている。

北宮虞

▲ 謎だらけの羌族少女「北宮虞」(CV:釘宮理恵)

頭に妙な角が付いている。仙人の于吉とも何か関係があるようで、同時に出陣することで体から恐ろしい力が湧き出る。

貂蝉

▲ 閉月の乱世美人「貂蝉」

王允には利用されたが、呂布のことを心から愛している。呂布と同時に出陣すると、巫術付き大範囲物理ダメージ奥義が発動可能に。

董卓

▲ 饕餮の力を持つ梟雄「董卓」(CV:新井良平)

親しい人に裏切られたトラウマを持つ少年。跨っているのは伝説の神獣・饕餮。

触れられたくない過去に触れられると、饕餮が巨剣に変わる。呂布と同時に出陣すると、超強力な物理ダメージ奥義が発動可能に。

曹操

▲ 乱世の王様「曹操」(CV:高橋伸也)

高い才能を持つ詩人であり、兵法家でもある。若い頃は放蕩を好み、女癖が悪いのと同時に男でもいけるという噂を持つ。

夏侯惇と同時に出陣すると、予言術付き大範囲魔法ダメージ奥義が発動可能に。


その他のキャラクター

ここで紹介したキャラ以外にも、釘宮理恵、堀江由衣、沢城千春、田村ゆかり、田所あずさなど豪華声優陣が声を演じるキャラクターがたくさん登場するぞ。


まとめ

バトルシステムについて重点的にお伝えしてきた今回の特集、いかがだっただろうか。

本作のバトルは、操作が簡単テンポよく進められる。迫力のあるスキル演出が魅力のセミオートバトル。
だが実際はそれだけではない。戦況を見極めてのスキル発動武将の兵種スキルの効果を考慮し、絆の発生をも狙う陣形配置など戦略性に満ち溢れている。

ここで紹介した人気キャラを始め、魅力的なキャラが数多く登場するのも嬉しい限りだ。
ぜひ、お気に入りの武将を見つけて自分だけの最強パーティを作り上げてみて欲しい。

もうまもなくリリースされる『三国志炎舞〜王様の物語〜』で、華麗なスタートダッシュを決めよう!



事前登録はコチラ

© 2017 Glee Games, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

三国志炎舞~王様の物語~をプレイしたユーザーのレビュー。

  • グリム

    三国志にはあまり詳しくないけど、女の子キャラが多くてちびキャラが戦うので楽しめました。装備とか陣形とか絆とか色々あるけど、バトルは簡単。オートで攻撃しながらスキルを発動するだけ。サクサク進めて快適ですよ。

  • モストボイ

    他のオートゲーと何が違うの?

掲示板

三国志炎舞~王様の物語~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

三国志炎舞~王様の物語~の情報

会社 FightSong
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年08月25日
Android:2017年08月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧