このサイトは一部広告を含みます
DMM GAMES版配信開始!『ブラサバ』おすすめキャラ特集
アプリ
サービス終了
サービス終了

DMM GAMES版配信開始!『ブラサバ』おすすめキャラ特集

最終更新 :

祝リリース!新感覚のバトロワ系サバイバルアドベンチャー『ブラックサバイバル(ブラサバ)』のおすすめキャラを大公開![PR]

Archbearsが贈る、世界累計300万DL突破のバトロワ系サバイバルアドベンチャー『ブラックサバイバル(ブラサバ)』

この人気タイトルのDMM GAMES版が、10月16日(火)にリリースされたぞ。

今回の特集では、初心者向けから上級者向けまで幅広くピックアップしたおすすめキャラクターをメインに紹介していく。「そもそも『ブラサバ』ってどんなゲーム?」という方は、本作の魅力についてお伝えしている前回の特集レビュー記事を先にチェックしてみて欲しい。

※本記事に使用しているゲーム内画像は、スマホアプリ版/Steam版のものです。DMM GAMES版とは異なる場合があります。

▲『ブラサバ』トレーラー

< これまでの特集記事 >

DMM GAMES版『ブラサバ』は
ココからプレイ!

初心者向けのベーシックなキャラから、上級者向けのトリッキーなキャラまで!個性豊かなおすすめキャラ7人を紹介!

ヒョヌ 【熟練度/拳法】

スキル名タイプ効果
ファイターパッシブ攻撃が命中したら、(2+現在のレベル)に当たる体力とスタミナを回復する。
ドッグファイトアクティブ
(コンバット)
110%の基本攻撃を行い、命中時、武器熟練度を追加で80%獲得する。新しい相手にだけ使用できる。

ヒョヌは、チュートリアルでも登場する、ゲーム開始時から使用可能なキャラクター。

ヒョヌの強みはアクティブスキル「ドッグファイト」によって、110%のダメージを与えるとともに武器熟練度を追加で獲得することができる点。バトル後半は、武器熟練度の強化具合で敵に与えられるダメージが大きく変わるので、熟練度の強化が欠かせない。

基本ステータスが防御型のため、バトル序盤は若干弱く感じるかもしれないが、「ドッグファイト」による後半の伸び代が大きいぞ。アクティブスキル発動1回に対する効果が地味だが、積み重ねていくとやがて他のプレイヤーに大きな差をつけることができるので、初対面の敵にはしっかりとスキルを使っていこう。

▲ドッグファイト

基本的にゲーム序盤は、戦闘よりもアイテムを集めて武器を作成していくのがメインとなるが、ヒョヌの場合は「ドッグファイト」で先に熟練度を稼ぐ方が有利になる。序盤からアイテムと並行して敵も探し、初対面の敵を見つけたら一度「ドッグファイト」で殴って逃げると言った立ち回りがおすすめ。

他のキャラクターとは少しパターンの異なる立ち回りで攻めていく面白さがあるが、同時に攻撃にクセがなく使いやすいキャラクターでもあるので、初心者にもおすすめだ。

ジャッキー 【熟練度/斬り】

スキル名タイプ効果
血祭りパッシブ生存者を殺すか、野生動物を3匹狩ると35秒間攻撃力が22上昇する。新たな生存者を殺すと持続時間が初期化する。
かくれんぼアクティブ
(フィールド)
敵や動物がいない地域3ヶ所をマップに表記。

ジャッキーは、DMM GAMES版からゲームを始めると、事前登録特典として獲得できるキャラクター。連続殺人犯というバックグラウンドに合ったプレイスタイルのキャラクターで、ブラサバの世界観をよく表している。

ジャッキーは、生存者を殺したり、野生動物を3匹以上狩ると一定時間凄まじい攻撃力補正が上乗せされるパッシブスキル「血祭り」を持っている。他のプレイヤー1人の殺害をきっかけに「血祭り」の効果が続く限りバッタバッタと敵を狩ることができる、爆発的な攻撃力が魅力のキャラクターだ。

▲かくれんぼ

アクティブスキル「かくれんぼ」は、敵や動物がいない地域3ヶ所をマップに表記してくれるスキルで、バトル後半に禁止区域が増えれば増えるほど、敵を追い詰める効果を発揮するスキル。逆にピンチの時の逃げ場を探すのにも使えるぞ。

フィオラ 【熟練度/突き】

スキル名タイプ効果
武器研磨パッシブ武器破壊確率が80%減少する。
コンツル・アタックアクティブ
(フィールド)
1秒間のキャスト後、12秒間受ける被害が8%減少し、さらに攻撃時8のスタミナを消費し、現在のスタミナの8%に当たる追加被害を与える。

フィオラは、新規ユーザー向けログインボーナス3日目に獲得できる。また、ログインボーナス最終日の21日目には、「フェンサーフィオラ」のスキンを獲得できるぞ。

▲コンツル・アタック

12秒間被害減少と攻撃力増加バフを獲得する「コンツル・アタック」というスキルを持っており、攻撃・防御のバランスが良いキャラクター。スタミナ消費が少々激しいため、ここぞという時まで温存するか、スタミナ回復アイテムを確保しながら進めるのが良さそう。

フィオラ最大の特徴はパッシブスキル「武器練磨」によって、武器破壊を80%減少させることができる点。本作では、一定回数以上使用した武器確率に応じて破壊され消えるシステムになっているが、フィオラは「武器練磨」によって1つの武器で最後までプレイすることができ、戦闘力が低下しにくい

予備武器を作る時間とアイテムイベントリの節約ができるので、特に初心者におすすめのキャラクターだ。

DMM GAMES版『ブラサバ』は
ココからプレイ!

JP 【熟練度/ランダム】

スキル名タイプ効果
ハッキングパッシブ全てのハッキングに成功する。
赤外線感知アクティブ
(フィールド)
18秒間、JPと同じ場所にいる生存者の数を把握し、新たに生存者が地域に進入したら知らせる。

JPはハッキングに特化しており、全キャラクターの中で完全に異なる立ち回りを要求されるキャラクターだ。純粋な戦闘力は低めで、熟練度は毎回バトル開始時にランダムで設定される。

ハッキングは、成功確率は高くないが上手くいくと他のプレイヤー全員を死亡させて即試合を終了できる特殊なアクション。ハッキングにはいくつかのフェーズがあり、ハッキングを開始できる確率がそもそも20%と低いのだが、JPはパッシブスキル「ハッキング」によって、100%ハッキングを開始することができる。

ハッキングについては、この後の項目で詳しく紹介していくぞ。

▲赤外線感知

ハッキングは開始してから完了するまで基本的にはエリア移動ができず、JPは非常に弱い状態で逃げ続けなければならないため、かなり難易度が高いキャラクターと言える。特にハッキング成功後は必ず研究所に向かう必要があり、ほとんどどこにいるのかバレバレの状態のため、全力でJPを殺しにくる他のプレイヤーから逃げ続けるスキルが必要だ。

にもかかわらずJPの人気が非常に高いのは、ハッキング成功までの心理戦の面白さと、成功時に一発逆転できる快感を味わえるのが、JPだけの魅力だからと思われる。腕に自信のあるプレイヤーには、ぜひ1度使ってみてほしい。

アヤ 【熟練度/銃】

スキル名タイプ効果
正義パッシブ5回目の攻撃毎に、5秒間戦闘からの被害を20%軽減する(トラップ除外)。
二連発アクティブ
(コンバット)
弾丸を二発消耗し、基本攻撃を命中させた後もう一度攻撃し、武器攻撃力の40%に該当するスキル被害を与える。

アヤは日本国籍を持つキャラクターで、可愛い見た目ながら、全キャラクターの中で序盤の火力が最も高いのが特徴。熟練度が序盤に拾ったものでも威力がそこそこ高い銃であり、さらに銃を使った強力なアクティブスキル「二連発」もあり、とにかく序盤がとてつもなく強い

なので、序盤からどんどん戦闘を仕掛けていく、攻撃重視タイプのプレイヤーにはアヤがおすすめだ。

▲二連発

気をつけたいのは、全体的に装備が揃ってくるバトル後半。銃は使用すると銃声で地域がわかってしまうため攻撃を仕掛けられやすく、パッシブスキル「正義」があっても苦戦をしいられることがあるので、いかに序盤の優位を崩さずに進めていけるかが勝敗の鍵を握る。

ナディン 【熟練度/弓】

スキル名タイプ効果
千里眼アクティブ
(フィールド)
スタミナ20を消耗し、ウィクライン・メイジを除いた野生動物を一匹表示する。
野生動物を狩る度野生スタックを獲得し、スタック毎にキャラクターの攻撃力が0.7ずつ永久的に増加する。
ただしブルズアイのクールダウン中には攻撃力増加効果を受けない。
ブルズアイアクティブ
(コンバット)
現在命中率の1.2倍の補正値が適用されたまま、(110+野生スタック)%で強化された基本攻撃をする。

ナディンは、現在フィールドにいる野生動物の位置を把握し、野生動物を狩る度に攻撃力が永久上昇するアクティブスキル「千里眼」と、野生動物を狩る度にたまるスタックによってより高いダメージを与えるアクティブスキル「ブルズアイ」の、野生の動物狩りに特化した2つのスキルを持っている。

▲ブルズアイ

そのため、他プレイヤーとの戦闘よりは野生動物の狩りを中心としたプレイでスタックを集めつつ、アイテムを獲得していくのが基本の立ち回り。少しヒョヌに近いプレイスタイルだ。

集めたスタックに応じて強くなっていくので、序盤でしっかり狩りをしておけば後半の火力が優秀。まるでRPGの育成をしているような成長を感じられるキャラクターだ。

アイソル 【熟練度/銃】

スキル名タイプ効果
遊撃戦パッシブトラップ設置時、装着武器の熟練度を少量獲得。設置したトラップの等級により次設置するトラップを強化させる。強化数値は累積。(1%/3%/5%/7%/9%)
記憶力アクティブ
(フィールド)
現在地域に仕掛けたトラップとその種類を把握し、10秒間は自分が仕掛けたトラップを踏まない。

アイソルはトラップ攻撃に特化しており、これまた少し異なる立ち回りと知識が必要なキャラクターだ。

パッシブスキル「遊撃戦」は、トラップを仕掛けるたびにトラップの等級に応じて熟練度と次に仕掛けるトラップのダメージを上昇させるため、トラップ固有のダメージよりも高いダメージを相手に与えることが可能だ。特に高レベルのトラップはもともとの威力が高いので、バトル終盤は踏むだけで即死級の威力になることも。

ただし、自分のトラップに引っかかってしまう可能性もなきにしもあらずなので、アクティブスキル「記憶力」プレイヤー自身の記憶力を駆使して回避しよう。

▲トラップを設置。

また、アイソルは18レベルの攻撃力が全てのキャラクターの中で一番高く全体のステータスも最上位のキャラクター。なので、高いステータスを活かした戦闘中心のプレイや、高いダメージを与えるトラップの製作・設置を中心とするプレイ、低いダメージのトラップを量産し熟練度を上げるハイブリッドプレイの3つの立ち回りができるぞ。

トラップ中心のプレイをする場合は、敵がよく行く地域の予測が必要なため比較的難易度が高めだが、その分勝利した時の満足度も高い

DMM GAMES版『ブラサバ』は
ココからプレイ!

一発逆転勝利の快感が味わえる!他プレイヤー全員を一斉に死亡させる「ハッキング」に挑戦しよう!

ここからは、「ハッキング」について詳しくお伝えしていく。JPの紹介でも少し説明したが、ハッキングが成功すると他のプレイヤー全員を一斉に死亡させて即試合を終了することができる。

▲ネットワークPC

ハッキング勝利に必要なアイテムは、「ネットワークPC」「システムコード」だ。どちらもアイテムを集めて制作する必要があるので、装備や回復アイテムと合わせて集めていこう。

▲システムコード

先に使うのは「ネットワークPC」。スタミナ30を消費して「ネットワークPC」を使うと、3秒間のキャストタイムが入り、一定確率でハッキングが開始する。

< ネットワークPC使用時に起こる現象と確率 >

  • ハッキング開始20%
  • PC破壊30%
  • Mr.メイジに殺される10%
  • 単純ハッキング失敗40%

JPが有利なのは、このハッキング開始時。パッシブスキル「ハッキング」によって、100%ハッキングを開始することができるぞ。

ハッキング開始後70秒間マップ移動をしなければハッキング成功だ。

ハッキングをするのは絶対にがおすすめ。昼の場合は、即ハッキング開始のアナウンスが流れて同時に現在の位置が他のプレイヤーにバレるが、夜にはハッキング開始のアナウンスが35秒後まで流れず、また現在の位置もバレないので、ハッキングによって攻撃される確率がかなり下がる

ハッキングが成功すると一定時間マップの「研究所」が解放されるので、「ネットワークPC」を持ったまま研究所を探索しよう。探索して「システムコード」使用画面が出たら、システムコードを使うを選択。

システムの解除には約7~8秒かかるので、その間他プレイヤーの攻撃から生き残ることができれば勝利だ。

手順自体はそこまで複雑ではないが、成功率はかなり低め。まず「ネットワークPC」と「システムコード」を作るのにかなり骨が折れる

「ネットワークPC」と「システムコード」のほか、他のプレイヤーやMr.メイジからの攻撃に耐える装備や回復アイテムの制作は必須だが、他にも一緒に武器も作って戦闘もできるようにしたり、研究所を解放してから「システムコード」を作るといった戦略もあり。なかなか難易度の高め「ハッキング」だが、成功時の快感は格別なので、バトルに慣れてきたら是非ハッキング勝利を狙ってみてほしい。

DMM GAMES版『ブラサバ』は
ココからプレイ!

アイテム無しには強くなれない!欲しいアイテムを獲得するための事前準備をしよう!

おすすめキャラクターを7人紹介したが、中には特定の武器やアイテムを入手しなければ強さを発揮できないキャラクターもいる。また、途中で回復アイテムを入手しなければスタミナ切れが死亡の引き金になることもあり、ほしいアイテムが入手できるかどうかは本作において死活問題だ。

そこでここからは、欲しいアイテムを獲得しやすくするための事前準備についてお伝えしていこう。

まずはホームの「図鑑」から、欲しいアイテムのお気に入り登録をしよう。ゲーム内で獲得できる全アイテムのなかから、8個までをお気に入りとして登録できる。

お気に入り登録をしておくことで、ゲーム開始後すぐに欲しいアイテムを目標設定でき、そのアイテムや素材を獲得できる地域をナビゲートしてもらうことができる。お気に入りは金貨5000を消費して、新たなお気に入りリストを作ることもできるので、複数のキャラクターを使う場合にはそれぞれのお気に入りリストを用意しておくこともできるぞ。

ゲーム序盤でよく使うレベルの低いアイテムについては、図鑑の「アイテム」から必要な素材を覚えてしまうのがベスト。

また、図鑑の「地域」では、各地域で獲得できるアイテムとその個数を確認することができる。地域によって同じアイテムでも出現上限数が異なるので、一番獲得確率の高い地域を分析するのもおすすめ。

基本の立ち回りで戦うキャラクターの場合は、先に武器や装備、アイテムを揃えた方が圧倒的に有利にバトルを進めることができる。図鑑の各機能を駆使して効率良く欲しいアイテムを獲得し、他のプレイヤーを出し抜こう。

まとめ

ここまで、新たにDMM GAMES版がリリースされた「ブラサバ」のおすすめキャラクターとハッキング、事前準備についてお伝えしてきた。

前回の特集でもお伝えしたが、本作では毎週異なる★5キャラクターが無料トライアルとして提供されており、無課金で誰でも★5キャラクターを使用してバトルを楽しむことができる。もちろん今回紹介したおすすめキャラクターたちも試すことができるので、どんどん無料トライアルをつかってプレイヤーと相性のいい相棒を見つけてみて欲しい。

今回リリースされたDMM GAMES版とスマホアプリ版はデータ連携ができる。DMM GAMES版『ブラサバ』の事前登録をした方は、DMM GAMES版から新規でゲームを開始すると「ジャッキー・クィルト、アクセスコード(ガチャ券)×30枚、70000金貨」がもらえるので、早速始めてみてはいかがだろうか。

アクションゲームはちょっと苦手という方やゲーム自体あまりプレイしたことがないという方でも簡単操作で楽しめるので、ぜひ全2回の特集記事を参考に『ブラックサバイバル(ブラサバ)』から流行りのバトロワゲームをプレイしてみて欲しい。

※本記事に使用しているゲーム内画像は、スマホアプリ版/Steam版のものです。DMM GAMES版とは異なる場合があります。

DMM GAMES版『ブラサバ』は
ココからプレイ!

Archbears/Blacksurvival©

関連記事

ユーザーレビュー

Black Survivalをプレイしたユーザーのレビュー。

  • つるぽん

    ゲーウィズさんに是非是非特集組んでほしいゲームです!

  • ぺんちゃん

    アクションゲームではないかつ、強さに課金はあまり関係ないところに惹かれました。
    正直な話、最初にインストした時よくわからないままAI相手にボコボコにされ「うわー難しい!!」とすぐアンストしてしまいました(笑)…がやっぱりゲームが気になり翌日再びインスト。不思議な魅力があるようです。
    初期キャラのヒョヌは充分強いようですが、自分には合わず最初投げてしまったので諦める前に他のトライアルキャラを試してみるのをオススメします。合うキャラが見つかると楽しくなります。良い武器が早く作れたり、トップ3まで生き残れたりした時はすごく気持ちがいい!コツコツがんばりたいゲーム。

  • みささぎ

    言いたいことは他の方のレビューでほとんど出尽くしてるので、星評価の支援。

    ダークな雰囲気で好きです。バトルロワイヤルを思い出しますね。戦略性や緊張感はスマホゲー随一。おすすめです!

掲示板

Black Survivalに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Black Survivalの情報

会社 ARCHBEARS
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
サバイバルゲーム
タグ
リリース
iPhone:2017年07月06日
Android:2017年06月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧