このサイトは一部広告を含みます
事前登録受付中!DMM GAMES版『ブラサバ』が配信決定!
アプリ
サービス終了
サービス終了

事前登録受付中!DMM GAMES版『ブラサバ』が配信決定!

最終更新 :

目次

たった1人の生存者を目指せ!世界累計300万DL突破のバトロワ系サバイバルアドベンチャー『ブラックサバイバル(ブラサバ)』がDMM GAMESに登場![PR]

Archbearsが贈るバトロワ系サバイバルアドベンチャー『ブラックサバイバル(ブラサバ)』

韓国発の本作はグローバルなサービス展開を行なっており、既に世界累計300万DLを突破。日本でもApp Store、GooglePlay Storeにて日本語ローカライズ版『ブラサバ』が配信されており、GameWithユーザーからの評価も高い

その人気タイトルが10月中旬に、DMM GAMESにて配信開始されることが決定。今回は、現在実施中のDMM GAMES版事前登録特典について紹介していくほか、まだ『ブラサバ』をプレイしたことがないという方のために本作の魅力をお伝えしていくぞ。

※本記事に使用しているゲーム内画像は、スマホアプリ版のものです。DMM GAMES版とは異なる場合があります。

▲『ブラサバ』トレーラー

配信日はいつ?

『ブラックサバイバル(ブラサバ)』のDMM GAMES版2018年10月中旬リリース予定。現在、DMM GAMES版事前登録サイトにて、事前登録の受付中だ。

DMM GAMES版とスマホアプリ版はデータ連携ができる。DMM GAMES版『ブラサバ』から新規でゲームを開始した方のみ事前登録特典がもらえるので、まだ『ブラサバ』をプレイしたことがないという方は、DMM GAMES版がリリースされてからプレイするのをおすすめするぞ。

『ブラックサバイバル(ブラサバ)』のゲームシステムは?

殺すか、殺されるか。10人の実験体の中でたった1人の生存者を目指すバトロワ系サバイバルバトル!

本作は、最近流行中のバトルロワイアル形式オンラインマルチバトルゲーム。無人の「ルミア島」を舞台に、10人のプレイヤーたった1人の生存者を目指して戦っていく、今やお馴染みのルールのゲームだ。

▲次に禁止エリアとなる場所では、タイムリミットが近づくと警報が鳴るので、急いで安全なエリアへと移動しよう。

バトルは約20分間行われ、体力が0になったり、自分のいる場所が禁止エリアになるとその時点でゲームオーバー。島には22のエリアがあり、時間の経過に応じてどんどん禁止エリアが増え、生存者がたった1人にならないと島全体が禁止エリアになり生き残った全員がゲームオーバーとなる。

刻々と行動範囲が狭まっていく中で、各エリアを探索し他のプレイヤーを攻撃して倒していこう。野生動物を倒したり、あちこちに散らばっているアイテムを見つけると取得することができ、必要な素材を揃えて他のアイテムや武器を製作することも可能だ。

本作の一番の特徴は、リアルタイムで進行するオンラインマルチバトルでありながらも、FPSやTPSといったアクションバトルではなくコマンドバトルのような形式であるという点。

スマホアプリ版では、島の探索や敵への攻撃、アイテムの調合、武器製作も全て画面タップで行う。DMM GAMES版ではマウスキーボードのショートカットキーで操作ができるほか、アプリ版と同じような感覚で、マウスのみを使って全て画面をクリックして操作することもできるぞ。

バトル中、プレイヤーが最もたくさん行うのが「探索」画面の中央をタップ(クリック)することで、プレイヤーがいるエリアを探索することが可能だ。

アイテムを見つけるとアイテムスロットの空き枠分だけ取得することができ、他のプレイヤーや野生の動物を見つけると1度だけ攻撃することができる。敵と遭遇したら、通常攻撃、スキル、逃げるの中からコマンドを選択しよう。

自身が他のプレイヤーを発見したということは、相手が探索をすると自分も発見されるということ。攻撃は探索して見つけた方しかできないため、一方的に攻撃を受け続けることもあるから注意。

他のプレイヤーを発見または攻撃を受けたら、攻撃するか他のエリアへ逃げるかといった判断を素早く行う必要があるぞ。敵を倒すと覚悟を決めたら、探索を繰り返して何度も攻撃し、HPを削っていこう。

FPS/TPS形式のバトロワゲームとは異なり、敵に見つからないように隠れながら移動したり、銃の照準を敵の頭に合わせてヘッドショットを狙うといった、プレイヤースキルを求められる操作は不要だ。基本は指1本でも操作可能で、ストレスなく誰でも簡単にプレイできるのが嬉しい。

とはいえ、バトルはリアルタイムで進行するので、のんびりしているわけにもいかない。本作で重要なのは、戦略と状況に応じた瞬時の判断だ。

選んだ実験体(キャラクター)にはそれぞれスキル得意な武器があり、立ち回り方が異なる。罠を仕掛けたり、ハッキングをしたり、得意武器や回復アイテムなどをどうやって入手するかといった戦略を立てながらゲーム進めていく必要があるぞ。

戦略的なバトルというと難しそうに感じるかもしれないが、基本は探索・攻撃・アイテム/武器製作・エリア移動と行動が決まっており、また、本作には欲しいアイテムや武器の素材を効率良く集めるためのナビシステムも搭載されている。1~3戦ほど対戦をすればゲームの流れを掴んで、程よい緊張感を楽しみながらプレイできるようになり、あとはバトルを繰り返す中で各キャラに合った有効な立ち回り方を覚えていけるはずだ。

アクションゲームはちょっと苦手という方は、ぜひ『ブラックサバイバル(ブラサバ)』から流行りのバトロワゲームをプレイしてみて欲しい。

毎週異なる★5キャラが無料で使える!無課金でも戦略と実力で結果を出せるキャラ強化システム!

本作のもう1つの特徴は、課金額の高さではなく、プレイヤーの戦略と実力で結果を出せる「Free to Win」のキャラクター強化システムだ。

まず、すべてのキャラクターはガチャではなくバトルをプレイして稼ぐことができるゲーム内通貨「金貨」で購入できる。

また、毎週異なる★5キャラクター無料トライアルとして提供されており、無課金で誰でも★5キャラクターを使用してバトルを楽しむことができるぞ。気になっているキャラクターを、実際に対戦で使ってみてから購入できるのも嬉しいポイント。

本作にはガチャも用意されているが、シーズンテーマに応じた限定スキンLive2Dスキン、研究室のデコレーションアイテムなどの獲得に限られている。キャラクターのスキンは見た目の変化のみで、ステータスに関わる効果の付与などはないため、ただ対戦が楽しめればいいというプレイヤーはガチャを引かなくても問題ない

各キャラクターは、レベル・進化度・武器熟練度という3つの強化要素を持っている。

レベルは、バトル中にのみ経験値によって上昇し、ステータスがアップする。バトルでは、全キャラクターレベル1からスタートし、生き残っていれば最大レベル18まで上昇するぞ。

各レベル時点のステータスの値を上昇させるのが★1~★5の進化度だ。キャラクターは獲得時点では全員★1で、金貨やアイテムを消費して成長させると、確実に★5まで進化させることができる。

最後の熟練度は、各タイプの武器の扱いがどれくらい得意かを示すもの。そのキャラクターをバトルに使用し、該当する武器やスキルで攻撃を行うと、そのバトル中のみ熟練度をアップさせることが可能だ。

つまり本作では、無課金でもバトルを繰り返して「金貨」を貯めると、新しいキャラクターを獲得して★5まで進化させることができるぞ。

また本作には、大きく分けて初心者向けの「草食リーグ」と、実力をつけたプレイヤー向けの「肉食リーグ」の2つのリーグが用意されており、一般対戦では同じリーグのプレイヤーとしかマッチングしない。加えて「草食リーグ」では、一般対戦時に指定されたランク以上のキャラクターは使用できないため、そもそもゲーム序盤はキャラクターを進化させる必要がほとんどない

※指定されたランク以上のキャラクターで一般対戦をする場合は、自動的に指定ランクまで下げたステータスでプレイすることになる。

ゲームを開始したら、まずは初期に解放されるキャラクター無料トライアルのキャラクターを使用して経験を積み、「金貨」は貯めておくと良いだろう。上位のリーグになってきたら、「肉食リーグ」突入に備えて、好きなキャラクターを購入し一気に★5まで進化させよう。

遊べば遊ぶほど獲得報酬が増える!豊富なエンドコンテンツを遊びつくそう!

< ランク対戦 >

上でも少し紹介したが、本作には「草食リーグ」「肉食リーグ」の2つのリーグが用意されている。経験値を貯めることで上位のリーグへと昇格していくのみの「草食リーグ」に対して、「肉食リーグ」では対戦で記録した順位に応じてランクポイントが増減し、リーグの昇格や降格が行われる。

1シーズンは約6ヶ月間で、終了時点のランクポイントに応じて限定スキンプロフィールフレームなどのシーズン報酬を獲得できるほか、所属リーグに応じたシーズン報酬も獲得できるぞ。

< ミニリーグ >

ランク対戦とは別に、週単位で行われる20人規模のミニリーグもある。所属したリーグで上位を記録すると次のリーグに昇格でき、下位になると降格するシステムだ。

上位のリーグほど獲得できる報酬が豪華になるので、毎週プレイをして上位リーグの所属を目指そう。

< コレクション >

本作には、10/2現在37種のキャラクター90種以上のキャラクタースキンが実装されている。スキンには、モーション付きのLive2Dスキンや毎月アップデートされるテーマに合わせた限定スキンなどもあり、好きなキャラクターのスキンを集めて着せ替えながらバトルをプレイするのも楽しい。

また、自分だけの研究室を作ることができるデコレーションシステムも搭載。研究室はホーム画面の背景にもなるので、さまざまなテーマのアイテムでプレイヤー好みの研究室をデザインしよう。

登場キャラクター

『ブラックサバイバル(ブラサバ)』には、様々な国籍の個性豊かなキャラクターたち美麗イラストで登場する。彼らは全員身体改造をされた実験体で、それぞれの持つスキル得意な武器が異なる。

さらに、それぞれのキャラクターには数多くのスキンが用意されており、見た目を変化させてゲームを楽しむこともできるぞ。

今回は、日本国籍のキャラクターたちを紹介していこう。

アヤ(鈴木 アヤ)

▲通常スキン

正義に対する憧れから警官になったが、家族が殺人事件に巻き込まれたこと以来、自分の職業に疑念を持ち始めた。

それと同時に正義に対する思いは増し、自分以外に正義を体現できる人はいないとも思い始める。


死体を直視することができない。たまに動物の死体を調べなければならない時は大きなストレスを感じる。

弟の名前は鈴木 光。両足がない。

彰一(東 彰一)

▲ヒットマン彰一

素朴で無能な会社員だったが、先天性の心臓病を患っていた妻の死をきっかけに人が180度変わった。

お金がなくてしっかりとした手術と治療をしてあげられなかった彼は、妻が死んだのはお金のせいだと思っており、妻と同じ病気を持っている娘まで死なせるわけにはいかないと、お金のためならなんでもすると決意する。


平気な顔でとても俗物的な話をよくする。

お茶派だが、なぜかそれが旧式だと思っていてコーヒーをよく飲む。

雪(佐藤 雪)

▲一刀両断ユキ

礼儀正しい仕草、謙虚な話し方をする剣道部所属の高校生。


すべての瞬間を受け入れ、戸惑うことなく解決していく。

その完璧さはまるで堅固な氷城に見えながらも、すぐにでも壊れそうな瑠璃の如く存在する。

事前登録はいつから?

10/2より『ブラックサバイバル(ブラサバ)』のDMM GAMES版事前登録受付がスタート。登録人数に応じてもらえる特典が豪華になっていく。

登録者数5000人突破以降は、目標人数達成時に追加報酬が公開されるとのこと。

この事前登録報酬を受け取れるのは、DMM GAMES版『ブラサバ』から新規でゲームを開始した場合のみ。DMM GAMES版からスマホアプリ版へのデータ連携が可能なので、これから『ブラサバ』をプレイするという方は、DMM GAMES版のリリースを待った方がお得にゲームを開始できるぞ。

事前登録はこちらから
(DMM GAMES版事前登録サイト)

事前登録の特典まとめ

登録人数特典
第1弾1000人ジャッキー・クィルト
第2弾2000人10000金貨
第3弾5000人アクセスコード(ガチャ券)×10
第4弾??人????

▲ジャッキー・クィルト

『ブラックサバイバル(ブラサバ)』の基本情報

配信日2018年10月中旬予定
会社Archbears
ジャンルサバイバルアドベンチャー
対応OSDMM GAMES
(iPhone/Android版は配信中)
事前登録あり(DMM GAMES)
公式サイト『ブラサバ』 DMM GAMES版事前登録サイト
公式Twitter@blacksurvival_j

※本記事に使用しているゲーム内画像は、スマホアプリ版のものです。DMM GAMES版とは異なる場合があります。

Archbears/Blacksurvival©

関連記事

ユーザーレビュー

Black Survivalをプレイしたユーザーのレビュー。

  • つるぽん

    ゲーウィズさんに是非是非特集組んでほしいゲームです!

  • ぺんちゃん

    アクションゲームではないかつ、強さに課金はあまり関係ないところに惹かれました。
    正直な話、最初にインストした時よくわからないままAI相手にボコボコにされ「うわー難しい!!」とすぐアンストしてしまいました(笑)…がやっぱりゲームが気になり翌日再びインスト。不思議な魅力があるようです。
    初期キャラのヒョヌは充分強いようですが、自分には合わず最初投げてしまったので諦める前に他のトライアルキャラを試してみるのをオススメします。合うキャラが見つかると楽しくなります。良い武器が早く作れたり、トップ3まで生き残れたりした時はすごく気持ちがいい!コツコツがんばりたいゲーム。

  • みささぎ

    言いたいことは他の方のレビューでほとんど出尽くしてるので、星評価の支援。

    ダークな雰囲気で好きです。バトルロワイヤルを思い出しますね。戦略性や緊張感はスマホゲー随一。おすすめです!

掲示板

Black Survivalに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Black Survivalの情報

会社 ARCHBEARS
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
サバイバルゲーム
タグ
リリース
iPhone:2017年07月06日
Android:2017年06月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧