このサイトは一部広告を含みます
まだ『フィンクロ』を遊んだことがないあなたへ。
アプリ
サービス終了
サービス終了

まだ『フィンクロ』を遊んだことがないあなたへ。

最終更新 :

このゲームはサービスを終了しました。

みんなで"指れ"!さらなる進化を遂げた引っ張りアクションRPG『フィンクロ』[PR]

ゲーム紹介動画

7月25日、ゲームオンからリリースされた『フィンガーナイツクロス』。

ファンタジースリングRPG『フィンガーナイツ』の世界観を引き継ぎつつ、ブラッシュアップされたシステムで新たな主人公の物語が楽しめるゲームアプリだ。

今回の記事では、まだゲームをプレイしていない読者や始めたての読者に向けて、本作ならではの特徴楽しみ方をまとめてご紹介していくぞ。

この記事を読めば、どんな方でも魅惑の『フィンクロ』ワールドに引き込まれること間違いなし!さぁ、みんなで指ろう!

このゲームはサービスを終了しました。

『フィンクロ』ってどんなゲーム?

一味違った引っ張りアクション!やりごたえも抜群だ。


『フィンクロ』は引っ張りアクションRPG。
バトルはターン制で、パーティに編成した味方ユニットを引っ張って飛ばし、敵にぶつけてダメージを与えていく。

本作では味方同士をぶつけてチェインするというより、敵同士をぶつけて弾きまくるのがコツ。ボウリングでストライクを狙うように、緻密なコントロールでユニットをスリングしていこう。

自分のターンには各ユニットのアクションスキル(必殺技)も使用可能。チャージが必要だが、味方の攻撃力を上げたり全ての敵にダメージを与えたりと強力な効果を持つ。

味方を全員飛ばし終わったら敵のターン。敵もこちらと同じように体当たりで攻撃してくる。

交互にターンを繰り返しつつ、所定のターン内で敵を全滅できればステージクリアだ。報酬のアイテムゴールド経験値を得て、より強い敵に挑んでいけるぞ。

本作には数多くのステージの他、レイドボスや高難易度クエストなど様々なエンドコンテンツが用意されており、そのやりごたえは相当なもの。
何度もバトルに挑戦して、腕を磨いていこう。

このゲームはサービスを終了しました。

『フィンクロ』ここが面白い!

ユニットの持ち味を引き出す、6クラス×5属性!

フィンクロの面白いところは、ユニット1人1人に特徴があり、活躍の場があるということ。

十人十色のステータススキルに加え、6つのクラス(ソルジャー、ガーディアン、キャスター、ウィザード、シューター、ヒーラー)と5つの属性(火、水、木、光、闇)が結び合い、唯一無二の持ち味が形成されているぞ。

シューターはその場から動かず、弓矢や銃を使って攻撃する

クラスによって攻撃方法が変わり、属性によって相性が決まる。クラスと属性、味方ユニットの特徴を把握し、ステージや登場敵に合わせて使い分けていくのが『フィンクロ』の醍醐味だ。

火属性の敵が多く出現するステージなら水属性のユニットで前衛を組む、障害物が多いステージなら貫通魔法で攻撃できるキャスターを主軸にするなど、こまめにパーティを組み替えてこそ一人前の召喚士。

ブリーフィングで「出現する敵」や特定ユニットのパラメータが上昇する「特殊条件」を確認し、それに応じた編成で挑めば、どんな強力な敵でも倒すことができるぞ。

地の利を活かせ!バトルを彩る様々なギミック

ステージに配置された様々なギミックも『フィンクロ』の魅力。ゲームの進行に合わせて次々に種類が増えていくので、より柔軟なプレイングが必要になってくるぞ。

バトルに深みを与えるギミック、その一部をご紹介しよう。


<スプリング>

スプリングは最もポピュラーなギミック。当たったユニットを大きく跳ね返すものだ。
隠れた敵に攻撃したり、敵を何度もバウンドさせて連続攻撃したりと、これ1つでも工夫を凝らした戦い方が可能になる。


<転送魔法陣>

入り口と出口は少し形が違うぞ

転送魔法陣は、いわゆるワープゾーン。入り口と出口が決まっており、一方通行なのが特徴だ。
入った時の勢いはそのままに飛び出ていくため遠くの敵に攻撃するのに役立つが、時には出口がランダムになっていることも……。


<砲塔>

砲塔は、索敵範囲に入った味方ユニットを自動で砲撃してくるギミック。大砲によるダメージは痛烈で、放っておくとどんどん不利になってしまう。
攻撃することで破壊できるので、可能なら早めに壊してしまうのが得策だ。

この他にも、上を通るとステータスを上下させる魔法陣や触れたユニットにダメージを与える毒沼など色々なギミックが登場。バトルではこれらを上手く活用し、有利に立ち回っていこう。

敵に合わせてパーティを編成し、ギミックを活かした戦術を臨機応変に組み立てていく……パワーでゴリ押すゲームではない、戦略性の高い引っ張りアクション。それが『フィンガーナイツクロス』なのだ!

このゲームはサービスを終了しました。

ストーリーやキャラクターにも魅力がたっぷり!

どんな人でも楽しめる、王道ファンタジーなストーリー!

大いなる力を持つ魔王ガーデスにより壊滅の危機に陥ったアヴァロン王国。最後の望みは、古の英雄騎士を使役する力を持つ「召喚士」達に託された。

そして今、召喚士である主人公は旅を始める。傍らには王国より遣わされた軍師「エリーシュ」人類の希望を背負った2人の戦いは、一体どのような道のりを辿るのだろうか。


『フィンクロ』のストーリーは前作『フィンガーナイツ』の世界観をそのまま継承しており、エリーシュや英雄騎士達は引き続いての登場。
しかし、その王道ファンタジーな物語は、初めて遊ぶプレイヤーでもすんなり受け入れられるはずだ。

きっと誰かを好きになる、個性溢れるキャラとユニット!

世相に疎い召喚士の主人公(CV:内田雄馬)

頭脳明晰、でもちょっとおっちょこちょいな副官「エリーシュ」(CV:諏訪彩花)

エリーシュを愛してやまない後輩「ティア」(CV:内田真礼)

メインキャラクターは主人公エリーシュティアの3人。ストーリーはフルボイスで、豪華声優陣が『フィンクロ』ワールドをさらに盛り上げてくれるぞ。

バトルで使う騎士(ユニット)バトル報酬ガチャなどから手に入り、人間から天使、魔物まで幅広い種族が登場する。個性豊かな騎士達をコレクションしていくのも楽しみの一つだ。

召喚士の力で英雄騎士達を呼び覚ませ!

このキャラ何点?他プレイヤーの評価が見られる!

沢山のユニットが登場する本作では、他プレイヤーのユニット評価を見ることができるのも大きなポイント。育てていくユニット、パーティに入れるユニットを決めるための道しるべになるだろう。

掲示板のような形式で書き込まれているため、他プレイヤーと推しキャラを共有できるのも嬉しい。

パーティに咲く一輪の花。「ティア」を仲間にしよう♪

ここまで読んでくれた貴方だけに、キュート一途な女の子「ティア」を仲間にする方法をお教えしよう。

ハードモードではティアが冒険するオリジナルストーリーが展開

ティア獲得の条件は、ストーリー中に登場する「ハードモード」最初のステージをクリアすること。クリアすれば、報酬として全員にプレゼントされるぞ。

クラスはソルジャーで、属性は木。高めの攻撃力を中心にバランスの取れた能力を持っており、万能性がウリのユニットだ。

本作では進化でユニットのレアリティを上昇させられるため、可愛らしい見た目や声に惚れ込んだ貴方はぜひ丁寧に育成していくことをオススメする。

立派に成長したティアは、エースアタッカーとして様々なパーティで活躍してくれることだろう。

みんなの評価も5点中4.1点の高評価!

ハードモードクリアと聞くと少し尻込みしてしまうかもしれないが、『フィンクロ』では流れ通りのプレイで難なくクリアできる難易度なのもありがたいところ。

とにかく可愛いだけでなく、バトルでも頼れる仲間として大活躍するティア。貴方も『フィンクロ』をダウンロードして、彼女に会いに行ってみてはどうだろうか。

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

『フィンクロ』のゲーム性面白さについて特集してきた今回の記事、いかがだっただろうか。

数々の名作が生まれてきた引っ張りアクションというジャンルの中にあって、決して埋もれない魅力を持ったゲームである本作。

興味を持った方は、ぜひ一度手にとって遊んでみてほしい。

このゲームはサービスを終了しました。

©NEOWIZ. All Rights Reserved.
©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

フィンガーナイツクロス【FINGER KNIGHTS X】をプレイしたユーザーのレビュー。

  • オールドルーキー

    結構、戦略も必要でバトルや育成も面白い。
    マルチやレイドはまだできません。
    また、ゴールドの消費が半端ないので、そこが苦労します(^_^;)

    リセマラするなら、進めてストーリークエスト報酬で250個の石が貰えるので、そこまで石を使わなければ、300個貯まって10連引けます。
    そこがおすすめのリセマラポイント。
    パーティ枠が空くたびにできるガチャ(4回だったかな)はキャラ固定でした。

  • 通りすがり

    今プレイ中だけど、普通に面白い。
    でもゲームの難易度は昨今のヌルいRPGに比べるとちょっと難し目です。
    まだマルチプレイは遊べないみたいです。
    一度プレイして見るのをオススメする。

  • EDDY

    最大3人マルチで遊べるようになったフィンガーナイツ。まだ始めたばかりだけど、他プレイヤーの位置や状態を見ながらのプレイに戦略性を期待できる。6つのクラスガ持つ個性と、育成要素が充実しているのがいいですね。

掲示板

フィンガーナイツクロス【FINGER KNIGHTS X】に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

フィンガーナイツクロス【FINGER KNIGHTS X】の情報

会社 GameOn
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年07月25日
Android:2017年07月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧