このサイトは一部広告を含みます
ポケモンスクランブルSPの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ポケモンスクランブルSPの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

『ポケットモンスター』をモチーフとした3Dアクション
プレイヤーはポケモンとともに様々な島や海域を調査していく。
左下の「交代」をタップすると、バトル中にポケモンを自由に交代可能だ。

▲左下の「交代」をタップすると、バトル中にポケモンを自由に交代可能だ。

ゲームはステージ制自動で移動するポケモンに、タップで攻撃の指示を出し、敵を倒していく。
基本的にポケモンは一番近くの敵に向かって走っていくが、任意の敵をタップすることでターゲットの指示も可能だ。

攻撃はポケモンごとに覚えている1種類の技を繰り出す。いつものポケモンのようにタイプ相性も存在するぞ。
ポケモンを倒した時、ランダムでそのポケモンが仲間になることがある。
ポケモンの強さはCPで表され、同種類のポケモンでもCP覚えている技が異なる。できるだけCPの高いポケモンを捕まえたいところだ。

ゲームの流れ

基本的にゲームは探索して強いポケモンを手に入れる→ヌシに挑戦という流れを繰り返していく。
ヌシは島や海域ごとに何体か存在し、全てのヌシを倒せばその島・海域はクリアとなる。

探索

みちびきのはねはランダムでボスポケモンから入手可能だ。

▲みちびきのはねはランダムでボスポケモンから入手可能だ。

探索ではみちびきのはねを使用して任意の場所をタップし、新たなステージを発見できる。
ステージごとに特定のポケモンが登場し、最後に登場するボスポケモンを倒すとステージクリアだ。
発見したステージの中で最新の3ステージにはみちびきのはねを使わず何度でも挑戦できる
まだ捕まえたいポケモンがいる場合や、より強いポケモンを探したいときは再度挑戦してみよう。

ヌシ

「特定のポケモンを捕まえる」「〜CP以上のポケモンを用意する」などの用意された条件を満たすことでヌシに挑戦可能。

ヌシを倒すことで島で仲間になるポケモンCPが上昇していく。より多くのヌシを倒し、強力なポケモンをゲットしよう。

パワーギア

パワーギアは装備のようなもので、ボスを倒したときに手に入るギア鉱石を加工して入手可能。
HPを増加させるものや、CPを増加させるものなど様々なものが存在。素材を消費して強化もできるぞ。

ミラーギア

ミラーギアは装備することで、バトル中に他のポケモンを呼び出すことができるようになるというもの。
対戦中に右下のボタンをタップすると呼び出すことができ、ギアによって呼び出すポケモンが異なる。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • スタミナがなくなんども挑戦できるのは○。
  • 多くのポケモンが登場するため、自分の好きなポケモンで戦える。

×ここがBAD・・・

  • 基本的にタップするだけなので、少し飽きやすいかも。

関連記事

ユーザーレビュー

ポケモンスクランブルSPをプレイしたユーザーのレビュー。

  • りんな

    可愛い

  • SNOW

    ポケスクの最新作。
    スタミナが実質無限なので一生遊べるのは○
    そこまで進められてないのでポケモンの種類はそんなに多くないが、追加されるらしいので今後に期待。

  • かず

    気に入ったポケモンを永遠に使う事は出来ないが、そう割り切って遊ぶゲームだと思います
    ガチャシステム、スタミナシステムはないですがギア鉱石という物があり、コモンレベルで(30分)最大で(8時間)の解凍時間があり、6個のストックまで可能でそれ以降はGETしたら捨てるか交換するまでしかなく、10個捨てるた時点で次の冒険に行けないので実質それがスタミナ限界になります。鉱石がガチャの代わりです
    色々めんどくさいシステムですが、30分ごとの鉱石で空きを作りつつ30分に1回バトルするのが、1日の限界後に迎える遊び方だと思います
    おもしろいですが、残念なシステムです

掲示板

ポケモンスクランブルSPに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ポケモンスクランブルSPの情報

会社 The Pokemon Company
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年07月24日
Android:2019年05月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧