このサイトは一部広告を含みます
アイドルマスター シャイニーカラーズの評価とアプリ情報
アプリ
2018年04月24日 リリース済
2018年04月24日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

アイドルマスター シャイニーカラーズの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

『アイマス』シリーズの最新作となるアイドル育成。
本作はスマホ・PC問わず遊ぶことができるぞ。
ゲームは、アイドルをプロデュースしてオリジナルの能力に育てていくというもの。

仕事・レッスン・オーディションなどの行動を選択して、新人アイドルの祭典「W.I.N.G.」への出場を目指していこう。
プロデュースが完了したアイドルを編成して、他のプレイヤーと対戦することができる。

プロデュースに何度も挑戦して、いかに強力なアイドルへと育てていけるかが重要だ。

アプリ版&PC版配信開始!

<2019年3月13日追記>
3/12、アプリ版『シャニマス』サービスが開始された。

アプリだけでなくPCブラウザ版(Google Chrome)もリリースされ、公式サイトからプレイできるぞ。
「enza」のアカウントと紐付ければ、アプリ版、PC版共に今までと同じデータで遊ぶことができるようだ。

プロデュースの流れ

プロデュースを始める前に、まずはデッキの編成。
「プロデュースアイドル」以外にも、「サポートアイドル」を5人連れていくことができる。

サポートアイドルによって発生イベント習得スキルなどが異なるので、慎重に選択しよう。
デッキを編成したら、プロデュース開始。
プロデュースは全4シーズンに分かれており、各シーズン内で決められた回数だけ行動することができる。
はじめのうちは「レッスン」「仕事」ステータスを上昇させていくのがセオリー。
一緒に参加するサポートアイドルが多いほど上昇量がアップするので、積極的に狙っていこう。
ただし「レッスン」や「仕事」をすることで、アイドルの体力が減少。
トラブルの発生確率が高まっていく。

時には「休む」コマンドを選択して、体力を回復することも重要だ。
プロデュース中に獲得したSPスキルパネルに割り振ることで、スキルを獲得できる。
スキルパネルの内容は、デッキに編成したアイドルに紐づいているぞ。
アイドルが充分育ったと感じたら「オーディション」に挑戦しよう。

オーディションはターン制で、他のアイドルと審査員の評価を競い合うというもの。
毎ターン3種類のスキルが表示される。その中から1つ選択して、審査員にアピールしていこう。
アピールの際にはタイミングよくタップすることが求められるので注意。
オーディション中ゲージがたまると、必殺技「思い出アピール」を発動することも可能だ。
オーディションに合格すると、多くのファンを獲得。
ファンの人数に応じてアイドルランクが上昇していくぞ。
各シーズン終了時に目標のアイドルランクに達していない場合は、その時点でプロデュースが終了してしまう。

反省点を見直し、次回以降のプロデュースへと繋げていこう。

アイドル

「プロデュースアイドル」と「サポートアイドル」はどちらもガシャで獲得。

レベルアップや特訓を行うことで、プロデュース中の獲得ステータスがアップしたり、新たなスキルパネルが解放されたりするぞ。

対人戦

対人戦のバトルルールはオーディションと同じ。
勝利を積み重ねてマニーを集めることで、「SSR確定ガシャチケット」などが獲得可能だ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • プロデュースはいわゆる「サクセス」形式。試行錯誤しながら、何度も挑戦するのが楽しい。
  • ブラウザゲームとは思えないほど、アイドルがぬるぬる動く。
  • 最初の10連ガチャは何度でも引き直せるのが嬉しい。

×ここがBAD・・・

  • 要求スペックが高いので注意。プレイする前に一度、対応端末を確認した方がいいかも。

関連記事

ユーザーレビュー

アイドルマスター シャイニーカラーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 愛乃御伽

    まず他のものと同様にヒロインたちが可愛い。
    音ゲーが苦手で少し離れていた(初代はイマイチ馴染めなかった)ので再びアイマスに触れることが出来て嬉しい。
    ゲームシステムも所々理解が及ばないところがあるが2、3回やれば慣れてくるレベルの簡易的なもの(上を目指すというならまた別だが)。
    とても楽しい。

  • メソウサ

    ゲーム内のメインであるプロデュースの難易度がちょうど良くて楽しめる

  • しじみ

    初代アイマスのシステムを踏襲した作品。
    アイマスは音ゲーしか知らない、という人には「パワプロサクセスのアイドル版」といえば伝わりやすいか。

    アプリではないのが正直残念だが、クオリティはアプリ以上。
    SSRの排出演出にも感動…!

    ガチャもすぐ30連引ける(うち10連は何度でも引き直し可能)のも好ポイント。

掲示板

アイドルマスター シャイニーカラーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アイドルマスター シャイニーカラーズの情報

会社 BANDAI NAMCO Entertainment
ジャンル 経営・育成シミュレーション
ゲーム
システム
育成ゲーム
タグ
リリース
iPhone:2018年04月24日
Android:2018年04月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧